人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


【OG祭】赤単魔装ラプター【デッキ】

日曜月曜とOG祭に出てきました。

2位2位1位とまずまずの結果だったので、後少し調整したら別のデッキを組もうと思います。


て事で最近使ってる赤単。正直、ピン積みと2積み多すぎな自分仕様なデッキなので、参考にならないと思いますが・・・^p^


>ユニット×31

サイバスター&ヴァルシオーネ×2
サイバスター(乱舞の太刀)×3
サイバード×2
ウィーゾル改×2
アウセンザイター×2
ジンオウ×2
ギオラスト×3
ジャオーム×2
メディウス・ロクス×3
ビルトラプターシュナーベル×3
ビルトラプターシュナーベル(フライヤーモード)×3
ビルトラプター(フライヤーモード)×3
シロガネ×1


>キャラクター×13

ラミア・ラブレス×2
アクア・ケントルム×3
クリアーナ・リムスカヤ×2
ロドニー・ジェスハ×2
リューネ・ゾルダーク×3
ブライアン・ミッドクリッド×1


>コマンド×6

魔星の支配者×2
流星、夜を切り裂いて×3
魔装機神の力×1


>サイド

ジンオウ×1
マサキ・アンドー×1
リリー・ユンカース×2
南極の惨劇×1
紅蓮のサフィーネ×3
トロイエ隊×2



>マリガン基準とデッキの動き

2国ラプターorジンオウスタートを目指して始めます。
対黒の場合は、2国ラプターから魔装機に繋げていく感じ。

とは言ったものの、大量の1,2積みカードの中から引いたもので状況に合わせて戦うその場凌ぎの僕らしいデッキなので、ちょっとコピーして回してみても使いにくいかもしれませんw

最終的には、ウィーゾル改と2国ラプターで本国を削りきるか、本国を1撃で詰める枚数にした所で、乱舞からの武装変更サイヴァルで詰めます。


>ユニット

5弾で追加された乱舞、メディウス、シュナフライヤーのカードパワーがかなり高い。
特に乱舞の太刀は、名称、特徴どちらも強いので、魔装機主体のデッキだけでなく、赤の殆どのデッキに入るんじゃないでしょうか。
メディウスは抜けたり入ったりしてるけど、調子に乗って全抜きしたら、ビルガーに蹴散らされて優勝できなかったので再投入ww

まぁウィーゾル出してメディウスとカバディしてるだけで相手からしてみれば悶絶モノですしね!w

装填枠はシュナーベルフライヤーのテキスト的に、相手ターンでも空出撃から4点焼き出来るように装填2以上のカードを投入したいけど、テンポをかなり落とす事になるので、キャラ装填で補っています。
なので、シロガネは序盤で引いて来たらGにしちゃっても問題ありません。

ジャオームは正直抜いちゃっても問題ないんだけど・・・3国の枚数が少ないので、とりあえず積んでる感じ。キャントリップ付きのチャンプ要員件、ぶん回った時の先頭ユニットという位置づけ。


サイヴァルはデッキがスライスタート出来なかった時にジュデッカやラピエサージュと戦う際に役に立ちます。


>キャラクター

赤のプレイミスの一つだった装填ユニットの配備タイミングをキャラに変更出来るようになったのが個人的には一番の収穫でした。
特にアクアは、このデッキの詰み要因であるルオゾールに対する回答の一つなので、死なせない様に運用していきます。

クリアーナは正直、赤同士ではサイバスターとメディウスくらいにしか使う機会が無いので、全部サイドでも良さそうなんだけど、ビルガーにボコボコにされたのがショックでメインに入ってます^p^

黒絡みには相変わらず強いんだよなぁ・・・。

Gにするカードに悩む場合は、ラウル・グレーデンを採用するのもオススメです。
2国ラプターをワザとダメ判に配備してやると、相手が流星を使ってくれたりするので、カットインで乗せてやりましょうw

>コマンド

20戦近く対戦してきたけど、祭でのカウンターは南極では無く、紅蓮のサフィーネ3積みか2積みが正解かな?
相手先攻からのウェンディ、ファング、リカルド、ギリアムに加えて、ロドニー、ルオゾールを本国に戻せるのはOG祭環境では非常に強力です。

思っていた以上にロドニーが使いにくいので、ロドニーを南極に変更したい・・・熱血て事で採用してるんだけど。うーん。

>サイド

対黒にトロイエ隊。
アルトリッターやウイングガスト、龍虎王、エアロゲイター用にマサキを。

リリーは自分よりも早い魔装機単や、シリーズのまんま参加してくる黒スライ用に。

南極と紅蓮はエアロゲイターやラピエサージュ用・・・だけど、南極のカウンターはエース無しの状態から出てきやすいジュデッカにはちょっと効かないかも?
この枠に対黒用の方向音痴追加か特機用に真打ちかな?

追加の紅蓮はエアロゲイターのリリー、マサキを確実にカウンターする為に。



このデッキで6回参加して3回優勝、3回2位なので、それなりの強さは持ち合せてると思いますw
致命的なプレイミスを何度もしてなければ、もう少し優勝してたはずなんですけどね・・・何度プレイミスすれば気がすむんだ・・・^p^


星薙ぎ3枚になった事だし、一旦このデッキの調整は止めて、今後はエアロゲイターデッキと特機デッキを調整してこうと思います。
by ruin-setuka | 2012-07-10 15:03 | OG:デッキ
<< 【OG祭】渋谷フルコンプ【レポ】 ザ・パワー >>




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
プロジェクトTD(18弾Ver)
at 2017-07-11 23:40
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
タグ
(77)
(64)
(48)
(39)
(30)
(28)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧