人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


エピソードブースター4レビュー エスカフローネ

仕事始まってしまうと流石に更新するのが厳しい・・・!


という事で今回はエスカフローネを見ていきます。


・エスカフローネ
部隊を組めばとにかく硬い。配備に引きこもってる装填を引きずりだすのが主な仕事かな?アタッカーはアルセイデス+ディランドゥ様に任せておけば大丈夫でしょう!w

下段テキストは強力ですが、対象はキャラクターな所に気をつけましょう。
これで飛竜形態が4国だったら最高だったんですがね・・・。6ターン目スタートだとちょっと厳しいので、そこをどう工夫するかが鍵になりそうです。


・アルセイデス(ディランドゥ専用機)
つんよー^p^とうとうバーストもコアトリクエも効かないユニットが出てきた(限定的すぎるかw)!ステルスマントをこれでもかってくらい上手く再現してるのが良いですね。
最近の強力な防御ステップ除去をサクッと無視して、安全にダメ判を迎えられる上に、対空にも対応出来るインチキ臭いユニット。ディランドゥ様もいれば弱い部隊の方に出してバウンスして強襲7てーん^p^流石ディランドゥ様!汚い!w

戦闘エリアに出るタイミングがダメージ判定ステップ開始時なので、同タイミングで発生する効果は、手番プレイヤーが解決する順番を決めるので、相手ターンでカズマ最終形態と交戦する時は気をつけましょう。また、武装変更等は、ディランドゥ専用機が出てきてからになります(DCQ&A008参照)。
と思ってたら、カズマ最終形態は対象がいない場合はアルセイデスが出てきてから起動するんですね!wまぁまず交戦する事は無いとは思いますが・・・。

そういえば、このカードは一旦場から離れるので、無常矜侍などの1ターン中に1度しか起動出来ないテキストをもう一度起動させる事が出来たりします。
クロス環境で一部で流行ったゴステロ+ニルヴァーシュのコンボもサンライズクルセイドだけで出来るようになったよ!!w


・エスカフローネ(飛竜形態)
おしい!名称が飛龍だったら!!w
ボンズ3弾で登場した新効果の共鳴まんまのテキストを内臓して登場。
これでキャラサ-チして天野先輩で剥がしてねって事なのか・・・。流石に6国始動だと遅いんだよなぁ・・・。4国かクイック持ってれば大分変わってたんですけどね。


・シェラザード
専用機とひとみがいれば8/8サイズでタイマン要求できるのは良いんだけど、それしか無いのが厳しい感じ。せめてエース1なら。
武装変更持ったエスカフローネ&シェラザードとか出てくれないかなw15弾で出てきても良さそうなんだけどね・x・


・神崎ひとみ
2国共振持ちなので、エスカデッキのマリガン基準になると思われます。
下段テキストはタイミングがちょっとあれだけど、共振やユウグランチャーの成功率を上げたり、本国から特定のカード(アリカやラウンズ、ザンボットなど)をサーチするカードと相性がいいですね。


・バァン・ファーネル
この前のめりな戦闘修正が正にバァン様。エスカフローネは前のめりなキャラが多いので、ひとみで防御を上げたり、竜神人などのサポートが欲しいですね。
上段のテキストは、自分自身を対照に取っているので、ユニットを対象とした効果には何の意味も無いところに気をつけましょう。


・アレン・シェザール
こちらはセットグループごと守ってくれます。素で4国以下なので、単体では相手のフィニッシャー級に為す術も無いのと、タイマンしてないと無力なのが残念。

女性いたらパンプとか欲しかった!w


・ディランドゥ・アルバタウ
専用機と噛み合ったナイスカード。資源の重さはガデスでカバーしたいところ。
ディランドゥ専用機に乗せるのが一番良いんだろうけど、強襲持ちに乗せておくだけでも仕事をするので、強襲持ちの多い作品と組み合わせるのもアリかもしれませんね。

強襲といえばボトムズ、ドラグナー、レイズナー、ガオガイガー!


・バルガス
原作では生身でガイメレフを叩き斬っているとんでもない武人ですが、クルセイドの世界では車やHERO達をぶった切ります^p^
テキストが限定的過ぎるので、車用のサイドにでも。相手がSサイズなら、天野先輩と内田ゆかりで無限チャンパーが完成します。コロスでやれとか聞こえないよ!


・天野進、内田ゆかり
クルセイドにもようやくホバーパイルダー先生が登場!分離しちゃってるけど・x・
天野進は、1弾のアルバトロ・ナル・エイジ・アスカを使いまわしたり、ソルダートJをユニットに戻したりと非常に役に立ちます。
内田ゆかりはルルーシュ(3弾)や王の力で強奪したキャラ付きユニットを引っぺがして返したり出来ますね。使うかと言われたら微妙だけど・・・w

エスカフロ-ネの作品に、キャラがセットされた場合~系のカ-ドが出たら、クラマとかヒミコとか使えるんだけどなーw


・メルル
武装変更すると何故か起き上がる面白いカード。エスカフローネは面白いサポートカードが多いんだけど、それらに枠を取れるかといわれると・・・ってなカードが多い印象ですね。


・疾風迅雷
専用機成立で問答無用の本国バウンス。使う際は強襲と合わせて使いたい所。


・クリーマの爪
G付きロールコマンドというだけでありがたい。交戦で1体ロールできるだけでも十分でしょう!w



エスカフローネはスタートが遅いのとメインが全て5国帯なのが厳しい感じ。序盤を守れる作品と組み合わせてエスカ主体にするか、メインの作品にひとみやガデスを合わせる感じになりそうですね。

コンボ系ならレイズナーと組み合わせるのが面白そうです。安定はダンバイン、コードギアスR2、ガオガイガーなどでしょうか。

僕も漸くアルセイデスが3枚になったので、仕事明けたらデッキを作成していきたいと思います。


アルセイデスがあるせいです!^p^なんて言われるくらいインチキなデッキを作りたいですね!w
by ruin-setuka | 2012-05-04 16:58
<< クルセイド 創聖のアクエリオン... DGG >>




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
プロジェクトTD(18弾Ver)
at 2017-07-11 23:40
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
タグ
(77)
(64)
(48)
(39)
(30)
(28)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧