カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


タグ:OGC ( 27 ) タグの人気記事

OGクルセイド12弾レビュー紫+赤2

日曜は念願のアイカツLIVEデビュー出来てから、すっかり放心状態のまんま仕事しててこれはいかんという事で、残りのレビューに取り掛かろうと思います。


◾︎AM軸
新録されたプロジェクトTDの面子。デッキから直接呼べる分、上にはしっかり繋がるようになってるものの、後引きした時の下を引き込みまくるとちょいとウンザリする感じ。後引きしたものをどう利用するか考えるのがこの軸の面白い所かも。
TDシリーズだけでもデッキは組めるけど、個人的にはフェアリオンコンビも入れてさっさと大打点通して詰められるようにしたい。


・ハイペリオン
TD軸の頂点。相手のハンド依存なのが若干の不安要素ではあるけど、好きなタイミングでバウンスさせられるのは偉い。
武装変更も緩く、よくある手札に全部来て負けましたーなんて事も無いのはありがたい。ベガリオンから武装変更出来る為、カリオン(アイビス機)からベガリオン召喚でサクッと出てくるパターンが強力。

・カリオン(アイビス機)
このタイプのテキストで戦闘配備は初めて?手間かけずにベガリオンかアステリオンになれるので、自分のハンドと相談してどう繋げていくか決めたい所。

・アステリオン
正直、こっちもAXも残念な部類に入ってると思うから、これいれるなら4弾アステリオンで時間稼ぎつつ上を目指す方が良さそう。同一ターンで一気にハイペリオンになれるなら良かったんだけどw

・アイビス・ダグラス
鉄壁2も付けられる程鉄壁()じゃ無いと思うんだけどな・・・;w;`
ハイペリオンにバウンスされるかアイビスに手札弄られるかの2択に相手は悶絶する事だろうけど、精神が熱血な為、TD軸だと星への翼位しか無いのが難点。

どうでも良いプチコンボだけど、アイビスでGにしたカードをT-LINKナックル
でバウンスする事が出来たり。

・ツグミ・タカクラ
真打ち対策しつつ逃がす事も出来る装填持ち。プロジェクトTDチームにも特徴が付いてれば最高だったんだけどなぁ・・・wアイビスを乗り換えさせて積極的に鉄壁を起動させよう!w

・超音速の妖精
特徴:プロジェクトTD、鋼龍戦隊。
先攻4ターン目で下段を打たれるのを避けてか、やたら重いのが残念かなぁ・・・。

・星への翼
特徴:プロジェクトTD。せめてアルテリオンを持ってきてくれればw
下段の抑制テキストは強力だけど、環境が高速戦闘ばかりでは効き目が無いのが惜しい。

■教導隊
戦闘力丸ごと得るフェアリオンも胡散臭いけど、単純に戦闘力が馬鹿でかいヴァイサーガが中々。

・フェアリオン・タイプS&タイプG
前回とは名称が微妙に変わってるコンビ。
単体では何も出来ない分、手軽に戦闘力とテキストをコピーする巫山戯たテキストにアイドル感溢れるイラストが魅力な一枚。
コストを下げるテキストは、常時コストを下げる為、フルインパクトキャノンやグルンガストみたいな合計参照除去には滅法弱いのが欠点。


・ヴァイサーガ(光刃閃)
まさか光刃閃をカードで拝める日が来るとはw
5コストの割りには戦闘力も高い上にミラージュサインからも出てくるのが性質悪い。資源はどっちを選ばれてもカイとの相性が抜群なのが良い。

ビルトビルガー&ビルトファルケン
改造コストが特殊だけど、飛び込みテキストが上手いことカバーしてくれてる。ここからラインファルケンやアルビルガーが飛んでくるかと思うと…w


◾︎SRX
SRXバインで焼きつつ、ゾンビパンチかお好みのSRXで殴るパターンは変わらず。
SRXチームがもっと交戦に強いテキストを持ってるならガラっと変えられたかもしれないけど。

・SRX(ドミニオンぼーる)
デッキから仲間を連れてくるよ!!(白目
ヴィレッタを確実にサーチ出来る事以外には射撃が高めな事、本来の特徴を参照しない為、11弾SRXを廃棄出来る部分が偉い所。

デッキの動きを変えるカードだから、今後強いキャラが出れば化ける可能性は秘めてる…と思いたいw

◾︎紫
・才色兼備
ついに出たGで使える真打ちメタ。記述がこのターンの為、テキスト使っても戦闘エリアに出てしまえば意味が無くなってしまう事に気をつけたい所。
コマンドとしては相手ターン限定とはいえ、黒では手札が増えたり、赤では貴重な回復だったりで決して弱いわけでは無いのも嬉しい。

これって2色指定持つユニットにプレイしたらどっちも起動するのかが気になる。多分出来るだろうけど…。


やはり今回も安定のスリーブ足りないパーツ足りない案件。ちょっと追加されるだけでも動きが変わったりするからTCGは面白いですね。

今週はキョウメイと特機の調整しか出来なかったから、日曜までにはデッキ増やして色々試したいですね!
ほんとOGクルセイドは楽しいなぁ…


[PR]
by ruin-setuka | 2015-07-04 07:00

OGクルセイド12弾レビュー 赤1

◾︎速攻軸
軸としては纏まってはいるけど、いかんせん出だしが遅いのが気になる。赤の速攻持ちは半分はサイバスターだけど、今後の魔装機で速攻持ちが増えたらサイバスター使わないデッキも作ってみたいなー。


・サイバスター(精霊憑依新伝・乱舞の太刀)
速攻軸デッキのフィニッシャー。
上段効果の対象は速攻チームなら何でも二段攻撃にするというもの。これのせいで皆サイズ下げられたり改造重いんじゃないかと邪推してしまう。
総合的に見ると精霊憑依版の中では、1番除去性能が低いので、テキスト起動までの行程を2つ省けるマサキは必須クラスなんじゃないかな?

・サイバスター(アカシックバスター)
ついに新しいサイバードが!w
条件が厳しい分、展開しつつコンバットにも使えるのはとても美味しい。


・サイバスター[コモン]
まさかの飛び出しテキスト。条件も比較的緩いし、何もない所から武装変更絡めて両面キャッチ出来るのがとても素晴らしい。
名称がサイバスターだから、4弾コンビに置き換えて全ロールする事も出来たり。
名称サイバスターの今回の一番の収穫はこれなんじゃないか…?w

・マサキ・アンドー
即戦闘ダメージ与えるマン。
交戦しただけで即応酬を行えるのは、フリータイミングで飛んでくる除去等を回避するのにも役立つ。相手ターンでも即応酬する為に、奇妙な因縁も入れてみたい。
精神が幸運で速攻軸コマンドと噛み合わないのが難点だけど、マサキとリューネが熱血で被るから変えたってパターンなんだろうなぁ。

・ヴァルシオーネR
速攻軸サポーター兼アタッカー。エース2がちょと重めだけど、速攻持ちをGにしてもドロー出来たり、専用機セットにした時の打点もあって重くなったのかな。

今回はテキストに《X・X》速攻と記述されているカードがあるけど、ルールブックにも定義されているように、国力を満たしてなくても本来の特殊効果として扱われるので、4国でレオゲイラを出してもドローが可能。

・リューネ・ゾルダーク
歴代のリューネの中でも最強クラスのカード。
自身にコインは載せるけど、付与するユニットは何でも良い為、オペレーション的な使い方も可能な上に、専用機になれば最大+10点分修正を与えられるというトンデモカード。
載せたコインは武装変更で外れるし、下手するとサイバスター無くても良いんじゃ…なんて考えてしまうw

それにしてもパラの和服姿がフレーバーと合わせてとても可愛いぃぃ( ´▽`)

・レオゲイラ
クイック、ブースト、速攻サーチと全力で速攻軸を支える縁の下的な存在。
こちらは本来の特殊効果に〜という記述では無い為、6国無い場合は自身とレオゲイラコンビをサーチ出来なくなってる所には気を付けたい所。

・レオゲイラ&デルギラン
打点アップとチーム対象アンタッチャブルはどちらも優秀な効果。下段テキストは自身がチームにいなくても起動するので、出したターン中に使えるのが◎

・風の精霊サイフィス
サイバスターやヴァルシオーネが攻める時に使えるのが良い感じ。上段もヴァルシオーネがいればトータル6点上がるし、思ってる以上に使いやすいかも。

・サイバスター、ポゼッション!
3国と使いやすい守りカードで下段はコンバット用という優れもの。最近のOGは効果違う精神コマンド増えて嬉しいですね。

・哨戒任務
OG版ナリタ攻防戦的な。自軍ターンにしか使えないのが難点だけど、場に出たら起動する9弾グランゾンやメッケンノーザ、各種ゲストやエクサランスエターナルにはうってつけなカード。
相手ターンでも使える手札破棄効果は赤にはありがたいんじゃないかな…?

◾︎魔装機
今回は雑魚キャラだったりテロリストだったりでパッとしない…(´・_・`)

・デュラクシールⅡ
魔装機系が大量にワラワラする日が来れば…自身が出撃しなくてもテキストなのが救い。

・ズネロ・ホネーガ
ボスの方は微妙だけどこっちは中々。先攻取ってプレイしたら手札見つつディスカードさせられる可能性も。
どうでも良いけど、読み方は「しんめい旅団」。







[PR]
by ruin-setuka | 2015-06-26 04:08 | OG:デッキ

【シリーズ】黒単特機(12弾仕様)

黒単特機
最近のお気に入り。

今はダイゼンガー1枚削って刃馬一体を1枚実験投入してます。

>デッキの動き
特機デッキは豊富なドローで参式を確保して場を構築し、気力(データコイン)を溜めて必殺技を繰り出す、正に?スーパー系なデッキになっています。

>ユニット
今回はコモン群のグルンガスト達と0の状態から自力でコインを溜められない参式を抜き、ダイゼンガーと相性の良いジガンスクード達を投入しました。除去コマンド多めだから4国の抜いてキャラ破壊とか破壊無効カードやら入れても良いのかもしれませんが・・・。

基本的には3国零式スタートで行きたいけど、続かない手札ならマリガンしたい所。

>キャラ
ダイゼンガーのテキストはある程度のデータコインを要求する為、テスラ研とウイングガストや鋼鉄のコクピット、メタルのグルンガストで両ターンチャージしていく形になるけど、緊急処置として4国クスハのテキストを全使用して1ターンで6個溜められるのは覚えておいて良いかもしれません。

>サイド
対空でミオが入ってるけど、現状使った事ないから素直に守護者や真打ちの追加に回した方が良さそう・・・w



特機デッキも色々模索出来そうだから混色っぽいのも試してみたいですねw




[PR]
by ruin-setuka | 2015-06-23 05:36 | OG:デッキ

【シリーズ】鋼龍戦隊

お手軽鋼龍戦隊
お姫様抱っこは刃馬一体。

スターターと安いシングルで作れるお手軽でそれなりに戦えるデッキ。

ざっと回してみて、ほんとに良くできたスターターだなと感動してしまう程でしたねwこれでルルブとかシートがしっかりした物なら完璧なんですが()


・基本的な流れ
マリガン基準はアヅキ>アンジュルグの順で。
手札のいらないカードを、アヅキでその場の状況に合ったユニットに変えて展開していきます。
3t目>アンジュルグ+アルトアイゼンが理想の流れ。ハンドにラミアと爆雷符がある際には相手の場を見てプレイするキャラを選ぶと良いかもしれません。

>ユニット
今回はアンジュルグを使いまわす為に武装変更コストがいらないミラージュサインを投入。
エース値が2になっている為、理想の展開が出来ると4t目には2-2-1と並べることも出来る為、最速で刃馬一体をプレイする事も可能になります。最初はミラージュ3だったけど、ハンドに3枚引いてアヅキで捨てられないwwなんて事が多発したので2になっています。お好みで調整してくださいw

>キャラ
使いやすいキャラを投入。ブリットクスハは場に出したDGGコンビを回収して置き換える時に使えるけど、別に手間かけてまでする事じゃない感w
セットするキャラは、マサキ>アルトアイゼン、キョウスケ>虎龍王辺りに乗せると便利ですね。

>コマンド
真打ちや勝利者も入れたいけど、バランスが難しそう・・・。

>サイド
雷霆万鈞を最速で打てるようにする為にリカルドを3枚。後は適当に・・・w
爆雷符最速の為にグラキエース3枚にすると良いかもしれませんね。














[PR]
by ruin-setuka | 2015-06-22 00:38 | OG:デッキ

OGクルセイド12弾レビュー黒1

最近は発売1週前には全リスト確認出来るのがありがたいですね…更新が遅い野郎にも猶予が出来るというもの(更新するとは言っていない)。

今回はティトレーさんを真似してコンセプト毎に。


■ATX
・フリッケライ・ガイスト
場に出るだけでアリエイルをサーチ。加速から出して置き換えて使い捨てる贅沢な動きもお手軽サーチあってのもの。
アリエイル引っ張れないと6国までエース2の置物なので、武装変更先とアリエイルはしっかり投入したい所。


・フリッケライ・ガイスト&アルトアイゼン・リーゼ
エース1ではかなりのスペック。エリアルクレイモアは通しても何とも思わなかったけど、こちらはいきなり打点跳ね上がって致死量のダメージ喰らうなんてハメになりかねないので、また面倒になってしまった・・・w
デッキパワーは落としてしまうけど、除外枚数を稼ぐ為に、僕らの自由を投入するのも良いのかも?


・アリエイル・オーグ
このイラストのアリエイルが欲しかった…!w
テキスト取り敢えず使って能動的に除外出来るのはとてもありがたい。
更に熱血持ちまで引っ張れるという。流石はメタルw
4国アルトヴァイス引けてないオワターな状況も少しは緩和されそう。

・孤狼再び
特徴:鋼龍戦隊。最近流行りの移動と−修正どっちにも耐性付けるってだけで優秀だよなぁ・・・。


■特機
デッキの派生が一気に追加されて笑うwこれで特機軸にも個性が出てきそう。
ダイゼンガーはともかく、トロンベはわざわざ特機に寄せなくて良いんじゃないかな?

・ダイゼンガー
今回は単体に強烈な-修正を与えるテキストで登場。データコインは順当に回れば8前後は見込めるので、出撃すれば戦果は上げてくれるでしょう。今回のジガンスクードで修正をばら撒いておけば、ダイゼンガーがいなくなるまで相手は永久に武装変更出来なくなる為、武装変更主体なデッキにとっては致命的な一撃になる事間違いなし。


・グルンガスト参式(2号機)
名称ゼンガーなら何でもサーチ。
タイムラグが発生するのが難点だけど、2,3枚目のダイゼンガーを引っ張って来られる為、思わぬ除去を喰らっても直ぐに立て直せるのは◎。

・スレードゲルミル
後半引いても腐らないのがとても素晴らしい。「もはや問答無用!!!」な感じがダイゼンガーやゼンガーに欲しかったなぁとかとか。

・ジガンスクード
特機もPTも無いのがあれだけど、ダイゼンガーまで見たり鉄壁目的でガッデスデッキに入れるのもありかも?

・THE GATE OF MAGUS
特徴:特機。特機デッキの対空兼必殺技。この手のカードにしては国力も軽めなのも嬉しい。

・雷霆万鈞(らいていばんきん)
特徴:鋼龍戦隊。あからさまなセット系デッキメタw


■ヴォルクルス教団
今回は魔装2までの面々が収録。ヨーテンナイとか中身勇者王さんが出るのはいつの日か…。
カード枚数流石に足りないので次の弾の強化が待ち遠しい。

・ルザノム・ラスフィトート
エルシーネから出すのが若干面倒なので、結局8国並べて降臨な未来が見えなくもない。
チップワラなデッキは一枚でコンセプト崩壊w

・ボランゾルン
せめて武装変更出来るカードは欲しかった…wwGまで破壊出来るけど、最近の自動効果だらけの中でどれだけ機能するのか。

・死霊装兵
邪神がいると何度も湧いて来るのが死霊らしい。合計国力参照系カードと相性が良いので、麗しき乙女で3国帯も視野に。

・ヂーヱン
ギオラストと似たようなテキストなので、出したターン中に捨て札になってもサーチは起動しない。であってたよな・・・?

・ナグツァート
こちらもほぼ空気な申し訳程度の武装変更。
運用するならサティルスまでいれておきたい・・・かな?
そういえば真・ナグツァートってまだ収録されて無いんですよね…(;_;)

・エルシーネ・テレジア
サフィーネのお姉さん。キャラとコマンドの対象にならないので、非常に自爆させにくいけど、抜け道として、適当なキャラを配備して廃棄されそうなユニットに対して新たな息吹を使って本国から乗せて廃棄したり、無断搭乗、フェイルで直接乗せて廃棄させる事も可能。


・ヌル・ツーホーク
邪神が起動し始めると自身の装填すら吹き飛ばしかねないので、8国になるヌルは便利かも。
赤みたいにGで装填出来れば・・・。

・エルシーネの治療
再生と破壊で対になっててお気に入りなカード。下段効果はダメ判武装変更で簡単に解除されちゃうから、使う事は殆ど無さそう。

・隠然たる者
特徴:ヴォルクルス教団。いまいち効果的な使い方が思いつかないなぁ・・・w












思ってたより量があるから今日はここまでで。
[PR]
by ruin-setuka | 2015-06-16 05:21

【シリーズ】SRX

SRX

11弾環境まで使ってたSRX。OG祭の時は守護者以外ウニメタ全部外してSRX追加したりカウンター増量したりしてました。


>コンセプト
やりたい事を1点に集中して、SRXエクスバインで焼く事のみ。
一応、DiSRXでゾンビアタックするパターンもあるけど、大体返り討ちにあうから・・・(涙

>ユニット
待ちガイル並みに動かないので、序盤のユニットはライでサーチ出来るコンビと基地に。種にならない3国のカードなんかは基本的にGになります。

>キャラ
最近マイが機能しないから思い切ってサイド(TLINKナックル2の枠)に。
多分、ライ投入するパターンで行くとドミニオン武装変更から直接ヴィレッタをセットする形になると思うから、6弾アヤの枠に新クリアーナやドミニオンボールが入るんじゃないかな・・・?とか何とか。

>コマンド
周りの環境に合ったメタカードと各種紫を投入し、焼きが起動するまでとにかく耐えます(適当


>サイド
真打ち対策で次のSRを投入する予定。レイカーは保険で入れてるけど、一度も使った事ないからいらないのかも。


12弾はSRX的にそこまでの収穫は無かったかもしれないけど、なんだかんだで追加カードが出るってだけでありがたいものですね。
[PR]
by ruin-setuka | 2015-06-13 01:54 | OG:デッキ

黒紫ATX

黒紫ATX

レポするの忘れてたけど、静岡サテライトプラスに行ってきましたw

その時使用したATXデッキの紹介。


>ユニット
今の御時世、5国まで溜めてドーン!なんて言ってられないので、国力指定と制圧力の無いカードは思い切ってリストラ。

最近は優秀な高機動が2.3t目には出てくる事が増えた為、ビクティムビークを3投。ただし、クロスアンジュと対戦する時は、早々に別のユニットにしないと、高機動ユニット+ロザリー
でバウンスされてしまうので気を付けたい所。

>キャラ
ユニットをけずってる分、エース持ちATXを並べる必要がある為、キョウスケはフル投入。

>コマンド
ATXはオーバーヒートみたいなロールユニットや配備バウンスに弱い為、守護者や約束の言葉
で防御力を上げています。


サテライトでは準優勝されたボトムズ20弾のラビドリードッグが全く突破出来なくて負けてしまいましたが、速いデッキや他の20弾デッキには守護者と言葉が刺さったのでメイン投入は結果的には成功したのかな?と思います。


次の弾で更に強化されるATXを恨めしくも思ってしまいますけど、追加カードがあるのは嬉しいモノで。

11弾出たらSRXも作りたいな…w

[PR]
by ruin-setuka | 2015-02-28 21:16

OGクルセイド新規情報



SRX
unit C
赤3-7-0 G:赤緑

戦闘配備 武装変更〔SRX〕

恒常:「特徴:SRX」「特徴:SRXチーム」を持つ自分のカードが3枚以上いる場合、このカードは、合計コスト−2、クイック、「特徴:PT」を得る。

恒常:〈[3・6]〉このカードがプレイされて場に出た場合、戦闘エリアにいる、活動状態の相手のユニット1枚を、休息状態にする事ができる。

特徴:SRX 専用「リュウセイ・ダテ」 Lサイズ

7 | 0 | 7


SRX(ハイ・フィンガーランチャー)
unit R
赤3-7-0 G:赤緑

エース(2) 《④》改造[2/2/1] 武装変更〔SRX〕

常駐:このカードのセットグループは、「特徴:念動力」を持つキャラが含まれている場合、相手の効果では、デッキと捨て山に移動しない。

防御ステップ:《0》本来の特徴に「特徴:PT」を持つ自分のカード1枚を捨て札にする。その場合、このカードと交戦中の相手のユニット1枚を、持ち主のデッキの上に移す。

特徴:SRX 専用「リュウセイ・ダテ」 Lサイズ

7 | 2 | 7


ジャオーム(トレイス機)
unit C
赤2-3-0 G:赤緑

エース(1) 戦闘配備 高速戦闘 武装変更〔ジャオーム/ジャスティニア〕

起動:このカードに、「特徴:熱血」「特徴:信頼」を持つキャラがセットされた場合、自分のデッキの上のカード5枚までを見て、その中にある、「特徴:魔装機神」「特徴:魔装機」を持つユニット1枚を、表にしてから自分の手札に移す事ができる。その後、自分のデッキをシャッフルする。

特徴:魔装機 専用「トレイス・ハイネット」 Mサイズ

3 | 1 | 2


ギオリアス・ロイ(奥伝・桜花乱心)
unit C
赤3-5-0 G:赤緑

エース(2) 強襲 高速戦闘 《③》改造[1/0/2]
武装変更〔ギオラスト/ギオリアス〕

防御ステップ:《0毎》このカードが攻撃に出撃している、または交戦中の場合、活動状態の自分のカード4枚を選んで休息状態にする。その場合、自分のデッキをX回復する。Xの値は、このターン中にこの効果がプレイされて解決された回数+2とする。

特徴:魔装機 専用「ファング・ザン・ビシアス」

5 | 0 | 5
サイズ記載なし。


ビルトラプター(フライヤーモード/キョウスケ機)
unit C
黒1-1-1 G:黒青

クイック 戦闘配備 高速戦闘

起動:このカードが交戦中となった場合、このカードをゲームから取り除く。その場合、自分のデッキの上のカード10枚までを見て、その中にある、「特徴:ATXチーム」を持つキャラ1枚を、表にしてから自分の手札に移す事ができる。その後、自分のデッキをシャッフルする。

特徴:PT 専用「キョウスケ・ナンブ」 Mサイズ
0 | 2 | 1


麗しき乙女
commnd SR
紫0-1-1 G:紫

【恒常:自分のデッキが受ける全てのダメージは、1減殺される】

相手の戦闘フェイズ?:合計コストの合計が3以下になる、相手のユニット1〜3枚までを、持ち主の手札に移す。

特徴:移動


ヤンロン&テュッティ・ノールバック
character u
紫0-5-0 G:紫

恒常:このカードは、「専用機のセット」の成立において、「ホワン・ヤンロン」「テュッティ・ノールバック」としても扱う。

【常駐:このカードがGの場合、このカードは、本来の名称を「ホワン・ヤンロン」「テュッティ・ノールバック」としても扱う。

戦闘フェイズ:戦闘エリアにいる相手のユニット1枚は、ターン終了時まで-1/-1/-1を得る。または、1ダメージを受ける。

特徴:ラ・ギアス 女性 男性 気合 集中
2 | 2 | 2


シャイン・ハウゼン
character u
黒2-4-0 G:黒青

ブースト 装填(1)

恒常:自分の「ラトゥーニ・スゥボーダ」がいる場合、このカードの指定コストは、赤レベルでも支払う事ができる。

戦闘フェイズ:《R》自分のキャラ1枚は、ターン終了時まで、いずれかの戦闘力1つに+2を得る。

特徴:リクセント公国 女性 幸運

0 | 1 | 2


RUSHING DANDY
commnd C
赤2-4-1 G:赤緑

戦闘フェイズ:自分のユニット1枚は、ステップ終了時まで、+3/+3/±0を得ると共に、相手のユニットの効果の対象にならない。

[気合]戦闘フェイズ:相手は、ステップ終了時まで、カードのプレイでは資源コストを支払う事ができない。

特徴:強化 対抗 精神 特殊戦技教導隊?



殺人的な加速
commnd C?
黒2-3-0 G:黒青

相手の防御?ステップ:自分のデッキの上のカード5枚までを見て、その中にある、「特徴:ATX」を持つユニット1枚を、戦闘エリアに活動状態で出す事ができる。ターン終了時に、そのユニットをゲームから取り除く。

[熱血]防御?ステップ:戦闘エリアにいる相手のキャラ1枚をゲームから取り除く。

特徴:移動 展開 精神
[PR]
by ruin-setuka | 2015-02-13 18:55

赤単ゲスト(乱舞型)

宮原サテライトで使ったゲストデッキ。


赤単ゲスト(乱舞型)


>デッキの動き
前回のデッキからマリガン基準や動きは変わりませんが、今回はウェンディ乱舞セットを投入し、本国調整しつつ欲しいカードを引き込みやすくしています。


>ユニット
今回収録されたメッケンノーザは、出すだけで起動する強力なバウンス効果を搭載。ある程度回っていれば、4t目には6国帯が射程圏内に入ってるので、理不尽極まりないバウンスが飛ばせるようにw

また、一緒に収録されたゼラニオも合わせれば、手札と本国を好きなように調整出来る為、引き入れたメッケンノーザをコマンド感覚で使えるようになったりも。

こちらの高速戦闘を通す為にも、都合の悪いユニットを積極的にバウンスしましょう!w


>キャラクター
今回ウェンディを入れたのは、乱舞で手札を増やす事もあるけど、紅蓮のサフィーネの下段効果を満たしてコマンド耐性を付ける事と、仙姿の条件を満たす為でもありました。


>コマンド
以前よりもカウンターと除去を増量し、コントロール色を強く。

真打ち>序盤に引いたらG枠に。条件は非常に限られるけど、既に場に出ているメッケンノーザを回収し、ゼラニオで本国に仕込んだり、6国溜めて置き換えて出したり・・・なんてロマンコンボもw

紅蓮のサフィーネ>後攻でも3国キャラをカウンター出来る上に、ゲストで殴って捨て山に送れる辺りがとても下衆い素敵ですねw





d0097809_655586.jpg



ゲストデッキは、ゲームさながらに大量にゲストが湧いてくる上に、コマンド等で妨害してくる感じが、ゲストの指揮官でもやっているような気分になれるので非常に楽しいですw

今度は黒のライグゲイオスも入れた赤黒ゲストを作ってみたいなぁ・・・。
[PR]
by ruin-setuka | 2014-11-25 07:01 | シリーズ:デッキ

【シリーズ】赤単ゲスト【デッキ】

最近のお気に入りゲストデッキ。序盤から捲り放題とか俺の為にあるデッキと言っても良いんじゃないですかね(白目

赤単ゲスト


>基本的な動き
マリガン基準は、1ターン目に1国ゲスト+ツレインか2ターン目カレイツェド+ツレインのセットが出来るかどうか。
高コストゲストを並べたら、高速戦闘しつつゼイドラムかトロイエ隊でバウンスして本国を詰めていく非常にシンプルなデッキになっています。

最高の回りをすれば、1t目レストグランシュ、2t目ライグゲイオス、3t目ボスゲスト+R1&2パワード、4t目にはゲスト7,8体と並んで高速戦闘ドーン!で相手本国1桁に出来たり出来なかったり。

>ユニット
ゲストはほぼ固定なので、残りの枚数で何を入れるかが重要になるんだけど、今回は打点向上+防ステ1資源で調整出来るR1&2パワードを投入。4ターン目には4~6枚は並ぶので、打点要員には良い感じでした。

>キャラクター
高速戦闘水増し兼射撃要員にマサキ、2枚目のツレイン枠にリューネを投入。
ロフも高速戦闘を通すのにうってつけなんだけど、5国溜めつつ展開は厳しかったw

同じ理由で防ステバウンス要員に入れてたニコ・サンドリーブも解雇;


>コマンド
仲良し姉妹はゲストでチェックした後の本国調整用。トロイエ隊を引っ張れたらラッキーw


ダイナミックみたいなデッキにはすこぶる相性が悪いけど、値段の割にはとても強いデッキなんじゃないでしょうか。マイ・コバヤシ抜いたら2千円掛からないんじゃないかな・・・w


次は超機人ギミックまで見たゲスト超機人か超合金デッキ、星矢デッキ辺りでも。
[PR]
by ruin-setuka | 2014-05-24 15:15 | シリーズ:デッキ




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
赤単トップ2(ver.2弾環境
at 2015-10-20 03:14
クルセイドレビュー トップを..
at 2015-10-01 19:20
黒単ガンバスター(ver.2..
at 2015-09-30 03:48
タグ
(76)
(64)
(48)
(38)
(30)
(27)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧