カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


タグ:SC ( 39 ) タグの人気記事

サンクル 多色Gまとめ

公式のリストでデッキを組む上で非常に面倒なのは色を絞れないという点。混色Gも検索できない以上、ある程度カードを把握してないとデッキを組む度に検索かけて時間がかかるので、リストアップしておきます。





More
[PR]
by ruin-setuka | 2017-06-09 02:06 | Comments(0)

EBギアスレビュー2

アイカツ新弾に勤しんだり残業が重なったりでなかなか出来なかった…今更レビュー赤編。


・アマネセール
コイン製造マシン。毎度3コイン載せられるが自身の除去テキストで5個消費は重い。
コインの種類は問わないから、悪石、善石コインやフラグコインなど、 
自由に構築出来るのが楽しそうですね。

・オルドリン・ジヴォン
アマネセール召喚ガール。
このガールのテキストはちょっと分かりにくいけど、ナイトメア以外が場にいたら呼べませんよという事。
この手のギミックは序盤からコイン貯めないと何も出来ないので、ヴィルキスを入れたくなるけどちょっと相性が悪いという…。

また、この効果で呼び出すユニットは、ユニットのプレイ制限には含まれないため、そのままユニットも展開できるという優れもの。

・ヴィンセント・グラム
凄く懐かしさを感じるテキスト。
自分の国力を上限に、任意の枚数のコインを一度にばら撒く事が可能。これで交戦トリガーでも起動すればよかったんだけどな…w

ヴィルキスとは軽くコンボってて、グラムで撒くコインをヴィルキスに載せ、自爆させるか武装変更で剥がす事でダイレクトに−コインを叩きつける動きが出来るように。

・サザーランド・アイ
簡単にコインをばら撒ける優秀なユニット。
コインが載ってればキャラも装填を得られるので、今回のランスロット・トライアルで移してあげるのもありかも。

・ランスロット・トライアル
戦闘力低いとはいえ、3国ブースト名称ランスロットってだけで十分強い。
また、移せるタイミングは厳しいものの、武装変更で出して相手の計算を狂わせたり、コインの維持が厳しいなら、Gにした富士山に避難させておくなんていう小技も。

・ヴィンセント・ウォード
優秀なヴィンセントサーチ。次の弾のグラム・キャバルリーを引っ張れないのは残念だけど、立て続けにヴィンセントを展開出来る動きは面白い。

・トト・トンプソン
他のキャラが必要だけど、同じキャラに何個でもコインを載せられるので、シナジーがあるマリーベルに載せて上げると良い感じ。

・ライブラ
共振共鳴何でもござれなサポートに特化したキャラクター。
当初はこんなん入れてる余裕無いだろと思ったけど、共振4国以下トリガーでカードを引かずにテキストを起動させるというのが地味に強い。
是非とも今回のレイラや、19弾マシロ・ヴィントブルームの様なカードと合わせて、序盤はドロー、後半はSサイズパンプに使ってみたい所。

・ニーナ・アインシュタイン
数少ない移動耐性付与。基本的に今回の混色ユニット専用だけど、ヴィルキスが麗しの乙女でバウンスされなくなるのが地味に嬉しい。
また、コストを持つカードへの耐性の為、コストを持たないカードであるGの真打ち登場は防ぐ事が出来ない事に気を付けたい。

・ラウンズとの邂逅
アマネセールやライアーを使うならあると便利なカード。

・忘却のギアス
プレイされて場に出た〜等のテキストまで消せる特殊なカード。共振軸には効き目は薄いと思うけど、上手いことテンポを崩していきたい。



オズは共振軸の名残か、出展が統一されているのが救いで、17弾から続くデッキも単純に強化。オズメインコイン軸やオズ+セイクリッドセブンなどの派生も出来て楽しめる作品になってるんじゃないでしょうか。
22弾も引き続きコイン軸で収録されてるし、追加カードに期待が高まりますね。



[PR]
by ruin-setuka | 2015-08-02 07:20 | Comments(5)

EBギアスレビュー1

・アレクサンダ(アキト機)
4国とは思えない…アレクサンダデッキのアタッカー。
共振で+8点〜12点は軽く狙えて更に道連れ的なバウンスも搭載とかなり胡散臭い。
4t目アキト機両面パンチでほぼゲーム終わる事もあるし、共振ついでで発生するパンプではないわ。

・アレクサンダ(レイラ機)
アレクサンダの胡散臭い足回りカード。共振制限が解除されてる為、レイラ>レイラ機とプレイするだけで3枚ハンドが増える。
武装変更絡めてみるみるハンドが増えてくので、先攻3ターン目に揃うと軽くしょんぼりするw
手札補充だけでも十分なのに、こいつは事故死したアレクサンダをジャンクから投げつけてくるときた。胡散臭いにも程がある(白目

・レイラ・マルカル
アレクサンダへの共振付与とデッキトップ操作。
共振を持たないブレインレイドにも共振を与える事で、輝くもの天より堕つのサーチ対象にする事が可能に。
また、トップ操作テキストで21弾コマンドのブレインレイドを能動的に仕込む事で、面倒なユニットをロールする事が出来、相手によってはこれだけで勝てる場合も。

・アレクサンダ(アキト機)(3国)
後引きでも強いシリーズ。何故か焼きテキストまで強化されるので、序盤は足回り系ユニット、後半は消耗戦した後に残ったユニットに5点直撃と使い分けたいところ。


・アレクサンダ(アヤノ機)
レイド2体の間にすっぽり収まるエース1枠。
対空が仕事かと思いきや、最近では珍しい、自分のユニットしかいなくても投げられる仕様で、戦場にポイポイ投げてくる。特徴に「wZERO部隊」を持つキャラが乗ってればイデオンでも投げつけるゾ!w

・アレクサンダ(アキト機&レイラ機)
ドローンをドロンドロン出そう!
前回のレイラ機とは微妙に性能が違う。チップ出すカードはどれも5国なので、採用するならブレインレイドの戦闘修正を跳ね上げられる今回の方が良いのかな?

・アレクサンダ・ヴァリアント(リョウ機)
作中では途中からヴァリアントに乗り換えるので、22弾はヴァリアントや敵勢力のギミックがメインになるのかな?
電話回答情報だけど、指定コストを参照するテキストは、デュアルシンボルの合計値になるとの事。

・アレクサンダドローン(人型)
ドローン限定頌歌。チップは名称ドローンでは無いので人型1枚につき1点のパンプに。
この手のカードにもとりあえず共振付いてるのが凄いわ…。

・日向アキト
アレクサンダ皆んな強襲。
正直これだけ除去が豊富だとレイド外す可能性上げてまで強襲付けるのかは疑問。
アキト機両面ドブン決める為にも4国共振のアヤノとリョウが優先されるんじゃないかなぁとかとか。

・ハンニバルの亡霊
ヴィルキスメタシリーズ。こちらはバディコンにも普通に入りそう。

・iD喪失
ヴィルキスメタシリーズ2。正直この手のカードは使う使わないは別にして、好きにはなれないなぁ…。

・魔女の呪い
好きなカードに簡単にフラグコイン載せられるだけで凄く強く感じてしまうw
載せるだけでなくバディコンなら耐性付与も出来るのが素晴らしい。

・同胞相求む
手軽にうてて共振出来るスーパーカード。
これとドローンで相手ターンも10点オーバー余裕で叩き出せるとか、もう訳が分からないw



これで8月からはワイヴァン隊も入るし、ここまでくるとアキトと戦えるデッキ考えるのが楽しくなってくるな!w

…と自分を鼓舞してみるけど、手持ちでは全く太刀打ち出来なくてちょっとネガりたくなるのが正直なとこ。

どうしたものかなぁ…


[PR]
by ruin-setuka | 2015-07-22 06:45 | Comments(6)

サンライズクルセイド EPクロス・アンジュ 新規情報

いつものフラゲ情報から。


・天使と竜の輪舞曲
Commnd SR
0-4-0 G:紫

【攻撃ステップ:〈[0・5]①〉このカードがGの場合、このカードは、ターン終了時まで、「特徴;パラメイル」と戦闘力4/2/4を持つ、または、「特徴:ドラゴン」と戦闘力5/0/5持つ、ユニットとしても扱われる】

【起動:このカードが攻撃に出撃した場合、カード1枚を引く】

配備フェイズ:「特徴:女性」を持つ自分のキャラ1枚を、キャラがセットされていない自分のユニット1枚にセットする。

特徴:移動


レイザー
Unit M
赤2-6-0 G:赤

エ^ス(1) 高速戦闘 〈[2・4]〉武装変更〔レイザー〕 共鳴〔ノーマ〕

戦闘フェイズ:〈0〉自分の手札1枚、またはこのカードにセットされている「特徴:ノーマ」を持つキャラ1枚を、選んで持ち主のデッキの上に移す。その場合、破壊されているこのカードの破壊を無効にする。

ダメージ判定シテップ:〈②〉このカードと交戦中の相手のユニットX枚に、このカードの攻撃力からX引いた値のダメージを与える。

特徴:パラメイル 専用「ヴィヴィアン」

6 l 1 l 3

ヴィルキス(初起動)
Unit C
赤1-1-0 G:赤

共鳴〔ノーマ〕

恒常:〈[1・5]〉ステップ開始時に、このカードが自分の手札にある場合、このカードを捨て札にする事ができる。その場合、「特徴:パラメイル」を持つ自分のユニット1枚の上に+1/+1/+1コイン1個を乗せる。

特徴:パラメイル 専用「アンジュ」
1 l 0 l 1


アーキバス サリア・カスタム(凍結バレット)
Unit R
赤2-6-0 G:赤

クイック ブースト 高機動 共鳴〈ノーマ〉

恒常:このカードがプレイされて場に出た場合、プレイされている効果1つのカットインの順番を、同じカット内の任意の順番に選んで入れ替える。

恒常:このカードは、「特徴:ノーマ」を持つ自分のキャラが3枚以上いる場合、合計コストー2、戦闘配備を得る。

特徴:パラメイル 専用「サリア」
3 l 2 l 5


レイザー(凍結バレット)
Unit R
赤2-6-0 G:赤

クイック 高機動 共鳴〔ノーマ〕

恒常:このカードがプレイされて場に出た場合、ダメージを3以上受けている相手のユニット1枚を、持ち主のデッキの上に移す事ができる。

恒常:このカードは、「特徴:ノーマ」を持つ自分のキャラが3枚以上いる場合、合計コストー2、ブーストを得る。

特徴:パラメイル 専用「ヴィヴィアン」
6 l 1 l 3


グレイブ ヒルダ・カスタム(凍結バレット)
Unit R
赤2-6-0 G:赤

エース(2) 高機動 武装変更〔ヒルダ・カスタム〕 共鳴〔ノーマ〕

戦闘フェイズ:〈0〉このカードが攻撃に出撃している、または交戦中の場合、相手のユニット1枚の上にフラグコイン2個を乗せる。

起動:相手のコインが取り除かれる毎に、マイナスの防御力修正を受けていない相手のユニット1枚に、ターン終了時まで-2/-2/-2を与える。

特徴:パラメイル 専用「ヒルダ」
6 l 0 l 6


ヴィヴィアン
Character M
赤2-5-0 G:赤

恒常:このカードが場に出た場合、自分のデッキのカードを全て見て、その中にある「名称:レイザー」であるユニット1枚を、表にして自分の手札に移す事ができる。その後、自分のデッキをシャッフルする。

常駐:このカードがセットされているユニットの本来の防御力が3である場合、このカードのセットグループは、「速度2」の戦闘ダメージ以外のダメージとマイナスの戦闘修正を受けない。

特徴:クロスアンジュ系 女性 ノーマ
2 l 2 l 2


ヒルダ
Character M
赤2-4-0 G:赤

戦闘フェイズ:〈①〉このカードが戦闘エリアにいる場合、交戦中の相手のカード1枚が持つテキスト1つの、まだ未解決のその効果を無効にする。

戦闘フェイズ:〈0〉このカードが攻撃に出撃している、または交戦中の場合、相手のコイン1個を取り除く。その場合、相手のユニット1枚、または相手のキャラ1枚の上に、-1/-1/-1コイン1個を乗せる。

特徴:クロスアンジュ系 女性 ノーマ
2 l 1 l 2


モモカ・萩野目
Character R
赤1-3-0 G:赤

装填(1)
恒常:このカードが共鳴の効果で見たカードの中に含まれている場合、その中にあるこのカードを、自分の配備エリアに配備する事ができる。

起動:自分の手札が、相手の効果で捨て札になった場合、カード2枚を引く事ができる。

特徴:クロスアンジュ系 女性 マナ
0 l 0 l 0


ジル
Character R
赤2-5-0 G:赤

装填(1)
常駐:〈[2・4]〉戦闘エリアにいる、「特徴:パラメイル」を持つ、全ての自分のユニットは、+1/+1/+1を得る。

戦闘フェイズ:〈0〉このカードが「特徴:パラメイル」を持つユニットにセットされている場合、このカードを持ち主の配備エリアに配備する。

特徴:クロスアンジュ系 女性 ノーマ 皇族
1 l 1 l 1


メイ
Character U
赤1-3-1 G:赤

装填(1)
ダメージ判定ステップ:〈R〉「特徴:パラメイル」を持つ全ての自分のユニットは、ターン終了時まで、速攻、または強襲を得る。(注:個別で選択はできない

戦闘フェイズ:〈0〉このカードが「特徴:パラメイル」を持つユニットにセットされている場合、このカードを持ち主の配備エリアに配備する。

特徴:クロスアンジュ系 女性 ノーマ
0 l 1 l 0


妹にあえたかな
Commnd C
赤2-3-0 G:赤

自分のターン:カード3枚を引いた後、自分の手札3枚を選んで、任意の順番で自分のデッキの上か下に移す。

恒常:自分の「アンジュ」がいる状態で、このカードがプレイされて解決された場合、自分のデッキを4回復する事ができる。

恒常:自分の「ヒルダ」がいる状態で、このカードがプレイされて解決された場合、相手のキャラ1枚を持ち主の手札に移す事ができる。

特徴:補強


伝統の衣装
Commnd U
赤2-3-0 G:赤

戦闘フェイズ:ユニット1枚が持つ特殊効果1つを、このターン、速攻、強襲、高機動のいずれか1つに変更する。さらに、そのユニットが7以上の格闘力を持つ場合、カード1枚を引く事ができる。


特徴;支配 補強
[PR]
by ruin-setuka | 2015-01-28 23:47 | Comments(0)

サンライズクルセイド20弾

いつもの雑誌フラゲより。


ダンバイン
unit C
青2-3-0 G:青

エース(2) 戦闘配備 高速戦闘 武装変更〔ダンバイン〕
<[2・4]>共鳴〔聖戦士〕
起動:このカードが交戦中となった、またはこのカードのチームが戦闘ダメージを与えた場合、カード1枚を引く事ができる。

恒常:<[2・6]>このカードは、高機動、+3/+3/+3を得る。

オーラバトラー 専用「ショウ・ザマ」Sサイズ
3 | 0 | 3

ユウブレン&ヒメブレン
unit C
青2-4-0 G:青

クイック 武装変更〔ユウブレン/ヒメブレン〕
恒常:このカードがプレイされて場に出た場合、自分のデッキを3回復する事ができる。

アンチボディ ブレンパワード コンビ 専用「伊佐未勇/宇都宮比馬」Sサイズ
3 | 1 | 4

ウォーカーギャリア
unit C
緑2-6-1 G:緑

ブースト 武装変更〔ウォーカーギャリア〕
恒常:このカードが、自分の手札から捨て札になった場合、交戦中の全ての相手のユニットに3ダメージを与える事ができる。

恒常:戦闘フェイズ開始時に、このカードが自分のジャンクヤードにある場合、自分の手札にあるユニット以外のカード1枚を選んで捨て札にする事ができる。その場合、このカードを持ち主の手札に移す。

ウォーカーマシン 専用「ジロン・アモス」Mサイズ
5 | 3 | 5


V-MAX強化型レイズナー
unit R
緑2-6-0 G:緑

エース(2) 速攻 高速戦闘 加速 <[2・5]>武装変更〔レイズナー〕
戦闘フェイズ:〈①〉自分のジャンクヤードにあるカード1枚をゲームから取り除く。その場合、このカードと交戦中の相手のユニット1枚
Xダメージを与える。Xの値は、この効果で取り除いたカードの合計コストとする。この効果で、ユニット以外のカードを取り除いた場合、このターン、この効果をもう1回使用する事ができる。

SPT 専用「アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ」Sサイズ
6 | 0 | 6

ジロンアモス
character R
緑2-3-1 G:緑

恒常:このカードがプレイされて場に出た場合、2以下の合計コストを持つ、キャラがセットされていない相手のユニット1枚を、自分の配備エリアに移し、このカードをセットする事ができる。

常駐:このカードがセットされているユニットは「特徴:別名「ザブングル」」を得る。
ザブングル系 男性
1 | 0 | 2

十凍京&三崎紫雫乃
character R
緑2-4-0 G:緑青

戦闘フェイズ:〈⓪毎〉このカードがセットされているユニットの上に、-1/-1/-1コイン1個を乗せる。その場合、このカードがセットされているユニットは、ターン終了時まで、速攻、強襲、高速戦闘、+2/+2/+2のいずれか1つを得る。
この効果は、1ターン中に2回までしか使用できない。

ゼーガペイン系 男性 女性 セレブラント
2 | 1 | 2

虎徹&バーナビー
character U
緑1-5-0 G:緑

戦闘フェイズ:〈⓪〉自分のコイン1個を取り除く。その場合、このカードと交戦中の、相手のユニット1枚に3ダメージを与える。
【常時:〈R〉ステップ1つを指定する。「特徴:HERO」を持つ自分のユニット1枚は、このターンの指定したステップ中、「発動状態」になる】

TIGER&BUNNY系 男性 NEXT バディ 能力者
2 | 1 | 2

ペイン・オブ・ゼーガ
commnd U
緑2-4-1 G:緑

防御ステップ:戦闘エリアにいる相手のユニット1枚を、別の戦闘エリアに移す。

恒常:このカードが自分の手札から捨て札になった場合、戦闘エリアにいる相手のユニット1枚に3ダメージを与える事ができる。

恒常:このカードが自分の手札から捨て札になる場合、このカードは、ユニットとしても扱われる。

移動 ホロニックローダー

マッシュルーム・サンバ
commnd C
緑1-4-1 G:緑

【常時:〈R①〉このカードがGの場合、このカードが持つGシンボルの色を、ターン終了時まで、黒か赤に変更する。】

戦闘フェイズ:活動状態のユニット1枚を休息状態にする。ステップ終了時に、そのユニットを活動状態にし、そのユニットの上に+1/+1/+1コイン1個を乗せる。

強化 移動 再生


シルバー・クロウ
unit R
黒1-5-1 G:黒

リンク 高機動 加速 <[2・4]>武装変更〔ブラック・ロータス〕

起動:自分のGが捨て札になった場合、自分のユニット1枚は、ターン終了時まで、速攻、強襲を得る。

ダメージ判定ステップ:〈[1・X]①〉自分の手札1枚を選んで捨て札にする。その場合、このカードのチームのチーム戦闘力に+Xする。

アバター ネガ・ネビュラス 能力者 Sサイズ
4 | 0 | 4


[PR]
by ruin-setuka | 2014-11-27 23:26 | Comments(2)

黒t赤アクセルライド

QAでの翼の覚醒の上方修正を受けて作り直したアクセルデッキ。あんな裁定出たら、そりゃ赤混ぜますとも・・・!w


黒t赤アクセルライド


Gで起動するカードを並べて翼の覚醒からのアドバンテージで押し切っていくデッキ。

とかいいつつGで捨て札から起動する効果10枚(内1枚はチユリだから実質9枚)しか無くて微妙だったので、今はチユリと直結抜いて赤楓子1、由仁子2、赤春幸1追加して回してます。

赤Gは12でも問題なく回るようになってるけど、14あるとレインクロウスタートも出来そうだから14でも良いのかな・・・と思ったり。

>ユニット
ライド要素はラディカルのみ。自前で起きられるアクセル勢との相性は相変わらず抜群w
エースの埋め方は基本的には2+2+1だけど、クロウロータスとロータスがいる状況を作れる時はそちらも狙っていきます。
アタッカーが死んでも、エース無しのアッシュクロウがいるお陰で直ぐ各種コンビに繋げられるのが本当に偉いですね。

また、4国のシルバークロウは、翼があるならGにして4,5t目加速>今必要な「名称:シルバークロウ」を回収していきます。
ある程度回せばクロウロータスの優秀さを分かってもらえるんじゃないでしょうか・・・w


>コマンド
先攻4t目ラディカルが出来る時は直結プレイからのシュートパターン。最速じゃなくてもピーピングハンデスは便利ですね。

>サイド
ラディカル入ってる場合でなくても、エース調整がしやすくなってる現状のアクセルワールドなら、モテ期到来も輝くって信じてます>< 一回もサイドから投入してないけどw
[PR]
by ruin-setuka | 2014-05-13 15:11 | シリーズ:デッキ | Comments(0)

らうんず

らうんず

横浜アメの祭に参加して手直し。
ジノを処理されると空ががら空きになってワンパンで瀕死なんて事があるので、保険にエアキャバ採用。

最速で動けなかったり、キャラのもたつきを解消する為に、4国のユニットを6枚採用してなるべくラウンズが場貼りにならないように。セットグループ対象でよかった・・・w

コマンドは絆やらCの世界やら私らしく、ゲキガイン用に反ルルいれてたけど、そもそも絆を投入してるデッキの方が少ないっていう想定外のパターンwナデシコも全くいないし・・・。


サイドで先攻時にいれる感じで回してみようかな?

Cの世界はあんまり好きなカードじゃないから、もう一つの明日にして、絶対制空権の事故死を防ぐのもありかも・・・?w


サイドにはミラー用にコーネリアを投入。



これで大会出てまた調整しようと思いますw先ずは0回戦突破からや・・・!!w
[PR]
by ruin-setuka | 2013-11-05 10:58 | SC:デッキ | Comments(2)

黒単アクセルワールド

ユニット×22

ブラック・ロータス×3
シルバー・クロウ×3
シアン・パイル×1
アクア・カレント×3
スカイ・レイカー×3
アッシュ・ローラー×3
クリムゾン・キングボルト×2
ライム・ベル×1
黒雪姫×3

キャラ×16

倉崎楓子×3
黒雪姫(5国)×2
有田春雪×3
黛拓武×3
糸洲真魚×2
黒雪姫(2国)×3

コマンド×12

現実の楽園×2
翼の覚醒×3
一目ぼれ×3
フィジカルフルバースト×2
昏睡状態×2


作品単。他作品と組むなら舞乙のチエ・ハラード入れたり、スクライドで脚部限定とバースト入れたりとか。
コンボ要素増やすならキングゲイナーと混ぜて積年の恨み投入したりとかとか。

時間あれば混ぜたデッキも作るんだけど・・・w
[PR]
by ruin-setuka | 2013-08-09 14:14 | シリーズ:デッキ | Comments(0)

エピソードブースター6レビュー 黒+赤+紫

サンライズ祭に出るつもりで作ったデッキも全く回せないままもう1週間経っちまった!w20回くらい参加出来るはずだったのに・・・仕事増えまくって5,6回出られるかどうかになってしまったw

1セット集めるのも絶望的だけど、1,2枚は回収できたらいいなぁ・・・とほほw


て事で今更感漂うエピブレビューでも。


・立花・誾
除去2つ搭載のニュー誾さん。横一列の両エリア焼き、縦一列の片面-修正でアルカブスクルスを再現してるとか何とか。
両方のテキストを使えばタイマンでは防御8まで一方的に処理出来るので、交戦にはそれなりに強いんだけど、6国のフィニッシャーとして見ると、最近のサイズ環境にはちょっと付いていけてない印象。
運用するには一工夫必要なので、今回のキャラ誾さんなどでトリッキーに動きたい所。


・フアナ
テキストは面白いんだけど、エース2なのが残念。エスパニア主軸で組む場合は、エースが2-2-1になるので、エース1の強い作品と組むのが良いんだけど・・・エスパニア勢並べるならボトムズかな?



・フアナ(キャラ)
連動なしでも特定の作品を沈黙させられるくらいのテキスト持ってるんだけど、アデーレに次いで安いのが納得イカン・・・w
連動の成立は無理に狙わなくても良いくらいなので、揃ったらラッキーなスタンスで良いんじゃないかなこれ。下段テキストは、ユニットの本来の戦闘値を0にするだけなので、アクエリオンみたいにキャラクターの戦闘修正がやたらと高かったり、コマンドでパンプしてくるデッキに対しては、過信は禁物。

因みに、どちらのテキストも武装変更の前には空気になるので、武装変更主体のデッキにはおとなしくGにしたほうが良さそうですw


・立花・誾(レア)
自軍効果でも起動するので、バーストでサーチしていきたい所。抜き出す立花・誾はキャラでもコンビでも大丈夫なので、範囲は広め。


・道征白虎
エスパニアの貴重なエース1枠。黒では珍しい速攻対策なので、シリーズでも十分使える場面はありそう。
サイズ差は他のカードの-修正と西国最強の剣などで補いたいところ。


・フェリペ・セグンド
黒ホライゾンにも漸く対空カードがw艦艇が居ないと使い物にならないので、強い艦艇がいる作品と組み合わせたいところ。ホライゾンの艦艇でも問題ないっちゃないんだけど・・・。


・立花・誾
ホライゾンでは貴重な手札からのアクションを行えるカード。同じエリアに出すので、バックアップとして出撃した後に起動出来るのは偉いですね。連動持ちと一緒に行くことが多いと思うので、EB3の立花・誾を出してハンデスしたり、夫妻コンビや6国立花・誾を出して打点を通したりと、立花・誾メインのデッキを作る際には是非入れたいですね。
多分これないと6国立花・誾は使いにくいんじゃないかな・・・?資源めちゃ重いしw

コロスでユニット化すればこのカードで擬似破壊無効が出来るようになるけど、それなら3国で出るアリカ使うよねっていう^p^


・そういうことにしておきましょう
シンボル無いわタイミングが弱いわで使いにくいったらない・・・。配備も触れるので装填消したり出来るのは偉いんだけども。


・サン・マルティン
装填1が弱すぎるけど、テキストはまぁ強い。エース2以上で速攻高速戦闘してくるどこかの作品を明らかに狙ってる^p^ と同時に、ついでにメタられるレイズナー・・・;w;


・戦後の認め人
シンボルなしコマンドとは何だったのかって位使いやすくて笑えるw黒では貴重な破壊無効なので、黒ホラ相方にするならサイドに入れておくと良さそう。
廃棄するカードはチップでも可。


・ペデロ・バルデス
連動成立しないんですけどー^p^ 
相変わらずの空気嫁的なミスは置いておいて、コインを移動させられるのは面白そう。エスパニアメインで使うなら、夫妻コンビのコインばら撒きテキストとあわせるのが無難でしょうか。


・ディエゴ・ベラスケス(キャラ)
黒の対ウィニー用カード。それ以外の使い方を考えるなら、青舞乙と合わせてマシロで追加ドローしたり、ロッチナと組み合わせて相手に強制ドローさせまくったりするのが面白そうですw

後は失われた日常と組み合わせて、ひたすら相手配備フェイズに嫌がらせするとか・・・勝てる気しないけどw



・レナ・セイヤーズ(メタル)
移動しないユニットも吹き飛ばせる大型リンクユニット。戦闘エリア1つ丸ごと吹き飛ばせるので、単機で両面
フォロー出来るのは良いですね。
テキストは「移動しない」ユニットもバウンス出来るけど、「敵軍効果の対象にならない」系をバウンスする事は出来ないので、特定のデッキには心もとなかったり。
現状のルールではキャラのレナも戦闘エリアに出せるっぽいけど、どうゆう処理になるかはQA待ちって事で良いのかな・・・?


・M-9R
根性や対価、超合金をコピーできたら目茶苦茶お邪魔なユニットに進化する辺りがらしいですねw


・シフル・フラン
この手のカードには珍しく、キャラクターにもクイック、ブーストを付与出来るので、何か面白いコンボが出来るかもしれませんw


・エリオット・チャンドラー(ユニット)
この手のテキストを見るとアトールVを使いたくなってしまうww


・サクラ・ハザクラ
ラケルを差し置いてレアになるあたり、流石人気№1ww
Gブーストは偉いんだけど、場に出たら空気な上に、エース1あるせいでレナが展開できない場面が出てくる事があるので、レナデッキに積むのは罠なんじゃないかと思ってしまう・・・まだデッキ組んでないからアレだけど。


・レナ・セイヤーズ(キャラ)
エリア1つを守るので、このカードがどこに居ても守れるのは良いですね。


・ブルース・ワレス
レナの国力と動き出しのタイミングからして、このカードを入れてる場合じゃ無いかな。このカードをドロソ枠に入れるとまずデッキが回らないので、おとなしく青マシロなりGGG絆なりを入れた方が安定するでしょう。


・蒼天の青玉
数少ない織江、ゼロ処理手段がキター!w
ブーストして即使えそうなのはザンボット3くらいかな・・・?因みに、王の力で強奪したカードに蒼天の青玉をプレイした場合、相手のGをブーストするだけになります。


・わたしは生きたいのよ
シフルをサディストの魔の手から守りましょう!w


・舞台上の出演者達
連動参照のカウンタ-。ホライゾンやスクライドなら問題なく使えるカードでしょう。バーストや神か悪魔かみたいな低国力の除去に使うのが主な用途でしょうか。

Gとして出す場合は、分かりにくいけど、指定した本来の名称と同じ名称のカードなので、引っ張ってくるカードは別名参照でも可能です。
キングゲイナーと混ぜて、ひたすら回収して本国サーチ繰り返す事も出来るけど、現状じゃあまり役に立つコンボではないのが残念w



今回の黒は、漸くメインになりえそうなカードが収録されたけど、めちゃくちゃ構築が難しくて放置したくなりますねw多分、エスパニアの面々を使う場合は、6国立花・誾を採用しないで夫妻コンビにするのが正解なんじゃないかな・・・?
6国立花・誾を使う場合はキャラ立花・誾と合わせて専用に組む必要がありそう。

赤はぶっちゃけレナ以外のカードが弱すぎて同色の作品からサポートカードを引っ張ってこないとデッキにならないレベル。サポートの多いガオガイガーや同じリンク系のセイクリッドセブンと組むしか無さそう。

実際に組んでみたら新しい発見もありそうなので、暇な時間にでもデッキ考えていこうと思います。

とりあえずアリカと並べてダブル蒼天デッキ作る!w



一応、今回の弾でホライゾン系のデッキとタイバニのデッキを作ったので、週明けにでもデッキ案を載せて行こうと思います。
[PR]
by ruin-setuka | 2013-01-11 14:42 | Comments(5)

サンライズクルセイド15弾レビュー 赤

気になったところだけ。

・エスカフローネ&シェラザード
流石に6国帯だけあって、サイズも中々。
武装変更元は単機出撃強要したり、戦闘エリアに引きずりだしたりとどちらから武装変更してもバウンスを起動出来るのは良い感じ。
ネックなのは武装変更が6国になっている所。赤はほんと国力ジャンプさせてくれないなぁ・・・。


・ガオガイガー(ザ・パワー)
ややこしいテキスト。廃棄するカード、ドローするカード、回復で1枚以上のカードを必要とするので、回復目的に使うのはほぼ無理と言っても良さそう。
キーカード引ければ強いんだけど、このカード自体が交戦に強いカードでは無いので、3枚ガン積みは出来ないかなぁ。


・キングジェイダー(ザ・パワー)
強襲と別名どこに忘れてきたんだよ!!w
最近のジェイダーは、ジェイダーから出すよりもジェイライダーから展開していく方が安定していると思うので、ジェイダーの枠に突っ込んでも良いんじゃないかな?って思いますね。
一度打点入れば大体終わるだろうしね!w



・テイリング(ナリア機&エリヤ機)
防御4が厳しいけど、クイック持ちなのは非常に良いですね。
クイック展開からのチャンプでも生存できるように、サポートしてあげたいところ。
相手ターンでも乗せかえ出来る、ギャブレーがあるし、アルセイデス+テイリングで行くなら相方はエルガイムが安定しそうです。


・ゾヌーダ
GGG系の貴重な闘えるキャラクター。自身にコインを乗せるので、武装変更を使ってもコインが外れないのは嬉しいところ。


・フォルケン・ファーネル
フォルケン様交戦中限定じゃなかったらザイバッハ帝国デッキ作って遊ぼうと思ったんだけどなぁ・・・w
わらわら出てきたらそのまま帰ってしまうので、浄化の光や興亡の歴史などで一気に手札に戻す事も出来たり。戻して何するの?って言われたら何も言えない・・・^p^

そういえば、このテキストで出した後に武装変更した場合は、テキスト復活するであってたよな・・・?
エドワードのQAの状況と変わらないから問題ないはず。


・ミラーナ・アストン
基本は戦闘ダメージの応酬で破壊されたキャラを戻すだけだけど、能動的に使っていくなら、プレイされて場に出たら起動するキャラクターを戻して使っていくのが面白そうです。


・ドライデン・ファッサ
アノーアの亜種。こちらはGをロールする訳では無いので、気軽に使えるけど、自動Dなせいで1ターンに1回しか起動しないっていう。うーん。


・機界新種誕生
相手のキャラプレイにカットインで使ってキャラクターを廃棄させるのが主な使い方だけど、Gシンボル無いのがなぁ・・・。流石にそれだけの為にシンボル無しを積む余裕は無いのです・x・



て事で赤のレビューでした。
今回はGGG側の収穫があんまり無かったのが残念。エスカは大分強化されたけど、もう少し何か欲しいところ。まだドルンカ-ク出てきてないけど・・・研見最終形態みたいに収録されないで終わりそうだなぁ・・・。


エスカは時間が出来たらデッキ作成しようと思います。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-08-06 15:56 | Comments(0)




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
赤単トップ2(ver.2弾環境
at 2015-10-20 03:14
タグ
(76)
(64)
(48)
(39)
(30)
(27)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧