カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


タグ:新弾レビュー ( 48 ) タグの人気記事

エピソードブースター3 境界線上のホライゾン/セイクリッドセブンレビュー 青+紫

大分左手は回復したので、いつもどおりに更新していこうと思います。


今日から仕事なので、ちょいデッキ作る時間が無いので、レビュー適当ですがw


・ネイト・ミトツダイラ
除去テキストは連動なしで起動するけど、他に交戦しているユニットがいなければ起動出来ない事に気をつけたいですね。
指定が高いので、青単運用か青にタッチで何か入れると良さそう。単機で強襲があればなぁ・・・。


・浅間・智
ズドン巫女は自身で連動成立させられるので、他の連動カードよりは運用がしやすそう。
ロールテキストに他の連動を要求されるので、バックアップと一緒に出撃したいですね。同じ連動走狗を持つハイディがベストパートナーかな?


・本多・正純
めちゃくちゃ引けるぞこれ!wその代わりに指定3とめちゃくちゃ重いので、青単以外の運用は諦めたほうがいいかなぁ・・・。


・アデーレ・バルフェット
ぶかぶか属性キター!wアデーレの突撃シーンは何度も見直してしまいますw
エース無し、3国速攻、防ステ戦闘エリア移動と運用しやすいのが偉いですね!そして可愛い!w
3国帯という事で、格闘1のバックアップである直政や、緑のマルゴット、二代と一緒に使って攻撃すると良さそうです。


・葵・喜美
賢姉様は情報どおりのテキストで一安心。テキストは青らしく守りに徹しているので、状況に応じて浅間と使い分けたいところ。


・浅間・智
4国なのがネック。走狗を生み出せるのがユニットの浅間とコマンドだけなのがちょっと厳しいなぁ・・・。
数値的には優秀なバックアップなので、走狗を生み出したら、ネイトや二代と交代して使うのが良さそうかな?


・向井・鈴
捨て山操作+プチ回復で便利な感じ。連動が発動すればプレコグモード2体分なので、デッキがかなり回るようになりますね。


・境界線前の整列者達
連動版エースのジョー的な。こっちは敵軍効果から何でも守れる上に、Gにもなるという便利なカード。これでフェイズ終了時だったら神がかってたんだけどなー^p^


・葵・トーリ(ユニット)
まさかの紫1国共振持ちユニット!wしかも敵軍効果の対象にならないというオマケ付き。イーリャン以来のぶっ飛んだユニットだなぁ。
1国共振なので、展開も阻害しないし、共振グルグルで手札補充まで出来るので、ホライゾンメインのデッキなら必須クラスのカードですね。まさかホライゾンの共振より1ターン早いのが出てくるとは・・・w
戦闘修正001でサイズは小さいけど、敵軍効果の対象にならない事を使って、バックアップと共に序盤の打点稼ぎに貢献させると良さそうです。


・明日からの私
これ一枚で何でも連動成立しちゃう!w資源2が非常につらいけど、そこは鈴さんで上手く運用したい所。
青は連動走狗がやたらと多いのに、浅間とコマンド以外では成立しないので、このカードで成立させた方が早そうな感じ。
また、他の作品の連動持ちとも相性がいいので、R2や舞Hi-ME、スクライド等と組み合わせる時にも役立ちますね。
コマンドとして使用する機会はタイミング的に少ないけど、マクロスのグレイスから即回収するのに役立ちます。


・地摺朱雀
制限がやたら厳しいけど、場に出せればそこそこ強力なユニット。これで直政が2国だったらなぁ・・・w
2国(実質3国)鉄壁2とコストの割には数値が高いので、宗茂辺りを乗せて出撃したいかな?


・ハッサン・フルブジ
連動カレーwwハッサンはクルセイドにきても相変わらずなようで^p^
キャラの名称をカレーに出来るから、相手の連動潰しに使える!と思ったら、カレーとして「も」扱うので、連動潰しにならないという。
完全にネタ枠じゃねえか!w


・ペルソナ君
カード名称でもペルソナ君なのかーw
1国としては中々のスペックだけど、1国にはトーリがいるからなぁ・・・。青の数少ない装填ユニットだけど、単色運用なら別の作品の装填を、混色なら装填ユニットがあるしで、出番があるかは微妙なところ。連動アデーレとか付いてたら嬉しかった!w


・葵・トーリ
1ターン目から共振グルグル出来るとか半端ねーw
同じエリアのユニットを焼きから守れるので、デッキによって使い分けたいところ。
ユニットが優秀だから、メイン1,2枚でもいいかなぁ・・・?


・ヨシナオ
発売前にダイターンギャリソン機無くてどうしよー!とか悩んでたら、似たようなテキスト持ちが出たでござる^p^
ガンダムウォーの現地徴用を彷彿とさせるテキスト。キャラ装填を持つ作品や、キャラが重要な作品には非常に相性がいいカードですね。
クロスならシェリコンにマストで入るかも・・・?


・脚力自慢の従士
これは完全にダメ判規定効果後に使うカードだよな・・・。連動飛ばしてユニットホライゾンでドカーン!するのにとても役に立ちますね!w
最終形態カズマのテキスト起動後に飛ばして安全に交戦したり、交戦が必要なカードと組み合わせて使いたいところです。


・賢姉
イラストはいいのに、効果は何とも微妙という。回復量3,4点じゃ鈴さんで十分ですよねーって感じで。


・武蔵の騎士
-修正による破壊、焼き、直接破壊、戦闘ダメージありとあらゆる破壊効果から守ってくれます!流石武蔵の騎士!w
これにGシンボルついてたらチートだったんだけど・・・^p^



という訳で青+紫で気になったカードのレビューでした。


青は優秀なカードは多いんだけど、バックアップがダメダメなので、緑と黒のバックアップがどうしても必要になりますね。
せめて格闘2のバックアップ持ちがほしかった・・・。指定の高いメンツは、青単で他作品と混ぜて使う方が無難な印象を受けるので、デッキ構築がかなり難しそうです。

デッキとしては青単、青タッチ緑、青タッチ黒と派生しそうですね。

今日から日曜までずっと仕事だから、デッキ作成には時間かかりそうだなぁ・・・。
[PR]
by ruin-setuka | 2011-11-23 17:44

エピソードブースター2 TIGER&BUNNYレビュー 緑

昨日の大会は神速タイバニで優勝でした。神速2回しか成功しなかったけど!後共振外しすぎて泣いた;w;

毎回タイバニコンビ捲れるのは仕様なの?w


という事で緑のレビューを。


・TIGER & BARNABY
紫のタイバニも強いんだけど、こちらも書いてある事はやばい。
コスト無視でG、手札からポンと射出出来る上に、苦手な高機動、高速戦闘にも対応可能。
自分自身も発動込みで7/4/7速攻、強襲とかなりの戦闘力になるのも◎。

チャンプブロッカーとして何度も射出されるバーナビーを思い浮かべると、本編で能力使って帰っちゃうシーンを思い出しますw

緑指定が重いのがちょっと残念。


・FIRE EMBLEM & ROCK BISON
硬いわ焼いてくるわでかなりの堅牢さを誇るコンビ。ただ展開力が緑はいまいちなので、このコンビを出す余裕があるかといわれると・・・。

それにしてもロックバイソンの肩は目立つなぁ・・・w


・WILD TIGER
アンコの方もかなり融通が利くテキストなので、どちらを使うかは悩みどころ。


・ROCK BIOSN
バイソンさんマジつえーwキャラも強いし発動状態も強いし・・・。外道連呼してたら自分が外道な強さになりました^p^
神速タイバニにいれて、プロトジャガー、アスラーダと並んで強襲ドカーン!w


・DRAGON KID
発動状態も悪くないんだけど、青絡みが割と高速戦闘部隊成立させてくるので、キッドちゃんは非発動版のが良いかもしれません。


・FIRE EMBLEM
タイバニのカード大体燃やせるー^p^
ネイサンや直火焼きと合わせて使いたいところ。

マント付いてるヒーローってホントかっこいいですよね!


・鏑木・T・虎徹
虎徹さんなんで戦闘エリア飛べないのん・・・;w;
ロールテキストはかなり便利なんだけど、ロール対象がどちらも戦闘エリアにいないとプレイ出来ないので気をつけましょう。
そこらを踏まえると、エース下げる紫の虎徹さんは優秀だよなー。


・黄宝鈴
自動の多い他の勢力にはあまり活躍させられないので、サイドに落とすのが無難かなぁ・・・。対タイバニ戦では活躍してくれます。


・ネイサン・シーモア
タイバニコンビにこれ乗ってたらいろんな意味でデッキたたみたくなる・x・


・ユーリ・ペトロフ
犯罪者コイン乗せられないのか・・・残念。
テキストは犯罪者コインなしでも破壊出来るけど、交戦中限定じゃ殆ど機能しないよなぁw
恐らくタイバニ2弾は出るだろうから、その時にルナティック関連が増えてくれると信じます!

キャントリップ付きで相手にコイン乗っけるコマンドだそうぜー^p^
それならBIGSHOTっぽくて面白いんだけど・・・w


・ブルジョワ直火焼き
交戦中限定がちょい足枷。
それでもGになるだけ強いんですがw


・JAKE MARTINEZ
ジェイクめちゃくちゃ強くて吹いたww
セットで使えれば制圧力も尋常じゃないので、青と合わせて斉藤さんでブーストしたいですね。
これにエドワード・ケディーセットして立ってるだけでもかなりプレッシャー。


・LUNATIC
数少ない緑の高機動持ち。これとジェイクで場をぐちゃぐちゃにするだけでゲーム終わりそうw
ネイサンやアントニオをセットするのも良さそうですね。


・WILD TIGER
捨て山触れる作品や相手のカードを強奪する作品との相性は抜群!
同じ色のザブングルとの相性が抜群なので、青緑、緑紫ザブバニーなんかは今後見る機会が増えそうです。環境にいる強デッキであるスクライドや舞乙系デッキにも刺さりますしね。


・FIRE EMBLEM
こちらもかなり強い。システムユニットであるイーリャンやカラドリウス、青アリカ等を問答無用で焼き払えるので、使い分けるのもありかもしれません。サイドに仕込んで使ってみようかな。


・Tony
名称だけだと絵師の人と間違えちゃう><。
資源は痛いけど、チップを組み込んで打点を一気にあげられるので、神速絡みのデッキや真打ち登場!でユニット展開に使ったりと色々出来そうなのもいいですね。


・ジェイク・マルチネス
制限は厳しいけど、JAKEと一緒に出てきた時のコントロールっぷりは尋常じゃありません^p^
このセットにひっくり返される事がかなりあるので、緑では特に警戒したいカードの1つですね。
これは配備制限かかってもしょうがないw


・アントニオ・ロペス
まさかここまで強いカードになるとは・・・w絶対ネタにされると思ったのに!><。
破壊カードが多い緑との相性は抜群。防御値も3と破格の数値なので、前衛でガンガン殴っていきたいですね。




緑は強力な除去とジェイクやネイサン、ユーリなどのコントロールカードが豊富なので、手札補強の為に青をタッチしたタイプやコントロール系が充実してるザブングル、ワタル等と組みあせてみても面白いかもしれません。


今回のタイバニブースターは非常に強力なカードが多く、コモン~メタルまで各HEROが散らばってるので、非常に集めやすく、とっつきやすいブースターでした。
やはりコモンアンコに優秀なカードがあるとデッキの幅も広がって楽しいですねw

クルセイドの中盤から参戦している勢力はシステムカードが多いんですが、次の弾が出るまでそのシステムを十分に活かせないという欠点がありました、ですが、この作品毎のブースターなら直ぐにデッキの方向性を決められるし、長い事そのデッキで遊べるというのが良いですね。

とはいえ、どうしてもハブられる作品が出てしまう(昔の作品等はまず出ない)ので、ベストでは無いけれど、ベターな回答ではあるんじゃないでしょうかね。


という事でレビュー終了!wデッキ作成にとりかかるぞー!!
[PR]
by ruin-setuka | 2011-11-15 16:14

エピソードブースター2 TIGER&BUNNYレビュー 青+紫

新弾発売>そのまま大会>ご飯食べて爆睡の流れが出来上がってしまっている!^p^

かなり遅れてしまったけど、レビューしていきたいと思います。毎度毎度遅れて申し訳ない!w


・SKY HIGH & ORIGAMI CYCLONE
後ろの折紙さんが最高すぎる><。スカイハイもらしいポージングで吹いたw
能力も尋常じゃない能力で、交戦中のユニットの戦闘力を半分切捨てにする交戦用の能力。更にはクイック戦闘配備持ちで奇襲も可能と至れり尽くせり。
その分青指定が濃いので、青単か青よりの構成を心がけたいところ。

イデオンすら一方殺する、とんでもコンビの誕生だ~^p^


・BLUE ROSE & DRAGON KID
青3緑1のデュアルコンビなので、若干運用し辛い面はあるけれど、2ドローに優秀な戦闘修正、速攻、テキスト無効とこちらも至れり尽くせりw
戦闘エリアにいるだけでテキストを無効に出来るので、クインシィバロンと同じく、空出撃からの装填消しに気をつけましょう。


・BARNABY BROOKS JR.
こちらのバーナビーはまだ使ってないから何ともいえないけど、紫タイバニがめちゃくちゃ優秀だから配備に悩むところ。
条件付きだけど、除去内臓の速攻持ちが弱い訳はないので、デッキと相談してどれを投入するか決めると良さそうですね。


・BLUE ROSE
くっ!なんて性的なイラストなんだ!!思わず過剰に買ってしまうところだったぜ!^p^

3国の戦闘修正とは思えない値でテキストも優秀だけど、非発動状態のドローが便利すぎて投入しにくいのが残念。ブルーローズはどれも優秀だからホント悩ましい・・・。
今後もコマンド以外の除去はガンガン増えてくるので、非発動3+発動2や非発動3+紫2(サイド発動2)等、交戦に重きを置くかどうかで構成を変えましょう。


・SKY HIGH
非発動状態版が便利すぎてどうも出す機会が・・・。効果は何度も起動出来れば優秀なんですが・・・。


・ORIGAMI CYCLONE
こちらも非発動状態が優秀なので、運用が難しそう。無作為に表にする~じゃなければもっとやれる子なんだけどなぁ・・・w
それにしても、折紙さんの企業アピールっぷりが素晴らしいですね!wボックスのイラストでもしっかり見切れてるし!ww流石折紙先輩><。


・バーナビー・ブルックスJr
紫のバーナビーも優秀だから困る・・・。対高速戦闘やスクライドを見据えるなら紫の方がいいし、かといってメタルの方が弱い訳でもないという^p^こうゆう時どっちも入れられないのが、パートナー持ちの悲しいところですw


・カリーナ・ライル
片思いな連動とか初めてなんじゃないか!?ww
自身を起こせる可能性があるマーベルってだけで十分強力ですね。


・キース・グッドマン
流石キングオブエース!wぶっ壊れてるww
ゲームシステムを歪めて何かするカードはとても危険w流石にMtGの、「ゲームに敗北しない」って効果と比べちゃうとアレだけど。
ざっと思いつくところだと、ダンバインの共同戦線、オーラ力、ザブングルのザブングルはもらったよ、ブレーカーの暗躍、ザンボットの罵声、各種キャントリップコマンド、各種高速戦闘付与コマンド辺りでしょうか?あまりにも範囲が広すぎてカバーしきれないよ><。

このカードを使う際に気をつけたいのは、テキスト使用にカットインでカウンターをされると、プレイされているカードではなくなるので、解決失敗になるところ。
そういえば、X指定のコマンドはどう解決するんだろ・・・?「同じ効果」と指定しているならXは固定で解決するのかな?
これは揉める可能性が高そうなので、Q&Aに回答がほしいところですね。


・アニエス・ジュベール
アニエスさんマジ美人(#´ω`#)
テキスト起動が順調に展開したとしても4,5ターン目になるので、ドロー出来たらいいなー程度で考えると良さそう?全員ドローする時は相手ターンに使うと展開され難いのでオススメ!コンバットトリックは知らんがな!^p^

視聴率を獲得する為には色々と準備が必要なのです!w


・キューティー・エスケープ
青指定2が怖いけど、Gにもなるアンタッチャブル付与が弱い訳もなく。
対タイバニやホライゾンとなら非常に強力なカードに。
発動状態コマンドは、状況に応じてGに出来るってだけでインチキだよなぁ。


コモンアンコ
・Mr.LEGEND
青緑神速バニーにでも。斉藤さんのブーストのせいで普通の構築では使われないかなぁ。


・BLUE ROSE
斉藤さんやキースで消費した手札をブルーローズで回収してもよし。チャンプしつつ引いてもよしと、キューティーハニー涙目なテキスト;w;


・SKY HIGH
ミニビルバインきた!w条件も緩い、指定も低い、ダメージどこでも与えれば回復とビルバイン以上
に使いやすい。更にブーストとか・・・w
これの為にゾンダーバニーを青赤に変更しちゃったよ><


・ORIGAMI CYCLONE
単体での打点はそうでもないけど、パートナー乗ったりピッツァ乗ったり、MVPと信頼の絆でモリモリ成長させたりすると非常に厄介なユニットに。

他のHERO達がエース持ちなのに、折紙先輩に無いって事は、序盤の最下位の再現ですね!^p^


・斉藤さん
フレーバーちっちゃww芸が細かくて吹いたww
1枚廃棄で手札の全ての「出典:TIGER&BUNNY」の国力を下げてくれるので、ブースト持ちと併用して上手く使いたいところ。逆に、デュアルのHEROは指定が上がってプレイ出来なくなるので、テキスト使用には気をつけましょう。
青単なら紫勢を全力で使ったり、青緑ならジェイクセットを5ターン目に降臨させられるので、非常に優秀。しかも装填持ちとか!

ボンズの装填キャラ達に謝れー!タルホなんてデメリットに近いんだぞっ;w;


・信頼の絆
これは使われて予想以上に強いと思わされたコマンド。
破壊無効+サイズアップ、更に発動付与とかなり優秀。資源は青絡みなら非発動スカイハイで余裕でペイ出来るしね!



青は非発動状態中心でも十分戦えるので、紫絡めたタイプや、青タッチ緑にしてジェイク最速降臨を目指すタイプ、他の作品と合わせて強力なコマンドをキースで連発するタイプと色々派生が作れそうな感じですね。

青緑ザブングル+バニー、キングゲイナー+バニーとか青黒Hi-ME+バニー、乙Hi-ME+バニー、ドラグナー+バニーとかが面白そう?


今日から出来る限りデッキ案を提示していこうと思います。
[PR]
by ruin-setuka | 2011-11-15 13:09

ボンズクルセイド第2弾レビュー 青+紫

昨日は夏嵐貰いにサンライズフェスティバルに行って来た事もあってか、家帰ってきたら爆睡w

という事で、遅れてしまったけれど、いつものレビュー。


・ページェント(スガタ搭乗機)
サイバディ版デビルマン的な。破格の戦闘値を持っているものの、やはりエース3なのがネック。4,5ターン目に2体並ぶのを嫌ってのエース3なんだろうけど・・・うーん。これなら強襲付けてくれても良かったんじゃないかな!wまぁ先攻で出せれば強いんだけどねw
やさぐれたアルト(スティックスター)で使い倒すデッキでも作るか・・・!

・タウバーン(スターソード)
武装変更に国力指定がないおかげで、素のタウバーンが使いやすく。手札入れ替えで本国下を操作しつつ、各種タウバーンを引き込みやすくなったのは偉い。

・ヨドック(プレコグモード)
エース無しで捨て山ドロー、鉄壁持ちとかなり優秀なユニット。何回か回してみたけど、本国1桁になってからの踏ん張りっぷりが尋常じゃないw武装変更元もブースト持ちで、1資源支払えるのがプレコグとの相性抜群。


・ページェント
ありがたいユニット耐性持ちだけどエース2かー。サイバディは基本一騎打ちの戦闘だからどれもこれも射撃が無かったり、速攻ばかりなのが厳しい。武装変更ページェント持ってれば・・・。
そういえばページェントって、ダブルオーのフラッグに見えますよね^p^

・ザイナス(ザインスフィア)
配備から撃てる焼きユニット。2弾スガタやバッファローモードでアシストしてあげたいところ。
配備からこそこそ狙ってくる辺りが「らしい」ですねw

・黒の死神
え・・・戦闘修正落ちるわ、黒、リ・シェンシュンと共存出来ないわで、涙目なんだけど・・・。共存出来ないのは仕方ないっちゃ仕方ないんだけどさ!
テキストはかなり強いので、使い方次第でしょう。配備から配備のユニット触れるってだけでやばいよ!(遠い目)

・シンドウ・スガタ
最初は結構やれる!とか思ってたけど、ドロースガタ君でもいいかなぁっていう。青の数少ない交戦的なキャラなんだけどね;w;

・ヨウ・ミズノ
現状ではクロスのシェリコン用?STミンメイで回復しちゃって、VOICESで回収出来ん・・・ぐぬぬ。な状況を打破してくれるよ!w

・サカナちゃん
めっちゃお手軽にブースト出来るうえにおまけでドローも狙えると^p^ページェント早出しとか面白そうだけど、サカナちゃんのおかげで、Gのタウバーンを消費した時のタイムラグを無くせるようになったってのが偉いかも?

・ミヤビ・レイジ
素晴らしい原作再現っぷり。サイバディの主力キャラは綺羅星の面々が多いし、上段のテキストも地味に役に立ちそうですね。タウバーンを防御8に出来るのが地味に嬉しかったり。

・シナダ・ベニオ
くっそー。男性版ルルーシュみたいなテキストを期待してたんだけどなぁ・・・wまぁでも、とても貴重なボンズのキャラメタなので、使う機会はありそうです。

・霧原未崎
あれ?マクロスのオペレーターさんですか?wこっちは本国下にも送れるけどさ!w
パートナー付いてない辺りが、すれ違ってばかりの未崎さんっぽいw

・王の柱
サイバディ主体だとめっちゃ使いにくい。自力でリロール出来るカードが収録されてれば、もう少し評価も高くなるんだけどなぁ。

・モラトリアム
Dr.ニゾン先生!無常先生!お願いします!w



・地下遺跡
これはやばい。サイバディでブービートラップが使えるとは・・・w配備事故の問題さえ突破出来れば。

・ラメドス、ザイナス
こいつら3体でタウバーンと戦ったのに、射撃が全くないんだけど!w全然協力してなかったからしょうがないか・x・

・オカモト・ミドリ
ヘッドのテキスト再現も良かったけど、プロフェッサー・グリーンも負けてないww
攻撃時限定な辺りが、美少年に目が無い肉食女子って感じで最高ww何気にヘッドがいれば、2/1/4ととんでもない戦闘修正になるのも〇。

・カフラット
低国サイバディがもう少し充実してきたら、活躍しそう?6国タウバーン見ないサイバディ単で使ってみたいところ。

・スティックスター
目つき悪いアルトくんだなー^p^ワコを捨て山に送って使いまわしたいけど、配備フェイズなのがちょっと残念w何かしら悪さ出来そうなんだけどなぁ・・・。

・偽りの星
これ本来の名称だからGも飛ぶよね?飛んだから何?って言われたらそれまでですけど^p^


・艶やかなる競演
ワコさんのキメ顔がwwwGになれば【】付与、コマンドでプレイすれば運命の回復版。回復量は少ないけど、これでボンズにも回復が出てきたか・・・。
そういえば、最近頭の中が鋼鉄神ジーグの事でいっぱいで、競演を見た時の感想が、これでジーグをデュランダルから守れる!wでした^p^



サイバディ単はこれで一気に強化。とはいえ、少しでも展開が遅れれば、展開力の無さで押し切られてしまうので、今後の課題はそこをどうするかになりそう。

今回も相変わらずのサイバディ主体の収録でちょっとがっかり感は否めないけど、1弾もそうだったし、新規でもこない限りは今後もこの形をとるんでしょうかね。サイバディはまだわんさかいるし^p^DTBも次回こそはハヴォックやノーベンバーも登場するだろうから、次弾に期待!

・・・?

ヒーローマン?もう諦めたよ!チキショウメェー!!!
[PR]
by ruin-setuka | 2011-08-24 09:06

サンライズクルセイドエピソードブースターレビュー 赤+紫

・ランスロット・アルビオン
専用機セットで破壊耐性とユニットからの移動、ロール効果に耐性がつくと。
八極式もアルビオンもとんでもない性能だけど、古くからいるマーベル様にひょいっと寝かせられちゃったり・x・
とはいえ、今後よくみかけることになるであろう、ブルーローズ入りのデッキと戦う時には、非常に頼もしい存在になってくれそうです。スピードに間に合うかどうかは置いといて!w
アルビオンは、スザクの効果も相まって、迷彩バイン以上にしつこいユニットになりそうです。武装変更元も多数いるランスロットの中から選択出来るのは◎。
武装変更元には、今弾のフロンティアや、エアキャバルリー、ラン紅蓮が良さそうですが、-修正を飛ばしまくる舞乙に耐性のある3弾ランスロットも忘れないでくださいね!w


・蜃気楼(拡散構造相転移砲)
まさかの蜃気楼再登場!あのビーム、こんな名称だったのねw
今度の蜃気楼は連動ルルーシュでカード1枚をカウンターしつつ、可翔式涙目のロール効果を搭載^p^
カウンターがG廃棄なせいでロール効果とはアンチシナジーではあるけど。因みに、こちらの蜃気楼には「特徴:黒の騎士団」がついていないので、プロモゼロを乗せても2ドローはできません。

蜃気楼だけ5枚もあるので、混色で何か組んでみようかな。G廃棄といえばキンゲなので、先ずはそこからw


・ランスロット・フロンティア
新しいC.Cが使いづらそうな効果だったので、連動はとりあえず無視して、女性サーチメインで何か考えていきたいところ。妙に安くて9枚も回収できたので、赤黒で舞Hi-ME+R2、クロスで女性デッキでも組んでみよw


・サザーランド・ジーク
なんじゃこりゃあw素出しは流石に重たいけど、セット運用時の4ターン目からの4点焼きは尋常じゃない制圧力を誇ります。てかこいつもマクロス殺しにきてるよなぁ。
射撃が5とギアス勢では初?の値なので、アーニャを乗せて焼き特化にしてみても面白そうです。トリスタンディバイダーのおかげでトリモルも3ターン目に出せるようになったし、赤緑焼きラウンズ
なんてのはどうでしょうか?w


・ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア
ついに第100代目ブリタニア皇帝もクルセイドに参戦!wって、何枚目のルルーシュですかww
効果は劇中のシーンを見事に再現していて、ギアスにかけたユニットやキャラに特攻を消し掛けるというもの。1点でも与えれば即廃棄!破壊無効にすらさせてもらえません!いくらなんでも鬼畜すぎるよ!w
個人的に、即廃棄のせいで、ブラックゲッターが使いにくくなるのが困るなぁ。

ぶん殴りたくなるくらい、余りにも良い笑顔なので、ドヤーシュと王の力、仇敵の篭絡、魔神が目覚める日、反逆のルルーシュ辺りをぶち込んで、ルルーシュドヤ顔デッキを作りたくなってきたぞ・・・^p^


・枢木スザク
たった2資源で手軽に破壊無効にしてしまうカードがとうとう出てしまった。しかもセットグループ^p^
生きろ!ギアスの再現なんだろうけど・・・キャラを処理できないデッキは益々厳しくなってしまうなぁ。個人的にはキングゲイナーに乗せて、相手の本国が尽きるまで殴り続けていただきたいw



・C.C.
奴隷C.C.キター!・・・けど使い道がさっぱり分からない。クロスで歌コンにでも混ぜてみればいいのかな?


・ジェレミア・ゴットバルト
ザマさんっぽいテキストになって帰ってきた。いまいち使い道が思いつかないけど・・・。まぁR2で収録された事が大事ですよね!


・ガレス
個人的に、一番楽しみにしてたKMFでしたが・・・

ご覧の有様だよ!!ww何だよ、-1+1±0を得るって!wブーストくらいつけてやれよ!wこいつはいつの世代のKMFなんだよww


うわーん;w;`


・篠崎咲世子
やっとメイド忍者さんが収録された!皇帝様で特攻させても良し、序盤に資源を払える事を利用して、在りし日の記憶でブーストを狙ってみるのも良さそうです。


・悪逆皇帝ルルーシュ
手札2枚廃棄かよwwきっつwwとか思ってたけど、手札廃棄してでも奪いた~い^p^と思うユニットが沢山収録されたので、上手く使ってあげたいところ。
やはり作品的にR2と相性が良いのはキンゲになりそうだなぁ。




・もう一つの明日
リンク系キラーのICBM先生が増えれば良く見かける事になるかもしれません。にしても、イラストパワーで値段が高すぎる・・・w


・BLUE ROSE
こいつやべーよ!wどのビートデッキにも手軽に入るブースト、ロール効果持ちとか、尋常じゃねー;w;
今後ローズ入りのビートを見る機会が増えそうなので、ロール対策は常に考えておきたいですね。
ついにメタルのアリンコを使う時が来たのかもしれない・・・。


・TIGER & BARNABY
非常に分かりやすい強さのカード。後ろからくっついてきて2ドロー、チャンプしようものならサイズダウンして2ドローと尋常じゃないアドバンテージ。
これにキャラバニーが乗り込むだけでもキツイのに、今後もパートナー持ちが増えるかと思うと・・・。


・WILD TIGER
条件付きだけど、3国5/2/5ってだけで十分な性能。作品的にゾンダー四天王な方々を乗せたくなります。


・BARNABY BROOKS JR
WILD TIGERのオジサンをお姫様抱っこしたシーンを上手く再現!wクルセイドの世界では敵だろうが味方だろうがお姫様抱っこしちゃうよ!
因みに、場にユニットバニー以外のNEXTがいない状態で、2枚目のユニットバニーをプレイしても、リンクのルールで先に場に出ているバニーが手札に戻ってしまうので、ドロー出来ませんので、気をつけて!



という訳で、すっかり遅くなってしまいましたが、何とかレビュー終了!
ざっと見た感じ、重い上に高機動ゲー推奨な弾って印象。強力な高機動ユニットをこれだけ収録したのも、ダンバインやゲッター、マクロスをつぶす為って所でしょうか。

それと、色をまたいで収録された事もあって、蓋を開けてみればデッキのバリエーションが一気に広がったのが面白いです。

レビュー書いてる間にも、色々デッキ案が浮かんで来たしw

すぐにでもデッキ作成に取り掛かりたいけど、今週末までは仕事で忙しいから、日曜までは我慢我慢・・・。風邪も治さないといけないしね!w


さーて、今日も仕事だー。
[PR]
by ruin-setuka | 2011-07-22 13:19

サンライズクルセイドエピソードブースターレビュー 黒

・ニナ・ウォン
漆黒の金剛石版のニナがついに登場。にしてもイケメンすぎやしませんか^p^
こちらが選べるようになったジークフリートって感じだけど、キャラセットできないのが難点。
ペインも重めの5設定なせいで、ジーク+ジュリアみたいにお手軽に発動する事も出来ないし・・・。破壊無効に出来ない破壊は強いんですけどね。
普段は11弾マシロでペインを速攻等に変えつつ運用する事になりそうですね。


・カズマ(シェルブリット最終形態)
喧嘩だ喧嘩ぁ~と言っておきながら、問答無用でぶち殺します^p^
破壊テキストが【】になってる辺り、やっぱり無常では吸収出来なさそう。
破壊テキストは非常に強力だけど、任意に発動出来ない辺りが実にらしいテキストですねw例え相手が女子高生、狂信者、伝説巨人であろうと手加減はしないよ!w伝説巨人に喧嘩売ったら天罰が下るけど!w
カズマはどれも強力なだけに、どれを使うか悩むなぁ。とりあえず事実誤認で「カズヤ」にして第2と一緒に強襲でかちこもうぜ!w


・トモエ・マルグリット
使ってみた感じ、思ってた以上にえぐいユニット。
序盤のアタッカーが必要になりますが、各種舞乙Hi-MEと合わせて使えば、とんでもない制圧力を誇ります。自身も高機動持ちなのは◎。
さぁ、トモエちゃんを使って、シズルとナツキの共同作業の手助けをしてあげよう!w


・ミドリ
またしてもイケメンの登場。
舞Hi-MEの時よりも巨大になった顎天王を召喚するだけあって、出てくる顎天王のサイズもかなり大き目。さすがにエース1が付いてるけど、リンクで手軽に戻せるんだからしょうがない。


・ラディカルグッドスピード(脚部限定)
出して即殴るか一度きりの国力ブーストとして使うか。
作品の組み合わせ的に、キャラ版クーガーと一緒にイデオンと混ぜてみたいですね。


・ストレイト・クーガー
何でも速攻高機動にするとかインチキ臭い能力だなー。流石クーガー兄さん。
イデオンに乗っけて無双したいけど、オーバーキル過ぎるかな?w


・ミドリ
人間サンアタックだー!(もうコレが言いたいだけ)^o^()
ユニットのミドリでチップを生み出した後にキャラに戻して、チップを生贄にしつつコインを乗せるのが嫌がられそうな感じ。赤黒コンビデッキに入れて遊ぼうかなw


・ニナ・ウォン
こちらはどのペインが発動しても機動する模様。
乗せるなら速攻か強襲持ちにでも乗せたいけど、ペインの数値が高くて空気になりそ。


コモンアンコはパッとしないのでレアだけで。風邪が悪化して書いてられないってだけですが\(^o^)/


黒は全体的にイマイチパッとしない印象。
ニナは何とかして使ってあげたいんだけど、別機軸だしなぁ。

さてー、後は赤と紫だー!仕事終わったら更新します。
[PR]
by ruin-setuka | 2011-07-21 20:39

サンライズクルセイドエピソードブースターレビュー 緑

コモンアンコまでやったら思ってたより時間かかったので、レア以外は気になったものを・・・。


・紅蓮聖天八極式
とうとう第9世代KMFが登場!順当にいけば2,3弾は先の収録だったでしょうから、さすがに能力もぶっ飛んでますね^p^
今回のカレンがセットされれば、ユニットの効果では破壊されずダメージを受けず、任意のステップ中は移動しないと。更に交戦でも破壊出来そうにない11点速攻持ち!
益々流石にまともに相手なんてしてられないので、各種キャラ除去や今弾のブルーローズ、古くはマーベル等でロールして無力化するしかありませんね。
緑単で使う場合は、その重さがネックになるので、序盤をどれだけ凌げるかにかかってきそうです。


・斬月
ギアス勢待望の、展開力を持ったユニットが登場!緑だけどな!w
これでエース1だったら最高だったんだけどなぁ。緑は空中戦が苦手なので、高機動持ちってだけでありがたい事はありがたいんですが。
ギアスよりはゼーガ単にいれて空中戦のフォローをするのが良さそうです。


・ギャラハッド
立ち絵最高!wサンライズパースっぽいけど、意識して描いてたりするのかな?w
能力は6国なだけあって、かなり強力。個人的にはこれに12弾ジロン乗っけてドヤ顔したいんだけど、どうでしょうか^p^


・紅蓮カレン
流石ギアス世界のスーパー系担当!w相変わらず格闘だけ跳ね上がりますw


・シュナイゼル・エル・ブリタニア
付き人のカノンと一緒に使ってね!って感じだけど、別に無くても十分な性能。カノン入れるなら他の強いカード入れた方がデッキは引き締まるんじゃないかなぁ。シュナ様引くまで握ってる訳にもいかないし。とりあえずクロスの赤緑コンのリーリン枠にそのままぶち込んで使ってみるかな。
てかシュナ様赤にくれよ!ww

・藤堂鏡志朗
らしいテキストを引っさげてミラクル藤堂さん復活!
自身が破壊されるのはターン終了時なので、シャーリーで回収したり、クロスならニルヴァーシュでカットバックしてあげたいですね。
交戦する事が大前提なので、交戦を教養するゴウト等と合わせても良さそうです。

・ビスマルク・ヴァルトシュタイン
デザイナーは何考えてこれ作ったんだよ!wビスマルク2人いたら脳みそゴステロになっちゃうよー^p^

・トリスタン・ディバイダー
こうゆうカード大好きw
緑の各種焼きカードと相性いいし、高機動まで持ってるときた。
テキストの対象指定はエリアを問わないので、ノーコストで焼きをばらまけるスパイクや、配備焼きに定評のあるフリスベルグ等と組み合わせてみたいところ。

・暁(直参仕様)
ええー!?めっちゃ空飛んでるのに、高機動ないのかよ!w
エース1なのはまぁ・・・簡単に+6修正与えちゃまずいって配慮なんだろうけど・・・。うーん。

・ダモクレス
ギアス版アルテミスって感じ。にしても、これで装填1なのは納得いかないなー。めっちゃくちゃKMF搭載してたイメージあったんだけど・・・。


ギアス勢が入ったおかげで、漸く緑も高機動に耐性が付き始めましたね。
どれだけ高機動環境に対応出来るかは未知数だけど、ゼーガR2やザブングルR2と今までにない可能性が広がったのは大きいです。

緑はとりあえずザブングルR2から始めてみようかなー。余裕があれば今週中には叩き台にあげたいところ。
[PR]
by ruin-setuka | 2011-07-21 10:50

サンライズクルセイド エピソードブースターレビュー 青

もっと早く記事書くつもりだったのに、家に帰った途端、10時間近く爆睡してました^p^しかも風邪ひいてるー↑↑↑!w


という訳で、今日は青だけでも・・・。


・鴇羽舞衣
五柱クラスの戦闘力を持つだけあって、圧倒的な戦闘力!wやっぱり舞衣は赤マフラーが似合う( ´ ▽ ` )
フラグコインで戦闘に参加するのは若干遅れるけど、そこはジャーマネーや惹かれあう魂、スーパールーキー等と組み合わせたい所。-修正飛ばせるブラックマイトがいるマイトガインと組み合わせるのが面白そうですね。シズルとナツキだけでも大丈夫でしょうけど。

因みに、このカードが交戦していればどこにいようとキックが飛んでくるので、防御の低い艦船は丸ごと吹き飛ばされます^p^


・無常矜侍
専ら装填強奪要員になってそうな印象・・・。クーガーを国力ブーストで使えば5ターン目には出るけれど。今弾で一気に重いアルター使いが増えたので、プーリーが一段と強力に。


・ナツキ・クルーガー
ある程度予想はしてたけど、配備から-修正をポンポン飛ばせるとは・・・。しかも共振、高機動と至れり尽くせりwしっかりシズルとのシナジーもあるのは◎。
青黒舞乙ドラグナーなんていかがでしょうか。大砲繋がりで無限軌道砲使えるし!w

個人的には、事実誤認でナツキの名称をカズヤにして、ナツキを2人にしてあげたい。シズルさんも大喜びだよ!w


・ミユ
まさかの6国ww銀河十文字斬りなテキストもってたら6国もやむなしではあるけれど・・・。手札1枚でカウンター出来るので、マシロ様と一緒にブレン辺りに混ぜて使いたいですね。


・シズル・ヴィオーラ(キャラ)
まさかホントに出てくれるとは思わなかった!wありがとう磐梯、そして、ありがとう!w
効果は滲み出るボスの風格のせいか(!?)、攻撃に出撃した敵軍ユニットに-修正をばら撒くというものw-修正を与えるテキスト持ちが多い、各種舞乙系ユニットをサポートすると共に、ユニットにセットすれば高機動まで付きますよと。流石シズル様( ´ ▽ ` )

やっぱり青で使うなら、空中戦が苦手なキンゲやリューナイト、ブレンあたりと組み合わせるのが理想でしょうか。


・アリカ・ユメミヤ(キャラ)
うひょー!人間マテリアライズだー!wマテリアライズは戦闘フェイズのコスト無視召喚だけど、こちらは常時の通常コスト支払っての召喚な点に注意。
また、「名称:アリカ」を複数積んでおけば、Gの安定供給が出来るところにも注目したいですね。
キャラのプレイに制限がかかっちゃうけど、毎ターン殴りながらGもってこれるとか・・・w

そういえば、この効果でアリカを抜き出しても、シャッフルしないので、本国操作まで出来ちゃいます^p^


・鴇羽舞衣(キャラ)
わーい!今度は人間鉄巨神だー!w
もう舞乙勢力は、マテリアライズがあるせいで、どれもこれも国力が高くなっちゃうのが残念かなぁ。
テキストは自身もGに飛ばしてしまうので、Gに触れるキンゲと組み合わせてみるのが面白そうですねw


・無常矜侍(キャラ)
めっちゃ重たいけど、漸く常時タイミングでカード廃棄出来るカードが!wしかも1ドロー付き!w個人的には無常さんはこっちのが収穫だったりしますw早速クロスで何かデッキ作ってみようかなぁ。


・マーティン・ジグマール(キャラ)
効果自体は強力だけど、何にセットするかだよなぁ。ギアスと一緒に組ませて、ガニメデにでも乗せる?wついでに無常さんいれてパクってドローだ!w


・アリカ・ユメミヤ(ユニット)
カズ島っぽいテキストだなーと思ったら、こっちは交戦関係ないのねw強襲欲しくなるテキストだけど、ブースト持ってる辺り、黒のマシロ様を使えという事なんでしょう。
しかし、名称が残念すぎるなぁ。めっちゃ打点に貢献してくれそうなのに、1国アリカでコイン乗せまくる方が強いんじゃないかっていう。

にしても、アリンコはイラストがどれも可愛いー( ´ ▽ ` )


・アルター・エイリアス
プーリーで捲れたら相手がうんざりする事間違いなし。戦闘エリアに飛ばしても、まず破壊される事はないだろうから、そのまま戦闘に立って攻撃に参加出来るのは偉い。
デメリットのジャンク廃棄も、惹かれあう魂を落とせたり、キャライーリャンでアルター釣ったりも出来るので、スクライド作品内だけでも色々と活用出来そう。


・ユカリコ・シュタインベルグ
まさかの装填持ちwもう車のデュランとかガルデローベでいいじゃないですかー;w;
ロール耐性テキストが、1国アリカと同じく、このカードと同じエリアにいる~だったらもっと評価上がったんですが・・・。激戦区の4国帯では厳しいなぁ。


・常夏3姉妹
アニメ絵のせいでキャラクターにしか見えないw
きっ君と一緒に使ってチップ生産しまくりたいけど、単体でもチャンプブロッカー4体分だから十分かも?w


・バーニングサマー
うひょー!スーパールーキーで出してウンザリさせたいユニットだーw
スーパールーキーがホント便利なので、リンク系デッキはタイバニと組むしかない感じ。


・マシロ姫
資源めっちゃ食うけど、ドロー補助としてはとんでもない性能。アーサーさん涙目;w;
回してみた感じ、最速で置ければ、他の共振3種とあわせてハンドが常に6枚な状況にもなったりするので、実は12弾運命無くても何とかなるんじゃ・・・?


・アオイ・セノー
ふつーちゃんキタ!wしかも装填まで持ってる・・・。1じゃ厳しかったりするけど、有るだけマシって所ですか・・・。テキストも配備にいるマシロ姫を守れといわんばかり。素晴らしい原作再現っぷりです!w


・来夏月爽
チップ量産デッキにいかがでしょうか^p^


・炎緩の紅弾の伝説
コマンド版ニルヴァーシュですが、さすがにタイミングが・・・wこれが常時、若しくは戦闘フェイズだったら・・・!!w


・アブソープション
無常もそうだけど、これって【】のテキストは得られないって解釈であってる・・・よね?失っている状態として扱うって書いてあるし。こうゆうメンドクサイのはQ&Aでさっさと説明してほしいかなぁ。


・母のてがかり
2ドローは魅力だけど、さすがに受身すぎる!破壊されている~の一文が邪魔だなぁ。


・圧力操作
流石にG無しでこうゆうのは無理だから!wブードラ用という事で一つ・・・w




ざっと見た感じ、青は舞乙の強化が著しい弾でしたね。高機動のオンパレードなのは、基本空中戦がメインだから仕方無いんだけどさ・・・。

シズルさんが収録されたおかげでモチベだけはうなぎのぼりなので、色々デッキを組んでみようと思いますw
とりあえずは青黒舞乙かなー。夜に時間があればサンプルデッキでも作成してみたいと思います。


さーて、一眠りしたら仕事だー。体持つといいんだけど^p^
[PR]
by ruin-setuka | 2011-07-20 13:14




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
プロジェクトTD(18弾Ver)
at 2017-07-11 23:40
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
タグ
(77)
(64)
(48)
(39)
(30)
(28)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧