カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


タグ:新弾レビュー ( 48 ) タグの人気記事

サンライズクルセイド14弾レビュー ビッグオー+ガオガイガー

・ビッグオー
トップレア候補2。
作品単だけでも最速3ターン目降臨出来るとかインチキ臭すぎる!w
除去には弱いので、それを補える作品と組むか、スクライドと混ぜて、クーガーの速攻高機動+最終形態で2段除去で攻めるのも良さそう。
因みに、メガデウス達にセットされた【】除去は、ユニットの記述を失っているので、敵軍ユニットの効果の対象にならない系では防げないので、気をつけましょう。
武装変更ビッグオーが付いてるので、今後の武装バリエーションに期待ですね♪
アンカーで敵軍ユニット引きずり込めたら良いんだけどな!^p^


・ビッグデュオ
これまた強いカード。こちらはショウタイム無しでも自己ブーストで登場出来る優れもの。
出てきても高機動、強襲と更にエース減少テキストまで付いてるのは至れり尽くせりだなぁw
これにシュヴァルツをセットしてセットカード増やしまくって殴るだけでも十分ゲームが終わる。

高機動持ちって事で、ドラグナー&エルガイム(13弾)をセットして殴りたいですねw


・R・ドロシー・ウェインライト
つええww各種ビッグの最速降臨に役立つだけでなく、リンクと合わせて手札補充、相手本国削りまでこなすスーパーカード。
ドロシーセットがあれば、相手の手札が0枚だろうと、無理矢理手札を補充させられるので、ビッグオー素出しした時に、相手のハンドが無いよ~^p^な状況からでもセットカードを作れるようになります。


・ドロシー1
まさかドロシー1がこんなにカッコよく描かれるとは!クルセイド参戦してくれて本当にありがとう;w;
ジャンクに落ちたメガデウスを回収しつつ、連動で回収したカードを手札に戻すと。ツエーwwこれでエース無し、ブーストとか意味不明ww


・アーキタイプ
ドロシーにセットしておくだけで、ドロシ-を処理したくても出来ない状況を作り出せる。下手に壊してシュヴァルツ乗せられた日には目も当てられません><。
ボトムズと組めば、治安警察でセルフ召喚出来るので、やはり相方はボトムズなのかなぁ・・・?


・ベックビクトリーデラックス
あのダサくてしょうがなかったベックビクトリーデラックスも、クルセイドではとてもカッコイイイラストに!!・・・はなってないけど、クイックでドロシー込み4/2/4なら破格のスペック。
これにドラグナー&エルガイム(13弾)をセットして殴りたいですね!wwwこれに破壊されたらビキビキしちゃうよね^p^


・エウメニデス
エース無し、ブースト、ドロシー込み5/2/5。各種ビッグを引くまでの繋ぎとしても十分役に立ちますね。


・プレーリードッグ
装填兼、最速ビッグ降臨に必要なカード。ビッグオーのカードはどれも強力で、15弾の追加収録が来れば作品単としても十分戦えるスペックになりそうです。今でも十分すぎる強さですが・x・


・ロジャー・スミス
なにこれwメチャクチャ強いんですけどww
セットカード回収だけでなく、自分自身まで回収出来る上に、強制ドロー能力までついとる。
流石パラダイムシティナンバーワンのネゴシエーターだぜ!w汚いな!!w


・R・ドロシー・ウェインライト
ビッグオーミラーだと全メガデウスがオール2パンプとか怪獣大決戦過ぎる^p^
ちゃっかり相手のページェント(スガタ機)や鋼鉄神ジーグもパンプするよ!w
セットカード移動テキストを駆使して、ドラグナー&エルガイム(13弾)の効果を任意に使ったり、相手のブロック見てからカズマ最終形態(EB)置き換え余裕でしたとか悪さし放題!w


・エンジェル
ジャンクに落ちたパラダイムシティも回収出来る便利カード。まだコマンドは少ないからアレだけど。場に出てしまったら仕事は終わりなので、神の子(10弾)等で有効活用したい所です。


・シュバルツ・バルト
こいつビッグオーメインだとやばいだろww簡単に+5とか+6とかいっちゃうよ!?ww
適当なメガデウスにセットしておくだけで仕事してくれそうです。


・ジェイソン・ベック
素晴らしい原作再現テキストだ;w;
倒しても倒してもトンズラするベックらしいテキストですね!w
自身だけでなく、自身のセットグループのセットカードなら何でも良いので、擬似ドロソにもなると。
めちゃくちゃ便利だなぁ、おい!w


・パラダイム・シティ
好きなセットカードを回収出来るので、状況に合わせて使いたいですね。相手のキャラクターをバウンスする事も出来るので、コンバットトリックとしても非常に優秀です。


・ビッグオー、ショータイム!
最速イデオンソード!ドカーン!!^p^


・スターガオガイガー
ガオガイガーの起点になるユニット。テキストはちょと使いにくいけど、対空に強くなれるってだけで十分価値のあるガオガイガーです。


・強龍神
超AIデッキに。超AIを回収出来るカードが出てくれればなぁ・・・。流石にハンド持たないよ><


・幻竜神
超AIデッキに。どちらも素で強襲持ってるのが偉いなぁ。射撃3なのもまた。


・ジェイライダー
ロールって・・・。出してくれたのは嬉しいんですがね!wしっかり別名キングジェイダー持ってるし◎。


・合体原種
はっちゃけてんなーww合体原種でこれだと、Zマスターとゾヌーダーはどうなっちゃうんです?w
バウンステキストは起動コストがあるので、早だししてもサイズだけなのが何とも。
場に出たら~系を上手く有効活用出来れば。


・GGGオービットベース
宇宙に浮いてるのに地上戦強いとはこれいかに。4国なら他のユニットと被る事無かったと思うので、こちらを入れても良さそう。


・卯都木命
これって結局、武装変更何回まで出来るようになるんだろ・・・?


・ラティオ
こいつがメタルじゃなくてホントよかった。これ書いてある事目茶苦茶強いので、シリーズでもシングルでも見かける事になりそう。タイミングも相手の出撃見てから決められるし。
ラティオのおかげで1ターン延命出来て、ガオガイガーやらキングジェイダーやらアルビオンやらに繋げられるってだけで偉いですね。1ターンが重要な赤にはとてもあり難いカードです。

向井・鈴(EB3)で回収出来ればロックかかるぞー^p^


・獅子王雷牙
混色超AIに是非。これの勇者版も出してくれませんかね!wガオ龍神は出てくるけどもw


・シンパレート200
超AIデッキに。後はFAINALからあの子達が出てくれれば・・・!!


・ガトリングドライバー
ニーナ・アインシュタインと。



14弾はビッグオ-の為の弾という感じで。たった1弾しか無いのにこのシナジーっぷり!こうゆうの大好きですwデッキ相性が良さそうなのは、ボトムズ、スクライド辺りでしょうか。
とりあえずその2作品でサンプルデッキでも作ろうと思います。

ガオガイガーはラティオの収穫が大きかったですね。デッキ幅も広がったし、色々作ってみたいなぁ。

早く金曜日きてくれよー^p^
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-22 15:50

サンライズクルセイド14弾レビュー キングゲイナー+ボトムズ

・キングゲイナー(オーバーフリーズ)
今回のトップレア候補。
配備飛ばしで相手に展開させずに圧殺したり、戦闘フェイズを飛ばして装填と戦闘配備を無くしたり、更には場を固定させる為にドローも封じられるインチキ臭いカード。
キンゲにはガチコ、マッハバンド、ラッシュロッドと既に3種のハメカードがあるので、それらと組み合わせてビートダウンしつつ、キンゲのエクストラターンから武装変更して配備飛ばすだけでサクっとゲームが終わってしまう。
更に専用機で9点速攻、アンタッチャブル。アホか!www

キンゲ使うのを躊躇うレベルの強さになっちゃったなぁ・・・。


・ジンバ
え?何で相手のキャラをカウンターしたらGに出来んの?wふざけんなww
オーバーマンの3国は激戦区だけど、これはえぐすぎる。
今の時代、というか、シリーズになってから、作品毎の特性を出す為に独自のシステムを有しているのに、こいつはそのシステムの根幹を成すキャラをカウンター出来るんだから性質が悪い。
正直、シリーズにはいて欲しくないカードかなぁ。
というか、ホライゾンが更にキンゲに勝てなくなっちまったじゃねえかよ!!禁止だよ禁止!!(完全に私怨である^p^)

下手にキャラプレイしてカウンターされると、帰還にキンゲ出てきてエクストラターンされるよ!!

ホント、青は定期的にこうゆうの出てくるよね^p^


・パワーゴレーム
名称ゴレーム、オーバーマン、クイックと書いてある事がやばい。
ゲインと一緒に出撃してチャンプしつつ、そのターン中に手札に返ってくるとかインチキですよ^p^

・ゴレーム
やっつけ感漂うけど、これは下手にテキストが付いてない分、良心的なデザインなのかもしれませんw共振持ちのゴレーム3体目とか、キンゲの共振っぷりやば過ぎるよー^p^


・シントクロン
イラストのせいでやっつけ感漂うけど、こいつは僕がキンゲに求めてた装填ユニットだよ><。
キンゲの装填ユニットで重要なのが2国である事(キンゲの最速エクストラターン後に出せる国力)、ユニットを複数装填出来る事(マッハバンドの条件を満たせる)なので、ボールロンやバッハクロンの枠にそのまま挿し込めるのは偉いですね。

これで大列車フォートレスは解雇だなぁ・・・。キンゲは装填まで優秀だからインチキ臭いよね!w


・アナ・メダイユ
正直回復テキストはコロスゲイナーにしない限りはオマケ程度。
メインは下段テキストのG展開能力。エクストラターンに必要なG枚数を1ターンで揃えられるし、オーバーフリーズを2ターンに1回起動出来るように。2ターンに1回って言っても、オーバーマンを毎回展開出来るとは思えないので、起動出来て2,3回くらいか?
オーバーフリーズ2回も起動したらそれだけで終わりだとは思うけど!w


・アスハム・ブーン
ブーンさんきた!流石ゲインに執着してただけあって、男を道連れにする能力がついとる!w
ゲームでは枢木スザク(EB)を葬る為のカードだけど。

さぁ、一緒にロンドンへ帰ろう!!^p^


・ザッキ・ブロンコ
ザッキちゃんきた!テキストはまぁ・・・どうしてもダメ判を迎えたい人に。これが破壊されずダメージを受けないだったらマジで強かったんだけどなーw


・父からの餞別
とうとうキンゲのみでも破壊無効が出来るようになってしまった・・・。相方をマイトガインから別の作品にしようかな・・・?


・積年の恨み
よりによってこのシーンかよ!ww
パンプコマンドにしては珍しく、プレイ後に数値が変動するので、キンゲ作品で使えば3,4パンプくらいは出来そう。
一緒にパープル(12弾)も使って+7パンプを目指そう!w


・オーデルバックラー
黒4国最強の除去ユニットじゃないか!?このテキストがスクライドか舞乙に出てたら、一体どんだけ値段が跳ね上がったのだろうか・・・;w;
上段効果で破壊する対象は配備エリアにも飛ばせるので、-コインをばら撒く舞乙や、ボトムズの無能な上官、鉄壁持ちのベルゼルガやベルゼルガ&マーシィドッグ等と組み合わせてみるのも面白そうです。
これにセットするのは防御修正4目指せるアービン・レスター(13弾)かイプシロン(4弾)辺りでしょうか?


・バーグラリードッグ
戦闘修正4以上のキャラが乗れば起動出来るので、割と条件は緩い感じ。
ネクスタントでキャラにコインを乗せてあげれば更にダメージも上がるよ!
葵・トーリを潰せる数少ないユニットってだけでも優秀です><。


・テイタニア・ダ・モンテ=ウェルズ
一回だけ破壊無効に出来る3/1/1。ボトムズでは初の破壊無効(というか黒では初?)なので、黒の優秀なフィニッシャーをリセットや事故死から護れるってだけでとても優秀なカードですね。
ギルガザムネの破壊から守ったり、ビッグオーを守ったり、イデオンが事故死しなくなったりとシングルでも多いに活躍してくれるカードでしょう。
ビッグオー+ボトムズならパラダイムシティでテイタニアを再利用出来るのも嬉しい所。

こんなの出されたら、久しぶりにボトムズライドとボトムズナー組みなおしちゃうよ><。


・キリコ・キュービィー
虜囚(11弾)内臓のキャラってだけで十分強いですよね。


・ゴディバ
何かやばい匂いはするけど、するけど思いつかないんだ!w
マイクロブラックホールや舞乙のナオ(13弾)で-修正ばら撒いたり、相手ターンに一か八かでレッドショルダーを引き込んだりとか色々出来ますね。
あと、地味ーにロッチナでドロー死しなくなるよ!!w


・触れ得ざる者
交戦したら死亡確定。後はどうやって交戦させるかだけど、ボトムズにはゴウトの旦那がおってな・・・^p^
これが攻撃ステップなら最高にいかれたカードだったんですけどね!w



という事で2作品のレビューでした。

キンゲは超大幅強化。流行しそうなのは序盤から打点叩き込んでエクストラターンとオーバーフリーズで蓋をするキングダイターン(コロス)か、アンタッチャブル付与したりロールさせまくるキングタバニー、焼き耐性を付けるキングマイトなどでしょうか。

ボトムズは流石に大幅強化といわれていただけあって、枚数少ない割りにどれも強力なものばかり。
どの作品にも組み合わせられるようなカードを多数所持しているだけあって、何と合わせてもそれなりの強さに出来そうです。
最新弾同士のビッグオーとも目茶苦茶相性がいいので、ビッグボトムとか面白そうです。
治安警察が一気に厨カードになるぜ!!w
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-22 12:54

サンライズクルセイド14弾レビュー リューナイト

僕らのプロジェクトさんが早速カードリストを公開してくれたようですね!発売まで我慢するつもりだったけど、うん、無理!^p^


という訳で作品毎にちょびちょびレビューしていこうと思います。
※実際に回してみないと分からない事もあるので、デッキ作った後にもう一度レビューするかもw


・リューナイト・ゼファー&リュメイジ・マジドーラ
やっぱり戦闘値低すぎるよなぁコレ・・・。射撃2はあり難いんだけど、せめて格闘4はほしかったかな?
リューは並べてなんぼなので、数で押すリューには非常にありがたいテキストなので、部隊の後ろからくっついて行きたいですね。これにキャラ乗せて出撃>ダメ判にリューチーフ+グラチェスにバトンタッチして7点速攻強襲!ってのが攻めパターンになりそうです。


・リューガンナー・デリンガー
この連射する感じが凄く良いですね!w連動起動して漸く3点焼きの可能性が見えてくるけど、その為にカッツェいれるの?といわれると何とも・・・な感じで。というかお兄ちゃんと一緒にセット出来ないとか!どうなの!!レントンみたいなテキストでお兄ちゃん出してくれるんですかね!w

話は変わるけど、リューワイアットのテキストを、自身廃棄で交戦中のユニットに5点与えて、ターン終了時に場か手札に戻させてくれたりしませんかね?w


・リュー忍者・爆烈丸
速攻、高機動は偉いんだけど、専用機セットしても防御が2のままなのが弱すぎる・・・。焼きに滅法弱いので、焼きを無効に出来るダンバイン勢を入れたくなりそう。


・リューチーフ・シャインバラム
前情報ではそんな強く感じなかったけど、コンビとグラチェスセットでの単機7/0/7(8/0/8)で中々出来る子にはなったんじゃないかな?
後はいつか出るであろう、クラスチェンジに期待という事で!w


・リューサムライ・疾風丸
ガリアン的なカードだけど、こちらはリュー部隊に直接組み込まないといけないので、メリットになったりデメリットになったり。最悪、適当なリューでチャンプして、規定の効果後に組み込む事で、返しのアタックに使えるという事を覚えておきましょう。
それにしても、リューナイト系はGからでもアクション起こせるカードがもう3種あるのかぁ・・・。将来が楽しみですな。クラスチェンジ的にも!><


・リュープリースト・バウルス
擬似装填付きで一安心。地味に連動鉄壁なので、ゼファーの部隊が地味に硬くなります。
あんまり活躍してた記憶無いけど、クラスチェンジ出来る装填ユニットとかワクワクしますね!wクラスチェンジしたら装填の数値が増えたよ!やったね!とかだったらぶん投げるww

これ見た後に地摺朱雀見ると、いかにあのセットが強いかが分かりますな^p^


・サルトビ・佐助
専用機で1ドロー。クイック持ちってだけで嬉しいのと、パッフィーで更に1ドロー出来る可能性があるのは偉いですね。贅沢を言えば、その使わない射撃を防御に回してほしかったかな!w


・カッツェ
お金にがめついカッツェを上手く再現してるカードw
専用機セットで運用しても、焼きで1ドローは殆どオマケだろうから、引ければいいかな~程度でしょう。戦闘値、自身にダメージって事でリューコンビとも相性がいいですね。自身で焼けるから1ドローもできると・・・w
他には、配備を直接焼けるフリスベルグとか手札が焼きに直結するザブングル(フル装備)等とあわせて使いたい所。
15弾で手札枚数参照系のカードが出てくれれば化けるかもしれないんだけどなぁ・・・。


・グラチェス
防御ステップ中ってwシャインバラムと噛み合ってねえ^p^


・月心
Gから飛ばせるのは偉いけど、専用機要求がきついなぁ。いれて1、2枚とか?


・イズミ
連動成立にも使うので、コンビと一緒に運用しましょう。他作品と組むなら抜ける可能性高いけど・・・。
後、格闘0っておい!w


・姫への誓い
イラストは良いんだけどね・・・3回復じゃなぁ。流石に入れる枠無いかな。


・アースティアの勇者
こうゆうカードにこそGシンボルが欲しいんですが!!^p^
強制2部隊分割出来るのは偉いんだけど、2体チャンプで^^って言われて終わる未来が見えるんだよな!w共振失敗するけど、Gになるだけマシな知略でいいかなぁ。



という事でリューナイトのレビューでした。リューはこれで大分強化(特徴:リューの枚数的に)出来たけど、やっぱりフィニシャー不在が辛い感じで。15弾でシュテルとメテオサッパーが来てくれればもっと戦えるようになるんでしょうけど。

リューナイトは独自路線すぎて何と組めばいいのかパッと思いつかないなぁ。対空+バストール+焼き耐性有するダンバインか、カイザー、バトルボンバー、ジャーマネー有するマイトガイン辺りが相性良さそうかな?

とりあえずその2作品でそれぞれデッキを組んでから考えるとします。飛龍とマイト、黒マイトが速攻、強襲とか熱いよ!w
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-21 14:38

クルセイド聖闘士星矢レビュー 赤+紫

すっかり放置してた赤のレビューw


・乙女座のシャカ
(技:天魔降伏)
他のクルセイドには問答無用のコマンド制限やテキスト無効テキストを所持しているけど、サイズは普通で特殊効果も無しでエース3という。クインシィバロンズゥがいかに強いかがわかるテキストになっております^p^
除去にも弱いしなぁ・・・使うにはアイオリアのコマンドをプレイしたり、自身の技を使って交戦で破壊されないようにするしかないんだけど、何で天魔6国なの?wっていう。昇竜波見習えって感じで・x・
除去されなければ聖闘士同士の対決ではなかなかの強さなんですがね・・・w


・魚座のアフロディーテ
(技:ピラニアンローズ)
テキストはとても好きなんだけど、防御4だったり対聖闘士に弱かったりで何ともなカード。他のクルセイドと戦う時には中々の強さなんですけどねw赤こんなのばっかりだなおい^p^
手札無ければ問答無用のバウンスなので、青辺りと組ませて、徹底的にバウンスするデッキを作ってみるのはいかがでしょうか?


・獅子座のアイオリア
(技:ライトニングボルト)
かてぇ、かてぇよ!wでもそれだけなんだ!;w;せめて防御が6あったり、テキストが防御ステップだったらもっと高い評価なんだけどね・・・。
技は何かと速攻対決になる聖闘士同士の対決では役に立つ部類だと思います。亢龍覇で吹き飛ぶけどな!;w;


・アンドロメダ星座の瞬
(技:星雲鎖)
赤の聖闘士の中ではかなり上位の部類に入るかな?自動テキストが殆ど無い聖闘士には場にいるだけでも嫌がられますねw
技は聖闘士相手だとコマンド専用カウンターなせいで使う機会があまり無かったり・・・。


・鳳凰星座の一輝
(技:鳳凰幻魔拳)
この手のカードは大好物なんだけど、自身がエース2なせいでかなり使いにくい。上手く運用していきたいところなんだけど・・・。基本まず生き残れないので、相討ち上等でコマンドっぽく使うか、破壊から廃棄に一輝を割り込ませて、その後に幻魔拳を打ち込んだりするしか無いかな?


・蜥蜴星座のミスティ
(技:マーブルトリパー)
他の赤の聖闘士達の中では中々優秀な方。防御5でエース無し、技はバウンスなので、一定の仕事をしてくれます。これが4/0/5だったら最高だったんですがね・・・><。


・燃える小宇宙
つえーw「特徴:小宇宙」内臓でGになっても強いし、必須の聖闘士達をサーチ出来るという優れもの。これは3枚積みたいなぁ。
上段の効果は、ロールしてないと使えないので、基本殴った後の相手ターンくらいにしか起動出来ないけど、バーストなどのリセットに弱い聖闘士にはとてもありがたい効果です。


・銀河戦争
やたらと青銅聖闘士が押されてるんだけど・・・黄金聖闘士涙目すぎやしませんか^p^
テキストは星矢か紫龍を使えって言ってる。これ先にユニットを出撃させた後にプレイ出来るので、ここぞの打点を通すときに非常に役に立つでしょう。膠着しやすい聖闘士の対決では尚更w
これに「特徴:小宇宙」があればなぁ・・・w


・黄金聖衣
「特徴:小宇宙」を3枚も要求するのに、自身には付いてないってのが何ともw破壊無効に出来るのが青銅聖闘士だけってのも微妙な所。やっぱりこれにも「特徴:小宇宙」があればと思ってしまいますねw



という事で赤とプロモ2種含めた紫のレビューでした。赤は他の色と比べると頭2つ分くらい弱くデザインされてる感が半端ないですね。指定の低さを活かして、補助色として見るなら光るカードは幾つかあるので、上手く使っていきたいところです。



デッキは赤と緑しかカードが無いので、赤緑くらいしか上げられ無いかな・・・。デッキ自体もまだまだ完成度が低いので、暫くデッキとにらめっこする日々になりそうです^p^
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-02 03:14

クルセイド聖闘士聖矢レビュ- 緑+黒

今週は仕事先の異動があった為、中々更新出来ませんでした。申し訳ない!


オフィ更新でサンライズクルセイド14弾の情報も出てるけど、カードの紹介は来週発売するカードゲーマーの記事見てから書こうと思います。アクエリオンとボンズの情報も載ってるといいんだけど・・・流石にそんなページ数無いか^-^


という事で緑レビュー。


・天秤座の童虎
(技:無し)
エース3だからって色々くっつきすぎだろこれ!w他の黄金聖闘士がいれば配備4点焼き。バニラの聖矢がいれば紫龍の技と合わせて9点焼きとかなりのスペック。他のクルセイドと対戦する時も、出すだけでエンドユニットになったりするので、緑を入れるなら必須クラスのカードでしょう。

・山羊座のシュラ
(技:聖剣)
聖剣内臓の黄金聖闘士。切り上げな分、見切れ職人(EB2)には劣るけど、タイミングは戦闘フェイズと優秀。見切れはダメ判武装変更に弱かったけど、こちらなら対応可能。童虎と一緒に使えば、防御8まで一方的に落とせるので、交戦には滅法強いですね。
聖剣は4国でプレイ出来る分マシだけど、タイミングがなぁ・・・。


・蟹座のデスマスク
(技:積尸気冥界波)
なんだろう・・・原作は知らないけど、めちゃくちゃネタにされてる辺り、不遇なキャラなんだって事は伝わってくる^p^
起動コストでジャンク全部除外しないといけなかったり、チップはチップのみでしか出撃出来なかったり、自身に強襲が無かったりと色々噛み合ってないwwコマンドもプレイするのにやたら時間かかるし・・・酷いなホントw
戦闘値のスペックは高いだけに残念無念。蟹座の方は頑張ってくだされー!w

コマンドで移す相手のユニットはこちら側が選ぶって事でいいのかな?


・双子座のサガ
(技:アナザーディメンション)
シャカを一方的にうちとれる唯一の黄金聖闘士。まぁタイマンする事はないでしょうけどw
アナザーディメンションがエンドクラスのカードなので、7国待たずにプレイしちゃっても良いかなぁ。積極的に使う場合は青と混ぜてブーストしたいところ。


・蠍座のミロ
(技:スカーレットニードル)
ありとあらゆる-修正を倍にしてくれる、かなり交戦に強いカード。鉄壁持ちの青と組み合わさった時に真価を発揮しそうです。
スカーレットニードルは・・・流石に要らないだろう^p^


・水瓶座のカミュ
(技:オーロラエクスキューション、フリージングコフィン)
自軍敵軍両ターンで起動出来る本国焼きは強力。突っ立ってるだけで仕事してくれそうです。
無理に倒そうとしてくる相手にはエクスキューションで返り討ちにしたいところ。

もう一つの技は破壊無効に出来ないキャラ除去。ブーストしちゃうけど、そこはカミュの焼きを上げるのに使えると考えればそれ程気にならないかな?青と混ぜてキャラ装填キャラを潰しつつ高機動攻めしたり、赤のアイオロスと組み合わせて、交戦で死ににくくして本国焼きにいったりと色々出来そうです。これはよく見かけそうだなぁ・・・。


・龍星座の紫龍
(技:廬山亢龍覇、廬山昇竜覇)
つんよww最強の青銅闘士、というか赤の黄金聖闘士より強いよねこれ^p^
焼きテキストを内臓しつつ、配備にも飛ばせる最大火力技の亢龍覇を使えるのはデカイ。相手ターン空防御からの亢龍覇で黄金聖闘士や他のクルセイドの装填ユニットを狙い撃ちしたいところ。
2月から始まるギャラクシアンウォーズで貰えるプロモがあれば、更に紫龍のチートっぷりに拍車がかかるので、是非とも回収したいところです。


・蛇遣い星座のシャイナ
(技:サンダークロー)
防御3は頼りないけど、速攻、エース1、焼きコマンド使えたりと優秀な部類に入る闘士ですね。


・水晶星闘士
(技:無し)
エース埋めてまでやる事か・・・?wまぁ聖闘士聖矢はハンドが腐りやすいので、デッキを回転させるのに使ったり、デスマスクのテキストの起動を狙ったり、相手に送ってドロー死+エース埋めなどに
使ったりと多様なので、デッキに合わせて投入するか決めるといいでしょう。


・白鳥星座の氷河
(技:オーロラ・サンダー・アタック、ダイヤモンドダスト)
3国5/2/4強襲で国力封じ内臓とか半端ねーw青銅聖闘士はどれもこれも強力な感じです。
出撃するだけで簡単に起動するので、可能な限り出撃して、相手の技の展開を阻害したり、他のクルセイドの武装変更を封じていきたいですね。
これで国力を伸ばさせて、カミュの本国焼きに繋げたいところ。必殺技は5国と重たいけど、国力封じてればプレイ時でも4~6国辺りは十分狙えそう。


・矢座のトレミー
ブースト持ちの貴重な聖闘士。対聖闘士聖矢にはあまりロールは効かないけど、他のクルセイドと戦う時では非常に強力。ブースト持ちなので、魔鈴で毎ターンバウンスしながらロールというインチキ臭いコンボが狙えるので参考までに。


・子獅子星座の蛮
(技:ライオネットボンバー)
これまたブースト持ちの聖闘士。緑はどっちも優秀だから羨ましいw技は捨て山2ドローで序盤は腐りやすいけど、そこは特殊効果の「聖闘士」で資源作りをして捨て山を作っていきましょう。


・ペルセウス座のアルゴル
対聖闘士聖矢ではほぼ紙だけど、他のクルセイドとの対決に於いては非常に強力なカード。
これで打点向上出来るカードがあれば最高なんだけどなぁ。射撃値高いユニットと一緒に出撃したいところです。


・大熊星座の檄
(技:ハンギングベアー)
2国ブースト格闘4とか凄いスペックだなww技はいまいちなので、単体の運用がメインになりそう。



緑と黒はどのレアリティにも強力なカードが満載で使いやすくデザインされてますね。
この2色は他のクルセイドとも渡り合える強さを持ってるので、シリーズフォーマットでもよく見かける事になるかもしれませんね。

青黒緑聖闘士とか作りたいな!w青と黒のカード無いけど!^p^


赤のレビューは・・・あまりにも残念すぎてやる意味無さそうだけど、余裕があったら明日辺りにでも。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-01-28 14:59

クルセイド 聖闘士聖矢レビュー 青

皆盛り上がってたから思わずデッキを作ってしまった・・・^p^

とりあえず初動が安かった赤と緑でデッキ作ってみたけど・・・赤の黄金聖闘士弱すぎじゃないかなwwこれが星座カーストなのか!?w




という訳で青と緑から見ていきます。闘士と技セットでレビュー。


・牡羊座のムウ
(技:クリスタルウォール)
条件がちょい厳しいけど、紫龍の配備焼きから守れる数少ないカード。射撃3なのはとても偉い。
手札の廃棄テキストは技コマンドをGにしておいたり、アルデバランで回収したり、カペラで予め捨てておきたいところ。
クリスタルウォールは4国で常時タイミングと使いやすい効果。自動効果が殆ど存在しない聖闘士同士の対決なら非常に有効なカードでしょう。

・牡牛座のアルデバラン
(技:グレートホーン)
こいつだけやたらと聖闘士のシステムに噛み合ってるんだけど・・・w交戦しないと回収出来ないけど、鉄壁2で交戦でも死ににくい。これは強いなぁ。
グレートホーンは強襲持ちと出撃してアルデバラン戻して強襲打点にしたり、防御に使って毎ターン3資源で部隊1つの打点をカット可能。これも便利ですね。というか、こいつのせいでめちゃくちゃゲーム展開遅れる気がするんだけど・・・ww青同士の対決は一方的にならない限り引き分けになる可能性が高そうです。


・射手座のアイオロス
(技:アトミックサンダーボルト)
6国高機動で死んでも役に立つとんでも聖闘士。出撃抑制無視するキャラクターがいるからあまり有効打になる事はないでしょうけど・・・。青は引き分け製造機が多すぎる印象。

技はアイオロスのテキスト的にアトミックまで入れる必要はないかなぁ。


・天馬星座の星矢
(技:ペガサス彗星拳、ペガサス流星拳)
3国エース2で5/2/4、更に除去内臓と破格のユニット。
どちらの技も優秀なので、青は聖矢を起点に、展開していく事になりそうです。後半の流星拳がかなり強いので、エース無し、黄金聖闘士持ちのサジタリウス聖矢を1、2枚投入しても良いレベルですね。

・鷲星座の魔鈴
(技:イーグルトゥフラッシュ)
高機動持ちで自分以外のユニットを擬似破壊無効に出来るカード。破壊状態でなくても戻せるので、黄金聖闘士の入れ替えに使ったりも。これでセットカードになったアイオロスも回収出来るので、相手にしたらめんどくさいだろうなぁw
技は相手にキャラクターがいなかった時の詰め用にでも。



今日は時間が無くなってしまったので、残りは明日にでもボチボチ更新していきます。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-01-25 17:03

OGクルセイド4弾レビュー 黒

・ビルトビルガー&ビルトファルケン
改造コインギミック内臓の面白いユニット。状況に応じて速攻、高速戦闘で行くか7/5/7のバニラになるか選んだり、エース調整したり、Gの状態で改造してフリッケライガイストの戦闘修正にしたりと色々出来るのがポイント。


・フリッケライ・ガイスト
アーカイブで公開されてた時は微妙だなぁと思ってたけど、ビルトコンビの最速改造やアッシュ、アリエイルとサポートするカードが多数あったので、相対的にかなり強いカードに。3ターン目にフリッケライ+アッシュorゲシュペンストR+格闘2キャラで11点以上叩き出せるのは脅威。今までの黒単とは思えない速度ですね!^p^


・ゼオラ・シュヴァイツァー
なんて特徴的な戦闘修正。スクール組は皆どっかしらに3の値があるけど、オウカお姉さまはどうなるんだ!?状況次第でオール3とかありえるからなぁw
効果としては微妙だけど、改造コインを即得られるので、相手の打点計算を狂わせる事が出来たりも。


・アラド・バランガ
改造コイン取り除きで好きなユニットを起こせると。これは便利だなぁ。戦闘修正も戦闘のプロが羨ましがる戦闘修正ですしな^p^


・アッシュ
5国で出した場合でも強襲、高速戦闘とそれなりの活躍はしてくれそう。ギリアム同様、Gの配備に悩まないですむのはありがたいですね。
にしても、アッシュだけ書き下ろし無しとか、絶対わざとだよなこれ!wwエクスバイン出るのか心配になるわ^p^


・ナグツァート
ついにナグツァートキター><。
テキストが上手い具合に原作再現で吹いたw死霊何度倒した事か・・・w
除外するユニットは相手のでもいいので、ハンデスを絡めて使っていきたいところ。
指定も1と混ぜろと言わんばかりなので、ウィーゾルと組み合わせて、チップを投げつけて焼きを起動させましょう!w


・ビルトビルガー
ブースト持ちで除去内臓なユニットが弱い訳も無く。


・ビルトファルケン
名称:ビルトをサーチ出来るけど、それだけなのがなぁ。エース1の高速戦闘要員にでも。


・イング
脇!脇><
フラグコイン取り除きに1枚どうぞ・x・


・アリエイル・オーグ
レアからのMP枠を期待してたんですけど・・・無念w
ダメ判限定だけど、何度も破壊無効に出来たり。アルトやナハト等の強襲持ちユニットにセットして、無理矢理ダメージを通していきたいところですね。


・アレス・ガイスト
自軍敵軍問わず、コインもチップも何でも取り除ける面白いユニット。
最大で4サイズも上がるけど、まぁそんな事はまず無いので、2サイズアップが基本。
このカードを使うなら一緒にミツコ・イスルギを使ってみるのもありかも?


・レモン・ブロウニング
レモン様もう収録するのか・・・これは5弾でワカメさん収録かー!?w
序盤で改造したコインをフィニッシャーに移したり、ビルトコンビのテキストを入れ替えたりと何かやってくれそうな感じ。枠があるかは不明だけどw

下のテキストを使う事は早々無いだろうけど、ディアブロで投げつけたウォーダンを回収する事に使えたりw


・ルオゾール・ゾラン・ロイエル
ルオゾールも無事収録!テキストも上手く再現されてて吹いたw


・アルザール・グラン・ビルセイア
相手の魔装機神にも影響しちゃうけど、これで漸く4体魔装機神を並べられますね!w
下段の効果は・・・専用機セット要求されるのに、使い道あるのか?w


・ミツコ・イスルギ
これまたらしいテキストで好印象。単体で運用する場合は、起動タイミングも相まってかなり使いづらいので、アレス・ガイスト等と組み合わせて使いたいですね。


・死の商人
下段の効果は割りと発動させやすそう。TLINKリッパー超えは難しいけど。


・ツイン・バード・ストライク
優秀なアラド君が気合を持ってるお陰で、下段効果も発動させやすくなってるのはありがたいところ。漸くOG黒も手軽に使える配備除去が手に入ったなぁ;w;


・ヴァルシオン改・タイプCF
エース3も枠食ってるんだから、自身もカウントさせてやれよ!ww
ヴァルシオンファンデッキを作りたいあなたに。


・報復の刃
ガンダムウォーに似たカードがあったような。最悪、Gにもなるので状況に合わせて。
対応してる精神が「熱血」なのがちょっとネック。



最後の方やっつけだったけど、黒のレビューでしたw


黒も蓋を開けてみれば新しいギミックが豊富で、殆ど同じだった黒に新たな流れが生まれたのは嬉しいですね。弱かった序盤の展開も補強出来たし、黒はかなり強化されそうですねwこれでクルセイド最弱とは言わせないぞー!!
[PR]
by ruin-setuka | 2011-12-15 14:00

OGクルセイド4弾レビュー 赤+紫

いやぁ、布団は強敵でしたね!w


という事で遅れてしまいましたけど、つらつらレビューなど。


・サイバスター&ヴァルシオーネ
ヴァルシオーネお姫様抱っこされてるー><。相変わらずのヒロインポジですねw

相変わらず指定が重いけど、速攻+高速戦闘が標準装備なのは偉いですね。ただ、場に出た時点で仕事が終わってしまっているのと、武装変更の名称がどうしようもないのが弱い。サイバードの名称がウィングキャリバーみたいになってればまだ頑張れたんだけどなぁ。というか、1弾サイバスターが前提条件にある時点で使われないまま終わってしまいそうなのが何とも;w;

プロモで精霊憑依版のサイバスターを出してくれたら嬉しいんですが・・・頼みますよデザイナーさん!!w

一応、サイバスターからのロールはエリア問わずなので、一気に本国を詰める際には役に立ちそうです。

・エール・シュヴァリアー
クルセイドみたいな手札が全然増えないゲームではこの手のカードが成功する事はまず無いので、ちょっと厳しいかなぁ。せめてエース1にしてくれよと・・・w


・アイビス・ダグラス
パラレルはやはりスイーツ食べてる絵柄だったようですねw口の周りにクリームつけてて可愛いー><。
テキストはまぁ・・・愛でカバーしよう!愛で!w3枚パラレルにしちゃったから頑張って使うよ!w


・クリアーナ・リムスカヤ
戦闘修正がちょっと弱いけど、貴重なテキスト無効系。精神も優秀所を2つ所有しているので、キャラスロット圧縮にも貢献すると。これは強いなぁ。

2重人格で精神2つあるなら、機体搭乗で性格が変わるエリスにも期待したいところ。


・アステリオン
エース2が若干辛いけど、高機動、高速戦闘、戦闘エリア飛び込み、交戦中のユニットロールと至れり尽くせり。戦闘修正の低さはアイビスでパンプしたり、トロイエ隊機やマイヤー等で底上げしていきましょう。
にしても、特徴:プロジェクトTDが有効活用出来る日はいつ来るんでしょうね!w


・R-GUNリヴァーレ
指定7ってww流石に重いわエース3だわ場に出たら戦闘修正だけだわで扱いに困るw
3ターンドロー封じるのは強いんだろうけどさ・・・wエアロゲイター的なデッキにでもいれて5ターン目降臨を目指しましょう!w


・ブランシュネージュ
クイック、エース1で速攻か高速戦闘になるならまぁ使えそうな感じ。これを使う場合はモニカを採用したいですね。


・サーベラス
3国エース1なら頑張れそうなスペック。ヒューゴで女性もサーチ出来るし・・・。って、アクアさんいないじゃないですかー!wこれはもう5弾の肌色枠で確定ですな^p^
次弾でガルムレイドも収録してくれたら嬉しいかなw


・モニカ・グラニア・ビルセイア
モニカ様きたよー><。テキストも彼女らしさを再現しててグッドw
ネタっぽさは醸し出してるけど、書いてある事はかなりエグイので、専用構築にして運用していきたいところ。
場にいるだけで戦闘配備や装填を潰しつつ、Gの展開まで縛るので、重いデッキはプレイされるだけで詰まされかねない。
こちらはRシリーズ等の早い段階から殴れる構成にするか、ブランシュネージュ、ウィーゾル改等を採用して、相手ターンでの展開力を上げていきたいところ。
また、エルザムで相手戦闘フェイズ中に廃棄すれば、戦闘フェイズ終了で相手ターンを終わらせられる?胡散臭い動きも可能に。
後、新たな息吹でモニカを配備した場合って、もう一度配備とドローフェイズが来るのかなぁ?電話で確認してみないと何とも。


・ジョシュア・ラドクリフ
部隊戦闘力操作出来るけど、交戦中なのが残念。精神も集中だし、ちょっと採用する余裕は無さそう?


・新たな息吹
くそー!テキスト欄!邪魔だよ邪魔ー!w
精神コマンドに対応したキャラをサーチしたり、相手の動きにカットインしてエルザムやブリット、本国下に帰ったラミアや6国帯のウォーダンを早だししたりとデッキに応じて色々出来るのは面白いところ。
Gとして出した場合も、地味ーに回復してくれるので、どちらで使っても腐らないナイスカードですね!


・セプタギン
まさかこれがカード化されるとはwテキストもらしくて良いですね!wOGはテキストの再現も楽しめるのが良いですねw
最速6ターン?降臨を目指して、エアロゲイターデッキの新たな勝ち筋に出来るか?


・バフォーム
これは中々面白いカードですね。絶影第二形態やビルトコンビ等のダメージ受けない系に対して使えるし、エース無し指定1の3国格闘4魔装機ってだけで十分活躍してくれるんじゃないでしょうか。


・エルアインス
2体目以降から2ドローが付いてくる(自身のプレイではカウントされない為)面白いユニット。エース無し高速戦闘持ちってだけでも偉いですね。


・ニブハル・ムブハル
え?背景これでいいの?w
対強奪カード用に。


・フィリオ・プレスティ
流石にアステリオン1枚の為だけに枠を割くのは厳しいなぁ。焼き耐性付与はマイヤーがいればある程度何とかなるし。今後のプロジェクトTDにご期待ください^p^


・エキドナ・イーサッキ
5弾で黒アンジュルグの収録お願いします!w
テキストは割りと出来る方。


・ファング・ザン・ビシアス
ザシュフォード君の前にこっち出すのか!w
5国以下の魔装機なら何でも出せるので、今後の魔装機に期待したいところ。次でジンオウやダイオンが出てくれれば・・・。現状では各種魔装機神を差し置いてまでいれられるかというと何とも。


・ダイレクト・モーション・リンク・システム
キムタカ絵のヴァルシオーネとリューネは可愛いな~。サーチ範囲はそれなりに広いので、魔装機神などの専用機を要求されるデッキに。


・精霊憑依
今回収録された大量の手札廃棄系カードと合わせて使いましょう。


・流星、夜を切り裂いて
2点ばら撒きか1点集中かで使い分けが出来る良いカードですね。優秀な熱血持ちがもう少しいればなぁ。


・バニシング・トルーパー
写ってるユニットはいつ収録されるんでしょうかね^p^


・言語機能の故障
そのターンのロールしたユニット分の損失と同等のカードをカウンターしたいですね。信頼持ちで防御ステップに起こせるツグミやアステリオン辺りを使うのもアリ・・・か?


・モニカ誘拐
装填潰し等に使いたいところ。



という訳で赤の気になる所をレビュー。赤は黒と比べると見劣りしちゃうけど、収穫もそれなりにあったので、デッキの強化は行えそうですね。欲を言えばもう少しカードの収録枚数を増やしてほしかったかなぁ・・・。5弾で枚数が増えてくれると嬉しいんですけどねw

とりあえずアイビスとモニカ様を使いたいので、AMデッキとクイック多めのデッキでも作ろうと思います。
[PR]
by ruin-setuka | 2011-12-14 11:39

エピソードブースター3 境界線上のホライゾン/セイクリッドセブンレビュー 赤+黒

・セイクリッドアルマ&ルリ
4国高速戦闘、共振、3個以上の善石コインの数だけパンプとかなりのスペック。名称だけが残念・・・。
キャラアルマでブーストクイックを得られるので、共振で手札を稼ぎたいですね。
何気にルリからマテリアライズ出来るので、2ターン目にいきなり殴れたりも。


・セイクリッドナイト・リベレイター
悪石コインの管理が思ってたよりめんどくさかった・・・。出し方としては、悪石コイン2から配備で
セイクリッドナイトのテキスト起動>ナイトリベレイタープレイか悪石コイン2の状態から、キャラアルマプレイ>ブーストセイクリッドアルマ>ナイトリベレイターの2パターン。

場に出ただけで起動するので、スーパールーキーや真打ち登場!、マテリアライズやパリアッチョ等でも起動する事が可能です。


・セイクリッドアルマ・リベレイター
善石コインが3つあれば即リロール、更にバウンス+強襲とフィニッシャーに相応しい能力。
バウンスはプレイしたターン中にしか使えないので、キャラアルマを活用していきたい所。


・セイクリッドナイト
エース1高速戦闘はありがたい。テキストは相手にキャラクターを要求するので、キャラ除去が出来る作品と組み合わせる事が出来れば。


・立花・宗茂
交戦したら凄い勢いで本国を削る上に速攻、連動で強襲と。立花嫁と一緒に出撃出来れば、相手への2ドローも大して気にならないはず?


・立花・ギン
ブースト、強襲、ハンデスとスペックは中々。ホライゾンは連動持ちが多数存在するので、ハンデスは起動しやすそう。まぁまず交戦させてくれないので、交戦を強要するカートと組み合わせていきたい所。


・丹童子アルマ
名称セイクリッドアルマをクイックブースト持ちにするだけでなく、自身も敵軍配備限定でクイックと何か悪さ出来そうな感じ。
リンクと相性の良いガオガイガーなら、パスダーを使って、アルマ君をゾンダー化、廃棄される前にユニットをプレイして回収すれば、お手軽無限チャンプブロッカーの誕生です^p^


・藍羽ルリ
バックアップの代わりに装填が欲しかった・・・!wコインをガンガン貯めて、コンビに置き換えましょう。


・立花・ギン(キャラクター)
連動成立させないといけないけど、黒の連動持ちなら簡単に破壊無効にする事が可能に。-修正コインが2個乗っちゃうけど、リンクで回収出来るので、そこまで気にならないでしょう。カズマ最終形態や第2形態、立花宗茂を破壊無効にしていきたいところ。


・ガンナックル
G付きダメ判罵声とかツエー!w何気に、戦闘エリアにいれば自軍ユニットもバウンス出来るので、擬似破壊無効やナイトリベレイター回収にも使えたり。


・重奏世界の崩壊
合計国力と資源が痛すぎる・・・。一応松平パパで5ターン目に打てるっちゃ打てるけど・・・。



・サイクロプス
赤の3国帯でエース無しブーストとか初めてじゃないか?w
悪石コイン調整用に必要かも?


・蝕まれる身体
敵軍ターン限定だけど、とうとう何でもカウンターキター!
悪石コイン2個得るのは大きいけど、これはシングル見越してだったりするのかな?
シングルの赤単なら1枚確実に入る強さ。


・鎌倉デート
数あるキャラサーチの中でも最上位のキャラサーチが登場。
シングルでもシリーズでも、システムキャラを必要とするデッキには入るであろう1枚。
インチキ臭いテキストのスザクを簡単に回収出来るとかやばいよ・・・^p^


・鏡誠
バックアップが無いのがホント悔やまれるけど、3国装填としてはかなり破格の性能だと思う。


・部員勧誘
リンクさえ持ってれば、配備のキャラも強奪出来るカード。リンクが多い環境なので、状況によってはメインに忍ばせておくのも・・・?



という事でザッと黒赤レビュー!

黒は豊富な除去と立花夫妻が強力なので、黒を組み込む場合は、夫妻中心に部隊を組める構成にしていきたいですね。
デッキとしてはスクライド、舞Hi-ME辺りと相性が良さそうです。


セイクリッドセブンはまだまだ作品単では組めないけど、コマンドとキャラが優秀なので、14弾次第では十分戦えるようになると思います。
現状では、ガオガイガーのゾンダー、パートナー持ちのタイバニ、マテリアライズからの早だしが出来る舞乙、チップゲーやアトールVでのサポートが出来るエルガイム辺りと組むのが良さそうですね。


ずいぶん時間かかっちゃったけど、明日からはセイクリホライゾンでデッキを考えていきたいと思います。

早く連休になれー^p^
[PR]
by ruin-setuka | 2011-11-26 15:11

エピソードブースター3 境界線上のホライゾン/セイクリッドセブンレビュー 緑

勘違いしてたんだけど、正純のテキストって、維持するのに5枚以上無いといけないんですねw
ずっと4以下だと思ってたので、そら連動無視で~とか書くわけですよ!^p^

正純は重速系のデッキか、キャラ枠を消費するドロソ程度に構えてもいいかもしれませんね。


という訳で緑のレビュー


・本多・二代
初のリンクエース3ユニット。テキストもエース3なだけあって、破壊無効に出来ない破壊効果持ち。連動で耐性、高機動を持つランスロットアルビオンや紅蓮聖天八極式には一歩及ばないけど、交戦能力のみで絞れば2体を一撃で吹き飛ばすトンデモ性能。
これを交戦で吹き飛ばすのはかなり難しいなぁ・・・。各種除去はP01sで止まっちゃうし。
肝心の連動先もP01s、ホライゾン、トーリ、明日からの私と4種あるので、連動の成立しやすさもいい感じ。トーリで連動する場合は速攻部隊じゃなくなってしまうので、オリオトライ先生やネシンバラでサポートしたいところ。

下段の焼きテキストは、6Gあれば1点2点3点の計6点をばら撒けるので、連動無しでもそれなりに戦える辺り、流石はエース3といったところでしょうかねw

弱点、というかホライゾン系に言える事ですが、対高機動、対高速戦闘にはかなり無力なので、そこを補える作品と組み合わせたい所。


・ホライゾン・アリアダスト
悲嘆の怠惰の超過駆動はホライゾンにもってかれてしまったようで。宗茂涙目;w;
除去テキストはややこしいけど、アサマチやミトツダイラと同じく、他の連動を要求されるので注意。
上段テキストの起動を狙う場合は、脚力自慢の従士や、ライネック&ズワァース等の戦闘エリア飛び込み系のカードと組み合わせて使っていきたいですね。

下段のテキストも中々厄介で、ヘタにユニットを起こしていると、ホライゾンにバックアップがワラワラついてきてサイズ勝負を挑まれる事もあったり・・・?w


・P-01s
優秀なバックアップ要員。名称だけが残念ですねw
ダメージ判定ステップでテキストを起動した場合、戦闘ダメージの計算は射撃になってしまうところに気をつけましょう。


・マルゴット・ナイト&マルガ・ナルゼ
まさかクルセイドで恋人つなぎを拝めるようになるとは・・・^p^
殆ど空飛んでるから高機動持ちだと思ったのに、敵軍ターンに高速戦闘を得るだけとは・・・残念すぎる;
下段の焼きテキストは自身が戦闘エリアにいれば撃てるんだけど、交戦してないといけないというチグハグっぷり。何とかならんかったんか・・・;

2人ともまだ白嬢、黒嬢を装着してないので、今後の弾に期待ですね!><

因みに、この焼きテキストは、「高機動」「高速戦闘」のどちらかを持っていれば焼けます。



・オリオトライ・真喜子
リアルアマゾネスキター!
5国速攻、条件付き強襲と中々のスペック。

強襲部隊にする場合は、バックアップにもアリアダスト教導院持ちを要求されるので、P01sと一緒に出撃すると強襲が付かないところに気をつけましょう。


・本多・二代
バックアップとしては破格の戦闘修正+焼き搭載。武蔵に乗せておくだけでも相当うざそうw
ユニットの二代を展開するまではこちらでバックアップしていきたいところ。
コスト5だから何ともいえないけど、一応、舞乙HiMEの「マテリアライズ」で早だし出来るよ!よ!
緑黒で松平パパもいれれば4ターン目に降臨だ!w


・トゥーサン・ネシンバラ
連動だらけのホライゾンなら高確率で速攻部隊を作れるけど、鈴さんで捨て山を確認してから確実に起動するようにしたいですね。


・加速術式“翔翼”
結構えぐいこと書いてある。この手のカードでG付きな上に全部隊が対象になるとか相当優秀なんじゃないかな?
ユニットのトーリや宗茂にワラワラバックアップをくっ付けて、本国にドーン!w

他作品と組み合わせるなら、捨て山からワラワラ沸いてくる、ゼーガペインのコブラルとも相性が良さそうです。


・キヨナリ・ウルキアガ
貴重な高機動、リンク持ち。これにバックアップくっ付けて高機動ドーン!ってだけでも十分やれそう。


・ノリキ
格闘が2な辺りがノリキっぽさを再現してますね!w
テキストの原作再現が完璧すぎるんだけど、帰還ステップなせいでどうにも使いにくい。脚力自慢の従士でダメージ判定ステップ規定効果後に飛ばして5点焼きを狙ってみる?w


・点蔵・クロスユナイト
連動無いと無残すぎる・・・;
テキストで吊り上げる場合は、二代やオリオトライ先生、武蔵等が良さそうですね。


・マルゴット・ナイト、マルガナルゼ
どちらもブースト持ち+戦闘修正2のバックアップ持ちなので、バックアップをワラワラさせて攻撃するホライゾンデッキととても相性が良いですね。
連動が成立すればエリア無視の4点火力を飛ばせるようになるので、一度揃うと中々処理出来ないのも偉いですね。


・東
さすがに連動前提すぎる・・・!w連動成立時のテキストは中々便利なんだけど・・・。せめて戦闘フェイズにテキストが使えればなぁ・・・;w;


・ミリアム・ポークゥ
まだこちらの方が使えるかな?こっちも配備じゃなければもっと使えるんですが・・・。


・二人の魔女
成立してる連動1つにつき1点ダメージ。
ユニットの連動を1つに纏めるトーリがいれば、かなりのダメージが期待出来そうですね。


・気配の察知
凄く受身なカウンター。こちらが何らかのアクションを取るか、相手が破壊無効にする時じゃないと使えないので、良くてサイド止まりかな・・・。せめてコマンド以外も対象にとれれば・・・^p^



緑はバックアップも優秀なものが多いので、バックアップを活かすなら緑が必要になりそうですね。
緑には二代という最強のフィニッシャーが存在するので、それの為に緑を組み込む理由にもなるはず。
デッキとしては、青緑、緑黒、他作品と混ぜるなら舞乙やスクライド、ジェイデッカーやゼーガペイン等が良さそうですね。4国帯にもっと優秀なのがいれば、神速も見えてくるんだけど・・・。


明日は時間があれば黒と赤をレビューします。くそー!早くデッキ作りテー!;w;
[PR]
by ruin-setuka | 2011-11-25 12:57




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
プロジェクトTD(18弾Ver)
at 2017-07-11 23:40
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
タグ
(77)
(64)
(48)
(39)
(30)
(28)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧