カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


タグ:新弾レビュー ( 48 ) タグの人気記事

ダイナミッククルセイド3弾レビュー 赤

安定の爆睡でこの時間である^p^


という事で、凄く久しぶりの新弾レビューです。


・真ゲッター1(ストナーサンシャイン)
武装変更ゲッターになった最強クラスのゲッター。防ステバウンスからのダメ判真ゲッター2の流れが決まると、一瞬でゲームが終わりそうな感じ。
4ターン目進化と破滅からのゲッターチームで宇宙w
テキストは交戦中限定だけど、対象はエリアを問わないので、相手からしてみれば攻撃に出るのもめんどくさくなるレベルだったり。


・ゲッタードラゴン(シャインスパーク)
今回のドラゴンはX点火力。ゲッターデッキな時点で火力は5点前後は出せるでしょう。基本的に武装変更時の自動テキストで戦うデッキなのに、ダメ判で使えるようになってるのは、間違いなくゲッターチームを使えって事なんでしょう。


・真ドラゴン
流石に真ドラゴン系は自重?したのかかなり弱めにデザインされてしまったようで・・・。ゲッターチームからの真ゲッター2ワラワラとか凄いことになりそうだけど。


・ネオゲッター1
ネオゲッター系は武装変更と絡めて真価を発揮するテキストに。
4ターン目プレイからの竜馬>武装変更ゲッター1で8点高機動パンチで宇宙ww
キャラを殆ど入れられないゲッターデッキのサイズ問題を解消してくれる縁の下の力持ち。射撃も上がるのが非常に嬉しい。


・ゲッター1
超合金持ちの武装変更指定無し、国力ブーストと色々追加された新しいゲッター1なんだけど、リロインゲッターが優秀過ぎてどうしても霞んでしまう。ゲッター主体だとキャラもあまり積めないのがまた。

キャラもそれなりに入るジーグデッキになら入れても良さそう?


・鋼鉄神ジーグ (マッハドリル)
ようやく自力でセットカードを増やせるジーグが;w;
素のサイズが大きいのも魅力。何故かこのジーグには超合金が無いので(!?)、事故死にだけは気をつけたいところw


・ファンシーハニー
凄く便利なパンプテキストを手に入れたハニー。
空出撃で交戦してる片面に対して起動したり、自身もブロックに参加して防御上げたりと面白い動きが出来ますね。
2弾のブライをファンシーに乗せて、4ターン目に夢の10点パンチャーが出来たり出来なかったり・x・
リンクデッキやネオゲ勢を採用したスピード重視のゲッターデッキ等に採用すると面白そう。


・ミスティーハニー
ブースト持ちでサウンドフォース内臓なんだけど、戦闘配備が無いのが痛すぎる。
今回のアイドルハニーから出して投げつけるのが良さそうかな?
にしても、今回のハニーは皆戦闘値の合計が6なのね・・・。今まで全部7だったから、少し残念だったり。


・アイドルハニー
暗黒大将軍「変わるわよ(はぁと)」

自身を戻して手札からリンク持ちを国力無視で出す、リンク版ダイゼンガー。正に7変化のハニーに相応しいテキストです。
また、このテキストは、手札が1枚以上ある状態で自身を戻せば、戻した自分をもう一度出す事が出来るので、テキストを消すか交戦する前に除去しないとまず死なないところに注目したいですね。
ほぼ不死身のチャンプブロッカーだけど、最近のクルセイドじゃ空飛んでたり、配備を殺してきたりするから過信は禁物。


・真ライガー、真ポセイドン
サイズ半端ないのとテキストタイミングが広いのは偉いんだけど・・・特殊効果どこ行っちゃったんですかね^p^

・ビルドエンジェル
Gからでもセット出来るのは偉い。素のジーグをプレイする時にG食べちゃうと何もプレイ出来なくておわた^p^て事が多かっただけに、プレイした後でも任意でくっ付けられるのはありがたいところで。
プレイして場に出しておいて、チャンプブロックからジーグにセット出来るというのも覚えておくと良いかもしれません。
後は国力の軽いジーグが出てくれれば・・・ジーグヘッドはよう!!w


・ネオゲッター2
高速戦闘付与してくれるゲッター。て、高速戦闘持ちこれだけかよ!w


・ネオゲッター3
【】付与をしてくれるゲッター。テキスト的にどう考えてもジーグと合わせてね!って書いてある。
プチコンボだけど、武装変更で【】くっつけてシューターでセットなんて動きが出来るけど・・・ダイナミックろくなテキストがねえ!w


・ネオゲットマシン
多段武装変更が出来るようになるゲットマシン。ゲッター2からのゲッター3とか色々出来て夢が広がりますね!w


・プロトタイプゲッターロボ
自軍効果で廃棄しても起動するので、ゲッターの展開補助にでも。ダメ判廃棄からゲッター展開>ブラゲで展開したゲッター廃棄で更にダメージなんて動きが出来たりも。


・ゲッターチ-ム
ローレライとかミキちゃんとかアモンとかやたらとゲッターメタった感じのカードが出てきたけど、全部これ1枚で無視出来るっていう。
ゲッターチームからの多段変形も相まって、ゲッターの動きがめんどくさくなって更に脳みそが沸騰しますね!!w


・珠城つばき
装填持ちに加えて、剣児と同じテキストを持ってるのは偉いんだけど、何でつばきなんだよ!w
旧つばきもセットカードを増やす1つの手段だったので、それをシューター1つに絞ってしまうのはなんとも・・・。


・號
2段武装変更を可能にするキャラだけど、5国では流石に枠がなぁ・・・。


・美角鏡
セットカードがセットされると1ドロー。ブライの付け替えや、ネオゲッター勢、ジーグ系と相性が良いですね。
これで手札を増やして、場のカードを増やしていこうって流れだけど、抱えた手札からセット出来るのはつばきっていう・・・wなんか悪意を感じるのは気のせいですかね^p^

ちなみに、テキストが自動Dなので、鏡をユニットにセットしても1ドローは出来ないと思われます。


・早乙女ミチル
常時タイミングで捨て山に!どうしても超合金でめくりたい時にいかがでしょうかw


・メリー・キング
妹チップwww
俺・・・妹チップ12枚出してハーレム作るんだ・・・^p^


・ワームホール
乾坤一擲のシンボル無し版。リセットにカットインして使ったり、早乙女博士で出したユニットに使って除外させなくしたり、ユニットにセットしたつばきに使って、テキストを2回使ったり出来ますね。
破壊耐性が低いジーグデッキの対リセット用に役に立ちそうな感じで。


・ジーグブリーカー
敵軍ユニットが交戦していればいいので、チャンプブロックでも起動するのは良い感じ。これでシンボルあればなーw


・合体テスト
シンボル付きでドローはおいしいけど、ゲッターもジーグも戦闘フェイズに何かするので、配備フェイズに使いきれなかったりと相性があまりよくない。
手札が2枚以上ある場合、戻すカードは必ず2枚なので(まで~、というテキストは可能な限り解決)気をつけたいところ。


・様子見
カウンター出来るカードはそれなりに。バーストや二刀流を消せるのはありがたいなぁ。



て事で赤の気になる所をレビュー。久しぶり過ぎてめっちゃ時間かかったww
マジンガーほどでは無いにせよ、ゲッターもジーグも良い感じに強化されましたね。

ゲッターとジーグデッキは今週末には載せたいと思います。

明日は黒レビュー!できたら良いかなw
[PR]
by ruin-setuka | 2012-09-23 19:51 | Comments(3)

サンライズクルセイド15弾レビュー 赤

気になったところだけ。

・エスカフローネ&シェラザード
流石に6国帯だけあって、サイズも中々。
武装変更元は単機出撃強要したり、戦闘エリアに引きずりだしたりとどちらから武装変更してもバウンスを起動出来るのは良い感じ。
ネックなのは武装変更が6国になっている所。赤はほんと国力ジャンプさせてくれないなぁ・・・。


・ガオガイガー(ザ・パワー)
ややこしいテキスト。廃棄するカード、ドローするカード、回復で1枚以上のカードを必要とするので、回復目的に使うのはほぼ無理と言っても良さそう。
キーカード引ければ強いんだけど、このカード自体が交戦に強いカードでは無いので、3枚ガン積みは出来ないかなぁ。


・キングジェイダー(ザ・パワー)
強襲と別名どこに忘れてきたんだよ!!w
最近のジェイダーは、ジェイダーから出すよりもジェイライダーから展開していく方が安定していると思うので、ジェイダーの枠に突っ込んでも良いんじゃないかな?って思いますね。
一度打点入れば大体終わるだろうしね!w



・テイリング(ナリア機&エリヤ機)
防御4が厳しいけど、クイック持ちなのは非常に良いですね。
クイック展開からのチャンプでも生存できるように、サポートしてあげたいところ。
相手ターンでも乗せかえ出来る、ギャブレーがあるし、アルセイデス+テイリングで行くなら相方はエルガイムが安定しそうです。


・ゾヌーダ
GGG系の貴重な闘えるキャラクター。自身にコインを乗せるので、武装変更を使ってもコインが外れないのは嬉しいところ。


・フォルケン・ファーネル
フォルケン様交戦中限定じゃなかったらザイバッハ帝国デッキ作って遊ぼうと思ったんだけどなぁ・・・w
わらわら出てきたらそのまま帰ってしまうので、浄化の光や興亡の歴史などで一気に手札に戻す事も出来たり。戻して何するの?って言われたら何も言えない・・・^p^

そういえば、このテキストで出した後に武装変更した場合は、テキスト復活するであってたよな・・・?
エドワードのQAの状況と変わらないから問題ないはず。


・ミラーナ・アストン
基本は戦闘ダメージの応酬で破壊されたキャラを戻すだけだけど、能動的に使っていくなら、プレイされて場に出たら起動するキャラクターを戻して使っていくのが面白そうです。


・ドライデン・ファッサ
アノーアの亜種。こちらはGをロールする訳では無いので、気軽に使えるけど、自動Dなせいで1ターンに1回しか起動しないっていう。うーん。


・機界新種誕生
相手のキャラプレイにカットインで使ってキャラクターを廃棄させるのが主な使い方だけど、Gシンボル無いのがなぁ・・・。流石にそれだけの為にシンボル無しを積む余裕は無いのです・x・



て事で赤のレビューでした。
今回はGGG側の収穫があんまり無かったのが残念。エスカは大分強化されたけど、もう少し何か欲しいところ。まだドルンカ-ク出てきてないけど・・・研見最終形態みたいに収録されないで終わりそうだなぁ・・・。


エスカは時間が出来たらデッキ作成しようと思います。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-08-06 15:56 | Comments(0)

サンライズクルセイド15弾レビュー 緑+紫

本日は緑。緑は15弾ブードラやってるときに思ったんだけど、指定といい国力帯といい、リロ1のカードがそのまま出てきました!みたいなのばっかりなんだよな・・・。


・ガウェイン
自身は部隊にいなくてもテキストを起動出来るのが強みでしょうか。
リロ1のブラックリベリオンと合わせて、部隊に直接ダメージ、ドン!て動きも出来るので、適当な格闘2以上のチャンパーから合わせて使いたい所。


・紅蓮弐式
今回の紅蓮は相手の戦闘修正を弄るカードで登場。コストにコインが必要だけど、場に出れば自身でコインを用意出来るので、一応1枚で完結してるだけマシかな?(自動Dの無頼ゼロ機ではコインが乗りません。)
また、コストで使うコインの種類は問いません。
シェリス(15弾)や立花夫妻の-コイン、エクスカリバー、ウォルフガングの+1コイン、相手が乗せてくる賞金首コインなど、色々なコインをコストに出来るので、専用に組めばコインの供給には事欠かないでしょう。

一応、怪盗ゾロリがコインを2つ一度に乗せてくれるので、消費しつつ戦えるなら良いドローカードに出来そう。その場合は、保険で武装変更に国力指定の無い可翔式やランスロット紅蓮が必要になりますが・・・。

因みに、紅蓮2体場に出して、片方がグルグル武装変更するだけで簡単にコインを容易できちゃうのは秘密です><。



・C.C.
交戦中限定なのが非常に残念。状況によってはこれで詰ませる事も出来るんだろうけど・・・。
クイック、共振を活かして、タイバニと合わせてコモンタイガーで捨て山に戻してシャーリーで回収の動きが中々強いので、オススメです。


・無頼(ゼロ機)
流石にこれでエース1は厳しいかなぁ・・・。場に出た場合だったら良かったんですけどねw
理想?の動きとしては、無頼からブーストで月下(藤堂機)を出して欲しいんだろうけど。


・月下(藤堂機)
ようやくナイトメアフレームにもブースト持ちのカードが。しかも3国!
アクエリオンのシリウスのように、部隊全部に速攻、高起動を付与させられるので、状況次第では本国詰め
られたりも。
欲を言えば、部隊で押し込むってコンセプトだろうから、速攻よりも強襲が欲しかったかなぁ。紅蓮もいるわけだしw
それにしても、このイラストはどうゆう状況なんだ?@w@


・アレクサンダ
こいつのエース1を見ると、今までのナイトメアフレーム達は何だったんだ・・・って思いたくなってしまう^p^
交戦させられれば強制ランデス。早いターンから交戦出来れば脅威だけど、中盤、終盤では手札肥やしに貢献してしまうだけなので、扱うには工夫が必要でしょうか。

交戦するだけならアンナ・ステファニーと仕組まれた聖戦を持つレイズナーとか。
また、戻すGはこちらが選べるので、ユフィで送り込んだカードをアレクサンダで回収する動きは中々面白そうです。


・シャーリー・フェネット
どこかで見た事があるテキストを足して割った感じのカード・x・
ゼロ+シャーリーで本国操作するも良し、タイバニのコモンタイガーと合わせてカードを使いまわすも良し。


・日向アキト
相手がデュアルG出してたら実質3/2/3。色が被ってなければ簡単に4/3/4に出来そう?
自身の指定と下段テキストが、混色でギアス頑張ってね!!って煽られてる気がしてならない^p^

相手が混色デッキなら、Gセットにカットインして紫にしてあげましょう!w
このカード見てると、5弾環境の頃愛用してたンピューを思い出します;w;


・潜水艦(黒の騎士団用)
騎士団並べさせたいなら、デフォで装填2用意してくれよ!!w
テキストは中々。システムキャラを守りたいデッキはこれにセットしてあげたいですね。


・サザーランド
直親先生のコモンカードのイラストって凄い久しぶりに見た気が・・・w


・扇要
なにこのワンマンアーミー^p^
相変わらず使いものにならないテキストで収録されてる辺り、わざとデザインしてるんじゃないかって位。
装填付いてなくて良かったw

ホント、お前じゃなくてミラクル藤堂さん収録してくれよ!!と思った人は僕だけじゃないはず・・・w


・桐原泰三
共振持ちの無頼やリロ1のガウェインをこれで回収しましょう。また、聖天配備に邪魔なエース持ちを回収する為に使ったり、ガウェインの弾を補充したりと使い方は様々。

それにしても、ほんと今回のクルセイドはボス弾(顔的に)って感じだなぁ・・・w


・ハドロン砲
エース値的に期待できるダメージは3点前後。戦闘エリアに黒の騎士団がいなくてもプレイ出来るのは嬉しいけど、流石に不安定な焼きをいれる余裕はギアスデッキには無いんだよな。せめてシンボルがあればね;w;


・亡国のアキト
久しぶりのランデスコマンド。こっちは一時的なものだけど。
徹底的にランデスするデッキに入れるのは良いかもしれないけど、やっぱりギアスデッキにこうゆうカードを入れる余裕は・・・。


・奇跡の藤堂
いつの時代のカードだよおい!w
頭上注意さん見てこいよ!!何でシンボルついてねーんだっ!w

あ、ブードラでは鬼カードですw


・或る学生の日常
あざとい・・・相変わらずギアスのSRはあざとい。
テキストはやたらややこしいけど、交戦中のキャラの戦闘修正以外の修正を受けてれば起動するので、相手の鉄壁でも-修正でも何でもトリガーになります。



という事で緑レビューでした。
ギアスは騎士団並べてドーン!なんだろうけど、並べるユニットがしょんぼり過ぎて、ドンドンデッキから抜けていっちゃうのがなぁ。ギアスは結局、聖天の存在があるせいで、カードが抑え目にデザインされがち。

ファンデッキとしてはそれで十分だとは思うんだけどね!

ギアスはランスロット紅蓮売っちゃったから半ば諦めてたけど、今回の紅蓮と聖天だけでも形には出来そうなので、デッキ組んでみる予定です。土日で調整出来ればいいかな・・・?


明日は残りの赤をレビューする予定です。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-07-25 15:27 | Comments(0)

サンライズクルセイド15弾レビュー 黒

昨日は疲れ果てて起きたら出勤時間だったので、放置してました。すみません^p^

それはそうと、10月のクルセイドのラインナップがこれまでにない程のカオスっぷりを発揮してるようですね。

マクロス6弾にタイバニ2、そして何と・・・るろうに剣心クルセイド!!ww
どうしてこうなった感がやばいんだけど・・・宣伝費貰えるからついでに作ってる感じなんですかねぇ?


まぁクルセイドが毎月出るようになった事とエピコ適用のシリーズ主体な時点で、自分の欲しい作品だけに絞ればいいだけなので、どんだけ出ようと選んで買えばいつもと変わりませんよねって事で。

全部集めてるコレクターの方には・・・地獄へ付き合ってもらおう!^p^



という事で黒のレビュー。
今回は気になったものを・・・。



・ギルガザムネ(ドルチェノフ機)
13弾のギルガザムネのデメリットが消えた代わりに、攻撃時限定、状況次第で相手に破壊する選択肢を与えるように。って、こっちのがきついんじゃないか?w
適当なチャンパー用意されて対空迎撃できるような状態だと、このカードはエース3のただの置物。
この手のカードで交戦中で起動出来ないのはかなりのデメリットだと思うので、リセットや除去を絡めてからの
降臨を狙えるようなデッキを作りたいですね。

ギルガザムネの枠が2スロットになった事には意味があると思いたい・・・。


・ビッグオー(サドンインパクト)
書いてある事は鬼畜なんだけど、ぶん回し系のデッキだけに、早出しに失敗した時のスロースターターっぷりをどうするか。それさえケア出来れば鬱陶しい事この上ないのですがねw
個人的には3ターン起動を狙う意味は薄いと思うので、4ターン目にしっかり起動出来るような構築を目指したいですね。
セットカードが一気に3枚も付くとなると、レイズナーの尻拭いで捨て山4ドローとか狙いたくなっちゃいます・x・


・ケーン・ワカバ
主人公()がついに主人公らしい強さになって再登場!!w
戦闘エリアにいれば配備のD兵器でも置き換えるので、空出撃からの起動も合わせて効率良く変更していきたいところ。



・D-1カスタム(光子バズーカ)
新たなD1カスタムは自身をサイズアップさせるカードに。
D兵器デッキは先頭を担うユニットが少ないので、先頭を任せられるユニットは大切に運用したい所。
ただ、資源がありえないくらい重いので、素出しは考え物。

後、フリプレしてる時に勘違いしてたんだけど、この子、空飛んでるけど、高機動ないからね!w


・ビッグオー(クロムバスター)
こちらは交戦相手をロール。サドンインパクトをちらつかせてからの、残念!クロムバスターちゃんでした!をやってドヤァってしたい。したいだけ・x・


・ビッグファウ
相手のカードをカウンターするのに、相手にカード2枚返してちゃ元も子も無いw
せめてセットカードの持ち主を問わなければ使える子だったんだけど・・・どうしてもカウンターしなきゃいけない除去などに合わせて使うのが基本になるかな>?
運用する場合は素のビッグオーも重要になるので、一緒に展開したい所。
タイミングが戦闘フェイズのカードをカウンターするなら手札に戻す効果もそこまでデメリットにはならないでしょうしね。


・ドルチェノフ
顔怖っ!怖いy!www


・アレックス・ローズウォーター
顔怖っ!怖いy
テキストが自軍ダメ判の出撃縛りが無ければ・・・かなり強かったんだけどなぁ。戦闘修正優秀なので、何に乗っても貢献してくれるのはありがたいところ。


・D-2カスタム(光子バズーカ)
数並べるD兵器にはありがたい戦闘値のエース無し。ダメ判のテキストはあってないようなものなので、割り切って使った方がいいかな?

後、フリプレしてる時に勘違いしてたんだけど、この子、空飛んでるけど、高機d(ry


・ドラグナー3型(光子バズーカ)
空出撃でも起動する上にコスト無視でD兵器を組み込むとんでもカード。
空出撃して戦闘ダメージ受けてから使う事も出来る事を覚えておくといいかも?致死量のダメージは知りません^p^

後、フリp(ry


・ベック・ザ・グレートRX3
なんて素晴らしい再現テキストなんだwww
テキスト起動にカットインで廃棄だけでなく、自身をプレイする際にカットインされても死亡とか完璧すぎる^p^
どうせカットインされて死ぬなら、破壊から廃棄の時にテキストプレイして嫌がらせしましょうw


・リヴァイアサン
ビッグオーでかなり好きな厨機体だったけど、システム系に組み込まれてしまったか・・・w
ハンデスみたいなものだから、武装変更系デッキや歌コンなんかにはいやらしい効果。作品が本国をガリガリ削るだけに、相手からセットカードを得られるってのは中々偉いと思います。

そういえば、ブードラやってたらこのカードに奇跡の藤堂強奪されて悶絶した事があったなぁ・・・w


・ボナパルト
テキストの再現が凄いんだけど、3枚戻してこいつを出してどうするんだい?といわれたら返答に困ってしまう・x・
せめて【】でくくってくれてれば使いようもあるんですけどね。流石に手札からじゃGにしちゃうよねっていうw


・アラン・ゲイブリエル
両面で廃棄出来るカードきた!!
これはマンジェロゲイブリエル作るしかない!!w
それにしても、今回の黒キャラは敵キャラ祭ですねw


・ノーマン・バーグ
うーん・・・まさかの装填無しとは・・・複数付いたらエース1のザ・ビッグが誕生するけど、カードパワーだだ下がりっていう。


・ダン・ダストン
空出撃からも起動出来るけど、戦闘値が残念すぎる・・・。


・ヴェラ・ロンシュタット
これと素ビッグオーしか手札に来たカードを処理出来ないので、重要度はノーマンより遥かに高め。
配備エリアからも起動出来るので、保険に入れておいてもいいかも?


・量産機の投入
チップ2体出して打点貢献できるのは良いんだけど、いくらなんでも回りくどすぎる。いきなり4点増えるのは面白いんだけど・・・w
因みに、チップは新たにテキストを得られないので、2型、3型と一緒に出撃しても何も起きないので気をつけましょう。


・クロムバスター
対象の敵軍ユニットと交戦してるセットカードの枚数以下を破壊するんだけど、流石に条件が^p^
これならパラダイムシティでいいかなぁ。


・欠陥の未解消
テキストのプレイをこっち側が行うって、精神隷属機を思い出すなぁ・・・。あっちはプレイヤーのコントロールを得るド畜生なカードだったけどさw
因みに、このカードをテキストのプレイにカットインしても既に対象を指定されているので、意味はありません。



という事で殆どのカードのレビューになっちゃったけど、黒レビューでしたw
どちらの作品も大分強化されているので、デッキを作りたくなりますね!

D兵器はあまり相違点が出なさそうだから誰かに任せて、僕はビッグオ-で遊びたいと思います。

レナ使い倒す青黒乙ビッグかマンジェロ+アラン、ベック+ゴステロなどのコンボが出来るビッグズナー辺りで考えてみようと思います。



明日は緑か赤のレビューでも。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-07-24 14:59 | Comments(3)

サンライズクルセイド15弾レビュー青

二日間クルセイド調整するぞー!!とか意気込んでおいて、爆睡するわ友達の家でロックマン10に没頭するわで結局何もしてない!っていうwww

あ、OG祭は優勝してきましたよ!^p^


おいう訳で、久しぶりのクルセイドレビュ-。レビューするの2月以来か?


・リューナイトパラディン・ロードゼファー
すっかりシュテルの1発シュートデッキに隠れちゃってる気はするけど、ロードゼファーも書いてある事は結構おかしい。このカードだけでも打点を通す手段が2通りあるし。
また、このテキスト付与は、交戦中のエリアは問わないので、ゼファ-単機の逆エリア部隊パンチでも焼きを起動出来るのが強いですね。単機だと2点しか出ないけどw

リューデッキもこれでガチデッキになったかな?


・絶影(最終形態)
絶影最終だけオリカみたいなカードで笑えるw
自身が戦闘ダメージ与えても起動するし、資源払うだけでも起動。
普通に使うだけで十分な気もするけど、強制で資源払わせるならマンジェロ+無常が出来るレイズナーやドナやココナが使えるボトムズとか。


・劉鳳
リンク作品がお供になりやすいスクライドにはありがたい効果。
大型ユニットにセットしても良いし、リンク系の作品でも〇。相手ターンしっかり対空できるのも強いけど、相手ターン中は速攻が無い事を忘れないように><


・ダークナイト・シュテル
3ダメージだと大抵のリューが落ちてしまうけど、ジャコバ・アオンやイズミ、もう一つの明日などで軽減してやれば格闘値2桁とか余裕で狙えるように。
折角の大打点なので、連動で強襲を狙いたくなるけど、リューコンビがいる時点で誰が乗っても強襲になるんだよなぁこれ・・・w


・ラディカルグッドスピード(ラディカルグッドスピード)
今度の兄貴はステップを吹き飛ばす効果で登場。
これって、いまいち分からないんだけど、規定の効果後に惹かれあう魂などで飛ばして交戦させた場合、EXマンの裁定と食い違う事になりそうなんだけど、QA追加してくれないかなこれ。


・エターナル・デボーテ
ブースト、共振、破壊無効に回復とやたらとテキストが詰まってる4国ユニット。
毎ターン1点回復だけど、カズマ最終形態の資源問題を解決してくれるカードが増えただけでも収穫ですね。
タイミングも常時なので、ある程度のドロー操作も行えるのもありがたい所。

因みに、このカードには別名シェリスが無いので、シェリスプレイして回収する事は出来ませんw


・アデュー・ウォルサム
早乙女アルトのちょっと強い版。資源かかるけど・x・


・ガルデン
とうとうセットグループごと無条件でコマンドから守るカードが。超パンプしたシュテルをコマンド除去から守れるのは嬉しい所。数並べるデッキにシェルブリットバースト無視出来るカードが追加されたのは大きい。


・リューニンジャ・爆裂丸&リューサムライ・疾風丸
ツエー。クラスチェンジ出るまで爆裂丸と疾風丸は武装変更出来ないと思ってたらまさかのコンビで吹いたw
どちらのパイロットも専用機要求なので、枚数追加は素直に嬉しいですね。効果も全てのリューリロールとかふざけてるしw


・リューガンナー・デリンガー(ヒッテル搭乗時)
防御上がったのは偉いんだけど、流石に連動成立しない時のバニラっぷりが・・・w


・瓜核
カズマもどき。ブードラではインチキ臭い強さのユニット。
キャラ瓜核でGに沢山スイカを植えてテキスト使いまくり!とか考えちゃうけど、回収して出したほうが効率良いっていう・x・


・ノーブル・テンペスト改
4国としてはかなりのサイズ。テキスト起動で自身もロールしてしまうので、有効活用するなら、ハイディ・オーゲザヴァラーと組み合わせてみるといいかもしれません。


・エルド・ギア
展開を阻害しない1国装填な上に、めちゃくちゃ簡単にエース上限上げてくれるありがたいユニット。
数ならべてナンボのリューデッキにはとても噛み合ってますね。


・シェリス・アジャーニ
またしても連動劉鳳!ホライゾンと合わせて青黒で劉鳳大好きデッキ作りたくなりますね!w
テキストもリンクデッキにはありがたいパンプ能力なので、使う場面はありそう。


・ヒッテル
禁止になった畜生ミシェルさんとは違って、1ダメ追加は1回のみにw
どのユニットが焼いても起動するので、リューガンナーワラデッキが出来るような事になったら!wリューワイアットはよう!!


・瓜核
リンクにも乗れるのは偉いんだけど、乗るのにタイムラグあるのがなぁ。
これが戦闘フェイズに乗せられるなら、なかなか強かったんですが・・・残念。

Gにたくさんスイカを植えようぜ!^p^


・桐生水守
みのりさん連動たくさんついてるんだけど、上段も下段も青だけだと成立するの5ターン目なのってどうなのw
連動クーガーで強制資源3なのも違う意味でやばい。


・大賢者ナジー
テキストに【】つけて出直してこい!w


・意地のぶつかり合い
このタイプのカードがクルセイドに来るのは初めてかな?
強制的に防御ステップ戦闘ダメージを与え合うので、戦闘ダメージを与えた場合~系のカードや、強襲持ちユニットに使いたい所。
また、効果の指定が戦闘エリアになっている為、アンタッチャブル持ちカードも無視できるのは面白いですね。


・孤高の黒騎士
単純なパンプカードとして使ってもよし、戦闘エリア限定の効果から対象をフィズらせてもよし、擬似装填に使ってもよしと汎用性高いカード。


・ファンタスティックドライブ
みんなでブーン^p^
構築ではあまり見かけないかもしれないけど、ブードラではかなりの強カード。しとめられなかった時はこっちが死ぬだろうけどw
それにしても兄貴の笑顔、素敵ですねw


・クラスチェンジ
リューパラディン2ターン目降臨出来るけど、こうゆうカードでちゃうと今後のクラスチェンジ勢に何かしら国力制限かかりそうで嫌だなぁ・・・。
何気にシンボル付きなのは◎。


という事で青レビューでした。
今回の青はどちらも作品のかゆいところに手が届く感じで中々でしたね。
リューもガチデッキに昇華したし、スクライドも自身だけでなく、様々な作品をサポート出来るようになって、デッキのバリエーションが更に広がりそうです。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-07-22 15:59 | Comments(3)

サンライズクルセイドエピソードブースター4レビュー 境界線上のホライゾン

新弾出てからもう2週間経ちそうなのに、一向にデッキ弄ってないという。ホライゾンバニ-にキャラ賢姉と”武蔵”さん、浅間入れただけで満足してしまったし。何とかガンスリまでにモチベ上げたいんだけど・・・。


という訳ですっかり放置してたホライゾンレビュー。


・浅間・智
素の戦闘修正も優秀な上に、カウンター、対テキストカウンターとバックアップ出撃に伴うリスクをかなり軽減してくれるカード。走狗無しでもユニットトーリと一緒に出撃すれば起動出来るし、下段だけでも非常に便利なので、場に出れば活躍してくれる事でしょう。

因みに、浅間以外の連動を持つ自軍カードが交戦していれば、どこからでもテキスト起動にズドン!出来たりします。


・ホライゾン・アリアダスト&葵・トーリ
エース3なのが若干厳しいけれど、Gの連動も換算するので、軽く-5以上は飛ばしてくるユニット。ユニットトーリほどではないけど、移動耐性が付いてるのも〇。
運用するには連動が成立しやすいカードを入れたいので、二人に対応している連動持ちを投入したいところです。
本人達が殆ど共振持ちなので、ホライゾン単なら凄い勢いでハンドが増えていきます。

問題は自身の戦闘修正の低さと、テキスト無効等のコンバットトリックなので、そこを今回の浅間や
賢姉で守っていきたいですね。
後は、いかに相手にこのカードをぶつけるか。思いつく所では、勇気と知略や惹かれあう魂。無理矢理交戦させて掻き毟ってあげましょう^p^


・ネイト・ミトツダイラ
指定が下がった代わりに、破壊テキストが無くなってしまった重戦車系。
格闘値の高さはEB3以上なので、そこを活かしたいところ。出来れば強襲が欲しかった><。

それにしても仏蘭西制服のネイトは可愛いなぁw


・マルゴット・ナイト&マルガ・ナルゼ
新たに追加された対空戦力。描きおろしイラストが最高ですね!!!!
エースが1増えた代わりにサイズアップとブースト、高機動、更にダメ判飛び込みテキスト+焼き搭載で対空以外にも使えるようになったのが大きいですね。

基本的な使い方は片面出撃からのダメ判逆エリア飛ばしでの両面ブロックですが、これに同弾の葵・喜美がいれば不死身の両面ブロッカーが完成します。


・"武蔵"
連動持ちをフェイズ丸ごと守ってしまうインチキ臭いテキスト持ち。流石は"武蔵"さん!
自身もエース無しのブースト持ちで展開の邪魔にならない所が嬉しいですね。


・立花・宗茂&立花・誾
ホライゾン&トーリ同様、交戦中の相手を掻き毟るテキスト搭載。こちらは交戦したらターン終了時まで。
自軍敵軍合わせてドンドン-コインをばら撒いてくる上に、速攻持ち+5国サイズなので、ホライゾン&トーリよりは使いやすいでしょう。問題は黒のカードプールが乏しい所でしょうか;w;2期のエスパニア勢さえ収録されれば格段に運用しやすくなるんだろうけど・・・。

-コインばら撒きはオーデルバックラーと非常に相性が良いですね。


・ホライゾン・アリアダスト
名称P-01sを失った代わりに、武蔵アリアダスト教導院が追加。正純ー;w;
3枚以上バックアップが並ぶデッキでは、こちらの方が打点が跳ね上がるので、連動主体でないデッキではこちらの方が良かったり。キャラ"武蔵"さんで回収出来るのも偉いですね。
因みに、P-01sとは名称が違うので、デッキに3枚ずつ投入できるけど、どちらもリンクが付いてないので、一度場に出してしまったら、ユニットホライゾンかホライゾン&トーリを経由しないと出せない事に気をつけましょう。



・葵・喜美
前回の喜美も強かったけど、こちらもかなり強力なカード。
ユニットトーリ、アデーレ、マルゴット・ナイト&マルガ・ナルゼ等にテキストを使う事で、強力なブロッカーを作る事が出来ます。
走狗を自身で生み出せるのも〇。


・ネイト・ミトツダイラ
戦闘修正と回復値的にカズマ最終形態と一緒に出撃したいですねw


・本多・忠勝&鹿角
ホライゾン・アリアダスト(EB4)のバックアップワラデッキのフィニッシャーに。ターン終了時までなので、バックアップを大量に付けていっても、戦闘ダメージで死ななければ帰還して出来るのが偉かったり。


・鹿角
バックアップの数値的には連動込みでそれなりの値。連動忠勝が増えたので、バックアップワラデッキにいれておくと良いかもしれません。


・シロジロ・ベルトーニ
連動2つ持ちきたー!コロス+二人の魔女を決めたいですね。
テキストはコイン複製と変わった能力。相手のコインでも反応するので、+1コインやエース-1コインとかを複製したいですね。
アニエス・ジュベールの視聴率コインを増やしたりも出来ます。地味に装填持ちなのも〇。


・御広敷・銀二
緊急用走狗生産カードに。コロスと出して5てーん!って言えるよ!!w


・不可能の伝播
わたしがしてほしいことと違って、こちらは全ての自軍カードなので、めちゃくちゃ連動トーリを増やせる。一緒にホラトーリや立花夫妻を使って、一気に連動枚数を増やしたいですね。
因みに、Gには連動を付けられません。


・三河護衛艦
やった!「特徴:三河」を持つユニットだよ!!これで忠勝でパンプ出来るね!^p^
3国の艦艇としてはスペック高めなので、序盤の壁としても。


・感情の創世へ
これは中々強力なカード。オーデルバックラーを自爆させてからもう一度召喚したり、大型ユニットを引っ張り出したりと色々悪さ出来ますw
黒3・7出してイデ剣2体で交戦!相手は死ぬ!とかやりたいですねw


・ネンジ
チャンパー大量生産ユニット。クイック持ちだし、思ってる以上に使いやすかったですね。
粘体チップは、戦闘修正だけは得られるので、ロック・バイソンなどのパンプカードでどーん!なんてのも面白い・・・かもしれませんw
場のカードが増えるので、神の子などとも相性が良いですね。


・酒井・忠次
ダッチャン&鹿角をリロインで出したり、ロール状態の自動人形を置き換えてリロールさせたり出来ます。バックアップの数値もそれなりにあるので、バックアップワラデッキに入れてもいいかもしれません。
今後収録されるであろうウォルシンガムが強ければ更に評価上がるんですが・・・。ウォルシンガムさんはよう!


・本多・正信
やったよ!これで正純が本国の下に帰らなくなるよ!w戦闘エリアに出撃したバックアップが取り除かれる状況になった時に起動したり、直政を本国に戻したりと色々出来るけど、入れる枠が流石に無いかな・・・。
対象が自軍キャラなので、Gのカードは回収出来ないのがちょと残念。


・創作術式
最初の火力が3点なら強かった^p^


・蜻蛉切
これはかなり強いカード。捕獲ネット[7弾]と違って交戦、エリア問わずな上に名称まで消せる。
武装変更潰しは勿論、名称変更で連動元を潰したりと用途は様々なので、状況に合わせて使っていきたいですね。


・双嬢
1ターンだけ高速戦闘部隊を組めるカード。Gシンボルが付いてるのも〇ですね。
バックアップワラデッキのフィニッシュカードにしてもよし、両面高機動パンチのブロッカーにしてもよし。状況に合わせて使っていきましょう!


・榊原・康政
いつか悪さしてくれそう。その時はこないかもしれないけどな!w


・鬼ルール
シェルブリットバーストォ!!相手だけ死ぬ!!



今回のホライゾンは連動主体の新たな主軸が出来たり、痒い所に手が届くカードが多かったですね。
青はネイト、喜美の追加でバックアップも強化されたし、緑は豊富なコマンドと"武蔵"、新たな双嬢の追加が収穫でしょうか。
黒は・・・まぁ相変わらずのカード群だけど、使い勝手の良い夫妻の追加と忠勝&鹿角が手に入っただけでも良かったかと思います。2期の勢力がカード化されるなら、黒も大幅に強化されるでしょうしね!


緑黒バックアップと青緑ホライゾンは作り直したいので、時間があればデッキ作成する予定です。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-05-09 15:35 | Comments(3)

エピソードブースター4レビュー エスカフローネ

仕事始まってしまうと流石に更新するのが厳しい・・・!


という事で今回はエスカフローネを見ていきます。


・エスカフローネ
部隊を組めばとにかく硬い。配備に引きこもってる装填を引きずりだすのが主な仕事かな?アタッカーはアルセイデス+ディランドゥ様に任せておけば大丈夫でしょう!w

下段テキストは強力ですが、対象はキャラクターな所に気をつけましょう。
これで飛竜形態が4国だったら最高だったんですがね・・・。6ターン目スタートだとちょっと厳しいので、そこをどう工夫するかが鍵になりそうです。


・アルセイデス(ディランドゥ専用機)
つんよー^p^とうとうバーストもコアトリクエも効かないユニットが出てきた(限定的すぎるかw)!ステルスマントをこれでもかってくらい上手く再現してるのが良いですね。
最近の強力な防御ステップ除去をサクッと無視して、安全にダメ判を迎えられる上に、対空にも対応出来るインチキ臭いユニット。ディランドゥ様もいれば弱い部隊の方に出してバウンスして強襲7てーん^p^流石ディランドゥ様!汚い!w

戦闘エリアに出るタイミングがダメージ判定ステップ開始時なので、同タイミングで発生する効果は、手番プレイヤーが解決する順番を決めるので、相手ターンでカズマ最終形態と交戦する時は気をつけましょう。また、武装変更等は、ディランドゥ専用機が出てきてからになります(DCQ&A008参照)。
と思ってたら、カズマ最終形態は対象がいない場合はアルセイデスが出てきてから起動するんですね!wまぁまず交戦する事は無いとは思いますが・・・。

そういえば、このカードは一旦場から離れるので、無常矜侍などの1ターン中に1度しか起動出来ないテキストをもう一度起動させる事が出来たりします。
クロス環境で一部で流行ったゴステロ+ニルヴァーシュのコンボもサンライズクルセイドだけで出来るようになったよ!!w


・エスカフローネ(飛竜形態)
おしい!名称が飛龍だったら!!w
ボンズ3弾で登場した新効果の共鳴まんまのテキストを内臓して登場。
これでキャラサ-チして天野先輩で剥がしてねって事なのか・・・。流石に6国始動だと遅いんだよなぁ・・・。4国かクイック持ってれば大分変わってたんですけどね。


・シェラザード
専用機とひとみがいれば8/8サイズでタイマン要求できるのは良いんだけど、それしか無いのが厳しい感じ。せめてエース1なら。
武装変更持ったエスカフローネ&シェラザードとか出てくれないかなw15弾で出てきても良さそうなんだけどね・x・


・神崎ひとみ
2国共振持ちなので、エスカデッキのマリガン基準になると思われます。
下段テキストはタイミングがちょっとあれだけど、共振やユウグランチャーの成功率を上げたり、本国から特定のカード(アリカやラウンズ、ザンボットなど)をサーチするカードと相性がいいですね。


・バァン・ファーネル
この前のめりな戦闘修正が正にバァン様。エスカフローネは前のめりなキャラが多いので、ひとみで防御を上げたり、竜神人などのサポートが欲しいですね。
上段のテキストは、自分自身を対照に取っているので、ユニットを対象とした効果には何の意味も無いところに気をつけましょう。


・アレン・シェザール
こちらはセットグループごと守ってくれます。素で4国以下なので、単体では相手のフィニッシャー級に為す術も無いのと、タイマンしてないと無力なのが残念。

女性いたらパンプとか欲しかった!w


・ディランドゥ・アルバタウ
専用機と噛み合ったナイスカード。資源の重さはガデスでカバーしたいところ。
ディランドゥ専用機に乗せるのが一番良いんだろうけど、強襲持ちに乗せておくだけでも仕事をするので、強襲持ちの多い作品と組み合わせるのもアリかもしれませんね。

強襲といえばボトムズ、ドラグナー、レイズナー、ガオガイガー!


・バルガス
原作では生身でガイメレフを叩き斬っているとんでもない武人ですが、クルセイドの世界では車やHERO達をぶった切ります^p^
テキストが限定的過ぎるので、車用のサイドにでも。相手がSサイズなら、天野先輩と内田ゆかりで無限チャンパーが完成します。コロスでやれとか聞こえないよ!


・天野進、内田ゆかり
クルセイドにもようやくホバーパイルダー先生が登場!分離しちゃってるけど・x・
天野進は、1弾のアルバトロ・ナル・エイジ・アスカを使いまわしたり、ソルダートJをユニットに戻したりと非常に役に立ちます。
内田ゆかりはルルーシュ(3弾)や王の力で強奪したキャラ付きユニットを引っぺがして返したり出来ますね。使うかと言われたら微妙だけど・・・w

エスカフロ-ネの作品に、キャラがセットされた場合~系のカ-ドが出たら、クラマとかヒミコとか使えるんだけどなーw


・メルル
武装変更すると何故か起き上がる面白いカード。エスカフローネは面白いサポートカードが多いんだけど、それらに枠を取れるかといわれると・・・ってなカードが多い印象ですね。


・疾風迅雷
専用機成立で問答無用の本国バウンス。使う際は強襲と合わせて使いたい所。


・クリーマの爪
G付きロールコマンドというだけでありがたい。交戦で1体ロールできるだけでも十分でしょう!w



エスカフローネはスタートが遅いのとメインが全て5国帯なのが厳しい感じ。序盤を守れる作品と組み合わせてエスカ主体にするか、メインの作品にひとみやガデスを合わせる感じになりそうですね。

コンボ系ならレイズナーと組み合わせるのが面白そうです。安定はダンバイン、コードギアスR2、ガオガイガーなどでしょうか。

僕も漸くアルセイデスが3枚になったので、仕事明けたらデッキを作成していきたいと思います。


アルセイデスがあるせいです!^p^なんて言われるくらいインチキなデッキを作りたいですね!w
[PR]
by ruin-setuka | 2012-05-04 16:58 | Comments(6)

エピソードブースター4弾レビュー 舞乙HiME

いつも通り火曜から通販サイトに画像が掲載されてますね!


まだ手元に無いけど、作品毎にレビューしていきたいと思います。


・アリカ・ユメミヤ
タイマンでは負けない上に相手の部隊がどう動いても6点以上ないと死なないっていうインチキ臭いエース1ユニット。これで高機動持ってるもんだから、除去無いとまず対処出来ないってのがエグイwマシロ(11弾)のと合わせて使えば速攻、高機動か強襲、高機動で攻められるのも良いですね。
因みに、高機動の方は[2・6]発生していないとテキストを失っている状態なので、マシロ(11弾)で効果を変える事は出来ません。その為の共振なのかもしれませんね。


・ニナ・ウォン
こちらもアリカ同様、交戦では早々負けない能力で登場。
こちらは配備から引っ張ってこられるからかエース2になってるのが若干残念ではあります。


・ミコト(猫神様)
7国で重いけど、場に出てしまえばリンクデッキ以外には滅法強いユニット。
リンクデッキ相手にはキャラの方をメインに使っていきたいですね。
一見、ゲッターにはぶっ刺さりそうな感じですが、ゲッターにはゲットマシンというインチキカードがあってだね!w


・マリア・グレイスバート(ユニット+キャラ)
通常プレイでは出せないので、キャラマリアから展開するか、専用構築にする必要があるけれど、6国のサイズより1周り大きく、7点速攻に加えて戦闘フェイズならいつでも手札に戻ってくるので除去するのが非常にめんどくさいカード。流石ババ・・・マリア様だ!しぶとい!^p^

キャラのマリアは5国と重いものの、コマンドが解決出来ればお手軽にブースト出来る上に、キャラでもユニットでもサーチ出来るので、G展開用カードとして見ても面白そうです。セルフマテリアライズする場合は戦闘エリアにも直接飛び込めるのがえらいですねw

青ならウィンガルジーからの早出しと白き谷の伝説(こっちでマリア出すのは厳しいけど)が出来るガリアン、Gになったキャラマリアをサクッと回収出来るキングゲイナー、絆で夏嵐とマリアを回収出来るホライゾン、展開手段が2種類あるタイバニ等と組み合わせると良いかもしれません。

個人的にはマリアセットがこの弾で一番の収穫でした。


・アカネ・ソワール
まさかのマイスターロ-ブ版アカネちゃんw
戦闘エリアにいないとテキストが使えないけど、戦闘力を6/3/6に固定する面白いテキスト持ち。
ユニットの乙女に使っても大して戦闘力が上がらないので、レナ・セイヤーズを廃棄する為に投入する事になりそうです。
一応、スズシロでユニット化したキャラ乙女にレナのテキストを付与してからアカネのテキストを起動する事も出来たりします。


・五柱の面々
皆コモンアンコだからデザインがやっつけなのがちょっと残念だけど、展開力は他の舞乙デッキに比べるとかなり高いのと、レナ・セイヤーズとマーヤでの高速戦闘部隊が成立するようになるのが特徴ですね。
今回の弾で乙女限定コロス内臓のスズシロが収録されたので、キャラの五柱をユニット化して五柱としてカウントする事も出来たりします。


・ハルカ・アーミテージ
全部のユニットをリロインで戦闘エリアに飛ばせる上に、相手の出撃を見てから自分は逆エリアに移動出来る面白いテキスト持ち。自身もユニットにセットしていないといけませんが、スターク・ガンドーラ(8弾)に乗せて、12点ー!とか、キングゲイナー系のユニット乗せてエクストラターン中に全ユニットを飛ばしたりと悪さ出来そうな感じです。
また、防御ステップ中除去を無視して交戦出来るのも嬉しいところ。


・レナ・セイヤーズ
条件付きだけど、惹かれあう魂に次ぐ回収テキスト持ち。
ジュリエット・ナオ・チャン(13弾)の弾にしたり、ミユ(EB4)の弾にしたりと舞乙だけでも廃棄手段はいくつかあるので、作品単体でも起動させやすいのは良いですね。
他の作品では、舞HiMEと組み合わせて鴇羽舞衣(5弾、リロ2)の弾にしたり、ガチコ(12弾)やキース・グッドマン(EB2)の廃棄コストにしたりと相性が良い作品がいくつかありそうです。

毎ターン使い倒せば、ある意味原作再現なのもポイントだったり?w

個人的に、鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ(9弾)や玖我なつき&ニナ・ウォン(10弾)が対空も出来るようになるのが嬉しかったりします。


・ミコト(猫神様)
重いけど、貴重なキャラ破壊テキスト持ち。リンクでグルグル回収するだけでもインチキくさい^p^
国力に関してはマリアセットでブ-ストするなどして手助けしてあげるといいかもしれませんね。


・ミユ
手札が全て+2パンプになるとか!wこれでEBアリカを11/7/11の超脳筋ユニットに出来るよ!^p^
手札に関してはマシロ(EB)で増やしたり、レナを使い倒したり出来るので、バンバン使っていけそうです。


・ジョン・スミス
サイバディとアクエリオンくたばれやーー!w


・イリーナ・ウッズ
流石に資源払い捲くる舞乙にこれは酷というもの。同じ弾にミユさんがいるから尚更・・・w
このカードは逆に、「特徴:乙HiME」のユニットをジャンクに落とせるカードだと思えばいいのかもしれませんwジャンクに落として何するの?って話だけど・x・


・チエ・ハラード
やっとチエちゃんきたよ!キャラだけどwユニットはツヴァイの方までお預けですか・・・;w;
テキストは嬉しい除去メタ。これでラーゼフォン(光の剣)に対抗出来るよ・・・w


・一網大魔神!
強襲持ち参照は流石に舞乙のみだと厳しい印象。よくて2,3個が限界かな?
このカードはロック・バイソン(EB2)で乙HiME達全てに強襲を付与してあげると使いやすそうです。
スズシロでユニット化した乙HiMEもいれば更に打点アップ!w


・ハルモニウム
教団員チップとネンジくんチップは任せろー^p^何気にGシンボル付き!w


・苦手意識
ライオン(MC5弾)の上段テキスト。シンボルもあるし、使い勝手は良さそうですね。


・乙式制約の解除
なんでミユさん写ってるのに青じゃないんですかー!w青だったらシロジロ・ベルトーニ(EB4)でコイン増やしやすかったのになぁw


・オトメの資格
アクエリオンくたばれやーー!w


これで舞乙は殆どのカードを収録したので、無事終了という形でしょうか。
今回の舞乙はいままでのぶっ飛んだカードデザインの影響か、抑え目にデザインされてる印象。EB勢が強すぎるからしょうがないですかねw
フィニッシャーの6国ユニット勢も手に入れたし、ブースト手段や新たなギミックも増えたので、デッキのバリエーションはかなり増えたんじゃないかなと思います。五柱は残念だったけど・・・。
今後、舞乙HIMEツヴァイやシフルが参戦してくれれば五柱も増えるし、そっちに期待しておきますかねw

デッキ案は色々浮かんでくるけど、とりあえず舞乙単と五柱戦隊デッキから作成するかなー!w
[PR]
by ruin-setuka | 2012-04-26 14:40 | Comments(0)

サンライズクルセイド14弾レビュー ジェイデッカー+ゼーガペイン

・ビルドタイガー
自動配備5焼きは偉いんだけど、3枚のディスアドを各種キャラ達でいかに挽回出来るかにかかってますね。
合体するより3体で殴る方がダメージ大きいし。
ジェイデッカーの空いたエース1枠にすっぽり収まるのが◎。


・ジェイデッカー(ジェイバスター・ライフルモード)
射撃値たけーwジェイデッカーで焼いたあとにダメ判武装変更すれば、大抵のものは打ち落とせるように。後は焼き以外の詰め要素が出てくれればありがたいんだけど・・・。そこは勇者警察と他の作品から引っ張ってくる方向で。


・シャドウ丸
連動こみで5点ダメージ通せるユニット。ダメ判非交戦状態にするためにも、ブロックにくるユニットをジェイデッカーで焼いていきたいところ。
ただ、スペック自体は並みなので、エース1枠をこれで埋めるのはちょっと厳しいかもしれません。


・カゲロウ
送り込んで人間爆弾しよーぜー^p^


・マクレーン、パワージョー、ダンプソン
マクレーン>パワージョー>ダンプソン>マクレーン。
数値的にパワージョーが微妙なので、優先度はダンプソン>マクレーン>パワージョーかな?


・冴島十三
フレーバーもかっこいいけど、テキストがかっこよすぎる!^p^
下手に打点与えるとガンガン回収されてジェイデッカーまで繋げられるのだけは避けたいところ。
これと2国超AIズと共振で面白いように場が揃うので、ジェイデッカーは回したらかなり楽しそうです。


・藤堂俊助
漸く装填出たー!数値1だけど・x・
数並べるジェイデッカーで装填1は流石に心もとないので、他の作品から数値高い装填を持ってきたいところ。


・尾上せいあ、鷹野菊麿&喜多川勝気&愛原絵美里、君塚綾子
防御2あげてくれる綾子さんが偉い。武装変更や真打ち登場!、エイジ(復活の象徴)、パワードスーツ(タイバニ)などからでも上段テキストが起動するので、それらとも上手く組み合わせたい所。緑の作品はどれも特殊な召喚方法を有している作品があるので、各種ウォーカーギャリアや本国シャッフルしてくれるパワードスーツと真打登場を持つタイバニとの相性が良さそうです。

因みに、本国サーチ後にシャッフルはしないので、資源を払いやすい作品ならドロー操作まで出来るようになるので、無駄が無いサポートキャラなんじゃないでしょうかねw


・間一髪の救援
防御ステップ限定カウンター。G付きだし、共振で引っ張れるしでサイド安定な感じで。
勇者警察を確実に通したり、ゲッター対ゲッター、トロイエ隊、真打ち登場!引かれあう魂などをカウンターして打点通す時にあると安心w


・非人道的手段
同じ部隊で出撃してるユニットしか引っ張れないので注意。コンバットトリックとしては面白いんだけど・・・。ジェイデッカーはいまいちコマンドが強くないので、他作品で補いたいところ。


・ゼーガペイン・アルティール(舞浜シャイニングオーシャンパンチ)
捨て山廃棄はロマンだけど、頑張って溜めるより、守凪了子(14弾)配備して紅月カレン(EB)乗せたホロボルトで部隊戦闘力あげて強襲した方が早いっていうのが何ともw
どうしてもメインで使いたい!って場合は、奥の腕とか美雨、美炎、舞乙のトモエ・マルグリットを使いましょう。


・アンチゼーガ・マインディエ
新しいアビスがリロールしてくれる!強すぎ!修正しろ!そう信じていた僕も漸く現実を直視する事が出来ました^p^
装填後にテキスト起動>チップ召喚、相手ターン空出撃でチップ召喚て感じでワラワラチップを生み出せるようになるので、そのチップで何か悪さしたいところ。
現状ではギアスのジェレミア(10弾)と混ぜてチップ生み出しつつリロールさせる、ペインデッキ風味にするのが良さそうな感じです。単色運用にしてコブラルビートのフィニッシャーにしてみる?


・ジフェイタス
ついに装填4きたー!これはデカイ。
テキストもゼーガの世界観をジャンクからのループで上手く再現してて、とてもニヤニヤしてしまうカードですねwこれでやっと十凍京(11弾)を有効活用できるようになったなぁ・・・;w;
永遠に夏がやってくるぞー!


・ゼーガペイン・ガルダ(ホロボルトブレイカー)
ようやく紫ガルダが出たのにこの扱いは酷いww武装変更ガルダじゃなければまだ頑張れたんだけどなぁ・・・。


・イェル
紫雫乃先輩のスク水が光っててとても・・・><
人間ホバーパイルダーなので、書いてある事は非常に強力。紅月カレン(EB)をくっつけて相手のプレイにカットインで移動耐性くっつけたり、C.C.(4弾、プロモ)の戦闘修正の低さを補ったり、配備に置いたシュナイゼルを引っ張ったりと色々動けるので、コンバットトリックとしては優秀です。何より、ゼーガで闘えるキャラが1枚増えたのが大きいですね。


・守凪了子
4国で京ちゃんやイェルとプレイタイミングが被ってしまうけど、書いてある事は強力。コンビとホロボルトでグルグルしつつ、他のQL補充カードと使えば、1ターンに1回破壊無効できるようになるので、自己死がほぼ無くなるのは偉いですね。射撃値が高いのも魅力な所で。
いまのゼーガって3国の守凪無くても全然問題無いし、今回の守凪は十分強いと思うんだけどなぁ・・・。


・僧
流石に今更このテキストはねーよ!wwGから使えたとしても入らないだろ!w


・集い来たりて
テキストは強力なんだけど、G無しコマンドではゼーガの強力なコマンド陣を押しのけてまで入れるのは難しいかな。


・奥の“腕”
G無しじゃなぁ・・・wあったとしても、専用構築ですら入らないんじゃないかこれ!?w
ハーフパックブードラやる時に、ガルダ出てたら強いかもしれないけど、きっと勘違いだよ!w



という訳で遅くなりましたけど、緑のレビューでした。

ジェイデッカーはこれで一気に強化。十三と序盤を支える超AI陣が良い仕事してくれます。
作品を組み合わせる場合は、とにかく高機動に弱い部分を補わないと行けないので、マルゴット&マルガ、真打ち、武蔵有するホライゾンか、パワードスーツ、対空コマンドを持つタイバニ、武装変更豊富なザブングルやワタル、焼き以外の除去手段を手に入れられるビバップ、対空と強制出撃をさせるレイズナー等でしょうか。
殆どの緑作品と組めるので、色々試してみると良いと思います。個人的にはホライゾンかタイバニかなぁ?


逆に、いまいち伸びが悪かったのはゼーガペイン。現状でも上位に食い込めるデッキなので、殆ど強化されなかったのは仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれませんが。ジフェイタスとイェル、守凪が手に入っただけでも既存のゼーガデッキには収穫だったと思います。
デッキバリエーションを増やしてくれるカードは出たので、それらを上手く活用したい感じで。


今週は新弾使ったデッキレシピを色々あげていく予定です。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-27 08:23 | Comments(0)

サンライズクルセイド14弾レビュー セイクリッドセブン

・セイクリッドナイト&フェイ
フェイきゅん完全にヒロインじゃないですかー^p^
これでもかってくらいテキストが付いてて、セイクリッドの欠点である、序盤の打点稼ぎにも貢献してくれる上に悪石コインまで溜められる。これは強い。
リロールする事ができる。なので、リロールしてても戦闘修正と悪石コインを得られるので、コインを得る目的にも使えます。まぁタイミング的に得てもしょうがないのかもしれませんけどw


・セイクリッドアルマ・リベレイター
流石にアンコからレアになっただけあって、かなり強い。善石コイン3個除外はちょっと辛いけど。
このカードの嬉しいところは何といってもエースが1な所。ナイトグルグルモードの展開を邪魔しないで済むので、スムーズにリベレイターに繋げられるようになります。


・サイクロプス・バースト
0毎に悪石廃棄で+2+2+2ってw場に出た鬼瓦や悪石人間「0号」を廃棄して、打点ごり押しに使ったり。


・悪石人間「0号」
めちゃくちゃ燃えてたから焼きテキストつくかなー?wとか思ってたけど、そんな事無かった!w
3国5点強襲はセイクリの数少ないアタッカーとしては優秀なので、デッキに普通に入りそう。研美さんと一緒に出撃すれば6/0/6強襲!w
にしても、てっきり金ぴかボディの最終形態を出してくれると思ってたのに、まさかの寸止めとは。これは15弾に期待するしかない!!><


・セイクリッドフェイ
セイクリッドテイカーになってもかわいーw
悪石コインを得られるけど、相手依存で悪石コイン得るのは流石に厳しいものがある。ナイフェイとキャラフェイ安定かな。


・藍羽ルリ
回復兼善石コイン増量カード。ルリちゃんはもうこっちで十分。部長の枠もこれ1枚で解決出来るので、部長の枠に悪石人間なり鬼瓦なり積むといいと思います。
今回のアルマ君を使うなら、尚更必要になるよなー。


・藍羽アオイ
セイクリッドナイトにクイックが!?と思いきや、連動輝島ナイトでした!残念!wナイト自体はバックアップの戦闘修正も悪くないし、作品単や悪石軸のタイプならいれてもいいんじゃないかな?


・鬼瓦
1個ずつコインを与えてくれるナイスカ-ド。これで大分ナイトリベレイターを展開しやすくなりましたね!いらなくなった鬼瓦さんはサイクロプスバーストで食べれば良いオニ!


・研美悠士
悪石コイン得るだけでなく、バックアップの数値も優秀なナイスカード。これはありがたい!><


・SP
またバニラなんだけど・・・^p^バックアップの数値が2/0/2だったら完璧だったんだけど・・・。神の座の設定を15弾に出してくれると信じてるよ!


・変わらない絆
コマンドとしても使えるけど、基本は混色セイクリッド用かなぁ。乙セイクリッドとかセイクリッドホライゾンとかセイクリッドバニーとか色々夢が広がりますw


・究極のセイクリッドリベレーション
新しいルリと今度のプロモの銀月があれば回復には事足らなそうなので、サイド安定かな?


・フェイの血清
破壊無効は偉いけど、タイミング固定なのと悪石2個得ちゃうのがなぁ・・・。



セイクリッドセブンはこれで漸く形になりそうですね。善石軸と悪石軸に分けても良いし、両方混ぜてみるのも良さそうですね。
今回のサンライズレアで混色も組みやすくなったし、デッキバリエーションが広がりますね!


ゼーガとジェイデッカーは時間が無くなってしまったのでまた今度に・・・。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-23 15:11 | Comments(2)




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
赤単トップ2(ver.2弾環境
at 2015-10-20 03:14
タグ
(76)
(64)
(48)
(39)
(30)
(27)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧