カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


タグ:新弾レビュー ( 48 ) タグの人気記事

聖闘士星矢Ω3弾レビュー 青

今更感満載のレビュー。とりあえず青から。


・天馬座の光牙
まさかのセルフ互換。アリババ君もかなりの強さだったので、技まで打てるこのカードが弱い訳もなく。
運用するなら同じ名称ペガサスの技を持つ星矢を使うのが良いとは思うけど、お互い強襲が無いのが凄く気になる。

・鷲座のユナ
打点通りさえすれば圧倒的なアドバンテージを稼げるものの、今のクルセイドで3,4ターン目に殴り始めるユニットでどこまでやれるのか・・・。
強力な3国青銅達とかち合うだけに、デッキ構築センスが試されますね。


・狼座の栄斗
雑誌で見た時はおお!って思ったけど、下段テキストG廃棄するんだな・・・w
クイックだけ見るなら1弾ので十分だし、テキスト起動もろくに出来ないんじゃどうしようもないなコレw


・仔獅子座の蒼摩(海闘士
いつもの青銅ビートに入れても良さそうなスペックだけど、エース1が中々に厄介。
テキストは悪くないんだけども。フリッケライみたいなユニットにはぶっ刺さるだけにw


・武神光臨剣のガリア
定番になりつつあるX均等振り分け持ち。本人が高機動持ってるから、攻めに関しては十分やれるんじゃないかな・・・。他に相性の良いカードを見つけられれば途端に光りそうな感じ。


・牡羊座の貴鬼
星矢では貴重なコンバットトリック用に使える貴重なユニット。残念なのは技が守りのみだという事w


・山羊座のイオニア
またしても強奪テキストが増えて、益々星矢被害者の会が荒ぶってしまいそう。
参照する値は、コストの合計値なので、装填ユニットだとかチャンパーを強奪するのが仕事になりそう。


・ロックの神
イラストのネタ臭さはアレだけど、書いてある事は強いwブーストやら駆使して即パンチしたり、シュートデッキの天敵、ゲッターポセイドン用に忍ばせたり。速攻で押し込む青銅ビートに入れてみようかな・・・?


・伝説の聖闘士
聖なる戦いと合わせて使うくらいしか思いつかんかった・・・w
[PR]
by ruin-setuka | 2013-09-06 14:08

サンライズクルセイドEB8レビュー 赤

・クロム・ディザスター
未解決の効果を無効にしてからの全体焼きは特定のデッキにはぶっさるけど、刺さらないデッキにはとことん刺さらないのが何とも。未解決の効果じゃなければなぁ。
とはいえ、速攻7点とセルフブーストと加速によるリロインも含めると厄介な事には変わりない訳で・・・。

GGGの機界31原種と合わせて3ターン目降臨を目指すとか面白そうw


・スカーレット・レイン
加速無しで使える焼きテキストと加速が噛み合ってて、流石赤の王といった所。
破壊出来る状況なら1度までなら加速してもディスアドにならないのも良い感じ。


・上月由仁子
戦闘修正は中々なんだけど、下段テキスト条件が厳しすぎてなぁ・・・。


・ブラッド・レパード
赤黒でデッキを作ったらとりあえずこれに春雪乗せる事が多くて多くて・・・w
指定1の割には十分仕事できるユニットなんじゃないかな?


・ダスク・テイカー
交戦トリガーでハンデス出来るのは強いんだけど、下段がちょっと残念なのと、同じ国力帯に強いのが軒並み揃ってるせいで空気感が否めない。
シリーズで使うなら、ゾヌーダと合わせて落としたハンドを確実に葬るなんてコンボも出来たり。


・若宮恵
これだけ他の加速トリガーと条件が微妙に違って、戦闘ダメージは誰が与えても良いのが面白いですね。
折角配備かドロー選べるんだから、何かしらアクション起こせたら面白いんだけど・・・。


・ブルー・ナイト
ブースト+チーム焼きは中々。心意システム噛ませれば6点位は余裕で与えられるので、スカーレットレインと合わせて使いたい所。



・対抗意識
流石に自分のG削らないと真価発揮できないの厳しそう。


・ラスト・ジグソー
これは中々強そうなユニット。自身の戦闘修正参照なので、修正高いゾンダーの方々を乗せてみたい所。


・経歴詐称
詐称するなら常時詐称してくれよー^p^
[PR]
by ruin-setuka | 2013-08-02 17:26

サンライズクルセイドEB8レビュー 青

週末までにやるとかいっておいて週明けちまったじゃねーか!ドラクラ面白くてついつい・・・^p^


という事で先ずは青ホライゾンから。


・ホライゾン・アリアダスト(ユニット)
エース無しで部隊修正は中々便利だけど、望める数値は3~5って所でしょうか。配備狙われない作品なら5以上は安定して狙えるので、そこまでいければ・・・w今回のホラ系ユニットはやたらとブースト付いてるのもそうゆう事なんでしょう。
参照はユニットのみだけど、コロスでユニット化も目指せば7位は目指せるはず。


・ホライゾン・アリアダスト(キャラクター)
指定は高いので単色運用が望ましい感じ。絆とかの関係でトップ見てそのまま戻せるのが強みだったり。


・マルゴット・ナイト&マルガ・ナルゼ
このイラストを待ってたんや・・・w
相変わらずの武蔵対空戦力枠だけど、今回初めてコンビにも連動が付いたので、高嶺舞や整列者で守れるようになったのがデカイ。残念だったのは、賢姉の2期版が今回も居なかったって所かなw

今回の二代やプロモSKYHIGHで無理矢理高機動相手に付与して牽制したり、ダンバインに入れてバストールで釣って無理矢理殺したりも出来ます。


・本多・正純
便座カバー抱えてるセージュンだけど、今までで一番便利。素で4ある防御も◎。
相手が攻撃してきたらドロー出来る辺りが流石ウォーモンガーw


・地摺朱雀(飛翔器)
武装変更が4だったらなぁ・・・。地味にアリアダスト教導院持ってるのは良いんだけども。
前回のキャラクター守銭奴と合わせて1ターン早く出してみる?


・本多・二代
パパ本多の割断移動を再現してるのかな?
死んだらもろともなバックアップにこのテキストが付いてると気楽に殴れるのは良いですね。
ユニットに乗ってても起動するので、フレイヤとかハイパー・ショウ打たれても帰ってくるよ!w


・酒井・忠次
これで国力発生して6国二代を出してねって事なのか・・・?w一緒に出たオリオトライ先生が最強すぎて入らないよ^p^


・オリオトライ・真喜子(ユニット)
今回のホライゾン一番の収穫はこれに尽きる。色、コスト、カード種類問わずで何でも出せるとかw
自身もキャラも特徴持ってるから、出してリンクで回収>再展開の流れがしやすいのも◎。

青ホラは守銭奴でブーストして4ターン目に先生を着地させてからがスタートになりそうな感じで。



・点蔵・クロスユナイト
移動耐性付与はありがたいけど、高嶺舞でお腹一杯な気がしなくも無い。
これだけブースト持ち多いと、ブーストのルール忘れて1ターンにユニットとキャラ2枚ずつ出しちゃう人いるんじゃないかなw
上段テキストのお陰でやっとハイディ抜かせられる・・・。


・直政
武神に乗り込んだらイデオンになれる^p^なお、高機動は失ってしまう模様。
武神全部パンプとか夢があるけど、緑>無し、黒>弱いと何ともかんとも。
3期があれば八犬武神とか雷切とかパレ・カルディナルとか武神大量に出てくるんだけど・・・。


・オリオトライ・真喜子
バックアップ装填枠。ユニットに乗ったキャラを活動状態にする事で、ユニット装填係にも出来たり。
基本はユニット回収用になるけど、こっちも強いから困るw


・ノリキ
黒幽白とかゼーガにはいやらしいテキストだけど、ダメ判までいけるかと言われると・・・^p^


・キヨナリ・ウルキアガ
最近流行の戦闘修正メタのメタ。
それにしても、何で連動からノリキはぶられてんの?w


・伊藤・健児&ネンジ
いんび君やっと使えなくもないテキストになった。同じ国力にセージュンいる時点でアレだけど;
リンクみたいに戻らない星矢だけを殺す機械かよ!w


・武蔵
装填減っちゃったけど、気にならないくらい強くなってるw


・装境換
このイラストで収録してくれてありがとう・・・w回収作業が捗る!w
自分のカード捨てないといけないけど、捨てるのはチップでも良いので、一度出したらそれきりな走狗チップを捧げて装境換しちゃいましょう。
これもオリオトライ先生と同じく、色コスト種類無視で持ってこられるので、かなり強い。


・悲嘆の怠惰
宗茂砲も今回のホラ子と同じくチーム修正だったらなぁ・・・。


・フラグゲット
最近のサンクルは、こうゆうのにもちゃんとシンボル付いててほんとありがたい・・・。


・空間描写
ホラトーリ投げつけよう!真打ちで良いとか言わない。
[PR]
by ruin-setuka | 2013-07-29 13:48

星矢クルセイドハーデス編レビュー 黒赤紫

・アテナ城戸沙織
並ばない星矢デッキにはとてもありがたいカード。重いのは絆ブーストかヒルダでカバーするしか・x・
早いターンに出す為には黒なんだけど、黒を選ぶと簡単に沈んでしまう事があるので、青と赤のどちらかを噛ませたいかも。
クイック射手座2種とブースト持ちがいる青が鉄板?


・冥王ハーデス
ヒルダやらのブースト系が多かったせいでカード1枚破壊になったとしか思えん・・・wせめてキャラがセットされてるユニットごと葬れればなぁ。


・死を司る神タナトス
どこかの超闘士を思わせるテキスト。単体ではテキストが地味すぎるけど、対応技は文字通りの「必殺」。
聖闘士は戦闘エリアにいないと打てないのばかりだけど、テリブルは配備からも狙えるので、出したターンに即プレイ出来るのはありがたいところ。


・白鳥星座の氷河
技がトリガーで起動する効果は地味だけど、氷河の技が手軽にプレイ出来る分、中盤~終盤では大活躍してくれそうな感じで。地味にオーロラボレアリスでも起動したりw
今回ので相手ターンでもGを縛りにいけるようになったのは大きいけど、やっぱりコロッと逝くことがあるので、銀河戦争で確実に交戦させたいかな。


・アンドロメダ星座の瞬
嫌がらせも磨きが掛かってるけど、1弾の瞬が強すぎてなぁ・・・w対抗を持つカードは瞬のカードと青系が殆どな上に、能動的に使えないのも-要素。
対応技の星雲鎖はテキストのプレイを無効にしていない所がポイント。
ストームはホントにクルセイドのカードか?と思ってしまうくらい凶悪。4国始動のデッキはこれ噛ませるだけでかなりテンポ崩されるだろうなぁ・・・。


・鳳凰星座の一輝
漸く戦える一輝が・・・wユニットバウンス出来ないのと、技がアレだけど、場持ちの良いユニットってだけで十分やれそう。見かける事は無いだろうけど、Gバウンスして真打ち起動!・・・なんて事が出来たりも。
2弾の鳳翼天翔からこのカードを出してもバウンステキストは起動しません。

鳳翼天翔の絡みからヒルダと水属性の力がある黒と組ませるのがよさげ?


・天雄星ガルーダのアイアコス
単体では紙束だけど、数並べばそれなりの強さに。移動させる事が出来ないってのもポイント。


・獅子座のアイオリア
やっとまともな獅子座が・・・w縦パンからの銀河戦争を仕掛けられれば、確実に打点を叩き込めるので、積極的に狙っていきたい所。
対応技が相手ターンにも打てれば何も言うことは無かったんだけど・・・;w;


・乙女座のシャカ
書いてある事は強いけど、前回のが強烈だったからなぁ・・・。
どっちのシャカも豊富な技で上手く運用していきたい。


・天哭星ハーピーのバレンタイン
クイック持ち聖闘士ってだけでも優秀なのに、配備触れるとか半端ない強さ。青赤ビートが更にテンポ良く殴れるようになるとかヤバイw
技も相討ちしつつ戻したり、絆でGになったカード回収したりと汎用性は高め。


・白鳥星座の氷河【アンコモン】
エース無しでオーロラエクスキューションやらダイアモンドダストが打てるだけで十分な強さ。


・水瓶座のカミュ
超ぶっ飛んでるカード。絆とシラーで使い倒せるので、何度も起動を狙えるのも偉い。武装変更で何かしてくるゲッターは苦手だけど・・・。


・蠍座のミロ
アンタレス!単品では弱いけど、シラーとカミュと合わせれば勝利は目前^p^


・鳳凰星座の一輝【アンコモン】
クイックを得た代わりに4国になってしまったけど、エース無し+クイックの奇襲性で鳳凰幻魔拳が非常に使いやすくなりましたね。


・地暴星サイクロプスのギガント
こうゆう脳筋ユニットは大好きです^p^


・美しき琴の音
黄金にも匹敵するオルフェさんが残念だった代わりに、コマンドは強めのようで。
ニードルデッキみたいなデッキならバンバン使っていけそう。


・聖なる戦い
4ターン目ダイアモンドダストから決まったら脳汁でそうw
プレイにカットインで技を回収出来る状況ではアドバンテージが凄い事に。


今回の星矢はどれもこれも強めにデザインされててハーデス編に相応しい弾でしたね。
ツエーツエーばっかりでレビューする必要なかった感じするけど。

デッキは色々作成してるので、形になったらぼちぼちのっけてこうと思います。
[PR]
by ruin-setuka | 2013-07-07 14:34

星矢クルセイドハーデス編レビュー 緑

ちょっと早い夏休みに入って大阪の咲オンリーに参加したり、ボードゲーム三昧したりアンリミ2弾開封したりと休日を満喫してたらあっという間に一週間が過ぎてしまった・・・^p^


強行軍なスケジュールでリフレッシュする所か疲れが溜まった感はあるけど、また適当に更新してこうと思います。



てことで緑のレビュー。


・龍星座の紫龍
新しい紫龍も焼き特化だけど、黄金紫龍が強いから何ともかんとも。
廬山一門の技で大抵起動するのは偉いんだけど。破壊無効対策テキストは、トグロ弟にぶっささるけど、100%で除外される未来が透けてるw
全体焼きは自身が配備にいてもオッケーなので、使い勝手は良い感じ。


・天猛星ワイバーンのラダマンティス
サイズが優秀ってだけで十分やれそう。流行のチーム焼きを活かす為にも、優秀な冥闘士がいる赤辺りと組ませるのがいいかな?


・蟹座のデスマスク
捨て山からドローってだけでブーストが付くのか・・・お魚涙目w
技が弱いので、完全に単品での運用になるけど、ラダマンティスの火力上げに投入したり、戦闘で死んだ後にシラーで蘇らせてもう一度ドローしたり、エース1も相まって使い勝手は良さそう。


・山羊座のシュラ
防御4があれだけど、エース1ならかなり良スペック。
技も小突かれたら死ぬ星矢にはありがたいカウンター。


・天牢星ミノタウロスのゴードン
ブースト、エース1でこのスペックは破格だけど、指定1なのがなぁ。展開力が無い黒のお供にいれてみても良いかも?

・天角星ゴーレムのロック
地味に配備狙える。


・廬山昇龍覇
とうとう相手にだけダメージを与える配備焼きがw
自身も配備からプレイ出来るのはありがたい。


・千日戦争
交戦中限定の戦闘ダメージ無効系。
指定も1と低いので、ニードルデッキに忍ばせてみるのもありかも。
[PR]
by ruin-setuka | 2013-07-05 14:09

星矢クルセイドハーデス編レビュー 青

さぁデッキ作ろう!と思ったらスリーブ足りなくなる罠w


・天馬星座の星矢
アンタッチャブル持ちファッティが正義なら、飛んでるこのカードも正義であるはず。
光牙の島や羅喜で4ターン目に殴ってこられたら、流石にうんざりするでしょうw

惜しむらくは、名称「射手座~」では無いので、青の強力な除去であるサジタリアスの矢を使えなくなるのが悩ましいw


・眠りを司る神ヒュプノス
防御7は安心する・・・小突かれない限り、まず戦闘ダメージで死ぬ事は無さそう。活動状態封じはエウレカAOに死ねと仰っている^p^
技もこの手のバウンスは大抵手札なので、2枚以上のユニットを本国に送りたい所。相方には忍者聖闘士でも。

・牡羊座のシオン
エース3なだけあってテキストは強力。交戦限定ではあるけど、オール2修正のキャラが乗るようなもの。
射撃も高いので、後ろから付いていけるのも嬉しいですね。大打点が見込めるので、神闘士のトールで強襲付けるか忍者で寝かせて一撃を加えるなど工夫が欲しいところ。


・牡羊座のムウ
ブースト+ロールとこれまた強いムウが。技2種と合わせて運用すれば嫌がられる事間違いなしw
今回の技は自分にも相手ユニットにも使えるので、強奪されたカードを回収したり除去テキストにカットインして相手を吹き飛ばしたりと使い分けられるのが良いですね。


・天貴星グリフォンのミーノス
冥界3巨頭の中でこいつだけ参照するのがユニットの枚数っていう。青の冥闘士に優秀なのがもう1体いればデッキ作るのは楽なんだけど・・・。技はコントロール奪取系だと思ってたけど、そんな事は無かったw常時タイミングで使えるテキスト無効は便利っちゃ便利だけども。
デッキの中核に据えるなら強い冥闘士が揃ってる赤になりそう。


・天馬星座の星矢
まさかのエース無し。星矢は技が強力なだけに、場合によってはこのままでも十分戦えたり。
テキストはアリカ・ユメミヤと同じタイプなので、サーチに失敗しても本国に戻ります。


・牡牛座のアルデバラン
原作再現が素晴らしい・・・。技が無いのは残念だけど、1弾のグレートホーンと合わせればかなり硬いユニットに。


・射手座のアイオロス
強いけど、重たいいつものパターンだと思ったら、ブーストキャラのお陰で5国感覚で使えるなら話は別。


・小宇宙の防御壁
まさかのアンタッチャブル付与ww星矢は小突かれるとコロっと負ける事が多々あるので、非常に頼りになりますね。赤メインでもΩのカードと組み合わせれば簡単に運用出来るのがありがたい。



青は新たなフィニッシャーの追加とディフェンシブなカードの追加で更に手硬く。どれを主軸にするかでデッキも大きく変わるので、色々試したいですね。
[PR]
by ruin-setuka | 2013-06-28 13:38

エピソードブースター6レビュー 黒+赤+紫

サンライズ祭に出るつもりで作ったデッキも全く回せないままもう1週間経っちまった!w20回くらい参加出来るはずだったのに・・・仕事増えまくって5,6回出られるかどうかになってしまったw

1セット集めるのも絶望的だけど、1,2枚は回収できたらいいなぁ・・・とほほw


て事で今更感漂うエピブレビューでも。


・立花・誾
除去2つ搭載のニュー誾さん。横一列の両エリア焼き、縦一列の片面-修正でアルカブスクルスを再現してるとか何とか。
両方のテキストを使えばタイマンでは防御8まで一方的に処理出来るので、交戦にはそれなりに強いんだけど、6国のフィニッシャーとして見ると、最近のサイズ環境にはちょっと付いていけてない印象。
運用するには一工夫必要なので、今回のキャラ誾さんなどでトリッキーに動きたい所。


・フアナ
テキストは面白いんだけど、エース2なのが残念。エスパニア主軸で組む場合は、エースが2-2-1になるので、エース1の強い作品と組むのが良いんだけど・・・エスパニア勢並べるならボトムズかな?



・フアナ(キャラ)
連動なしでも特定の作品を沈黙させられるくらいのテキスト持ってるんだけど、アデーレに次いで安いのが納得イカン・・・w
連動の成立は無理に狙わなくても良いくらいなので、揃ったらラッキーなスタンスで良いんじゃないかなこれ。下段テキストは、ユニットの本来の戦闘値を0にするだけなので、アクエリオンみたいにキャラクターの戦闘修正がやたらと高かったり、コマンドでパンプしてくるデッキに対しては、過信は禁物。

因みに、どちらのテキストも武装変更の前には空気になるので、武装変更主体のデッキにはおとなしくGにしたほうが良さそうですw


・立花・誾(レア)
自軍効果でも起動するので、バーストでサーチしていきたい所。抜き出す立花・誾はキャラでもコンビでも大丈夫なので、範囲は広め。


・道征白虎
エスパニアの貴重なエース1枠。黒では珍しい速攻対策なので、シリーズでも十分使える場面はありそう。
サイズ差は他のカードの-修正と西国最強の剣などで補いたいところ。


・フェリペ・セグンド
黒ホライゾンにも漸く対空カードがw艦艇が居ないと使い物にならないので、強い艦艇がいる作品と組み合わせたいところ。ホライゾンの艦艇でも問題ないっちゃないんだけど・・・。


・立花・誾
ホライゾンでは貴重な手札からのアクションを行えるカード。同じエリアに出すので、バックアップとして出撃した後に起動出来るのは偉いですね。連動持ちと一緒に行くことが多いと思うので、EB3の立花・誾を出してハンデスしたり、夫妻コンビや6国立花・誾を出して打点を通したりと、立花・誾メインのデッキを作る際には是非入れたいですね。
多分これないと6国立花・誾は使いにくいんじゃないかな・・・?資源めちゃ重いしw

コロスでユニット化すればこのカードで擬似破壊無効が出来るようになるけど、それなら3国で出るアリカ使うよねっていう^p^


・そういうことにしておきましょう
シンボル無いわタイミングが弱いわで使いにくいったらない・・・。配備も触れるので装填消したり出来るのは偉いんだけども。


・サン・マルティン
装填1が弱すぎるけど、テキストはまぁ強い。エース2以上で速攻高速戦闘してくるどこかの作品を明らかに狙ってる^p^ と同時に、ついでにメタられるレイズナー・・・;w;


・戦後の認め人
シンボルなしコマンドとは何だったのかって位使いやすくて笑えるw黒では貴重な破壊無効なので、黒ホラ相方にするならサイドに入れておくと良さそう。
廃棄するカードはチップでも可。


・ペデロ・バルデス
連動成立しないんですけどー^p^ 
相変わらずの空気嫁的なミスは置いておいて、コインを移動させられるのは面白そう。エスパニアメインで使うなら、夫妻コンビのコインばら撒きテキストとあわせるのが無難でしょうか。


・ディエゴ・ベラスケス(キャラ)
黒の対ウィニー用カード。それ以外の使い方を考えるなら、青舞乙と合わせてマシロで追加ドローしたり、ロッチナと組み合わせて相手に強制ドローさせまくったりするのが面白そうですw

後は失われた日常と組み合わせて、ひたすら相手配備フェイズに嫌がらせするとか・・・勝てる気しないけどw



・レナ・セイヤーズ(メタル)
移動しないユニットも吹き飛ばせる大型リンクユニット。戦闘エリア1つ丸ごと吹き飛ばせるので、単機で両面
フォロー出来るのは良いですね。
テキストは「移動しない」ユニットもバウンス出来るけど、「敵軍効果の対象にならない」系をバウンスする事は出来ないので、特定のデッキには心もとなかったり。
現状のルールではキャラのレナも戦闘エリアに出せるっぽいけど、どうゆう処理になるかはQA待ちって事で良いのかな・・・?


・M-9R
根性や対価、超合金をコピーできたら目茶苦茶お邪魔なユニットに進化する辺りがらしいですねw


・シフル・フラン
この手のカードには珍しく、キャラクターにもクイック、ブーストを付与出来るので、何か面白いコンボが出来るかもしれませんw


・エリオット・チャンドラー(ユニット)
この手のテキストを見るとアトールVを使いたくなってしまうww


・サクラ・ハザクラ
ラケルを差し置いてレアになるあたり、流石人気№1ww
Gブーストは偉いんだけど、場に出たら空気な上に、エース1あるせいでレナが展開できない場面が出てくる事があるので、レナデッキに積むのは罠なんじゃないかと思ってしまう・・・まだデッキ組んでないからアレだけど。


・レナ・セイヤーズ(キャラ)
エリア1つを守るので、このカードがどこに居ても守れるのは良いですね。


・ブルース・ワレス
レナの国力と動き出しのタイミングからして、このカードを入れてる場合じゃ無いかな。このカードをドロソ枠に入れるとまずデッキが回らないので、おとなしく青マシロなりGGG絆なりを入れた方が安定するでしょう。


・蒼天の青玉
数少ない織江、ゼロ処理手段がキター!w
ブーストして即使えそうなのはザンボット3くらいかな・・・?因みに、王の力で強奪したカードに蒼天の青玉をプレイした場合、相手のGをブーストするだけになります。


・わたしは生きたいのよ
シフルをサディストの魔の手から守りましょう!w


・舞台上の出演者達
連動参照のカウンタ-。ホライゾンやスクライドなら問題なく使えるカードでしょう。バーストや神か悪魔かみたいな低国力の除去に使うのが主な用途でしょうか。

Gとして出す場合は、分かりにくいけど、指定した本来の名称と同じ名称のカードなので、引っ張ってくるカードは別名参照でも可能です。
キングゲイナーと混ぜて、ひたすら回収して本国サーチ繰り返す事も出来るけど、現状じゃあまり役に立つコンボではないのが残念w



今回の黒は、漸くメインになりえそうなカードが収録されたけど、めちゃくちゃ構築が難しくて放置したくなりますねw多分、エスパニアの面々を使う場合は、6国立花・誾を採用しないで夫妻コンビにするのが正解なんじゃないかな・・・?
6国立花・誾を使う場合はキャラ立花・誾と合わせて専用に組む必要がありそう。

赤はぶっちゃけレナ以外のカードが弱すぎて同色の作品からサポートカードを引っ張ってこないとデッキにならないレベル。サポートの多いガオガイガーや同じリンク系のセイクリッドセブンと組むしか無さそう。

実際に組んでみたら新しい発見もありそうなので、暇な時間にでもデッキ考えていこうと思います。

とりあえずアリカと並べてダブル蒼天デッキ作る!w



一応、今回の弾でホライゾン系のデッキとタイバニのデッキを作ったので、週明けにでもデッキ案を載せて行こうと思います。
[PR]
by ruin-setuka | 2013-01-11 14:42

サンライズクルセイドエピソードブースター6レビュー 青+緑

・メアリ
書いてある事は凄いんだけど、それだけなんだよな・・・。ホライゾンの現状の型はホラトーリ型だけど、現状のデッキタイプにはメアリは入れられない(場がエース3+2になる)ので、新たに2期メインか他の作品から選択するしかないかな?


・ホライゾン・アリアダスト
テキスト倍化で今回の葵・トーリを使えって事なんでしょう。エース1枠を使ってまでする事かは何ともかんとも。


・アデーレ・バルフェット
まさかのメタル収録wテキストはバックアップの事故死や戦闘ダメージでの破壊に対応して起動させるんだけど、どうせならバウンスにも対応出来るようになってほしかったw


・エリザベス
全体除去内臓な上に、除去タイミングが珍しい。交戦せずに相手の配備を焼け野原に出来るのは中々。
単体でも運用はできるけど、流石に溜まるの遅すぎるので、一緒にグレイス・オマリとベン・ジョンソンを使っていきたいですね。
エクスカリバーカリバーンの使用者な事もあって、R2のコマンドのエクスカリバーとは相性抜群です(白目

因みに、イラストは1期EDのイラストなので、出典が1期になってたりします。


・トマス・シェイクスピア
戦闘ダメージを受けたらドローに変換する所が拒絶の強欲を上手く再現してますね。
ドローテキストのXは、部隊のユニットの枚数に関係なく、相手のユニットの総数分ドローするので、2,3枚は軽くドロー出来たりしますね。

上段テキストは下段テキストとそこまでシナジーがある訳でも無いので、ネシンバラをわざわざ投入しなくても良いかな^p^


・傷有り
流石にこのカードが2000円を超えてるのには笑うwおぱーいの力は偉大という事でしょうか^p^
テキストもわざわざ投入する程でも無いんだけど・・・。連動成立の為に緑の点蔵を入れるとデッキが形にならなくなるので、入れるとしたら青の方がいいかな?


・点蔵・クロスユナイト
青では貴重な対空要員。こちらもテキストコピーだけど、何をコピるの?って感じなのが・・・。
あまり無いだろうけど、コロスでユニット化した「特徴:アリアダスト教導院」持ちのユニットのテキストもコピれたりしますね。


・ネイト・ミトツダイラ
指定1になったら破壊無効テキスト無くなってしまったでござる^p^
今回のネイトは強制タイマン。逆エリアのユニットともタイマンできるので、高機動部隊も逆エリアからしとめられるように。
更にEB4の葵・喜美でこちらは無傷で交戦する事が出来るけど・・・そんなの見えてたら殴らないわ!w


・ウオルター・ローリー
少し変わった早出しテキスト。相手が何かしらテキストを使えばいきなり飛び出してくるので、緑ホライゾンと戦う時には気をつけたいですね。装填はまず起動するでしょうから、早出し出来ない事は早々無いんじゃないかな。
また、エースが空いててウォルターがもう1枚手札にある場合、相手がテキストを使えば逆エリアに飛び出せたり、ウォルターが破壊されてる状態で相手が何かしらテキストを使えば、擬似破壊無効のような事も出来たりします。
流石忍者!汚い!w


・F・ウオルシンガム
上限付きのチップ量産テキスト持ち。空出撃でも起動するのは良いですね。下段テキストは自身が交戦していなくても機能するので、対空用のEB3マルゴット&マルガと一緒に使ってみるのも有りですかね。


・グレイス・オマリ
+1コイン量産テキスト持ち。連動成立までにやたらとターンが掛かるので、明日からの私で3ターン目起動を狙ってみたり?w
成立無しでも下段テキストは中々便利なので、無理に狙う必要は無さそうですが・・・。
地味に紅蓮弐式(15弾)と相性が良いので、相方に選んでみたら面白いかもしれません。


・ロバート・ダッドリー
ダイナミッククルセイドの女将さんテキスト搭載。連動無しでもそれなりに役には立ちそう。
ただ、英国勢のコンセプトとは特に絡んでないので、国力被りまくりな4国帯に入れるかといわれたら・・・。


・ウイリアム・セシル
ダッドリーと一緒に使ってねって事なんだけど、国力被ってるのがイジワルすぎる。
下段のテキストはG状態の真打ちとコンボになったりするので、対リンク用のサイドにでも。


・過去の残滓
成立している連動の数なので、Gの連動成立もカウントされるけど、高国力帯を回収するのにはあまり向かないでしょう。合計国力がXになっているカードや、低国力のカード回収用と割り切って使ったほうが良さそうです。


・葵・トーリ
今度のトーリは「特徴:アリアダスト教導院」パンプ。ユニットならOKなので、こちらもコロスと一緒に使って打点を跳ね上げてみたいですね。
なお、下段テキストは強制起動なので、単機でバックアップくっ付けて出撃すると、バックアップまるごと消滅なんて事になったりするので気をつけましょう^p^


・ベン・ジョンソン
タイミングが女王とずれちゃってるけど、どのユニットにも手軽に+2パンプ出来るのは強力。ターン終了時に乗ってしまう-コインは、リンク効果で回収し直せばそれほど気にならないかな?
こちらも紅蓮弐式(15弾)と相性が良いので、お供にしてみてはどうでしょうか。


・重双血塗れメアリ
コモンの割りにはかなり強い。対象はチップでも構わないので、薔薇十字チップやネンジ君にぶつけてあげましょうw


今回のホライゾンは、青も緑も完全に別軸で構築しないとデッキがぐちゃぐちゃになってしまうので、デッキにするのはかなり大変。緑はエリザベス絡みで組めば形にはなるけど・・・。青はまだカードが足りないかなぁ。

今回収録されてないキャラやユニットがいくつかあるので、今後出るであろう2期のカードに期待という事で。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-12-26 14:09

アクエリオンクルセイド3弾レビュー

メタルとか気になった所を。


・アクエリオンエヴォル(三位一体拳)
ようやく専用機無しに運用出来る強いエヴォルが登場。テキストも最近流行の部隊対象系なので、純粋な焼き耐性でも無い限り防げないのは良い感じ。流石に9点焼き喰らったら大体落ちるだろうて。
相手ターンでも起動出来るので、シリーズでは完全に無限拳の枠に。無限拳も対剣客には強いんですよ。ええ・・・。


・アクエリオンLOVE
ここまで武装変更厳しくするなら、テキストの範囲を部隊内にいる自軍キャラに縛らなくても良いんじゃないかなって思ってしまう。合体軸には流石に枠が無いかな。


・ソーラーアクエリオン(無限合體拳)
赤アクエリオンは、今回のサーチパーツと合わせて一瞬でゲームを終わらせる強さにパワーアップ。
流石に3,4ターン目に追加ターンされたらなぁ・・・w高い合体確率に加えて、決まれば即終わるだけに、ガンスリ向けなデッキかも。逆にフリプレには向かない・x・


・ケルビム・ヴェルルゼバ
待ちに待ったケルビムがめちゃくちゃ強くなって収録されるとは思わんかった^p^
ロール状態のまま戦闘ダメージを与えられる上に出撃まで可能なので、装填無しでもガンガン攻められるのが◎。3弾ゼシカや1弾シルヴィアみたいに、Rコストが必要なカードとも相性が良いですね。


・アクエリオンアルファ(不幸断絶拳)
今までの赤アクエリオンはキャラセットが条件の除去だらけだったけど、自軍ダメ判のみとはいえ、かなり条件が緩くなってる。
残念なのは3枚セット出来ない所でしょうかねw


・エレメント
Gでも強いし、プレイしても強いとあれば、3積みして両方起動出来るようにしたいけど、枠をどうするか・・・w


・ケルビム・マーズ
早だし出来る上に速攻、移動耐性と毎テキストの破壊無効とやりすぎだろって位テキストが揃ってるw
専用機の成立は新天使版のみなので、気をつけましょう。


・アポロ
今度のは条件付きで耐性がつくんだけど、後述の効果って、シルヴィアがいないと機能しないであってるんだよね?w


・新天翅・詩翅<シリウス>
条件の緩い強奪テキスト。新軸のタウバーンみたいに、キャラセットがろくに出来ないデッキには、ぶっ刺さりますね。強奪したユニットが戻ってしまったら、テレポートゲートや自爆、ケルビム・シュルルクベラなどでバウンスしてシリウスを回収って流れも。


・聖天翅・頭翅<トーマ>
ケルビム限定だけど、交戦時起動テキストをフィズらせたり、ダメ判に使って戦闘ダメージをコントロ-ルしたりとかなり強力。グラーヴェ+トーマのダメージカット能力が半端ないw
フィズらせるテキストが毎テキストなので、もうリュンヌは投入しなくてもいいかもしれません。


・リーナ・ルーン
アクエリオンサーチ件真打ち対策の万能キャラ。青でも赤でも運用出来るテキストなのも◎。


・アクバルジン・バドバヤール
交戦時に起動するテキストをフィズらせる使いやすいジン君が登場。専用機になる2弾のゲパルトもこれで使いやすくなったかな?



3弾はかなりテコ入れされてただけに、どの色も強化が目立ちますね。
青はまだ合体に不安が残るけど。赤の合体成功率は跳ね上がってるので、ほぼ無限合體拳が降臨するのがやばい。ケルビムもデッキとしての完成度が飛躍的に向上してるので、シリーズでもかなり上位の位置に食い込めるんじゃないでしょうか。
新型タウバーンに負けないってだけでも存在価値があるw
[PR]
by ruin-setuka | 2012-12-22 14:54

ダイナミッククルセイド3弾レビュー 黒+紫

・マジンカイザーSKL(ウイングクロス)
DC版アルトリッター。
このサイズで除去テキスト連打できる超合金持って空中戦出来るとあっては弱い訳が無い。出るかどうかは別として・x・
手札的に厳しいだろうから中々機会が無いだろうけど、素のSKLで焼いた後に武装変更で追い討ち出来る事を覚えておきたいですね。


・マジンガーZ(ゴッドスクランダー)
配備を狙える新たなマジンガー。ロケパンやハリケーンと合わせて素で高機動持ってるってだけでもかなり強い。
自身より上の国力を狙うのはちょっと厳しいので、そこは1弾甲児君でサイズあげたり、ルストハリケーンなどで対処したい所。


・マジンカイザー (カイザースクランダー)
武装変更マジンカイザーのお陰でSKL系からも武装変更出来るけど、国力指定6が若干厳し目。
出てきたらとんでもサイズ+高機動で圧倒は出来るんだけど・・・。
同じ部隊の超合金で起動するけど、折角の高機動が活かしにくくなるので、ガミアQやマジンガー対ゲッターで超合金の数を水増ししてみるのも良いかもしれません。


・マジンガーZ
真マジンガー版。名称が1弾のと被ってるので、戦闘配備欲しさに1弾を積めないのに気をつけたいところ。
テキストはかなり意味不明wどこからジャンクに落ちてもマジンチップを生産するので、早乙女博士などの手札廃棄系や本国を廃棄して回復するデュークフリードなどとも相性が良いですね。


・アモン
支配コインギミックその1。
こちらはハンデス。武装変更系ユニットやサイズの小さいユニットに乗せていきたいですね。


・デビルマン
支配コインギミックその2。
今回のデビルマンはテキスト強奪系。支配コインさえ乗ってれば好きなテキストを強奪出来るので、うまく使ってあげたいところ。装填持ちに乗せて相手ターンは装填奪って、自軍ターンは高速戦闘奪って、こちらの高速戦闘をブロック出来なくしたり色々悪さしてやりましょう!w
今回のアモンとは名称が別名が違うので、共存できるのは嬉しいですね。


・牧村ミキ
支配コインサポートキャラ。
クルセイドは武装変更系のデッキが非常に強力なので、それに縛りを入れられるのは中々よさげ。しっかり支配コイン置けるかは別だけど・x・
また、下段効果は破壊されてれば戻せるので、チャンプブロックして本国に戻して、ドロー前にサルードで釣り上げる動きが出来たりもします。

それにしても、折角デビルマンGが参戦したんだから、魔鬼邑ミキ名義で収録してくれれば良いのになぁ・・・。魔女っ娘ミキちゃん欲しかった!w


・兜甲児
真マジンガー版。
交戦すれば確定で超合金を成功させられるけど、ユニットの効果はわざわざ仕込まなくても大体成功するので、どうしてもコマンドを回避したいって時に。
こちらも弱くは無いんだけど、1弾の甲児君が今回のコマンドで一気に強化されてしまったので、入れる枠が無いかも・・・。


・不動アキラ
名称がカタカナ混じりなので、1弾の不動明と共存可能。
リンク持ちの国力を減らしてくれるので、国力が重いデビルマン系にはありがたいところ。


・グレートマジンガー (グレートブースター)
ついに空飛ぶグレートが!テキストも単純なサイズアップで非常に強力。2弾鉄也さんをセットして、移動もロールもしない10点パンチャーとなれば戦闘のプロ(笑)なんて言われる事も無いでしょう!
防御ステップに起動して、ダメ判に素のグレートになれば交戦ではまず負けません。
パンプにはマジンガーが廃棄されないといけないけど、自身の超合金でなくても起動します。


・グレンダイザー (反重力ストーム)
待望の2枚目のダイザー。
テキストが0毎起動なので、超合金には地味に強かったり。
ダイザー系は専用に組むには厳しいので、まだ黒の強いカードを詰め込んでいく形になりそう。


・暗黒大将軍
超デカイ。サルードやブード、アイドルハニーから出てくれば宇宙。
タイマンではサクッとやられる事もあるので、ブロッケンやDr.ヘルでサポートしていきたい所。


・宇門大介
グレンダイザー版竜馬。
こちらは枚数が少ないせいか5枚も見られる。攻撃時限定だけどw
カードを回収しても本国をシャッフルしないので、適当に資源払ってドロー操作したいですね。


・海動剣&真上遼
熱いコンビだけど、流石に重過ぎる。不動明の戦闘修正用に使いながら、国力溜まったら回収て流れで使ってみる?w
テキストは配備も狙えるけど、ちょっとオーバーキルな感じがしなくもない。


・デーモン軍団
この中ではロールとパンプ効果が使いやすい感じ。支配コインギミックは、基本的に自軍ターンでしかコインを乗せられないので、真打登場やアイドルハニー辺りでサポートしたいですね。


・弓さやか
光子力限定のプチ回復。空出撃から超合金を起動して、ある程度のドロー操作が行えるのは面白そう。これで毎だったらなぁ・・・w


・炎ジュン
今回のキャラの中ではずば抜けて優秀なサポートカード。
超合金を起動するだけでどこにでも強襲を付与出来るので、強襲が無くて打点が通せなかったSKLやグレート、マジンガーに付与出来るのは偉い。


・ハリケーン
コモンの割には強め。しかしダイナミックの4国枠は競争が激しすぎる・・・w


・神をも超える力
今回1番使ってみて評価がひっくり返ったカード。ダイナミックの黒コマンドはどれもタイミングに縛りがあるので、使いにくいのが多かったけど、こちらは使いやすい戦闘フェイズ。単体では効果は微妙だけれど、1弾甲児や配備を狙えるカードと組み合わせると真価を発揮します。

超合金使うだけで回収出来る上に、資源が1付いてるおかげで回収に必要な超合金のコストを自前で作れる所も偉いですね。


・ロケットパンチ百連発
自軍の光子力分の火力を叩きこむコマンド。
マジンガー主体なら3~5点くらいは出せるので、補助火力として使うのは良さそう。
ミリオン達も加えれば更に火力は上げられるんだけど、祭環境ではちょと厳しそう?


・神の翼
敵軍効果で破壊された時限定の無効カード。ブラックゲッターやタウ・ミサイル用に。
今弾で3種の回収コマンドが一気に出てきたので、敷島博士と組み合わせて何か悪さ出来ないかと考えてるけど特に何も浮かびません!^p^


・決戦の時
サイバディ用か!?て思ったけど、どうせ十文字斬りされる未来しか見えないので、対歌コン用に忍ばせておくと良さそうですね。これとジャンク除外コマンドで虐め抜くしかない!w


・マジンガーVSゲッター
配備から引きずりだすのは偉いんだけど、重い上に交戦中限定では・・・。
Gの超合金付与は宣言で即座に超合金を得るので、誰でもダブルマジンガーになれるようになります。


・悪魔合体
テキスト使い終わった暗黒寺やガミアにプレイしてデーモンにしてあげましょう^w^



という事で黒レビューでした。

今回は黒の強化が著しいので、これからのシリーズで見かける事が増えそうですね。

この前マジンガーで大会に出たらゲッターにボコられたので、デッキはもう少し練ってから上げる予定です;w;`
[PR]
by ruin-setuka | 2012-09-24 16:11




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
赤単トップ2(ver.2弾環境
at 2015-10-20 03:14
クルセイドレビュー トップを..
at 2015-10-01 19:20
黒単ガンバスター(ver.2..
at 2015-09-30 03:48
タグ
(76)
(64)
(48)
(38)
(30)
(27)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧