カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


タグ:シリーズフォーマット ( 77 ) タグの人気記事

プロジェクトTD(18弾Ver)

プロジェクトTD




More
[PR]
by ruin-setuka | 2017-07-11 23:40 | OG:デッキ | Comments(0)

赤単トップ2(ver.2弾環境

最近回してる赤単トップ2。

ノノで釣り上げる動きがとても楽しいデッキになっています。


赤トップ2

>赤トップの動き
先ずはジャンクに3枚、ないしは5枚溜まらないと何も出来ない作品なので、マニューバーか沖女がマリガン基準に。
ここでキャラノノを引っ張れていると最高なんだけど・・・w因みに、ノノだけでスタートするとジャンク増えなくて負ける可能性が跳ね上がるので、気をつけたい所。
ジャンクの枚数がたまったら、ノノでバスターマシンを釣り上げてビートダウンか、ユニットバスタービーム+ヴァンドゥやバウンスで、送ったチップを処理>カード回収してコントロールする動きに移行していきます。






[PR]
by ruin-setuka | 2015-10-20 03:14 | アナザー:デッキ | Comments(0)

黒単ガンバスター(ver.2弾環境

トップ新弾やらBXやらファイヤーエンブレムに手を出してすっかり放置しとりましたが、デッキやらレビューやらもしていかないとですね^o^


という訳でざっと作った黒単ガンバスター。大体似た構築になっちゃうだろうけど・・・w

黒単ガンバスター

>基本的な流れ
3t目の脅威のドロー力でオカエリナサトの3、4国力ブーストから一気にバスターマシン1号かガンバスター(クイック持ち)を展開し、1号かエクセリヲンでノリコを使いまわし、手札をドンドン増やしていくのが基本的な流れ。

必然的にマリガンは3t目にオカエリナサトから3G以上のブーストを掛けられるかが判断基準になります。

>ユニット
流石に2年以上前のカードともなると以前のガンバスターではパワー不足感は否めないけど、今回は各種武装をサーチ出来て手軽にカードをちぎれる6国ガンバスターを投入してみました。
今回の弾でクイック持ちのガンバスターが2体も収録された為、テキストを使い終えた機体か自身をちぎってクイックプレイからの武装変更で奇襲をかける動きが出来る様に。

エクセリヲンはノリコとバスターシールドを兎に角使い倒せるようになり、一気に胡散臭いカードに変身!w

また、RX-7タカヤ機や沖女は少しでもオカエリナサトを引ける確率を上げる他、オカエリナサトプランが失敗した際に4t目2号1号スタートを切る時にも役立ちます。

>キャラ
バスターマシン1号とエクセリヲンのお陰で兎に角ノリコがジャンクを往復するように。
オカエリナサトからこれが決まると幽白の動きを彷彿とさせてくれたり。

ざっと見るとやっぱりキャラの枚数が少ないので、1,2枚ユニット削って沖女の休日の成功確率を上げてもいいのかも・・・しれません。

>コマンド
お願い、愛に時間を!が特徴:沖女に根性まであって兎に角便利。
トップを狙えともども、普通の女の子でサーチ出来るのが素晴らしいですね。



足回りが全く無かった黒トップは今回で猛烈に強化され、中々大味なデッキに仕上がってて、個人的にはとても楽しいデッキになりましたね。昔の赤黒幽白のように、しっかりGを伸ばして出てくるデッキはやはり強い・・・w

ある程度調整出来たら赤トップと22弾に手を付けたいけど・・・FEに東京ザナドゥ、アイカツ新弾もやってかないと^o^





[PR]
by ruin-setuka | 2015-09-30 03:48 | アナザー:デッキ | Comments(0)

【シリーズ】黒単特機(12弾仕様)

黒単特機
最近のお気に入り。

今はダイゼンガー1枚削って刃馬一体を1枚実験投入してます。

>デッキの動き
特機デッキは豊富なドローで参式を確保して場を構築し、気力(データコイン)を溜めて必殺技を繰り出す、正に?スーパー系なデッキになっています。

>ユニット
今回はコモン群のグルンガスト達と0の状態から自力でコインを溜められない参式を抜き、ダイゼンガーと相性の良いジガンスクード達を投入しました。除去コマンド多めだから4国の抜いてキャラ破壊とか破壊無効カードやら入れても良いのかもしれませんが・・・。

基本的には3国零式スタートで行きたいけど、続かない手札ならマリガンしたい所。

>キャラ
ダイゼンガーのテキストはある程度のデータコインを要求する為、テスラ研とウイングガストや鋼鉄のコクピット、メタルのグルンガストで両ターンチャージしていく形になるけど、緊急処置として4国クスハのテキストを全使用して1ターンで6個溜められるのは覚えておいて良いかもしれません。

>サイド
対空でミオが入ってるけど、現状使った事ないから素直に守護者や真打ちの追加に回した方が良さそう・・・w



特機デッキも色々模索出来そうだから混色っぽいのも試してみたいですねw




[PR]
by ruin-setuka | 2015-06-23 05:36 | OG:デッキ | Comments(0)

【シリーズ】鋼龍戦隊

お手軽鋼龍戦隊
お姫様抱っこは刃馬一体。

スターターと安いシングルで作れるお手軽でそれなりに戦えるデッキ。

ざっと回してみて、ほんとに良くできたスターターだなと感動してしまう程でしたねwこれでルルブとかシートがしっかりした物なら完璧なんですが()


・基本的な流れ
マリガン基準はアヅキ>アンジュルグの順で。
手札のいらないカードを、アヅキでその場の状況に合ったユニットに変えて展開していきます。
3t目>アンジュルグ+アルトアイゼンが理想の流れ。ハンドにラミアと爆雷符がある際には相手の場を見てプレイするキャラを選ぶと良いかもしれません。

>ユニット
今回はアンジュルグを使いまわす為に武装変更コストがいらないミラージュサインを投入。
エース値が2になっている為、理想の展開が出来ると4t目には2-2-1と並べることも出来る為、最速で刃馬一体をプレイする事も可能になります。最初はミラージュ3だったけど、ハンドに3枚引いてアヅキで捨てられないwwなんて事が多発したので2になっています。お好みで調整してくださいw

>キャラ
使いやすいキャラを投入。ブリットクスハは場に出したDGGコンビを回収して置き換える時に使えるけど、別に手間かけてまでする事じゃない感w
セットするキャラは、マサキ>アルトアイゼン、キョウスケ>虎龍王辺りに乗せると便利ですね。

>コマンド
真打ちや勝利者も入れたいけど、バランスが難しそう・・・。

>サイド
雷霆万鈞を最速で打てるようにする為にリカルドを3枚。後は適当に・・・w
爆雷符最速の為にグラキエース3枚にすると良いかもしれませんね。














[PR]
by ruin-setuka | 2015-06-22 00:38 | OG:デッキ | Comments(0)

大会レポ

今月はモチベ高いのか、何かと大会に参加してたりします。

そういえばすっかりレポも上げなくなってしまったので、気紛れですけど上げてこうと思います。

という事で本日はホビステのシリーズに参加。

新弾後という事で10人は行くんじゃと思えば、OGブードラ大会に持ってかれて4名に(涙

使用デッキ
黒単特機(ダイゼンガーin)

1戦目
20弾ビッグオー

初っ端から踏んだ…。
・相手先攻3ターン目ショウタイムからのアルティメットで30点くらって投了。

・こちら先攻でハンドに気合+雷霆。
きっちりジョナサンと零式も引き込んで、相手の3ターン目ビッグ+ATの攻撃に対して零式+雷霆で両方とも破壊。
流れをしっかり掴んで、GIGANとリンで後続引き込んだ所で相手投了。

・相手先攻だったものの、Gに真打ち、ハンドに気合+雷霆2枚で精神的に楽なモードに。
ビッグオーが出せない内に相手の防御1のユニットを雷霆で焼き払って、零式とグルンガスト2体展開。
5ターン目辺りにビッグオーにベイガンが乗ってきたものの、コイン溜めたグルンガスト2体の前にはなす術も無く。

×○○

2戦目
赤タッチ黒フェアリオン教導隊

・特機の対戦経験が無い相手に容赦なくメタルグルンガストのテキストを打ち込む!w
フェアリオンコンビとSを破壊した所で相手投了。

・マリガン後のハンドがダイゼンガーコースだったものの、一つもコインがたまらないw相手も色事故で何も出て来なかったので、頼みのリシュウ先生で殴ると仙姿、頼みの参式にも場張りラトゥーニからの仙姿で吹き飛ばされてハンドのダイゼンガーが腐る\(^o^)/

返しのドローもダイゼンガーで、一気に展開して来たフェアリオン達に超打点食らって投了。

・今度は順調にテスラ研2、リシュウ、リン、グルンガスト2体と展開出来て、ウイングガストも追加して一気にコイン10個近くチャージ。
そこまで行ければ後はもうダイゼンガーゲー。

相手もリムなどで出撃妨害を掛けつつ高速戦闘と高機動で出てくるものの、メイガスで片面破壊、グルンガスト+仙姿でもう片面破壊。

返しにダイゼンガーで残ったユニットを溶かして相手投了。

○×○

という事で1位に。
賞品でザムジード精霊憑依パラも買えてついに3枚!
今度は大地系デッキで参加しようw

特機は今回の追加カードで痒い所に手が届くようになって、益々強力になりましたね。

もう少し手を加えて回しやすくしたいですね。


[PR]
by ruin-setuka | 2015-06-21 21:25 | 大会レポ | Comments(5)

【シリーズ】SRX

SRX

11弾環境まで使ってたSRX。OG祭の時は守護者以外ウニメタ全部外してSRX追加したりカウンター増量したりしてました。


>コンセプト
やりたい事を1点に集中して、SRXエクスバインで焼く事のみ。
一応、DiSRXでゾンビアタックするパターンもあるけど、大体返り討ちにあうから・・・(涙

>ユニット
待ちガイル並みに動かないので、序盤のユニットはライでサーチ出来るコンビと基地に。種にならない3国のカードなんかは基本的にGになります。

>キャラ
最近マイが機能しないから思い切ってサイド(TLINKナックル2の枠)に。
多分、ライ投入するパターンで行くとドミニオン武装変更から直接ヴィレッタをセットする形になると思うから、6弾アヤの枠に新クリアーナやドミニオンボールが入るんじゃないかな・・・?とか何とか。

>コマンド
周りの環境に合ったメタカードと各種紫を投入し、焼きが起動するまでとにかく耐えます(適当


>サイド
真打ち対策で次のSRを投入する予定。レイカーは保険で入れてるけど、一度も使った事ないからいらないのかも。


12弾はSRX的にそこまでの収穫は無かったかもしれないけど、なんだかんだで追加カードが出るってだけでありがたいものですね。
[PR]
by ruin-setuka | 2015-06-13 01:54 | OG:デッキ | Comments(5)

黒紫ATX

黒紫ATX

レポするの忘れてたけど、静岡サテライトプラスに行ってきましたw

その時使用したATXデッキの紹介。


>ユニット
今の御時世、5国まで溜めてドーン!なんて言ってられないので、国力指定と制圧力の無いカードは思い切ってリストラ。

最近は優秀な高機動が2.3t目には出てくる事が増えた為、ビクティムビークを3投。ただし、クロスアンジュと対戦する時は、早々に別のユニットにしないと、高機動ユニット+ロザリー
でバウンスされてしまうので気を付けたい所。

>キャラ
ユニットをけずってる分、エース持ちATXを並べる必要がある為、キョウスケはフル投入。

>コマンド
ATXはオーバーヒートみたいなロールユニットや配備バウンスに弱い為、守護者や約束の言葉
で防御力を上げています。


サテライトでは準優勝されたボトムズ20弾のラビドリードッグが全く突破出来なくて負けてしまいましたが、速いデッキや他の20弾デッキには守護者と言葉が刺さったのでメイン投入は結果的には成功したのかな?と思います。


次の弾で更に強化されるATXを恨めしくも思ってしまいますけど、追加カードがあるのは嬉しいモノで。

11弾出たらSRXも作りたいな…w

[PR]
by ruin-setuka | 2015-02-28 21:16 | Comments(0)

赤単ゲスト(乱舞型)

宮原サテライトで使ったゲストデッキ。


赤単ゲスト(乱舞型)


>デッキの動き
前回のデッキからマリガン基準や動きは変わりませんが、今回はウェンディ乱舞セットを投入し、本国調整しつつ欲しいカードを引き込みやすくしています。


>ユニット
今回収録されたメッケンノーザは、出すだけで起動する強力なバウンス効果を搭載。ある程度回っていれば、4t目には6国帯が射程圏内に入ってるので、理不尽極まりないバウンスが飛ばせるようにw

また、一緒に収録されたゼラニオも合わせれば、手札と本国を好きなように調整出来る為、引き入れたメッケンノーザをコマンド感覚で使えるようになったりも。

こちらの高速戦闘を通す為にも、都合の悪いユニットを積極的にバウンスしましょう!w


>キャラクター
今回ウェンディを入れたのは、乱舞で手札を増やす事もあるけど、紅蓮のサフィーネの下段効果を満たしてコマンド耐性を付ける事と、仙姿の条件を満たす為でもありました。


>コマンド
以前よりもカウンターと除去を増量し、コントロール色を強く。

真打ち>序盤に引いたらG枠に。条件は非常に限られるけど、既に場に出ているメッケンノーザを回収し、ゼラニオで本国に仕込んだり、6国溜めて置き換えて出したり・・・なんてロマンコンボもw

紅蓮のサフィーネ>後攻でも3国キャラをカウンター出来る上に、ゲストで殴って捨て山に送れる辺りがとても下衆い素敵ですねw





d0097809_655586.jpg



ゲストデッキは、ゲームさながらに大量にゲストが湧いてくる上に、コマンド等で妨害してくる感じが、ゲストの指揮官でもやっているような気分になれるので非常に楽しいですw

今度は黒のライグゲイオスも入れた赤黒ゲストを作ってみたいなぁ・・・。
[PR]
by ruin-setuka | 2014-11-25 07:01 | シリーズ:デッキ | Comments(0)

【シリーズ】赤単ゲスト【デッキ】

最近のお気に入りゲストデッキ。序盤から捲り放題とか俺の為にあるデッキと言っても良いんじゃないですかね(白目

赤単ゲスト


>基本的な動き
マリガン基準は、1ターン目に1国ゲスト+ツレインか2ターン目カレイツェド+ツレインのセットが出来るかどうか。
高コストゲストを並べたら、高速戦闘しつつゼイドラムかトロイエ隊でバウンスして本国を詰めていく非常にシンプルなデッキになっています。

最高の回りをすれば、1t目レストグランシュ、2t目ライグゲイオス、3t目ボスゲスト+R1&2パワード、4t目にはゲスト7,8体と並んで高速戦闘ドーン!で相手本国1桁に出来たり出来なかったり。

>ユニット
ゲストはほぼ固定なので、残りの枚数で何を入れるかが重要になるんだけど、今回は打点向上+防ステ1資源で調整出来るR1&2パワードを投入。4ターン目には4~6枚は並ぶので、打点要員には良い感じでした。

>キャラクター
高速戦闘水増し兼射撃要員にマサキ、2枚目のツレイン枠にリューネを投入。
ロフも高速戦闘を通すのにうってつけなんだけど、5国溜めつつ展開は厳しかったw

同じ理由で防ステバウンス要員に入れてたニコ・サンドリーブも解雇;


>コマンド
仲良し姉妹はゲストでチェックした後の本国調整用。トロイエ隊を引っ張れたらラッキーw


ダイナミックみたいなデッキにはすこぶる相性が悪いけど、値段の割にはとても強いデッキなんじゃないでしょうか。マイ・コバヤシ抜いたら2千円掛からないんじゃないかな・・・w


次は超機人ギミックまで見たゲスト超機人か超合金デッキ、星矢デッキ辺りでも。
[PR]
by ruin-setuka | 2014-05-24 15:15 | シリーズ:デッキ | Comments(1)




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
プロジェクトTD(18弾Ver)
at 2017-07-11 23:40
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
タグ
(77)
(64)
(48)
(39)
(30)
(28)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧