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クルセイド新弾情報

いつもの雑誌からマジェプリ2弾とエピブRGZが紹介されていました。

公開されてるの多いから今回はフリック入力でパパッとwフリック入力本当に便利ですね…( ´ ▽ ` )


BLUE ONE(アサルトブレード)
UNIT R
青1-5-1 G:青

エース(2) 戦闘配備 《[2・4]》武装変更変更〔BLUE ONE〕

常駐:自分の「RED FIVE」がいる場合、このカードは速攻を得る。

戦闘フェイズ:〈①〉このカードと交戦中の相手のユニット1枚の戦闘力を、このターン、半分(端数切り上げ)にする。さらに、自分の「PUPLE TWO」がいる場合、その相手のユニットに3ダメージを与える事ができる。

特徴:アッシュ 専用「アサギ・トシカズ」別名「BLUE ONE」
5 | 0 | 5

ROSE THREE&GOLD FOUR
UNIT M
紫0-3-1 G:青赤

エース(1) クイック 武装変更〔ROSE THREE/GOLD FOUR〕

恒常:このカードがプレイされて場に出た場合、カード1枚を引く。

起動:このカードのチームが戦闘ダメージを与えた場合、自分のデッキを3回復する。

特徴:アッシュ コンビ 専用「イリエ・タマキ/スルガ・アタル」 別名「ROSE THREE/GOLD FOUR」
1 | 1 | 3

テオーリア機
UNIT U
赤1-3-1 G:赤

恒常:自分のターン開始時に、自分のジャンクヤードに「テオーリア機」が2枚以上ある場合、ジャンクヤードにあるこのカードを持ち主の手札に移す事ができる。

常駐:このカードは、「特徴:ウルガル」を持つキャラのみセットできる。

特徴:ウルガル 専用「テオーリア」
1 | 2 | 3

砲撃支援
COMMND C
青2-4-1 G:青

戦闘フェイズ:自分の「GOLD FOUR」と交戦中の、相手のキャラ1枚を破壊する。

特徴:破壊

泣き上戸
COMMND C
赤2-4-0 G:赤

常時:X以下の合計コストを持つ、ユニット以外の相手のカード1枚のプレイを無効にし、そのカードを捨札にする。Xの値は、全ての自分のユニットが持つエースの、本来の合計値+1とする。

特徴:対抗

ザンネンな食事会
COMMND PR
紫0-5-0 G:青赤

自分の配備フェイズ:自分の手札1枚を選んで捨札にする。その場合、自分のデッキのカードを全て見て、その中にある、名称が異なるキャラ2枚を、表にしてから自分の手札に移す事ができる。その後、自分のデッキをシャッフルする。

特徴:補強


Zちゃん
UNIT C
黒3-4-1 G:黒緑

戦闘配備 強襲 武装変更〔マジンガーZ/グレちゃん/グレンダさん〕

戦闘フェイズ:〈①〉自分のジャンクヤードにある、「名称:Zちゃん」である、エースを持つユニット1枚と、このカードを置き換える。

特徴:マジンガー ロボットガールズ 光子力 別名「マジンガーZ」 Sサイズ
4 | 0 | 4


犬猿の仲
COMMND C
黒3-5-0 G:黒緑

自分の攻撃ステップ:自分のチーム1つにいる全てのユニットは、ターン終了時まで、支援力の代わりに攻撃力を使用して、チーム戦闘力の計算を行う。

特徴:強化

昨日の敵は
COMMND C
黒2-4-0 G:黒緑

自分の戦闘フェイズ:相手のコマンド1枚のプレイを無効にし、そのカードを捨札にする。

特徴:対抗
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by ruin-setuka | 2014-05-29 19:03 | Comments(2)

【シリーズ】赤単ゲスト【デッキ】

最近のお気に入りゲストデッキ。序盤から捲り放題とか俺の為にあるデッキと言っても良いんじゃないですかね(白目

赤単ゲスト


>基本的な動き
マリガン基準は、1ターン目に1国ゲスト+ツレインか2ターン目カレイツェド+ツレインのセットが出来るかどうか。
高コストゲストを並べたら、高速戦闘しつつゼイドラムかトロイエ隊でバウンスして本国を詰めていく非常にシンプルなデッキになっています。

最高の回りをすれば、1t目レストグランシュ、2t目ライグゲイオス、3t目ボスゲスト+R1&2パワード、4t目にはゲスト7,8体と並んで高速戦闘ドーン!で相手本国1桁に出来たり出来なかったり。

>ユニット
ゲストはほぼ固定なので、残りの枚数で何を入れるかが重要になるんだけど、今回は打点向上+防ステ1資源で調整出来るR1&2パワードを投入。4ターン目には4~6枚は並ぶので、打点要員には良い感じでした。

>キャラクター
高速戦闘水増し兼射撃要員にマサキ、2枚目のツレイン枠にリューネを投入。
ロフも高速戦闘を通すのにうってつけなんだけど、5国溜めつつ展開は厳しかったw

同じ理由で防ステバウンス要員に入れてたニコ・サンドリーブも解雇;


>コマンド
仲良し姉妹はゲストでチェックした後の本国調整用。トロイエ隊を引っ張れたらラッキーw


ダイナミックみたいなデッキにはすこぶる相性が悪いけど、値段の割にはとても強いデッキなんじゃないでしょうか。マイ・コバヤシ抜いたら2千円掛からないんじゃないかな・・・w


次は超機人ギミックまで見たゲスト超機人か超合金デッキ、星矢デッキ辺りでも。
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by ruin-setuka | 2014-05-24 15:15 | シリーズ:デッキ | Comments(1)

オフィ更新

星矢のテキストやらイラスト公開やら色々更新。

イラストと公開済みのは置いといて、星矢に関しては発売が待ち遠しくなる感じ。

LOS勢でとうとうJOJO系のギミックまで取り入れて、初期のセット揃えるのが厳しかったシステムが懐かしく思えてしまったりw現状のゲームスピードやカードパワーに追いつくためには仕方ないんだろうけど・・・。

ざっと見た感じでは、今回は収録作品的に2色Gを廃した為かカードパワーも高めな感じ。

射手座星矢は今までで一番交戦に強いテキスト持ちで、ポセイドン編の技も使えるとあってかなりの性能。

ハービンジャーはユニットの効果以外で起動するので、ドミネーションラングウェッジでアテナ最速降臨も夢じゃないw

Ω勢はカードが何枚あるか次第だから何ともいえないけど、光牙もエデンも良い感じ。


発売まで待ち遠しい・・・!速くデッキ作りてー!w
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by ruin-setuka | 2014-05-18 15:08 | Comments(0)

黒t赤アクセルライド

QAでの翼の覚醒の上方修正を受けて作り直したアクセルデッキ。あんな裁定出たら、そりゃ赤混ぜますとも・・・!w


黒t赤アクセルライド


Gで起動するカードを並べて翼の覚醒からのアドバンテージで押し切っていくデッキ。

とかいいつつGで捨て札から起動する効果10枚(内1枚はチユリだから実質9枚)しか無くて微妙だったので、今はチユリと直結抜いて赤楓子1、由仁子2、赤春幸1追加して回してます。

赤Gは12でも問題なく回るようになってるけど、14あるとレインクロウスタートも出来そうだから14でも良いのかな・・・と思ったり。

>ユニット
ライド要素はラディカルのみ。自前で起きられるアクセル勢との相性は相変わらず抜群w
エースの埋め方は基本的には2+2+1だけど、クロウロータスとロータスがいる状況を作れる時はそちらも狙っていきます。
アタッカーが死んでも、エース無しのアッシュクロウがいるお陰で直ぐ各種コンビに繋げられるのが本当に偉いですね。

また、4国のシルバークロウは、翼があるならGにして4,5t目加速>今必要な「名称:シルバークロウ」を回収していきます。
ある程度回せばクロウロータスの優秀さを分かってもらえるんじゃないでしょうか・・・w


>コマンド
先攻4t目ラディカルが出来る時は直結プレイからのシュートパターン。最速じゃなくてもピーピングハンデスは便利ですね。

>サイド
ラディカル入ってる場合でなくても、エース調整がしやすくなってる現状のアクセルワールドなら、モテ期到来も輝くって信じてます>< 一回もサイドから投入してないけどw
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by ruin-setuka | 2014-05-13 15:11 | シリーズ:デッキ | Comments(0)

【シリーズ】青緑モーパイ【デッキ】

お気に入りのモーパイデッキ。

青緑モーパイ


ちょっと青G枠が少なかったので青茉莉香3にしてケインかヨートフ2に変更しました。


>ユニット
緑単だけでは配備事故が起こりやすかったり、一度ユニットが落とされるとリカバリー出来ないのを改善する為に、青のクイック持ちユニットを投入。また、足りないハンド確保の為にも使いやすいドロー補助ユニットも青から拝借。


>キャラクター
青からはベリンダを投入。自分のユニットの部隊に組み込んでくれるので、出したばかりのユニットを即部隊に組み込んだり、高機動に無力なセレニティ姉妹を飛ばしたりと様々な用途で使えるのが良いですねw


>コマンド
コイン参照系コマンドは基本的にはG枠で、中盤以降に安寧の時で回収していきます。


基本的な流れは、3国コンビか3国チアキ>青弁天、緑キャラ>各種武装変更か、緑弁天>4国ユニットどれかのパターンで展開。どちらもクイック持ちユニットから武装変更することで弁天丸の配備するタイミングを作れるようになっています。

GGGやフルメタみたいな上位に位置するデッキや契約者みたいなトリッキーなデッキには不利ですが、1弾分しか無い作品としてはとても楽しめる良い弾でした。まだカード化してない機体とかあるし、2弾出てくれたら嬉しいんだけどな・・・w
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by ruin-setuka | 2014-05-06 15:16 | シリーズ:デッキ | Comments(2)

トライアゲイン杯レポ

4月末からの5連休を利用して、慰安旅行がてらに熊本のトライアゲイン杯に参加してきました。


参加者は福岡からの遠征者も含めた17名の4回戦。

使用デッキは前回上げた赤単ゲッターで。


1戦目
青赤t黒聖闘士シュート
皇帝杯ファイナルで話題になった玄武シュート。

・これは流石に相性勝ちだった。ゲットマシンとブラックゲッター、ポセイドン様の磐石の構えで完封。

・シュートする事に全力注いでるので、止められない両面高機動からのゲットマシンカウンターで制圧。ゲットマシン2枚でドミネーションラングウェッジをカウンターしたのに、3回プレイされるとは思わんかった・・・w

○○

2戦目
黒単コダール

・こちらも相性勝ちだった。ビッグバンパンチをコダールで破壊した所でカイザーゲッター出したり、Gに置いた神ゲをビッグバンパンチしてブロッカー排除してたら終了。

・最速真ゲ&神ゲ降臨!w両面14点パンチしてたらゲーム終了してた。

○○


3戦目
黒単修羅神

・確か最速両面パンチを始めてからブロッカーをGの神ゲで飛ばしてたら終わった気がする。

・両面パンチにコンビがチャンプしてきて本国から神化が降臨。これはヤバイかな~って思ったけど、ハンドにポセイドン様が来てくれてのらりくらり。
良い感じにハンドが増えた所でブラックゲッター連射から一気に沈めて、両面パンチしてたら終了。

○○


4戦目
青単フルメタ

・最速両面パンチ決まった上でGの神ゲでバウンスしてたら終了。

・先攻取られたらどうしようも無いなこれw相手がテッサ前提でキャラ展開してたから、パンサークローでカウンター出来てたらゲーム違ったかもなぁ・・・。

・4t目位から殴り始めたものの、ファルケコンビ+宗助が止まらない。
場に神ゲとゲッター1?を展開してたけど、攻撃に出た時にブロッカー排除しようとか思ってしまって、神ゲを自分で捨て山に送るプレイミスwカットインテッサで超合金だけ解決するっていうね・・・^p^

相手のファルケコンビ倒せなくて投了w

○××


て事で2位でした。
入賞賞品に、大熊本クルセイド団のじるさん特製デッキケースを頂けて満足ですv

前日から熊本に来ると伝えたら、急遽熊本のプレイヤーさんに酒の席を設けて頂けたり、街を案内して貰ったりと、とても楽しい旅行になりました。ご飯も美味しいし、温泉沢山あるし、熊本クルセイド団の皆さんは親切だしで、仕事辞めて引っ越したくなる(@w@

第3回目も遊びに行けたら参加する方向でいたいですね。

それでは参加された皆さんお疲れ様でした!
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by ruin-setuka | 2014-05-01 13:34 | 大会レポ | Comments(4)

【シリーズ】赤単ゲッター【デッキ】

更新停止してもう3ヶ月。時間経つのはあっという間ですねw

仕事も漸く落ち着いて来たので、ぼちぼち更新を再開しようと思うんだけど、もう異動の通達があるかもしれなくてまた更新が滞ってしまいそうだったり・・・w

去年の楽勝な現場に留まっていたかった~!^p^


て事で、最近手直しした赤単ゲッター。

赤単ゲッター

赤単ゲッター(トライアゲイン杯ver)


>コンセプト
速いターンから両面高機動パンチを目指し、超合金ギミックとゲタゲタのバウンスでテンポコントロールしていきます。

>ユニット
基本的な流れは、ゲットマシン武装変更ゲッター1orネオゲッターでスタート。
この時にゲッター1と弓さやかがいる場合、3t目からドローしつつ国力ブースト出来る為、速いターンから両面のパンチが可能になります。
運よく引ければ4t目に真ゲッター1、返しに神ゲにもなれるけど、神ゲは基本的にはGに置いて、真ゲッターやビッグバンパンチで捨て山に放り込みます。

>キャラクター
いつもの定番キャラに加えて、超合金ギミック補助に早乙女博士を投入。

>コマンド
トライアゲイン杯では悪を討つ力を投入していたけど、超合金ギミックでブロッカーを飛ばしてる事が多かった為、現在はゲタゲタと適当なコマンドをお試しで投入中w
相変わらずシンボル無し引くと辛いので、真打ちとか魔神の復活とかに変えても良いかも・・・?
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by ruin-setuka | 2014-05-01 12:41 | シリーズ:デッキ | Comments(2)




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
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