カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も終わりですね

結局レビューしてねぇw

この三日目はコミケ行ったり酒飲んだりで久しぶりに年末を楽しめました。
百合充出来たしね!

今年は名古屋、京都、熊本、大阪とクルセイド遠征したりオンリーイベに行ったりと、かなり精力的に活動してたと思います。休みが多かったのもあったかなぁ。
来年からは仕事で忙しくて皇帝杯に参加するのは難しそうだけど、機会があれば参加したいですね。

何だかんだでこのブログが8年目を無事に終える事が出来たのも、単に皆様が見に来てくれてるお蔭だと思います。本当にありがとうございました。
来年もダラダラ続けていきますので、宜しくお願い致します!
[PR]
by ruin-setuka | 2013-12-31 23:24 | Comments(2)

今年も

後わずか。

仕事の疲れがとれなくて、更新サボりまくり…何とかフルメタとOGのレビューを年内中にはやりたいんだけどなぁ(´・_・`)
[PR]
by ruin-setuka | 2013-12-28 05:04 | Comments(4)

【デッキ】黒単ゲキガンガー

黒単ゲキガン

熊本皇帝杯で使ったゲキガン。

>ユニット
今回は防御ステップに絞ってユニットを投入。
デンジンは、ゲキガンをランスロットに寝かされると専用機成立以外何も出来ないので、デンジン投げつけからの真打ちを狙ったり、ゲキガン3と交戦したユニットを破壊してくれた時の打点向上にも役立ちます。2点だけどww
次元潜行艦はずっと迷ってて、エース1と両面ブロック強要出来るという事で入れてたけど、マクロスとか速いデッキ全然見てなかったから、3国の戦闘機の方が活躍したんじゃないか…?と後悔したり。

>キャラ
優先度をヒルデにしたので、博士を1枚減。白鳥は次元潜行艦に乗れたら強いねってのと、ケン以外の修正持ちという事で投入。ナデシコ以外に乗っても強いですしねw

>コマンド
ゲキガンがヤマトで手にいれたカードの中で特に相性良かったのが接触。
接触は相手ユニットさえいれば、確実に交戦に持って行けるので、ゲキガンとナデシコCとの相性が抜群。
リクガンで交戦してハンデス>各種武装変更に繋げたり、戦闘配備持ちのユニットが即交戦に参加出来たり、自軍ターンのランスロット対策も兼ねてたり。

次のファフナーも、交戦がトリガーになっているので、接触はファフナーでも重用されるコマンドになるかもしれませんね。


>サイド
アルテミスはランスロット対策に。これ寝かされたら意味無いのと、接触とアクアマリンで十分だったから、別のカードにするべきだったw
幽白とかマクロス無理だから、少しでも抵抗出来るカードにするべきだったなぁ…。
[PR]
by ruin-setuka | 2013-12-25 18:13 | シリーズ:デッキ | Comments(4)

熊本皇帝杯レポ

今回も友人iと参加してきました。

使用デッキは、ヤマトから接触とかヒルデを投入した黒単ゲキガン。フルメタとかで幽白も減ってるんじゃないか!?とか思ったけど、そんな事全く無かったw

More
[PR]
by ruin-setuka | 2013-12-23 22:17 | 大会レポ | Comments(7)

くまもん

明日はくまもん皇帝杯。参加される皆さん宜しくお願いします!♪( ´▽`)
[PR]
by ruin-setuka | 2013-12-22 23:04 | Comments(2)

クルセイド宇宙戦艦ヤマトレビュー

名称長いカードは略してます。お店でシングル注文するの辛かった…ww


・ヤマト
出撃されたら2.3発で本国消し飛ばされる恐怖w
出撃してから武装変更すると、修正無効の部分は消えてしまうので、相手見て考えましょう。
赤単で打点通すなら、山本機とナデシコからアキト機、名前忘れたけど1弾のコマンドとか。

・波動砲
本国に大打点かユニットに大ダメージか迫られると、こちらとしては恐怖。
にしても、ヤマトもナデシコみたいにデフォで複数乗り出来れば良いのになぁ。

・沖田十三
ヤマトに乗ったら超サイズユニットが完成w2回通したらゲーム終わるので、なんとしてでもねじ込みたいところ。
黒のユキナ入れるのが1番手頃かねぇ…?

・古代進
1弾の流竜馬的なカードだけど、ダイナミックと違ってリロール手段も乏しいのでろくに機能しないのが残念。これならコモンのエース無効のが役に立ちそう。

・森雪
ヤマトにどんどんキャラ乗せてドーン!には夢がある。十三探した後は本国チェックするだけの機械になりそうなので、同じキャラセット出来るよう、2人のルリを投入するのもあり?

・デウスーラ
6国通常プレイはかなり重いものの、配備から配備をも薙ぎ払う制圧力は凄いw
コンセプトの艦載機や艦艇はもちろん、いらないGやc.c.&ルリ、2弾ユリカをちぎれるのも偉い。
割と資源死しかけるので、夏休み使うのはありかも?

・ドメラーズ
エース1で複数並ぶのも偉いし、配備からも飛ばせる焼きがまた偉い。
ナデシコCセットに突っ込むならこっちかな?

・デスラー総統
リアニメイト系カードの中でも屈指の性能。
バルグレイとかランベアを釣り上げて、艦載機ワラワラはデッキの動きとしても楽しそうw
こちらも2人のルリで2枚狙う価値ありそう。

・ヤマトガールズ
5国ならそのまま場に残るか戦闘エリアに飛んで欲しい(´・_・`)

・艦載機
赤のは戦闘配備無しエース重過ぎで使いにくい…。素直にエステ勢で守る方が吉かな。

・真田志郎、岬百合亜
同じ手札廃棄系だけど、赤で使うにはハンドが足りなさ過ぎて使い道無さげ。
百合亜は黒に仕込んでデスラーコピー、ギミックともかみ合ってたりで面白い動き出来そうなんだけど…。

・次元潜行艦
ちっちゃいダイゼンガー。
戦闘フェイズに起動するカードがあればこれに乗せてテキスト使えば2回使えるって事で調べたら、白鳥とガイ位しか無かったw

・ヴァルケ
黒の艦載機だけエース1な辺り、黒は優遇されてるというか…。まぁ他のカード無いと使えないから適当ではあるのか?
テキストはナデシコ系とも相性が良く、ユキナで速攻に変えて防御8まで倒したり、ゲキガンのお供にしたり。

・ヴォルフ
専用機揃えば効果は強いけど、キャラとユニットの国力が違うから使いにくい。ファフナー辺りで戦闘フェイズにキャラを投げるカードがくれば…

・ドメル
4国が渋滞してるガミラス陣営にはありがたいカード。
戦闘修正も基本値持ってるし。
テキストで出すユニットは活動状態なので、デスラー効果でリアニメイトしたユニットが寝てる間の守りに使えたりも。

・ヒルデ
ゲキガンにただ投入するだけでも十分活躍してくれる。
チャンプしたユニットがドローに変換出来るのは強いなぁ…何気に「引く事ができる」な所も偉いw

・馬鹿めと言ってやれ
使い勝手の良いカウンター。
この手のカウンターが参照するカードのコストは、本来の合計コストになるので、Xコストもカウンター出来るのが地味に強かったり。

・接触
フルメタにこっちよりも強いのあって笑ったw

・ドルシーラ
デスラーが破壊された時に回収出来るありがたいカード。


ヤマトは思ってたよりも形になっててどちらも楽しそう。
赤はナデシコ取り入れないと単色は厳しそうだけど…。
[PR]
by ruin-setuka | 2013-12-18 09:31 | Comments(3)

3月のクルセイド

バンダイの発表会で3月のラインナップが判明したそうですね。

3月も同じく3作品で、フルメタルパニック2弾、マギ3弾、ホライゾン/アクセルワールドのエピソードブースター(フルメタル仕様)との事。

毎度の事だけど、売れそうなタイトルを決算にぶち込んできましたねwギアス辺りかなーって思ってたら、まさかのホライゾン。売り上げが期待されてるって事でファンとしては非常に嬉しいんですけどね…パックの仕様が新規81種の全メタル仕様、フルメタルパックとなれば当然、1パック5枚の仕様になるので、3枚コンプするのは茨の道になりそうw

多分、コモンアンコ枠が多めでメタル級のは箱4とかだろうから、それ次第でしょうか。
コモンアンコ枠の総数が減ってるだけで実際は通常弾と変わらなかったり…な気がしなくもないかな?

それにしても、今度はどのシーンをカードにするんだ…?w顔チラ見せしてた3期以降のキャラでも出すんだろうか…。
[PR]
by ruin-setuka | 2013-12-12 09:06 | Comments(6)

シリーズのタグ

いつのまにやらシリーズのタグも75に。

流石に古すぎて意味をなしていない物ばかりになったから、整理したりレシピ直したりしないと・・・。
時間ある時にやれたらいいかなぁ。

それにデッキ作って調整出来てないMJPと星矢も何とかしないと。


そういえばフルメタとヤマトのフルスポが公開されましたね。

フルメタは公開されてたカードは強かったけど、エース値的に並べにくいのが難点でしたね。1弾の黒ゲキガンをまんま見てるような気分。黒は枚数少ないのに上と下でコンセプトがブレてるのがなぁ・・・。というか武装変更ベヘモスが謎w2弾にベヘモスなんて入るのか?w

ヤマトはクイックもブーストも無いけど、シリーズ全体で見れば良さげな弾でしょうか。黒はユニットワラで中々楽しそうなデッキが作れそうですね。赤は強襲得る為にもユキナ必須・・・?


あー、早く休みになんないかなーww
[PR]
by ruin-setuka | 2013-12-11 13:26 | Comments(2)

【デッキ】黒単ゲキガンガー

京都で使用したデッキ。

黒単ゲキガン

>ユニット
ユニット選択は大体似通ってるだろうから置いといて、ずっとテツジン全抜きを悩んでて、解決しないまま参加してしまったのが失敗だった。大会で出したの1回くらいだったし、持ってたらこの枠に私らしく突っ込んでたかなぁ・・・?若しくは、エステバリスの何か。

>キャラ
当日1戦目の赤ギアス的に、アクアマリンはメイン3にしなきゃダメだった。ギアスナデシコ祭で何度もアクアマリンカウンターしてたのになぁ・・・w
1弾ユリカとか積んでる場合じゃなかったww


>コマンド
熱血はメインに2投のサイド1投だったけど、サイド換えるとシンボル無しが5になる事が多かったので、最初からそうしても良かったのかな?って大会後に思ったり。

よく熱血斬りがサイドに落ちてるデッキを見るけど、あれ無しでギアスのブラフォスザクどうするの?って毎回思う。


>サイド
後攻になったらシンボル無し5にしたり、ピン挿しのカードと何か交換する感じで。
ユリカはミラーで役立つと思っていれてたけど、引いて出したのがこっちが劣勢の時だけで何も出来なかったから何ともかんともww

ギアスに対して出したら即死コ-スなので、絶対に出さないように・・・^p^
[PR]
by ruin-setuka | 2013-12-11 12:59 | アナザー:デッキ | Comments(0)

京都皇帝杯レポ

京都皇帝杯行ってきました。
抽選もれたから行く気は無かったけど、当日枠あるよ!!行くしかないっしょ!って煽られ、勢いのまま参加ww
にしても、思ってた以上に当日枠参加者がいて、これで枠から外れてたら…道化ってレベルじゃないよ!w

使用デッキは黒単ゲキガン。

1戦目
赤単ギアス

・先攻スタートからゲキガン3>ゲキガイン>反ルルでおわた\(^o^)/
ナデシコBプレイしたら、早速サーチ失敗でプロモランスロットゲーされて終了。

・親父ブリタニアにルリ2、C埋められて終了(´・_・`)

××

2戦目
青単VVV乙

・終始ゲキガンCセットと熱血斬りで盤面コントロールして終了。VVVにCセットは鬼畜過ぎる。

・ゲキガン熱血熱血!wまたBサーチ失敗してたけど気にしない…

○○

3戦目
黒t赤サレナ

・ゲキガン3やっと専用機成立したwゲキガンで牽制しつつ、出てきたサレナを真打ちして、追加のサレナも熱血斬り。そのままコントロールして終了。

・相手のルリをさよならして、こちらがナデシコセット揃えて終了。

○○

4戦目
黒単ゲキガン+テツジン

・相手のケンをさよならしたまでは良かったけど、こちらはユニットがウミガンのみ(場1手1)。ハンドに真打ちがあったから、相手がゲキガンでキャッチした時に置き換えて殺せたけど、相手の場に博士がいたから日和ってエンド。

日和ってエンド。

…ってやってたら高機動とまんねー!!wwゲキガンパンチだけで投了w

最初の日和ってエンドが失敗だったかも。ハンドがテツジンなのは分かってたから、ターン渡さないで強気に殴り続けるべきだったかなぁ…。

・今度はこちらが終始盤面コントロール。ウミガン+Cセットの強襲押し込みで終了。

・相手のゲキガンV+ケンが強すぎる…(´・_・`) 相手のトップドローユリカ引いた返しに、さよならを引いた時の悲しみといったら…w

×○×

ここで縦勝ちしてれば5戦目の結果次第で入賞圏内ぽかっただけに、この結果は悔しかった。

5戦目
緑単アキトホライゾン

・きみあさ揃えられて地上戦辛くなったけど、返しにCセットツモ、更にケン引いて高機動部隊完成。12点クロックして終了。

・ゲキガンとGのデンジンしかユニットが引けない…^o^
あまりの微妙さにテンパって、ゲキガンにルリ乗せてしまったw
デンジンバリアーも虚しく、きみとあさまで部隊に制圧されて終了w

・最速ゲキガン+ケン成立で終了。

○×○

て事で、7勝5敗で14位でした。

自分の結果は残念だったけど、連れが入賞してくれたので満足でした。僕が公式出られるのは、次の熊本が最後かもしれないので、熊本では悔いが残らないよう頑張りたいですねw

今回の皇帝杯は、引退したシェリコン王者の流星さんの復活、DGXさん、緑マクロスで何度も入賞してる方や大阪のギアス使いの方と上位入賞何度もしてる人達が集ってて、豪華な大会でした。
皇帝になられた宴さんもおめでとうございます!!

最後に、参加された皆さんお疲れ様でした!
[PR]
by ruin-setuka | 2013-12-08 09:56 | 大会レポ | Comments(7)




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
赤単トップ2(ver.2弾環境
at 2015-10-20 03:14
タグ
(76)
(64)
(48)
(39)
(30)
(27)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧