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10月のクルセイド情報。

早売りカードゲーマー買って来ました。
今回は、10月に発売するクルセイド3作品が紹介されています。


先ずはマクロスから。一部、夏フェスのも混じってるけど、ここでは紹介してなかったので、ついでに。


・SDF-1マクロス
Unit M 
青3-8-2 G:青黒

エース(3) 強襲 装填(2) 《[3・7]》武装変更〔SDF-1〕
恒常(自動B):《[3・5]》このカードが自軍手札にある場合、自軍配備フェイズ開始時に、自軍歌コイン3個を取り除く事ができる。その場合、このカードを自軍配備エリアにリロール状態で移す。

ダメージ判定ステップ:《R》自軍歌コイン5個を取り除く。その場合、このカードと同じエリアにいる全ての敵軍ユニットを破壊する。

特徴:艦艇 LLサイズ
8 l 3 l 8


・YF-19(FASTパック)[F]
Unit C
緑2-3-0 G:緑赤

エース(1) 戦闘配備 高速戦闘 武装変更〔YF-19〕
起動(自動D):このカードが武装変更の効果で場から離れた場合、自軍本国のカードを全て見て、その中にある「イサム・ダイソン」1枚を抜き出し、置き換え先のユニットにセットできる。その場合、自軍本国をシャッフルする。

特徴:エクスカリバー ファイター 専用「イサム・ダイソン」 Mサイズ
0 l 2 l 3


・リン・ミンメイ
Character M
青2-2-0 G:青黒

起動(自動D):「特徴:歌」を持つ自軍コマンドがプレイされて解決された場合、自軍プレイヤーは、歌コイン1個を得る。

戦闘フェイズ:《①》自軍歌コイン1個を取り除く。その場合、交戦中の自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで+5/+5/+5を得る。

特徴:マクロス系 女性 子供 歌手
0 l 0 l 0


・ランカ・リー
Character M
緑2-3-0 G:緑赤

起動(自動D):「特徴:歌」を持つ自軍コマンドがプレイされて解決された場合、自軍プレイヤーは、歌コイン1個を得る。

常駐(自動A):このカードは、自軍歌コイン2個につき、緑国力1を発生する。

特徴:マクロスF系 女性 子供 歌手
0 l 1 l 1


・花束の少女
Character R
青2-3-0 G:青黒

恒常(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国を全て見て、その中にある青の指定国力と「特徴:歌手」を持つキャラ1枚を抜き出し、自軍ユニットにセットできる。その後、自軍本国をシャッフルする。

常時《0》:自軍歌コイン1個を取り除く。その場合、このカードを自軍本国の下に移す。

特徴:マクロス7系 女性 子供
0 l 0 l 0


・イシュタル
Character R
緑2-2-0 G:緑赤

起動(自動D):「特徴:歌」を持つ自軍コマンドがプレイされて解決された場合、自軍プレイヤーは、歌コイン1個を得る。

戦闘フェイズ:《R》X以下の防御力を持つ、交戦中の敵軍ユニット1枚のテキストと、まだ未解決のその効果を、ターン終了時まで無効にする。Xの値は、自軍歌コインの個数と同じとする。

マクロス2系 女性 子供 歌手 マルドゥーク
0 l 0 l 0


・君に届け→
Commnd C
青1-1-0 G:青黒

戦闘フェイズ:自軍コイン1個を敵軍カードの上に移し、敵軍チップ1個を自軍配備エリアに移す。

♪戦闘フェイズ:自軍コイン1個を敵軍カードの上に移し、敵軍コイン1個を自軍カードの上に移す。

特徴:支配 歌


・サヨナラノツバサ~the end of triangle~
Commnd C
緑2-5-1 G:緑赤

常時:自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで高機動 速攻を得る。

♪防御ステップ:交戦中のユニット1枚を持ち主の手札に移す。

特徴:強化 移動 歌



続いてタイバニ。今回は国力が重いカードが多そう。



・WILD TIGER 
Unit M
青2-5-1 G:青

エース(2) リンク 強襲

常駐(自動A):このカードは「BARNABY BROOKS JR.」がいる場合、速攻を得る。

起動(自動D):《[2・X]》このカードが交戦中となった場合、自軍ユニット1枚と、敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。さらに、このカードが「発動状態」の場合、自軍本国をX回復できる。

特徴:NEXT HERO Sサイズ
6 l 0 l 6


・BARNABY BROOKS JR.
Unit M
緑2-5-1 G:緑

エース(2) リンク 速攻

常駐(自動A):このカードは「WILD TIGER」がいる場合、強襲を得る。

ダメージ判定ステップ:《①》このカードと交戦中の、戦闘ダメージを受けている敵軍ユニット1枚を廃棄する。
このカードが「発動状態」の場合、対象を「ダメージを受けている敵軍ユニット1枚」に変更する。

特徴:NEXT HERO Sサイズ
5 l 3 l 5


・FIRE EMBLEM
Unit R
エース(1) リンク

恒常(自動B):《[2・4]》ダメージ判定ステップ開始時に、このカードが自軍手札にある場合、このカードを交戦中の自軍部隊の先頭にリロール状態で出す事ができる。

起動(自動D):このカードが交戦中で「発動状態」になった場合、このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットに2ダメージを与える。

特徴:NEXT HERO Sサイズ
6 l 0 l 5


・WILD TIGER&BLUE ROSE
Unit U
緑2-5-1 G:緑

エース(2) リンク 戦闘配備
戦闘フェイズ:《0》本体の種類がコマンドである自軍G1枚を廃棄する。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。さらに、このカードが「発動状態」の場合、カット終了時に、(ジャンクヤードにある)この効果で廃棄したコマンドを持ち主の手札に移す。

特徴:NEXT HERO コンビ Sサイズ
5 l 3 l 5


・鏑木友恵
Character U
青1-1-1 G:青

装填(1)
【常時:《R》ステップ1つを指定する。「特徴:HERO」を持つ自軍ユニット1枚は、このターンの指定したステップ中、「発動状態」になる】

特徴:TIGER&BUNNY系 女性 大人
0 l 0 l 0


・キース・グッドマン
Character R
緑2-5-1 G:緑

パートナー
常駐(自動A):このカードがセットされているユニット、高機動を得る。
常駐(自動A):このカードがセットされているユニットは、「発動状態」の場合、高速戦闘を得る。

特徴:TIGER&BUNNY系 男性 大人 NEXT ×「SKY HIGH」
2 l 2 l 2


・ポイントゲット!
Commnd U
青2-5-0 G:青

【常時:《R》ステップ1つを指定する。「特徴:HERO」を持つ自軍ユニット1枚は、このターンの指定したステップ中、「発動状態」になる】

常時:カード1枚を引く。さらに、「発動状態」の自軍ユニットが交戦中の場合、カード1枚を引く。

特徴:補強


・試された絆
Commnd C
緑1-3-0

防御ステップ:自軍ジャンクヤードにある、X以下の合計国力と「特徴:HERO」を持つユニット1枚を、交戦中の自軍部隊の先頭にリロール状態で出す。そのユニットは、このターン、「発動状態」となる。Xの値は、ジャンクヤードにある「名称:絆」であるカードの枚数+3とする。

特徴:再生



最後に、るろうに剣心クルセイドから7枚。


緋村剣心
Unit M
青2-5-0 G青

エース(2) 【剣客〔飛天御剣流〕】速攻
起動(自動D):このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットは、戦闘ダメージで破壊された場合、その破壊が無効となる。その場合、敵軍本国の上のカード4枚までを廃棄する。

特徴:剣客
5 l 3 l 5


・志々雄真実
Unit M
緑2-5-1 G:緑

エース(2) 【剣客〔無限刃〕】強襲
自軍ダメージ判定ステップ:《①》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に2ダメージを与える。

特徴:剣客
6 l 1 l 5


・高荷恵
Character R
青2-4-0 G:青

戦闘フェイズ:《R》青の指定国力と剣客を持つ、全ての自軍ユニットは、ターン終了時まで、+1/+1/+1を得る。

特徴:女性 大人
0 l 0 l 0


・龍巻閃・旋
Commnd U
青2-4-0 

恒常(自動B):自軍配備フェイズ開始時に、自軍手札にあるこのカードを表にし、持ち主の本国の下に移す事ができる。その場合、カード1枚を引く。この記述の効果は、1ターンに3回までしか適用できない。

ダメージ判定ステップ:剣客〔飛天御剣流〕を持つユニットのいる、交戦中の自軍部隊の部隊戦闘力に、部隊解散まで+5する。

特徴:強化 飛天御剣流



・天翔龍閃
Commnd R
青2-6-0 

恒常(自動B):自軍配備フェイズ開始時に、自軍手札にあるこのカードを表にし、持ち主の本国の下に移す事ができる。その場合、カード1枚を引く。この記述の効果は、1ターンに3回までしか適用できない。

防御ステップ:自軍「緋村剣心」と交戦中の敵軍ユニット1枚を、持ち主の手札に移す。さらに、帰還ステップ開始時に、(あるならば)戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚を選んで、持ち主の手札に移す。

特徴:移動 飛天御剣流



・焔霊
Commnd C
緑2-2-1

恒常(自動B):自軍配備フェイズ開始時に、自軍手札にあるこのカードを表にし、持ち主の本国の下に移す事ができる。その場合、カード1枚を引く。この記述の効果は、1ターンに3回までしか適用できない。

戦闘フェイズ:自軍「志々雄真実」と交戦中の敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。そのユニットは、このステップ中、破壊を無効にできない。

特徴:破壊 無限刃



・火産霊神
Commnd R
緑2-X-0

恒常(自動B):自軍配備フェイズ開始時に、自軍手札にあるこのカードを表にし、持ち主の本国の下に移す事ができる。その場合、カード1枚を引く。この記述の効果は、1ターンに3回までしか適用できない。

ダメージ判定ステップ:自軍「志々雄真実」と交戦中の敵軍ユニット1枚にX+2ダメージを与える。

特徴:破壊 無限刃



以上7枚の紹介でした。るろうにのカードリスト早く見たいのに、今月末とか拷問だわ^p^
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by ruin-setuka | 2012-09-26 16:14 | Comments(4)

新弾情報続報。

アクエリオン3弾とホライゾンシフルのエピブの続報です。


クルセイド アクエリオンEVOL/創聖のアクエリオン ~太陽の翼~


アクエリオンシリーズ強力第3弾登場!メインキャラ勢揃いでパワーアップ!

●種類数が全91種+パラレル8種とパワーアップ!
前弾未収録の最終話メカ、キャラクターを3弾で収録!合体の元となるベクター機も収録し、本弾だけでも合体システムの運用が可能に!もちろん人気のメインキャラクター達は全て収録予定!

●戦闘システムを強化する三つの要素!
・アクエリオン3種に「分離ギミック」を搭載!・・・分離ギミックを持つアクエリオンを手札に戻すことで、手札やジャンクヤード、Gにあるベクターマシン3機を戦闘エリアに出すことが出来る。アクエリオンは場から離れるので、相手のコマンドやテキストによる攻撃をかわすことでき、その後、戦闘エリアに出したベクターマシンの効果で再度合体する事もできる。
・合体ギミックを持つベクターマシンを追加!・・・1弾のベクターマシンと同じ効果で、使用するタイミングが「ダメージ判定ステップ」(1弾は防御ステップ)となったベクターマシンを追加。「ダメージ判定ステップ」にも合体できるようになるので、戦略の幅が更に広がる!
・その他、合体をサポートする効果やギミックを追加!・・・合体したアクエリオンにキャラをセットする効果や、合体に必要なベクターマシンを手札に引くためのギミック・効果が更に追加される。

●ボックス特典にリクエストの高いプロモーションカード“終わりを抱いた神話”を収録
公認店大会“アクエリオン祭り”の優勝プロモーションカード“終わりを抱いた神話”をBOX特典の1枚として収録(イラストは変更となります)

【キャンペーンボックス特典カード】
1ボックスに1枚、銀蒸着仕様のカードが付いてくる!※全3種からランダムに1枚収録


1パック:カード10枚+インデックス入り
全91種+パラレル8種
コモン40種・アンコモン27種・レア15種・メタルレア8種・メタルパラレル8種・神話レア1種



アクエリオン祭の優勝プロモが箱プロモとして収録されるとの事。青デッキはこれが無いと厳しい盤面があったので、めちゃくちゃ高騰している神話が再録されるのは非常にありがたいですね!


今後も優勝プロモや入手困難な過去弾のレアなどを箱プロモとして再録してくれる流れになってくれると嬉しいかな?最近のクルセイドは新弾出るたびに、関連作品のカードが高騰する悪循環が起きているので、それを少しでも緩和してくれるなら・・・。


境界線上のホライゾン/舞-乙HiME O~S.ifr~


サンクル圧倒的人気上位作品、境界線上のホライゾン!新シリーズ新展開、舞-乙HiMEシリーズ!強いサンライズ2作品の競演!

・サンライズクルセイドでも大人気「境界線上のホライゾン」の最新弾は絶好調番組2期を最速で収録。武蔵に加えて、三従西班牙のキャラも登場!
青に主人公を擁する「武蔵」、緑に新登場勢力「英国」、黒に前作に引き続き「三従西班牙」のキャラクターを収録し、カードプールが大幅強化。

・サンライズクルセイド第5弾からの収録で舞-HiME、舞-乙HiMEシリーズは安定した人気!新展開で更にデッキつくりが拡張する!
新規参入作品となる「舞-乙HiME O~S.ifr~」は赤に収録!「舞-乙HiME」シリーズでは新色となる赤が加わり、より広がりのあるデッキ構築が可能に!

【キャンペーンボックス特典カード】
1ボックスに1枚、銀蒸着仕様のカードが付いてくる!※全3種からランダムに1枚収録


1パック:カード10枚+インデックス入り
全93種
コモン32種・アンコモン28種・レア20種・メタルレア12種・サンライズレア1種


シフルはまさかの赤で参戦wホライゾンと舞乙はクルセイドでも屈指の人気なので、他の作品に比べて収録枚数が段違い。これに他の作品も続いてくれればいいんだけど・・・。不満はあれど、人気作品でクルセイドが続いてくれれば、いつか収録される事もあるだろうから、気長に待つとしますかね。

何にせよ、ホライゾンで空気になっちゃってる黒と緑をどれだけ強化してくれるのかが個人的には気になりますね。緑は自動人形押しだろうから、ウォルシンガムや"武蔵野"さんに期待したいですね!

三従西班牙もいい加減まともに戦えるようになってるといいんですが・・・果たしてどうなるやらw
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by ruin-setuka | 2012-09-25 16:28 | Comments(2)

ダイナミッククルセイド3弾レビュー 黒+紫

・マジンカイザーSKL(ウイングクロス)
DC版アルトリッター。
このサイズで除去テキスト連打できる超合金持って空中戦出来るとあっては弱い訳が無い。出るかどうかは別として・x・
手札的に厳しいだろうから中々機会が無いだろうけど、素のSKLで焼いた後に武装変更で追い討ち出来る事を覚えておきたいですね。


・マジンガーZ(ゴッドスクランダー)
配備を狙える新たなマジンガー。ロケパンやハリケーンと合わせて素で高機動持ってるってだけでもかなり強い。
自身より上の国力を狙うのはちょっと厳しいので、そこは1弾甲児君でサイズあげたり、ルストハリケーンなどで対処したい所。


・マジンカイザー (カイザースクランダー)
武装変更マジンカイザーのお陰でSKL系からも武装変更出来るけど、国力指定6が若干厳し目。
出てきたらとんでもサイズ+高機動で圧倒は出来るんだけど・・・。
同じ部隊の超合金で起動するけど、折角の高機動が活かしにくくなるので、ガミアQやマジンガー対ゲッターで超合金の数を水増ししてみるのも良いかもしれません。


・マジンガーZ
真マジンガー版。名称が1弾のと被ってるので、戦闘配備欲しさに1弾を積めないのに気をつけたいところ。
テキストはかなり意味不明wどこからジャンクに落ちてもマジンチップを生産するので、早乙女博士などの手札廃棄系や本国を廃棄して回復するデュークフリードなどとも相性が良いですね。


・アモン
支配コインギミックその1。
こちらはハンデス。武装変更系ユニットやサイズの小さいユニットに乗せていきたいですね。


・デビルマン
支配コインギミックその2。
今回のデビルマンはテキスト強奪系。支配コインさえ乗ってれば好きなテキストを強奪出来るので、うまく使ってあげたいところ。装填持ちに乗せて相手ターンは装填奪って、自軍ターンは高速戦闘奪って、こちらの高速戦闘をブロック出来なくしたり色々悪さしてやりましょう!w
今回のアモンとは名称が別名が違うので、共存できるのは嬉しいですね。


・牧村ミキ
支配コインサポートキャラ。
クルセイドは武装変更系のデッキが非常に強力なので、それに縛りを入れられるのは中々よさげ。しっかり支配コイン置けるかは別だけど・x・
また、下段効果は破壊されてれば戻せるので、チャンプブロックして本国に戻して、ドロー前にサルードで釣り上げる動きが出来たりもします。

それにしても、折角デビルマンGが参戦したんだから、魔鬼邑ミキ名義で収録してくれれば良いのになぁ・・・。魔女っ娘ミキちゃん欲しかった!w


・兜甲児
真マジンガー版。
交戦すれば確定で超合金を成功させられるけど、ユニットの効果はわざわざ仕込まなくても大体成功するので、どうしてもコマンドを回避したいって時に。
こちらも弱くは無いんだけど、1弾の甲児君が今回のコマンドで一気に強化されてしまったので、入れる枠が無いかも・・・。


・不動アキラ
名称がカタカナ混じりなので、1弾の不動明と共存可能。
リンク持ちの国力を減らしてくれるので、国力が重いデビルマン系にはありがたいところ。


・グレートマジンガー (グレートブースター)
ついに空飛ぶグレートが!テキストも単純なサイズアップで非常に強力。2弾鉄也さんをセットして、移動もロールもしない10点パンチャーとなれば戦闘のプロ(笑)なんて言われる事も無いでしょう!
防御ステップに起動して、ダメ判に素のグレートになれば交戦ではまず負けません。
パンプにはマジンガーが廃棄されないといけないけど、自身の超合金でなくても起動します。


・グレンダイザー (反重力ストーム)
待望の2枚目のダイザー。
テキストが0毎起動なので、超合金には地味に強かったり。
ダイザー系は専用に組むには厳しいので、まだ黒の強いカードを詰め込んでいく形になりそう。


・暗黒大将軍
超デカイ。サルードやブード、アイドルハニーから出てくれば宇宙。
タイマンではサクッとやられる事もあるので、ブロッケンやDr.ヘルでサポートしていきたい所。


・宇門大介
グレンダイザー版竜馬。
こちらは枚数が少ないせいか5枚も見られる。攻撃時限定だけどw
カードを回収しても本国をシャッフルしないので、適当に資源払ってドロー操作したいですね。


・海動剣&真上遼
熱いコンビだけど、流石に重過ぎる。不動明の戦闘修正用に使いながら、国力溜まったら回収て流れで使ってみる?w
テキストは配備も狙えるけど、ちょっとオーバーキルな感じがしなくもない。


・デーモン軍団
この中ではロールとパンプ効果が使いやすい感じ。支配コインギミックは、基本的に自軍ターンでしかコインを乗せられないので、真打登場やアイドルハニー辺りでサポートしたいですね。


・弓さやか
光子力限定のプチ回復。空出撃から超合金を起動して、ある程度のドロー操作が行えるのは面白そう。これで毎だったらなぁ・・・w


・炎ジュン
今回のキャラの中ではずば抜けて優秀なサポートカード。
超合金を起動するだけでどこにでも強襲を付与出来るので、強襲が無くて打点が通せなかったSKLやグレート、マジンガーに付与出来るのは偉い。


・ハリケーン
コモンの割には強め。しかしダイナミックの4国枠は競争が激しすぎる・・・w


・神をも超える力
今回1番使ってみて評価がひっくり返ったカード。ダイナミックの黒コマンドはどれもタイミングに縛りがあるので、使いにくいのが多かったけど、こちらは使いやすい戦闘フェイズ。単体では効果は微妙だけれど、1弾甲児や配備を狙えるカードと組み合わせると真価を発揮します。

超合金使うだけで回収出来る上に、資源が1付いてるおかげで回収に必要な超合金のコストを自前で作れる所も偉いですね。


・ロケットパンチ百連発
自軍の光子力分の火力を叩きこむコマンド。
マジンガー主体なら3~5点くらいは出せるので、補助火力として使うのは良さそう。
ミリオン達も加えれば更に火力は上げられるんだけど、祭環境ではちょと厳しそう?


・神の翼
敵軍効果で破壊された時限定の無効カード。ブラックゲッターやタウ・ミサイル用に。
今弾で3種の回収コマンドが一気に出てきたので、敷島博士と組み合わせて何か悪さ出来ないかと考えてるけど特に何も浮かびません!^p^


・決戦の時
サイバディ用か!?て思ったけど、どうせ十文字斬りされる未来しか見えないので、対歌コン用に忍ばせておくと良さそうですね。これとジャンク除外コマンドで虐め抜くしかない!w


・マジンガーVSゲッター
配備から引きずりだすのは偉いんだけど、重い上に交戦中限定では・・・。
Gの超合金付与は宣言で即座に超合金を得るので、誰でもダブルマジンガーになれるようになります。


・悪魔合体
テキスト使い終わった暗黒寺やガミアにプレイしてデーモンにしてあげましょう^w^



という事で黒レビューでした。

今回は黒の強化が著しいので、これからのシリーズで見かける事が増えそうですね。

この前マジンガーで大会に出たらゲッターにボコられたので、デッキはもう少し練ってから上げる予定です;w;`
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by ruin-setuka | 2012-09-24 16:11 | Comments(0)

ダイナミッククルセイド3弾レビュー 赤

安定の爆睡でこの時間である^p^


という事で、凄く久しぶりの新弾レビューです。


・真ゲッター1(ストナーサンシャイン)
武装変更ゲッターになった最強クラスのゲッター。防ステバウンスからのダメ判真ゲッター2の流れが決まると、一瞬でゲームが終わりそうな感じ。
4ターン目進化と破滅からのゲッターチームで宇宙w
テキストは交戦中限定だけど、対象はエリアを問わないので、相手からしてみれば攻撃に出るのもめんどくさくなるレベルだったり。


・ゲッタードラゴン(シャインスパーク)
今回のドラゴンはX点火力。ゲッターデッキな時点で火力は5点前後は出せるでしょう。基本的に武装変更時の自動テキストで戦うデッキなのに、ダメ判で使えるようになってるのは、間違いなくゲッターチームを使えって事なんでしょう。


・真ドラゴン
流石に真ドラゴン系は自重?したのかかなり弱めにデザインされてしまったようで・・・。ゲッターチームからの真ゲッター2ワラワラとか凄いことになりそうだけど。


・ネオゲッター1
ネオゲッター系は武装変更と絡めて真価を発揮するテキストに。
4ターン目プレイからの竜馬>武装変更ゲッター1で8点高機動パンチで宇宙ww
キャラを殆ど入れられないゲッターデッキのサイズ問題を解消してくれる縁の下の力持ち。射撃も上がるのが非常に嬉しい。


・ゲッター1
超合金持ちの武装変更指定無し、国力ブーストと色々追加された新しいゲッター1なんだけど、リロインゲッターが優秀過ぎてどうしても霞んでしまう。ゲッター主体だとキャラもあまり積めないのがまた。

キャラもそれなりに入るジーグデッキになら入れても良さそう?


・鋼鉄神ジーグ (マッハドリル)
ようやく自力でセットカードを増やせるジーグが;w;
素のサイズが大きいのも魅力。何故かこのジーグには超合金が無いので(!?)、事故死にだけは気をつけたいところw


・ファンシーハニー
凄く便利なパンプテキストを手に入れたハニー。
空出撃で交戦してる片面に対して起動したり、自身もブロックに参加して防御上げたりと面白い動きが出来ますね。
2弾のブライをファンシーに乗せて、4ターン目に夢の10点パンチャーが出来たり出来なかったり・x・
リンクデッキやネオゲ勢を採用したスピード重視のゲッターデッキ等に採用すると面白そう。


・ミスティーハニー
ブースト持ちでサウンドフォース内臓なんだけど、戦闘配備が無いのが痛すぎる。
今回のアイドルハニーから出して投げつけるのが良さそうかな?
にしても、今回のハニーは皆戦闘値の合計が6なのね・・・。今まで全部7だったから、少し残念だったり。


・アイドルハニー
暗黒大将軍「変わるわよ(はぁと)」

自身を戻して手札からリンク持ちを国力無視で出す、リンク版ダイゼンガー。正に7変化のハニーに相応しいテキストです。
また、このテキストは、手札が1枚以上ある状態で自身を戻せば、戻した自分をもう一度出す事が出来るので、テキストを消すか交戦する前に除去しないとまず死なないところに注目したいですね。
ほぼ不死身のチャンプブロッカーだけど、最近のクルセイドじゃ空飛んでたり、配備を殺してきたりするから過信は禁物。


・真ライガー、真ポセイドン
サイズ半端ないのとテキストタイミングが広いのは偉いんだけど・・・特殊効果どこ行っちゃったんですかね^p^

・ビルドエンジェル
Gからでもセット出来るのは偉い。素のジーグをプレイする時にG食べちゃうと何もプレイ出来なくておわた^p^て事が多かっただけに、プレイした後でも任意でくっ付けられるのはありがたいところで。
プレイして場に出しておいて、チャンプブロックからジーグにセット出来るというのも覚えておくと良いかもしれません。
後は国力の軽いジーグが出てくれれば・・・ジーグヘッドはよう!!w


・ネオゲッター2
高速戦闘付与してくれるゲッター。て、高速戦闘持ちこれだけかよ!w


・ネオゲッター3
【】付与をしてくれるゲッター。テキスト的にどう考えてもジーグと合わせてね!って書いてある。
プチコンボだけど、武装変更で【】くっつけてシューターでセットなんて動きが出来るけど・・・ダイナミックろくなテキストがねえ!w


・ネオゲットマシン
多段武装変更が出来るようになるゲットマシン。ゲッター2からのゲッター3とか色々出来て夢が広がりますね!w


・プロトタイプゲッターロボ
自軍効果で廃棄しても起動するので、ゲッターの展開補助にでも。ダメ判廃棄からゲッター展開>ブラゲで展開したゲッター廃棄で更にダメージなんて動きが出来たりも。


・ゲッターチ-ム
ローレライとかミキちゃんとかアモンとかやたらとゲッターメタった感じのカードが出てきたけど、全部これ1枚で無視出来るっていう。
ゲッターチームからの多段変形も相まって、ゲッターの動きがめんどくさくなって更に脳みそが沸騰しますね!!w


・珠城つばき
装填持ちに加えて、剣児と同じテキストを持ってるのは偉いんだけど、何でつばきなんだよ!w
旧つばきもセットカードを増やす1つの手段だったので、それをシューター1つに絞ってしまうのはなんとも・・・。


・號
2段武装変更を可能にするキャラだけど、5国では流石に枠がなぁ・・・。


・美角鏡
セットカードがセットされると1ドロー。ブライの付け替えや、ネオゲッター勢、ジーグ系と相性が良いですね。
これで手札を増やして、場のカードを増やしていこうって流れだけど、抱えた手札からセット出来るのはつばきっていう・・・wなんか悪意を感じるのは気のせいですかね^p^

ちなみに、テキストが自動Dなので、鏡をユニットにセットしても1ドローは出来ないと思われます。


・早乙女ミチル
常時タイミングで捨て山に!どうしても超合金でめくりたい時にいかがでしょうかw


・メリー・キング
妹チップwww
俺・・・妹チップ12枚出してハーレム作るんだ・・・^p^


・ワームホール
乾坤一擲のシンボル無し版。リセットにカットインして使ったり、早乙女博士で出したユニットに使って除外させなくしたり、ユニットにセットしたつばきに使って、テキストを2回使ったり出来ますね。
破壊耐性が低いジーグデッキの対リセット用に役に立ちそうな感じで。


・ジーグブリーカー
敵軍ユニットが交戦していればいいので、チャンプブロックでも起動するのは良い感じ。これでシンボルあればなーw


・合体テスト
シンボル付きでドローはおいしいけど、ゲッターもジーグも戦闘フェイズに何かするので、配備フェイズに使いきれなかったりと相性があまりよくない。
手札が2枚以上ある場合、戻すカードは必ず2枚なので(まで~、というテキストは可能な限り解決)気をつけたいところ。


・様子見
カウンター出来るカードはそれなりに。バーストや二刀流を消せるのはありがたいなぁ。



て事で赤の気になる所をレビュー。久しぶり過ぎてめっちゃ時間かかったww
マジンガーほどでは無いにせよ、ゲッターもジーグも良い感じに強化されましたね。

ゲッターとジーグデッキは今週末には載せたいと思います。

明日は黒レビュー!できたら良いかなw
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by ruin-setuka | 2012-09-23 19:51 | Comments(3)

12月のクルセイド

通販サイトに12月のクルセイド予定が掲載されているようですね。


12月も2タイトル発売。

クルセイド アクエリオンEVOL/創聖のアクエリオン ~太陽の翼~

・クルセイド アクエリオンシリーズ第3弾が登場!メインキャラ勢揃いでパワーアップ!!

商品詳細 全91種+パラレル8種
・コモン 40種
・アンコモン 27種
・レア 15種
・メタルレア 8種
・メタルパラレル 8種
・神話レア 1種

1ボックスですべてのカードは揃いません。


年内にしっかり3弾収録されたのにちょっとびっくり。どちらも1クール分くらいの収録だったので、後半戦の機体の収録が楽しみですね!ケルビム・ヴェルルゼバも収録されてると良いんですが・・・。
後、まともな回復とドロソください^p^



サンライズクルセイド エピソードブースターパック 【境界線上のホライゾン/舞-乙HiME O~S.ifr~】

・境界線上のホライゾンの最新弾は番組2期を最速で収録!
・最終章のO~S.ifr~登場!

商品詳細
・コモン 32種
・アンコモン 28種
・レア 20種
・メタルレア 12種
・サンライズレア 1種


1ボックスで全てのカードは揃いません。

来年の1月とか言われてたみたいだけど、まさかの年内に発売wそしてまさかの乙ツヴァイを飛ばしてのシフル参戦ww流石にこれは予想出来ん!w

シフルのが早かったのは、ツヴァイだと被ってしまうキャラばかりなのと、旧5柱がいたり、何もしてないのに主人公より人気だったキャラがいるからなのか!?w

何にせよ、歴代最強のオトメがどれくらいの強さになるのか楽しみですね!


ホライゾンの方は、2期も終わる事だし、ちょうど良いタイミングでの参戦。今回はエスパニア勢の強化と英国がどこに参戦するかが気になる所。
1クール分しっかり収録するなら、双嬢と地摺朱雀、ギンさん辺りに期待したいかな?


今年はタイバニとアスガルド/ポセイドン編つまんで終了かなーとか思ってたのに、最後の最後でこれとは・・・。お財布がシェルブリットバーストしちゃいますね!^p^
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by ruin-setuka | 2012-09-21 16:06 | Comments(3)

ダイナミック3弾

http://hobbyavalon.blog.fc2.com/

フルスポイラーが香港のプレイヤーさんから流れてきたみたいですね。

案の定というか、40周年だからかマジンガー勢のテコ入れっぷりがやばい事に。
ゲッターも新ゲ勢がジーグを全力でサポートしてたりで、ようやく形になりそうです。新しいつばきが、まんま剣児のテキスト持ってるのが嬉しい所。

ボンズエピブも新エウレカがかなり強力なテキストで登場。今までのエウレカとは何だったのかといわんばかりw緑ボンズもAO軸のデッキがシリーズ環境に食い込んできそうなので、非常に楽しみですね!

僕もAO軸でデッキを作りたいところだけど、アレルヤキリエ回収する余裕が全くないから、誰かが組んでくれるのを待つとします^p^ ちっきしょー!w

発売日まで仕事だし、とりあえず仮組みでデッキ作り始めないとなー。


レビューは金曜日にでもやりたいと思います。
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by ruin-setuka | 2012-09-18 12:19 | Comments(5)

久しぶりにシリーズ。

休みが週1に減ってから完全に放置してました。うん、やっぱりヒット数すっごく下がってるよね!^p^

今週から来月まで週2休になったけど、基本週休3日だから1日休みが減るだけでかなり辛いw8年くらい夜の仕事してるけど、年々身体の疲れが取れなくなってきてるのが分かる・・・。歳は取りたくないもんですw


てな訳で、あまりにも大会に出られて無かったから、遠出して金土に大会に出てきました。
デッキは現環境最後のゲッターで参加。

レポは内容忘れちゃったから簡易でw

金曜日は千葉県のオーガ津田沼店に参加して1位。土曜日はイグニス池袋店に参加して3位?でした。

津田沼店では常連さん達と和気藹々と対戦できたので、機会があればまた遊びにいきたい所。アキバデッキ作ってミラーやりたいかな^p^

イグニスの方は、初戦のゲッターミラーで、初めてゲッターがまったく並ばないまま負けるという悲惨な負け方を体験w最後の最後でデッキがツンツンになってて嬉しいやら悲しいやらw


2日間で思う存分デッキを回せたし、心おきなく新弾を迎えられます。3弾でデッキのバリエーションも動きも様変わりするだろうし、色々模索する事になりそうです。


はよ金曜日になってくれー!!!w
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by ruin-setuka | 2012-09-17 15:23 | 大会レポ | Comments(2)




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
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