カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8月

仕事終わって、さて記事かこう!とPCに向かったものの、いつにまにか爆睡してたでござる^p^

最近、疲れが取れなくて睡眠時間多くしても体力回復しないんだよなぁ・・・。
以前は4時間寝れば余裕で力仕事できたのに・・・これが年取ったって事なんですかねw

どうにか疲れをとりたい。何か良い方法無いもんかな。


そういえば、8月のキャラホビ大会応募してきました。
久しぶりに5回戦の長丁場になるし、かなりガチな環境になりそうで楽しみにしてます。

当選するかは分からないけど、池袋とかで調整会出来ればなーとか淡い考えを抱いてたりw自宅で出来れば一番なんですけどね!うん、部屋がカードで溢れかえってて人呼べないんだ!^p^
[PR]
by ruin-setuka | 2012-07-31 21:12 | Comments(1)

クルセイド新弾情報(DC3弾、ボンズEB)

赤レビューやるとか言っておいて4日間も放置する有様・・・那由多の軌跡を延々とやってたらすっかり連休終わっちゃってですね・・・えぇ・x・


という訳で、赤のレビューは明日やるとして、今回は早売りのカードゲーマーに掲載されていたクルセイドの新弾情報をご紹介。
画像の方はのっける気力が無かったので、僕のtweetから辿ってください^p^

先ずは待ちに待ったダイナミック3弾から。


・マジンカイザー(カイザースクランダー)
Unit R
黒4-7-2 G:黒緑

エース(3) 強襲 高機動 超合金
《[4・6]》武装変更〔マジンカイザー〕

起動(自動D):このカードの部隊にいる自軍ユニットが持つ超合金の効果で「特徴:マジンガー」を持つユニットが廃棄された場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を破壊する。

特徴:マジンガー 光子力 専用「兜甲児」 Mサイズ
8 l 2 l 8

カイザースクランダーがついに登場!これでRだからゴッドスクランダーMRに来ませんかね・・・?コンビで終了ですか・・・ハイ・x・`
テキストは売り文句にあった通り、超合金成功したら(マジンガー捲れた時限定だったけどw)ユニット破壊。
自動破壊なのは偉いんだけど、7国エース3のする仕事かといわれると、うーんっていう。

まぁこのサイズのマジンガーが素で高機動持ってるのは偉いんですけどね。

今回は武装変更マジンカイザーがついているので、カイザーSKLからいきなり武装変更して超合金ドーン!なんて動きが出来たりも。


・マジンカイザーSKL(ウイングクロス)
Unit M
黒3-6-2 G:黒緑

エース(2) 高速戦闘 超合金 武装変更〔マジンカイザー〕

戦闘フェイズ:《①毎》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚の上にー1/-1/-1コインX個を乗せる。Xの値は、超合金を持つ自軍ユニットの枚数+1とする。この効果は、1ターン中に同じユニットを対象に出来ない。

特徴:マジンガー 専用「海動剣/真上遼」 Mサイズ
7 l 3 l 6

ウイングクロスも参戦!テキストは資源重くなったアルトリッター的な感じ。超合金の枚数参照だけど、同じエリアにいる必要は無いので、かなり使いやすそう。自分の超合金も参照するので、素で-2が約束されてるのも良いですね。

こちらも同じく、武装変更マジンカイザーなので、ダメ判SKLの焼きから武装変更ウイングクロスで更に追い討ちしたり、防御でテキスト起動した後でカイザースクランダーになって強襲どーん!なんて動きも。

黒DCはドローが安定しないので、もう少し補ってくれるカードが出てくればカイザーSKL中心のデッキが組めそうなんですが・・・。



・三博士
Character C
黒2-2-0 G:黒緑

常駐(自動A):自軍ユニットが持つ超合金の効果でカードを廃棄する場合、自軍捨て山の上のカードの代わりに、自軍本国の上のカードを廃棄する事ができる。

特徴:マジンガー系 男性 大人
0 l 0 l 0


三博士も漸く出てきたけど、流石にこれだけの為に枠を割けるかと言われると・・・。



デウスの腕
Commnd C
黒1-3-0 

配備フェイズ:敵軍ユニット1枚が持つテキストは、このターン、以下に変更される。
「超合金」

特徴:支配


ヤッター!テキスト対策キター!と思ったらタイミングが配備フェイズとかどうしろとw
シンボルも無いし・・・。


ゲッタードラゴン(シャインスパーク)
Unit M
赤2-5-1 G:赤青

エース(2) 高機動 超合金 《[2・5]》武装変更〔ゲッター〕

ダメージ判定ステップ:《①》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、本来の記述に「特徴:ゲッター」を持つ自軍カードの枚数と同じとする。

特徴:ゲッター 専用「流竜馬」 Lサイズ
5 l 0 l 5

まさかのメタル枠にドラゴンとは。こちらも売り文句にあった、ゲッターの数だけダメージという奴。
売り文句だけだと、場にゲッターろくに並ばないじゃん!って状態だったけど、しっかりテキストに「本来の~」という一文が入ってて満足w

しっかり回れば4,5点くらいは確保出来そうかな?


・ネオゲッター1
Unit R
赤1-4-1 G:赤青

武装変更〔ゲッター/ゲットマシン〕
起動(自動D):このカードが武装変更の効果で場から離れる場合、自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで+2/+2/+2を得る。

特徴:ゲッター 専用「一文字ゴウ」 Lサイズ
4 l 0 l 4

まさかの武装変更ゲッター/ゲットマシン!更にエース無しの上に武装変更に指定無しという今までのゲッターの動き出しを変えるカード。残りのネオゲッターも武装変更に指定無しかな?



・ゲッターチーム
Character M
赤3-6-1 G:赤青

戦闘フェイズ:《①》このカードがセットされているユニットと、本来の記述に「特徴:ゲッター」を持つ自軍G1枚を置き換える。この効果では、本来の名称と同じユニットを置き換える事ができない。

特徴:真ゲッター系 男性 大人
3 l 3 l 3

まさかのゲッターチームwコストを無視して、Gにあるゲッターと置き換えるので、序盤Gにした真ゲッター達を
回収しつつ早だし出来るようになったので、Gに真ゲッターを置きづらい状況を解消してくれるのは嬉しい所。

その代わりに、国力が6とかなり重くなってるので、真ゲッター系を主軸にしたゲッターデッキ用になりそうです。
4ターン目に進化と破滅の力からゲッターチ-ムプレイで最速4ターン目に真ゲッターが降臨するようになるのか・・・;w;

因みに、ライガーなどの場に出た場合~などのテキストは、Gとして既に場に出てしまっているので、起動しません。


・様子見
Commnd C
赤1-1-1

常時:2以下の合計国力を持つ敵軍カード1枚のプレイを無効にし、そのカードを廃棄する。

特徴:対抗


懐かしのもみ消しがクルセイドにも登場。ガンウォではメインにも入ってたカードだったけど、クルセイドではどうなるかな?最近は序盤からカード展開する事も多いので、入れられるとは思うけど・・・。

個人的には、大丈夫の呪文と人口呼吸消せなくて発狂ものw



続いて、ボンズクルセイドEBより6枚の紹介。


・タウバーン
Unit C
青3-5-1 G:青赤
エース(2) 速攻 高速戦闘 武装変更〔タウバーン〕

【自軍ドローフェイズ:《[3・3]①》本来の記述が「名称:タウバーン」である自軍Gが2枚以上ある状態で、このカードがGである場合、このカードをユニットとして、自軍配備エリアにリロール状態で出す】

特徴:サイバディ 専用「ツナシ・タクト」 Mサイズ
5 l 2 l 5

まさかコモンにタウバーンが収録されるとは・・・。
テキストは1弾のようにGから颯爽登場!する訳だけど、制限が若干厳しくなってる模様。
今回のタウバーン達はGからテキストを使って登場するので、国力を伸ばしにくく、新たな構築を考える必要がありそう。
また、Gに置いてからの展開が基本になるので、紫苑パブリチェンコとの相性は抜群です。スターソードと蘇芳でガンガン「名称:タウバーン」をサーチ出来れば・・・w


・タウバーン・オーディナリー(輝く流星・タウ・ミサイル)
Unit M
青3-6-1 G:青赤

エース(3) 速攻 強襲 高速戦闘

【自軍ダメージ判定ステップ:《[2・4]①》このカードがGである場合、「名称:タウバーン」である自軍ユニット1枚を廃棄する。その場合、このカードをユニットとして、ユニットのいる戦闘エリアの先頭にリロール状態で出し、交戦中の敵軍ユニット1枚を破壊する】

特徴:サイバディ 専用「ツナシ・タクト」 Mサイズ
6 l 3 l 6

分かっちゃいたけど、名称長いよー^p^
こちらのタウバーンは自軍ダメ判限定だけど、ユニット破壊効果持ち。テキスト起動で出して武装変更で戻して~って流れを作っていけばいいと思うので、武装変更に指定の無いスターソードやパイル、素のタウバーンは大切に使っていきたい所。


・タウバーン(パイル・クラッシャー)
Unit R
青2-5-1 G:青赤

エース(2) 高速戦闘 武装変更〔タウバーン〕

【戦闘フェイズ:《[2・3]①》このカードがGである場合、「名称:タウバーン」である自軍ユニット1枚を廃棄する。その場合、このカードをユニットとして、ユニットのいる戦闘エリアの先頭にリロール状態で出し、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚は、ターン終了時まで-3/-3/-3を得る】

特徴:サイバディ 専用「ツナシ・タクト」 Mサイズ
5 l 2 l 5

漸くパイルクラッシャーが収録。という事は頭取にも期待して良いんですよね!^p^
こちらは相手ターンでも起動出来る上に、タイミングも広いので、防御ステップ起動からの武装変更タウバーンで速攻部隊にして返り討ちに。
勿論、破壊から廃棄にカットインして起動して、相手部隊に追い討ちをかける事も出来るので、場の状況に合わせて使い分けたいですね。



・RA272ニルヴァーシュ(ゲネラシオン・ブルカラー)
Unit M
緑3-4-1 G:緑黒

エース(2) 高速戦闘 武装変更〔RA272〕

起動(自動D)このカードが交戦中の状態でリロールした場合、全ての敵軍ユニットは、ターン終了時まで-2/-2/-2を得る。

戦闘フェイズ:《R①》このカードの部隊にいる全ての自軍ユニットは、カット終了時まで、敵軍効果の対象にならない。このカードの部隊に、ユニットが3枚以上いる場合、このカードをリロールする。

特徴:IFO 専用「フカイ・アオ」 Mサイズ
4 l 2 l 4

新しいRA272は、今までのRA272と比べたら破格の性能。
条件はあるけど、自力で起きられるようになったのは偉いですねw
ただ、IFO達の国力が軒並み被ってるので、コーネロのチップやブースト持ちを展開して数並べられるようにしていきたいですね。


・RA164アレルヤ
Unit R
緑2-4-0 G:緑黒

エース(1) 武装変更〔RA164〕

起動(自動D)このカードが交戦中の状態でリロールした場合、このカードの部隊にいる全ての自軍ユニットは
、ターン終了時まで速攻を得る。

戦闘フェイズ:《R①》このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットは、このターン、受ける全てのダメージが、2増強される。このカードの部隊に、ユニットが3枚以上いる場合、このカードをリロールする。

特徴:IFO 専用「フレア・ブラン」 Mサイズ
3 l 2 l 4

前回のRA164は何だったのか・・・。
増強テキストとか久しぶりに見たけど、このカードのテキスト起動からのセブンスウェル減少はかなりのダメージを与えられるようになるので、他の焼きと合わせて使っていきたい所です。



・RA301キリエ
Unit R
緑2-4-0 G:緑黒

エース(1) 武装変更〔RA301〕

起動(自動D):このカードが交戦中の状態でリロールした場合、このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットに、2ダメージを与える。

戦闘フェイズ《R①》:交戦中の敵軍ユニット1枚に、2ダメージを与える。

特徴:IFO 専用「エレナ・ピープルズ」 Mサイズ
1 l 4 l 4

こちらも前回は何だったのかって位テコ入れ。やっぱAOはEBからで良かったよ・・・。
こちらは自力で起きられないので、他のカードでサポートしてあげたいところ。射撃だけは半端ないんですけどね!w



て事で、新弾情報でした。どちらも中々強力なカードが収録されてるようで、9月の発売日が待ち遠しいですね!!
[PR]
by ruin-setuka | 2012-07-30 15:27 | Comments(6)

サンライズクルセイド15弾レビュー 緑+紫

本日は緑。緑は15弾ブードラやってるときに思ったんだけど、指定といい国力帯といい、リロ1のカードがそのまま出てきました!みたいなのばっかりなんだよな・・・。


・ガウェイン
自身は部隊にいなくてもテキストを起動出来るのが強みでしょうか。
リロ1のブラックリベリオンと合わせて、部隊に直接ダメージ、ドン!て動きも出来るので、適当な格闘2以上のチャンパーから合わせて使いたい所。


・紅蓮弐式
今回の紅蓮は相手の戦闘修正を弄るカードで登場。コストにコインが必要だけど、場に出れば自身でコインを用意出来るので、一応1枚で完結してるだけマシかな?(自動Dの無頼ゼロ機ではコインが乗りません。)
また、コストで使うコインの種類は問いません。
シェリス(15弾)や立花夫妻の-コイン、エクスカリバー、ウォルフガングの+1コイン、相手が乗せてくる賞金首コインなど、色々なコインをコストに出来るので、専用に組めばコインの供給には事欠かないでしょう。

一応、怪盗ゾロリがコインを2つ一度に乗せてくれるので、消費しつつ戦えるなら良いドローカードに出来そう。その場合は、保険で武装変更に国力指定の無い可翔式やランスロット紅蓮が必要になりますが・・・。

因みに、紅蓮2体場に出して、片方がグルグル武装変更するだけで簡単にコインを容易できちゃうのは秘密です><。



・C.C.
交戦中限定なのが非常に残念。状況によってはこれで詰ませる事も出来るんだろうけど・・・。
クイック、共振を活かして、タイバニと合わせてコモンタイガーで捨て山に戻してシャーリーで回収の動きが中々強いので、オススメです。


・無頼(ゼロ機)
流石にこれでエース1は厳しいかなぁ・・・。場に出た場合だったら良かったんですけどねw
理想?の動きとしては、無頼からブーストで月下(藤堂機)を出して欲しいんだろうけど。


・月下(藤堂機)
ようやくナイトメアフレームにもブースト持ちのカードが。しかも3国!
アクエリオンのシリウスのように、部隊全部に速攻、高起動を付与させられるので、状況次第では本国詰め
られたりも。
欲を言えば、部隊で押し込むってコンセプトだろうから、速攻よりも強襲が欲しかったかなぁ。紅蓮もいるわけだしw
それにしても、このイラストはどうゆう状況なんだ?@w@


・アレクサンダ
こいつのエース1を見ると、今までのナイトメアフレーム達は何だったんだ・・・って思いたくなってしまう^p^
交戦させられれば強制ランデス。早いターンから交戦出来れば脅威だけど、中盤、終盤では手札肥やしに貢献してしまうだけなので、扱うには工夫が必要でしょうか。

交戦するだけならアンナ・ステファニーと仕組まれた聖戦を持つレイズナーとか。
また、戻すGはこちらが選べるので、ユフィで送り込んだカードをアレクサンダで回収する動きは中々面白そうです。


・シャーリー・フェネット
どこかで見た事があるテキストを足して割った感じのカード・x・
ゼロ+シャーリーで本国操作するも良し、タイバニのコモンタイガーと合わせてカードを使いまわすも良し。


・日向アキト
相手がデュアルG出してたら実質3/2/3。色が被ってなければ簡単に4/3/4に出来そう?
自身の指定と下段テキストが、混色でギアス頑張ってね!!って煽られてる気がしてならない^p^

相手が混色デッキなら、Gセットにカットインして紫にしてあげましょう!w
このカード見てると、5弾環境の頃愛用してたンピューを思い出します;w;


・潜水艦(黒の騎士団用)
騎士団並べさせたいなら、デフォで装填2用意してくれよ!!w
テキストは中々。システムキャラを守りたいデッキはこれにセットしてあげたいですね。


・サザーランド
直親先生のコモンカードのイラストって凄い久しぶりに見た気が・・・w


・扇要
なにこのワンマンアーミー^p^
相変わらず使いものにならないテキストで収録されてる辺り、わざとデザインしてるんじゃないかって位。
装填付いてなくて良かったw

ホント、お前じゃなくてミラクル藤堂さん収録してくれよ!!と思った人は僕だけじゃないはず・・・w


・桐原泰三
共振持ちの無頼やリロ1のガウェインをこれで回収しましょう。また、聖天配備に邪魔なエース持ちを回収する為に使ったり、ガウェインの弾を補充したりと使い方は様々。

それにしても、ほんと今回のクルセイドはボス弾(顔的に)って感じだなぁ・・・w


・ハドロン砲
エース値的に期待できるダメージは3点前後。戦闘エリアに黒の騎士団がいなくてもプレイ出来るのは嬉しいけど、流石に不安定な焼きをいれる余裕はギアスデッキには無いんだよな。せめてシンボルがあればね;w;


・亡国のアキト
久しぶりのランデスコマンド。こっちは一時的なものだけど。
徹底的にランデスするデッキに入れるのは良いかもしれないけど、やっぱりギアスデッキにこうゆうカードを入れる余裕は・・・。


・奇跡の藤堂
いつの時代のカードだよおい!w
頭上注意さん見てこいよ!!何でシンボルついてねーんだっ!w

あ、ブードラでは鬼カードですw


・或る学生の日常
あざとい・・・相変わらずギアスのSRはあざとい。
テキストはやたらややこしいけど、交戦中のキャラの戦闘修正以外の修正を受けてれば起動するので、相手の鉄壁でも-修正でも何でもトリガーになります。



という事で緑レビューでした。
ギアスは騎士団並べてドーン!なんだろうけど、並べるユニットがしょんぼり過ぎて、ドンドンデッキから抜けていっちゃうのがなぁ。ギアスは結局、聖天の存在があるせいで、カードが抑え目にデザインされがち。

ファンデッキとしてはそれで十分だとは思うんだけどね!

ギアスはランスロット紅蓮売っちゃったから半ば諦めてたけど、今回の紅蓮と聖天だけでも形には出来そうなので、デッキ組んでみる予定です。土日で調整出来ればいいかな・・・?


明日は残りの赤をレビューする予定です。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-07-25 15:27 | Comments(0)

サンライズクルセイド15弾レビュー 黒

昨日は疲れ果てて起きたら出勤時間だったので、放置してました。すみません^p^

それはそうと、10月のクルセイドのラインナップがこれまでにない程のカオスっぷりを発揮してるようですね。

マクロス6弾にタイバニ2、そして何と・・・るろうに剣心クルセイド!!ww
どうしてこうなった感がやばいんだけど・・・宣伝費貰えるからついでに作ってる感じなんですかねぇ?


まぁクルセイドが毎月出るようになった事とエピコ適用のシリーズ主体な時点で、自分の欲しい作品だけに絞ればいいだけなので、どんだけ出ようと選んで買えばいつもと変わりませんよねって事で。

全部集めてるコレクターの方には・・・地獄へ付き合ってもらおう!^p^



という事で黒のレビュー。
今回は気になったものを・・・。



・ギルガザムネ(ドルチェノフ機)
13弾のギルガザムネのデメリットが消えた代わりに、攻撃時限定、状況次第で相手に破壊する選択肢を与えるように。って、こっちのがきついんじゃないか?w
適当なチャンパー用意されて対空迎撃できるような状態だと、このカードはエース3のただの置物。
この手のカードで交戦中で起動出来ないのはかなりのデメリットだと思うので、リセットや除去を絡めてからの
降臨を狙えるようなデッキを作りたいですね。

ギルガザムネの枠が2スロットになった事には意味があると思いたい・・・。


・ビッグオー(サドンインパクト)
書いてある事は鬼畜なんだけど、ぶん回し系のデッキだけに、早出しに失敗した時のスロースターターっぷりをどうするか。それさえケア出来れば鬱陶しい事この上ないのですがねw
個人的には3ターン起動を狙う意味は薄いと思うので、4ターン目にしっかり起動出来るような構築を目指したいですね。
セットカードが一気に3枚も付くとなると、レイズナーの尻拭いで捨て山4ドローとか狙いたくなっちゃいます・x・


・ケーン・ワカバ
主人公()がついに主人公らしい強さになって再登場!!w
戦闘エリアにいれば配備のD兵器でも置き換えるので、空出撃からの起動も合わせて効率良く変更していきたいところ。



・D-1カスタム(光子バズーカ)
新たなD1カスタムは自身をサイズアップさせるカードに。
D兵器デッキは先頭を担うユニットが少ないので、先頭を任せられるユニットは大切に運用したい所。
ただ、資源がありえないくらい重いので、素出しは考え物。

後、フリプレしてる時に勘違いしてたんだけど、この子、空飛んでるけど、高機動ないからね!w


・ビッグオー(クロムバスター)
こちらは交戦相手をロール。サドンインパクトをちらつかせてからの、残念!クロムバスターちゃんでした!をやってドヤァってしたい。したいだけ・x・


・ビッグファウ
相手のカードをカウンターするのに、相手にカード2枚返してちゃ元も子も無いw
せめてセットカードの持ち主を問わなければ使える子だったんだけど・・・どうしてもカウンターしなきゃいけない除去などに合わせて使うのが基本になるかな>?
運用する場合は素のビッグオーも重要になるので、一緒に展開したい所。
タイミングが戦闘フェイズのカードをカウンターするなら手札に戻す効果もそこまでデメリットにはならないでしょうしね。


・ドルチェノフ
顔怖っ!怖いy!www


・アレックス・ローズウォーター
顔怖っ!怖いy
テキストが自軍ダメ判の出撃縛りが無ければ・・・かなり強かったんだけどなぁ。戦闘修正優秀なので、何に乗っても貢献してくれるのはありがたいところ。


・D-2カスタム(光子バズーカ)
数並べるD兵器にはありがたい戦闘値のエース無し。ダメ判のテキストはあってないようなものなので、割り切って使った方がいいかな?

後、フリプレしてる時に勘違いしてたんだけど、この子、空飛んでるけど、高機d(ry


・ドラグナー3型(光子バズーカ)
空出撃でも起動する上にコスト無視でD兵器を組み込むとんでもカード。
空出撃して戦闘ダメージ受けてから使う事も出来る事を覚えておくといいかも?致死量のダメージは知りません^p^

後、フリp(ry


・ベック・ザ・グレートRX3
なんて素晴らしい再現テキストなんだwww
テキスト起動にカットインで廃棄だけでなく、自身をプレイする際にカットインされても死亡とか完璧すぎる^p^
どうせカットインされて死ぬなら、破壊から廃棄の時にテキストプレイして嫌がらせしましょうw


・リヴァイアサン
ビッグオーでかなり好きな厨機体だったけど、システム系に組み込まれてしまったか・・・w
ハンデスみたいなものだから、武装変更系デッキや歌コンなんかにはいやらしい効果。作品が本国をガリガリ削るだけに、相手からセットカードを得られるってのは中々偉いと思います。

そういえば、ブードラやってたらこのカードに奇跡の藤堂強奪されて悶絶した事があったなぁ・・・w


・ボナパルト
テキストの再現が凄いんだけど、3枚戻してこいつを出してどうするんだい?といわれたら返答に困ってしまう・x・
せめて【】でくくってくれてれば使いようもあるんですけどね。流石に手札からじゃGにしちゃうよねっていうw


・アラン・ゲイブリエル
両面で廃棄出来るカードきた!!
これはマンジェロゲイブリエル作るしかない!!w
それにしても、今回の黒キャラは敵キャラ祭ですねw


・ノーマン・バーグ
うーん・・・まさかの装填無しとは・・・複数付いたらエース1のザ・ビッグが誕生するけど、カードパワーだだ下がりっていう。


・ダン・ダストン
空出撃からも起動出来るけど、戦闘値が残念すぎる・・・。


・ヴェラ・ロンシュタット
これと素ビッグオーしか手札に来たカードを処理出来ないので、重要度はノーマンより遥かに高め。
配備エリアからも起動出来るので、保険に入れておいてもいいかも?


・量産機の投入
チップ2体出して打点貢献できるのは良いんだけど、いくらなんでも回りくどすぎる。いきなり4点増えるのは面白いんだけど・・・w
因みに、チップは新たにテキストを得られないので、2型、3型と一緒に出撃しても何も起きないので気をつけましょう。


・クロムバスター
対象の敵軍ユニットと交戦してるセットカードの枚数以下を破壊するんだけど、流石に条件が^p^
これならパラダイムシティでいいかなぁ。


・欠陥の未解消
テキストのプレイをこっち側が行うって、精神隷属機を思い出すなぁ・・・。あっちはプレイヤーのコントロールを得るド畜生なカードだったけどさw
因みに、このカードをテキストのプレイにカットインしても既に対象を指定されているので、意味はありません。



という事で殆どのカードのレビューになっちゃったけど、黒レビューでしたw
どちらの作品も大分強化されているので、デッキを作りたくなりますね!

D兵器はあまり相違点が出なさそうだから誰かに任せて、僕はビッグオ-で遊びたいと思います。

レナ使い倒す青黒乙ビッグかマンジェロ+アラン、ベック+ゴステロなどのコンボが出来るビッグズナー辺りで考えてみようと思います。



明日は緑か赤のレビューでも。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-07-24 14:59 | Comments(3)

サンライズクルセイド15弾レビュー青

二日間クルセイド調整するぞー!!とか意気込んでおいて、爆睡するわ友達の家でロックマン10に没頭するわで結局何もしてない!っていうwww

あ、OG祭は優勝してきましたよ!^p^


おいう訳で、久しぶりのクルセイドレビュ-。レビューするの2月以来か?


・リューナイトパラディン・ロードゼファー
すっかりシュテルの1発シュートデッキに隠れちゃってる気はするけど、ロードゼファーも書いてある事は結構おかしい。このカードだけでも打点を通す手段が2通りあるし。
また、このテキスト付与は、交戦中のエリアは問わないので、ゼファ-単機の逆エリア部隊パンチでも焼きを起動出来るのが強いですね。単機だと2点しか出ないけどw

リューデッキもこれでガチデッキになったかな?


・絶影(最終形態)
絶影最終だけオリカみたいなカードで笑えるw
自身が戦闘ダメージ与えても起動するし、資源払うだけでも起動。
普通に使うだけで十分な気もするけど、強制で資源払わせるならマンジェロ+無常が出来るレイズナーやドナやココナが使えるボトムズとか。


・劉鳳
リンク作品がお供になりやすいスクライドにはありがたい効果。
大型ユニットにセットしても良いし、リンク系の作品でも〇。相手ターンしっかり対空できるのも強いけど、相手ターン中は速攻が無い事を忘れないように><


・ダークナイト・シュテル
3ダメージだと大抵のリューが落ちてしまうけど、ジャコバ・アオンやイズミ、もう一つの明日などで軽減してやれば格闘値2桁とか余裕で狙えるように。
折角の大打点なので、連動で強襲を狙いたくなるけど、リューコンビがいる時点で誰が乗っても強襲になるんだよなぁこれ・・・w


・ラディカルグッドスピード(ラディカルグッドスピード)
今度の兄貴はステップを吹き飛ばす効果で登場。
これって、いまいち分からないんだけど、規定の効果後に惹かれあう魂などで飛ばして交戦させた場合、EXマンの裁定と食い違う事になりそうなんだけど、QA追加してくれないかなこれ。


・エターナル・デボーテ
ブースト、共振、破壊無効に回復とやたらとテキストが詰まってる4国ユニット。
毎ターン1点回復だけど、カズマ最終形態の資源問題を解決してくれるカードが増えただけでも収穫ですね。
タイミングも常時なので、ある程度のドロー操作も行えるのもありがたい所。

因みに、このカードには別名シェリスが無いので、シェリスプレイして回収する事は出来ませんw


・アデュー・ウォルサム
早乙女アルトのちょっと強い版。資源かかるけど・x・


・ガルデン
とうとうセットグループごと無条件でコマンドから守るカードが。超パンプしたシュテルをコマンド除去から守れるのは嬉しい所。数並べるデッキにシェルブリットバースト無視出来るカードが追加されたのは大きい。


・リューニンジャ・爆裂丸&リューサムライ・疾風丸
ツエー。クラスチェンジ出るまで爆裂丸と疾風丸は武装変更出来ないと思ってたらまさかのコンビで吹いたw
どちらのパイロットも専用機要求なので、枚数追加は素直に嬉しいですね。効果も全てのリューリロールとかふざけてるしw


・リューガンナー・デリンガー(ヒッテル搭乗時)
防御上がったのは偉いんだけど、流石に連動成立しない時のバニラっぷりが・・・w


・瓜核
カズマもどき。ブードラではインチキ臭い強さのユニット。
キャラ瓜核でGに沢山スイカを植えてテキスト使いまくり!とか考えちゃうけど、回収して出したほうが効率良いっていう・x・


・ノーブル・テンペスト改
4国としてはかなりのサイズ。テキスト起動で自身もロールしてしまうので、有効活用するなら、ハイディ・オーゲザヴァラーと組み合わせてみるといいかもしれません。


・エルド・ギア
展開を阻害しない1国装填な上に、めちゃくちゃ簡単にエース上限上げてくれるありがたいユニット。
数ならべてナンボのリューデッキにはとても噛み合ってますね。


・シェリス・アジャーニ
またしても連動劉鳳!ホライゾンと合わせて青黒で劉鳳大好きデッキ作りたくなりますね!w
テキストもリンクデッキにはありがたいパンプ能力なので、使う場面はありそう。


・ヒッテル
禁止になった畜生ミシェルさんとは違って、1ダメ追加は1回のみにw
どのユニットが焼いても起動するので、リューガンナーワラデッキが出来るような事になったら!wリューワイアットはよう!!


・瓜核
リンクにも乗れるのは偉いんだけど、乗るのにタイムラグあるのがなぁ。
これが戦闘フェイズに乗せられるなら、なかなか強かったんですが・・・残念。

Gにたくさんスイカを植えようぜ!^p^


・桐生水守
みのりさん連動たくさんついてるんだけど、上段も下段も青だけだと成立するの5ターン目なのってどうなのw
連動クーガーで強制資源3なのも違う意味でやばい。


・大賢者ナジー
テキストに【】つけて出直してこい!w


・意地のぶつかり合い
このタイプのカードがクルセイドに来るのは初めてかな?
強制的に防御ステップ戦闘ダメージを与え合うので、戦闘ダメージを与えた場合~系のカードや、強襲持ちユニットに使いたい所。
また、効果の指定が戦闘エリアになっている為、アンタッチャブル持ちカードも無視できるのは面白いですね。


・孤高の黒騎士
単純なパンプカードとして使ってもよし、戦闘エリア限定の効果から対象をフィズらせてもよし、擬似装填に使ってもよしと汎用性高いカード。


・ファンタスティックドライブ
みんなでブーン^p^
構築ではあまり見かけないかもしれないけど、ブードラではかなりの強カード。しとめられなかった時はこっちが死ぬだろうけどw
それにしても兄貴の笑顔、素敵ですねw


・クラスチェンジ
リューパラディン2ターン目降臨出来るけど、こうゆうカードでちゃうと今後のクラスチェンジ勢に何かしら国力制限かかりそうで嫌だなぁ・・・。
何気にシンボル付きなのは◎。


という事で青レビューでした。
今回の青はどちらも作品のかゆいところに手が届く感じで中々でしたね。
リューもガチデッキに昇華したし、スクライドも自身だけでなく、様々な作品をサポート出来るようになって、デッキのバリエーションが更に広がりそうです。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-07-22 15:59 | Comments(3)

8月からの大会

公式に8月からの大会が発表されましたね。

8月の祭は星矢祭2で優勝プロモのみ。

優勝プロモは光牙&蒼摩のまさかのコンビ収録。サイズあがらないのと紫色なのが残念だけど、名称や属性を参照するカードが多い星矢Ωでは中々ありがたい特徴ですかね。

緑の4国光牙(ゴステロ光牙って呼んでます^p^)がめちゃくちゃ優秀だから、霞んでしまうけど、やれる子だと信じたい!w



そして、シリ-ズの優勝プロモは、マクロスクルセイドからまさかのシェリル・ノーム!w

相変わらずマクロスFばかりですが・・・このシェリルも、ヴァルシオーネと同じく先攻収録なんだよね!?w

テキストは中々強力で、歌えば歌う程コインを得られるので、数を並べられるバジュラデッキとは非常に相性が良い感じです。シェリルメサイアからプレイで簡単にサーチ出来るし、肝心のコインがプレイヤー管理なのもありがたいですね。


8月は部屋に引きこもりたかったけど、プロモパックも中々強いし、これは頑張るしかないですね!!w
[PR]
by ruin-setuka | 2012-07-20 23:43 | Comments(4)

サンクル15弾

リストがプロコアで公開されてましたね。

やはりというか、仕組まれた聖戦ってレベルでドラグナ-が強化されてるので、環境がまた変わりそうですね。
キャラ除去るわアンタッチャブルになるわ速攻高機動部隊だわコンバットトリック豊富だわで、ホライゾン使ってるとげんなりするレベルだけど、僕は頑張るよ!;w;


最近まったくレビューやってなかったけど、15弾はレビュー頑張ると思います・・・。週末まで仕事だから金曜か土曜に出来ればいいかな?
アクセス解析とか久しぶりに見てみたら、過去弾のレビューもちょくちょく見てくれてる方がいるので、OG5弾とΩも気になるところだけやりたいと思います。

それにしても、今回はイラストの書き下ろし少なくてちょっとがっかり。メガデウス楽しみにしてたんだけどな・・・リヴァイアサンとインフェルノがそのまんまだとはww
[PR]
by ruin-setuka | 2012-07-18 16:55 | Comments(4)

【OG祭】赤単グッドスタッフ【デッキ】

都内の環境が大分変わって、前回のデッキでは戦えなくなってしまったので、調整。


>ユニット×30

アウセンザイター×2
ウィーゾル改×3
サイバスター(乱舞の太刀)×3
サイバード×2
ジンオウ×2
エール・シュヴァリアー×3
メディウス・ロクス×3
ビルトラプター×2
ビルトラプター(フライヤーモード)×3
ビルトラプター・シュナーベル×3
ビルトラプター・シュナーベル(フライヤーモード)×3
シロガネ×1


>キャラクター×11

リューネ・ゾルダーク×3
アクア・ケントルム×3
アイビス・ダグラス×1
ブライアン・ミッドクリッド×1
ロドニー・ジェスハ×1
ライディース・F・ブランシュタイン×2


>コマンド×9

南極の惨劇×1
紅蓮のサフィーネ×3
流星、夜を切り裂いて×2
魔星の支配者×3


>サイド

サイバスター&ヴァルシオーネ×2
リリー・ユンカース×2
クリア-ナ・リムスカヤ×2
ラミア・ラブレス×1
トロイエ隊×2
謎の食通×1



>ユニット
サイヴァルサイドのメインアウセンザイターに。
サイヴァル無しでもラピエジュデッカに勝てたのと、ウィーゾルを落とせないと話にならなくなってきたっていうのもあって、どちらにも対応出来るアウセンを投入。
乱舞から引いて相手ターンに展開出来るっていうのもあって、思ってた以上に使いやすくてびっくりw

赤もスピードが遅くなってきた事もあって、アウセンの6国も気にならなくなってきてるのもあるんだろうけど・・・。

サイヴァルを抜いた関係で、場のエース枠が3-1-1の構成から、2-2-1or2-1-1-1になったので、4国帯枠をギオラストからエール・シュヴァリアーに変更。

エール・シュヴァリアーを配備するときは、相手先攻からの熱血魔星の支配者に気をつけましょう。

また、除去を持ってない状態のラピエサージュや特機をいなす為に、今回は素のビルトラプターを入れてみました。ジンオウ気にせず殴れるってのもあって、そこそこ活躍は出来てるかな?優先度低いけどw



>キャラクター

後引きのウェンディのがっかり感がやばい(乱舞で引いた時のめっそり感w)ので、同じリロインなら戦闘修正持ってるリューネって事でリューネに。

アイビスは趣味枠だよ^p^

3国の戦闘修正持ちを3枚にして、ラプタースタートの打点をあげたいので、アルベロかギリアムを積むとよさそうかな?


>コマンド

熱血でシュナーベルフライヤーを焼けるって事で支配者を投入。
南極は相手先攻で焼きを打たれた時にロドニーでは間に合わないのと、ロドニーが思ってた以上に微妙だったので、お試しで投入。感じ良ければ2枚目投入かな?


>サイド

新たに謎の食通を追加。シュナーベルフライヤーと相手フィニッシャーを本国に戻したい所w
[PR]
by ruin-setuka | 2012-07-16 12:07 | OG:デッキ | Comments(0)

【OG祭】渋谷フルコンプ【レポ】

行ってきました。渋谷フルコンプ。

前に行った時は確か星矢祭の時で、参加者僕だけっていう悲しい事件が起こった場所だったんだけど・・・流石にOG祭は人来ましたね!w良かった!w


参加者6名の使用デッキは更に弄った赤単バーン。環境にウィーゾルが増えまくったせいで焼きデッキにせざるを得なくなってしまったw


1戦目
魔装ラプター
まだミラー慣れしてなかったぽい?

・フライヤーから素ラプターに武装変更して、ライ乗せて7点パンチ。
更にフライヤー引けたので、手札に焼きあるし、ジンオウとかシラネーwwでパンチしたらスルー!勝った!w


・ウェンディに紅蓮のサフィ-ネ合わせて動き遅らせてる間に、ラプター祭で終了。


〇〇


2戦目
黒単特機

・ラプター全然引けなくて完全に中速に。
相手もそこまで早く動けてなかったので、素ラプターでお茶濁しつつ、乱舞からのアウセンに繋いで速攻で返り討ち。グルンガスト本体2,3回焼いたら漸く動きが止まったので、高速戦闘で本国詰めて終了。


・メディウスと素ラプラーで凌ぎつつ、乱舞からのアウセン。ルオゾール出されたけど、紅蓮のサフィーネで遅延。本国に戻ったルオゾールをプレシア機で回収されるけど、一緒に特機が出てきてくれたので、先頭のグルンガストをアウセンチャンプからのアウセンで焼き払って、特機を削りまくる。
ラスト本国4で相手本国2。相手にウイングガストを引かれなければ勝ち。ドローウイングガスト無しで終了!


〇〇


ここで階段が崩れて終了。


という事で1位に。星薙4枚になったぞー^p^


今回は素ラプターがやたら活躍して吹いた。特機にはめちゃくちゃ刺さるなぁ。しっかりクイックラプター引けてないとGだけどw
[PR]
by ruin-setuka | 2012-07-14 06:22 | 大会レポ | Comments(2)

【OG祭】赤単魔装ラプター【デッキ】

日曜月曜とOG祭に出てきました。

2位2位1位とまずまずの結果だったので、後少し調整したら別のデッキを組もうと思います。


て事で最近使ってる赤単。正直、ピン積みと2積み多すぎな自分仕様なデッキなので、参考にならないと思いますが・・・^p^


>ユニット×31

サイバスター&ヴァルシオーネ×2
サイバスター(乱舞の太刀)×3
サイバード×2
ウィーゾル改×2
アウセンザイター×2
ジンオウ×2
ギオラスト×3
ジャオーム×2
メディウス・ロクス×3
ビルトラプターシュナーベル×3
ビルトラプターシュナーベル(フライヤーモード)×3
ビルトラプター(フライヤーモード)×3
シロガネ×1


>キャラクター×13

ラミア・ラブレス×2
アクア・ケントルム×3
クリアーナ・リムスカヤ×2
ロドニー・ジェスハ×2
リューネ・ゾルダーク×3
ブライアン・ミッドクリッド×1


>コマンド×6

魔星の支配者×2
流星、夜を切り裂いて×3
魔装機神の力×1


>サイド

ジンオウ×1
マサキ・アンドー×1
リリー・ユンカース×2
南極の惨劇×1
紅蓮のサフィーネ×3
トロイエ隊×2



>マリガン基準とデッキの動き

2国ラプターorジンオウスタートを目指して始めます。
対黒の場合は、2国ラプターから魔装機に繋げていく感じ。

とは言ったものの、大量の1,2積みカードの中から引いたもので状況に合わせて戦うその場凌ぎの僕らしいデッキなので、ちょっとコピーして回してみても使いにくいかもしれませんw

最終的には、ウィーゾル改と2国ラプターで本国を削りきるか、本国を1撃で詰める枚数にした所で、乱舞からの武装変更サイヴァルで詰めます。


>ユニット

5弾で追加された乱舞、メディウス、シュナフライヤーのカードパワーがかなり高い。
特に乱舞の太刀は、名称、特徴どちらも強いので、魔装機主体のデッキだけでなく、赤の殆どのデッキに入るんじゃないでしょうか。
メディウスは抜けたり入ったりしてるけど、調子に乗って全抜きしたら、ビルガーに蹴散らされて優勝できなかったので再投入ww

まぁウィーゾル出してメディウスとカバディしてるだけで相手からしてみれば悶絶モノですしね!w

装填枠はシュナーベルフライヤーのテキスト的に、相手ターンでも空出撃から4点焼き出来るように装填2以上のカードを投入したいけど、テンポをかなり落とす事になるので、キャラ装填で補っています。
なので、シロガネは序盤で引いて来たらGにしちゃっても問題ありません。

ジャオームは正直抜いちゃっても問題ないんだけど・・・3国の枚数が少ないので、とりあえず積んでる感じ。キャントリップ付きのチャンプ要員件、ぶん回った時の先頭ユニットという位置づけ。


サイヴァルはデッキがスライスタート出来なかった時にジュデッカやラピエサージュと戦う際に役に立ちます。


>キャラクター

赤のプレイミスの一つだった装填ユニットの配備タイミングをキャラに変更出来るようになったのが個人的には一番の収穫でした。
特にアクアは、このデッキの詰み要因であるルオゾールに対する回答の一つなので、死なせない様に運用していきます。

クリアーナは正直、赤同士ではサイバスターとメディウスくらいにしか使う機会が無いので、全部サイドでも良さそうなんだけど、ビルガーにボコボコにされたのがショックでメインに入ってます^p^

黒絡みには相変わらず強いんだよなぁ・・・。

Gにするカードに悩む場合は、ラウル・グレーデンを採用するのもオススメです。
2国ラプターをワザとダメ判に配備してやると、相手が流星を使ってくれたりするので、カットインで乗せてやりましょうw

>コマンド

20戦近く対戦してきたけど、祭でのカウンターは南極では無く、紅蓮のサフィーネ3積みか2積みが正解かな?
相手先攻からのウェンディ、ファング、リカルド、ギリアムに加えて、ロドニー、ルオゾールを本国に戻せるのはOG祭環境では非常に強力です。

思っていた以上にロドニーが使いにくいので、ロドニーを南極に変更したい・・・熱血て事で採用してるんだけど。うーん。

>サイド

対黒にトロイエ隊。
アルトリッターやウイングガスト、龍虎王、エアロゲイター用にマサキを。

リリーは自分よりも早い魔装機単や、シリーズのまんま参加してくる黒スライ用に。

南極と紅蓮はエアロゲイターやラピエサージュ用・・・だけど、南極のカウンターはエース無しの状態から出てきやすいジュデッカにはちょっと効かないかも?
この枠に対黒用の方向音痴追加か特機用に真打ちかな?

追加の紅蓮はエアロゲイターのリリー、マサキを確実にカウンターする為に。



このデッキで6回参加して3回優勝、3回2位なので、それなりの強さは持ち合せてると思いますw
致命的なプレイミスを何度もしてなければ、もう少し優勝してたはずなんですけどね・・・何度プレイミスすれば気がすむんだ・・・^p^


星薙ぎ3枚になった事だし、一旦このデッキの調整は止めて、今後はエアロゲイターデッキと特機デッキを調整してこうと思います。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-07-10 15:03 | OG:デッキ | Comments(2)




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
プロジェクトTD(18弾Ver)
at 2017-07-11 23:40
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
タグ
(77)
(64)
(48)
(39)
(30)
(28)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧