カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【シリーズ】赤単セイクリッドガイム【デッキ】

サンプルデッキ2

セイクリは主力ユニットとキャラがどちらも手札に戻りまくるせいで、一向に場のカードが増やせないのが欠点。じゃあカード増やしまくるエルディザと組み合わせればよくね!?wという流れで暗黒面に突入したよ!wチップゲーしようず!^p^


ユニット×28

セイクリッドアルマ・アーク×2
セイクリッドアルマ&相羽ルリ×3
セイクリッドアルマ・リベレイター(14弾)×3
セイクリッドナイト&フェイ×3
セイクリッドナイト×2
エルガイムMk-2×3
エルガイムMk-2&エルガイム×2
エルガイム&ディザード×3
バッシュ&バッシュ×2
プローラー×2
スレンダースカラ×2


キャラクター×15

丹童子アルマ×3
藍羽ルリ(EB3)×3
劉翡翠×3
鏡誠×3
ダバ・マイロード×3


コマンド×7

宝石箱×3
ガンナックル×3
イシの力×1




>ユニット
散々セイクリッド弄ってたけど、最速アルマリベレイターの5点焼きすれば終わりじゃね?ってことになったので、リベレイター起動を目指します。
また、エルディザ+セイクリッドフェイの4ターン目チップ2体召喚で早いターンからチップを増やしつつ、中盤から終盤にかけて大量のチップ達と高速戦闘パンチ出来るよう目指します。
最終的にはエルガイムMk-2+ダバを揃えて、ブロックに出てくるユニットを狙撃しつつ打点をねじ込めれば勝利です。
やってる事は殆ど9弾環境の赤黒チップデッキ!ww


>キャラクター
回復ルリちゃんはサイクロプスと合わせれば強力なんだけど、最速リベレイターを目指すのにパーツを増やしてしまうので、今回はEB3の方を投入。
鏡は他作品と組み合わせた時にしか入らないので、3投入。


>コマンド
人によるんだろうけど、僕はセイクリの共振を外しまくるので、保険用に100万ギーンを入れる予定です;w;1試合で8回も失敗したら入れたくもなるわ!w

悪石は強力なんだけど、敗北との背中合わせは管理する面でも非常にストレスを溜め込むので、蝕まれる身体なども全て抜くことに。サイドに各種カウンターを取り揃える形にしてあります。デッキによって積み替えましょう!


サイドには一応ナイトリベレイターと研美を投入しているので、デッキによって悪石コントロールにする事も可能。


セイクリの強みはサンクル単での高速戦闘なんだけど、フィニッシャー不足なのが欠点。それを解決する為に、他作品と組み合わせる事になると思われます。
安定はやっぱりエルガイム、ギアスR2、ガオガイガー辺りでしょうか?混色も余裕で組めるので、舞乙女、スクライド、タイバニも視野に入りますね。

今度はセイクリ+R2を組む予定。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-27 13:29 | シリーズ:デッキ

サンライズクルセイド14弾レビュー ジェイデッカー+ゼーガペイン

・ビルドタイガー
自動配備5焼きは偉いんだけど、3枚のディスアドを各種キャラ達でいかに挽回出来るかにかかってますね。
合体するより3体で殴る方がダメージ大きいし。
ジェイデッカーの空いたエース1枠にすっぽり収まるのが◎。


・ジェイデッカー(ジェイバスター・ライフルモード)
射撃値たけーwジェイデッカーで焼いたあとにダメ判武装変更すれば、大抵のものは打ち落とせるように。後は焼き以外の詰め要素が出てくれればありがたいんだけど・・・。そこは勇者警察と他の作品から引っ張ってくる方向で。


・シャドウ丸
連動こみで5点ダメージ通せるユニット。ダメ判非交戦状態にするためにも、ブロックにくるユニットをジェイデッカーで焼いていきたいところ。
ただ、スペック自体は並みなので、エース1枠をこれで埋めるのはちょっと厳しいかもしれません。


・カゲロウ
送り込んで人間爆弾しよーぜー^p^


・マクレーン、パワージョー、ダンプソン
マクレーン>パワージョー>ダンプソン>マクレーン。
数値的にパワージョーが微妙なので、優先度はダンプソン>マクレーン>パワージョーかな?


・冴島十三
フレーバーもかっこいいけど、テキストがかっこよすぎる!^p^
下手に打点与えるとガンガン回収されてジェイデッカーまで繋げられるのだけは避けたいところ。
これと2国超AIズと共振で面白いように場が揃うので、ジェイデッカーは回したらかなり楽しそうです。


・藤堂俊助
漸く装填出たー!数値1だけど・x・
数並べるジェイデッカーで装填1は流石に心もとないので、他の作品から数値高い装填を持ってきたいところ。


・尾上せいあ、鷹野菊麿&喜多川勝気&愛原絵美里、君塚綾子
防御2あげてくれる綾子さんが偉い。武装変更や真打ち登場!、エイジ(復活の象徴)、パワードスーツ(タイバニ)などからでも上段テキストが起動するので、それらとも上手く組み合わせたい所。緑の作品はどれも特殊な召喚方法を有している作品があるので、各種ウォーカーギャリアや本国シャッフルしてくれるパワードスーツと真打登場を持つタイバニとの相性が良さそうです。

因みに、本国サーチ後にシャッフルはしないので、資源を払いやすい作品ならドロー操作まで出来るようになるので、無駄が無いサポートキャラなんじゃないでしょうかねw


・間一髪の救援
防御ステップ限定カウンター。G付きだし、共振で引っ張れるしでサイド安定な感じで。
勇者警察を確実に通したり、ゲッター対ゲッター、トロイエ隊、真打ち登場!引かれあう魂などをカウンターして打点通す時にあると安心w


・非人道的手段
同じ部隊で出撃してるユニットしか引っ張れないので注意。コンバットトリックとしては面白いんだけど・・・。ジェイデッカーはいまいちコマンドが強くないので、他作品で補いたいところ。


・ゼーガペイン・アルティール(舞浜シャイニングオーシャンパンチ)
捨て山廃棄はロマンだけど、頑張って溜めるより、守凪了子(14弾)配備して紅月カレン(EB)乗せたホロボルトで部隊戦闘力あげて強襲した方が早いっていうのが何ともw
どうしてもメインで使いたい!って場合は、奥の腕とか美雨、美炎、舞乙のトモエ・マルグリットを使いましょう。


・アンチゼーガ・マインディエ
新しいアビスがリロールしてくれる!強すぎ!修正しろ!そう信じていた僕も漸く現実を直視する事が出来ました^p^
装填後にテキスト起動>チップ召喚、相手ターン空出撃でチップ召喚て感じでワラワラチップを生み出せるようになるので、そのチップで何か悪さしたいところ。
現状ではギアスのジェレミア(10弾)と混ぜてチップ生み出しつつリロールさせる、ペインデッキ風味にするのが良さそうな感じです。単色運用にしてコブラルビートのフィニッシャーにしてみる?


・ジフェイタス
ついに装填4きたー!これはデカイ。
テキストもゼーガの世界観をジャンクからのループで上手く再現してて、とてもニヤニヤしてしまうカードですねwこれでやっと十凍京(11弾)を有効活用できるようになったなぁ・・・;w;
永遠に夏がやってくるぞー!


・ゼーガペイン・ガルダ(ホロボルトブレイカー)
ようやく紫ガルダが出たのにこの扱いは酷いww武装変更ガルダじゃなければまだ頑張れたんだけどなぁ・・・。


・イェル
紫雫乃先輩のスク水が光っててとても・・・><
人間ホバーパイルダーなので、書いてある事は非常に強力。紅月カレン(EB)をくっつけて相手のプレイにカットインで移動耐性くっつけたり、C.C.(4弾、プロモ)の戦闘修正の低さを補ったり、配備に置いたシュナイゼルを引っ張ったりと色々動けるので、コンバットトリックとしては優秀です。何より、ゼーガで闘えるキャラが1枚増えたのが大きいですね。


・守凪了子
4国で京ちゃんやイェルとプレイタイミングが被ってしまうけど、書いてある事は強力。コンビとホロボルトでグルグルしつつ、他のQL補充カードと使えば、1ターンに1回破壊無効できるようになるので、自己死がほぼ無くなるのは偉いですね。射撃値が高いのも魅力な所で。
いまのゼーガって3国の守凪無くても全然問題無いし、今回の守凪は十分強いと思うんだけどなぁ・・・。


・僧
流石に今更このテキストはねーよ!wwGから使えたとしても入らないだろ!w


・集い来たりて
テキストは強力なんだけど、G無しコマンドではゼーガの強力なコマンド陣を押しのけてまで入れるのは難しいかな。


・奥の“腕”
G無しじゃなぁ・・・wあったとしても、専用構築ですら入らないんじゃないかこれ!?w
ハーフパックブードラやる時に、ガルダ出てたら強いかもしれないけど、きっと勘違いだよ!w



という訳で遅くなりましたけど、緑のレビューでした。

ジェイデッカーはこれで一気に強化。十三と序盤を支える超AI陣が良い仕事してくれます。
作品を組み合わせる場合は、とにかく高機動に弱い部分を補わないと行けないので、マルゴット&マルガ、真打ち、武蔵有するホライゾンか、パワードスーツ、対空コマンドを持つタイバニ、武装変更豊富なザブングルやワタル、焼き以外の除去手段を手に入れられるビバップ、対空と強制出撃をさせるレイズナー等でしょうか。
殆どの緑作品と組めるので、色々試してみると良いと思います。個人的にはホライゾンかタイバニかなぁ?


逆に、いまいち伸びが悪かったのはゼーガペイン。現状でも上位に食い込めるデッキなので、殆ど強化されなかったのは仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれませんが。ジフェイタスとイェル、守凪が手に入っただけでも既存のゼーガデッキには収穫だったと思います。
デッキバリエーションを増やしてくれるカードは出たので、それらを上手く活用したい感じで。


今週は新弾使ったデッキレシピを色々あげていく予定です。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-27 08:23

サンライズクルセイド14弾レビュー セイクリッドセブン

・セイクリッドナイト&フェイ
フェイきゅん完全にヒロインじゃないですかー^p^
これでもかってくらいテキストが付いてて、セイクリッドの欠点である、序盤の打点稼ぎにも貢献してくれる上に悪石コインまで溜められる。これは強い。
リロールする事ができる。なので、リロールしてても戦闘修正と悪石コインを得られるので、コインを得る目的にも使えます。まぁタイミング的に得てもしょうがないのかもしれませんけどw


・セイクリッドアルマ・リベレイター
流石にアンコからレアになっただけあって、かなり強い。善石コイン3個除外はちょっと辛いけど。
このカードの嬉しいところは何といってもエースが1な所。ナイトグルグルモードの展開を邪魔しないで済むので、スムーズにリベレイターに繋げられるようになります。


・サイクロプス・バースト
0毎に悪石廃棄で+2+2+2ってw場に出た鬼瓦や悪石人間「0号」を廃棄して、打点ごり押しに使ったり。


・悪石人間「0号」
めちゃくちゃ燃えてたから焼きテキストつくかなー?wとか思ってたけど、そんな事無かった!w
3国5点強襲はセイクリの数少ないアタッカーとしては優秀なので、デッキに普通に入りそう。研美さんと一緒に出撃すれば6/0/6強襲!w
にしても、てっきり金ぴかボディの最終形態を出してくれると思ってたのに、まさかの寸止めとは。これは15弾に期待するしかない!!><


・セイクリッドフェイ
セイクリッドテイカーになってもかわいーw
悪石コインを得られるけど、相手依存で悪石コイン得るのは流石に厳しいものがある。ナイフェイとキャラフェイ安定かな。


・藍羽ルリ
回復兼善石コイン増量カード。ルリちゃんはもうこっちで十分。部長の枠もこれ1枚で解決出来るので、部長の枠に悪石人間なり鬼瓦なり積むといいと思います。
今回のアルマ君を使うなら、尚更必要になるよなー。


・藍羽アオイ
セイクリッドナイトにクイックが!?と思いきや、連動輝島ナイトでした!残念!wナイト自体はバックアップの戦闘修正も悪くないし、作品単や悪石軸のタイプならいれてもいいんじゃないかな?


・鬼瓦
1個ずつコインを与えてくれるナイスカ-ド。これで大分ナイトリベレイターを展開しやすくなりましたね!いらなくなった鬼瓦さんはサイクロプスバーストで食べれば良いオニ!


・研美悠士
悪石コイン得るだけでなく、バックアップの数値も優秀なナイスカード。これはありがたい!><


・SP
またバニラなんだけど・・・^p^バックアップの数値が2/0/2だったら完璧だったんだけど・・・。神の座の設定を15弾に出してくれると信じてるよ!


・変わらない絆
コマンドとしても使えるけど、基本は混色セイクリッド用かなぁ。乙セイクリッドとかセイクリッドホライゾンとかセイクリッドバニーとか色々夢が広がりますw


・究極のセイクリッドリベレーション
新しいルリと今度のプロモの銀月があれば回復には事足らなそうなので、サイド安定かな?


・フェイの血清
破壊無効は偉いけど、タイミング固定なのと悪石2個得ちゃうのがなぁ・・・。



セイクリッドセブンはこれで漸く形になりそうですね。善石軸と悪石軸に分けても良いし、両方混ぜてみるのも良さそうですね。
今回のサンライズレアで混色も組みやすくなったし、デッキバリエーションが広がりますね!


ゼーガとジェイデッカーは時間が無くなってしまったのでまた今度に・・・。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-23 15:11

リンクの追加

リンクに1件追加しました。


ハロウィンパーティー
厚木で大会を開催されているハロウィンさんのクルセイドブログです。クルセイドの他にプレメモやFFをプレイされています。



相互リンクは随時募集しております!



そういえば、来月からの優勝プロモが判明しましたね。

銀月の翼
Commnd P
紫0-4-0 G:紫
【起動(自動D)自軍ユニットが攻撃に出撃した場合、自軍本国を1回復する】
戦闘フェイズ:自軍キャラ1枚を、自軍ユニット1枚にセットする事が出来る。この効果では、「キャラをセットできない」という記述を持つユニットにもキャラをセットできる。

特徴:移動 回復

セイクリに嬉しい回復がでたー!これでもう部長は無くても良さそうかな・・・。
コマンドとして使う場合は、バックアップと出撃した後にキャラをセットして更に戦闘修正を得たり、シズルをナツキにセットしたり(!?)コンバットトリックとしても使えますね!w


さて、明日はいよいよ14弾の発売日ですね!仕事終わり次第アメニティで開封式やらないと!w
早く明日になってくれー^p^
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-23 13:30

サンライズクルセイド14弾レビュー ビッグオー+ガオガイガー

・ビッグオー
トップレア候補2。
作品単だけでも最速3ターン目降臨出来るとかインチキ臭すぎる!w
除去には弱いので、それを補える作品と組むか、スクライドと混ぜて、クーガーの速攻高機動+最終形態で2段除去で攻めるのも良さそう。
因みに、メガデウス達にセットされた【】除去は、ユニットの記述を失っているので、敵軍ユニットの効果の対象にならない系では防げないので、気をつけましょう。
武装変更ビッグオーが付いてるので、今後の武装バリエーションに期待ですね♪
アンカーで敵軍ユニット引きずり込めたら良いんだけどな!^p^


・ビッグデュオ
これまた強いカード。こちらはショウタイム無しでも自己ブーストで登場出来る優れもの。
出てきても高機動、強襲と更にエース減少テキストまで付いてるのは至れり尽くせりだなぁw
これにシュヴァルツをセットしてセットカード増やしまくって殴るだけでも十分ゲームが終わる。

高機動持ちって事で、ドラグナー&エルガイム(13弾)をセットして殴りたいですねw


・R・ドロシー・ウェインライト
つええww各種ビッグの最速降臨に役立つだけでなく、リンクと合わせて手札補充、相手本国削りまでこなすスーパーカード。
ドロシーセットがあれば、相手の手札が0枚だろうと、無理矢理手札を補充させられるので、ビッグオー素出しした時に、相手のハンドが無いよ~^p^な状況からでもセットカードを作れるようになります。


・ドロシー1
まさかドロシー1がこんなにカッコよく描かれるとは!クルセイド参戦してくれて本当にありがとう;w;
ジャンクに落ちたメガデウスを回収しつつ、連動で回収したカードを手札に戻すと。ツエーwwこれでエース無し、ブーストとか意味不明ww


・アーキタイプ
ドロシーにセットしておくだけで、ドロシ-を処理したくても出来ない状況を作り出せる。下手に壊してシュヴァルツ乗せられた日には目も当てられません><。
ボトムズと組めば、治安警察でセルフ召喚出来るので、やはり相方はボトムズなのかなぁ・・・?


・ベックビクトリーデラックス
あのダサくてしょうがなかったベックビクトリーデラックスも、クルセイドではとてもカッコイイイラストに!!・・・はなってないけど、クイックでドロシー込み4/2/4なら破格のスペック。
これにドラグナー&エルガイム(13弾)をセットして殴りたいですね!wwwこれに破壊されたらビキビキしちゃうよね^p^


・エウメニデス
エース無し、ブースト、ドロシー込み5/2/5。各種ビッグを引くまでの繋ぎとしても十分役に立ちますね。


・プレーリードッグ
装填兼、最速ビッグ降臨に必要なカード。ビッグオーのカードはどれも強力で、15弾の追加収録が来れば作品単としても十分戦えるスペックになりそうです。今でも十分すぎる強さですが・x・


・ロジャー・スミス
なにこれwメチャクチャ強いんですけどww
セットカード回収だけでなく、自分自身まで回収出来る上に、強制ドロー能力までついとる。
流石パラダイムシティナンバーワンのネゴシエーターだぜ!w汚いな!!w


・R・ドロシー・ウェインライト
ビッグオーミラーだと全メガデウスがオール2パンプとか怪獣大決戦過ぎる^p^
ちゃっかり相手のページェント(スガタ機)や鋼鉄神ジーグもパンプするよ!w
セットカード移動テキストを駆使して、ドラグナー&エルガイム(13弾)の効果を任意に使ったり、相手のブロック見てからカズマ最終形態(EB)置き換え余裕でしたとか悪さし放題!w


・エンジェル
ジャンクに落ちたパラダイムシティも回収出来る便利カード。まだコマンドは少ないからアレだけど。場に出てしまったら仕事は終わりなので、神の子(10弾)等で有効活用したい所です。


・シュバルツ・バルト
こいつビッグオーメインだとやばいだろww簡単に+5とか+6とかいっちゃうよ!?ww
適当なメガデウスにセットしておくだけで仕事してくれそうです。


・ジェイソン・ベック
素晴らしい原作再現テキストだ;w;
倒しても倒してもトンズラするベックらしいテキストですね!w
自身だけでなく、自身のセットグループのセットカードなら何でも良いので、擬似ドロソにもなると。
めちゃくちゃ便利だなぁ、おい!w


・パラダイム・シティ
好きなセットカードを回収出来るので、状況に合わせて使いたいですね。相手のキャラクターをバウンスする事も出来るので、コンバットトリックとしても非常に優秀です。


・ビッグオー、ショータイム!
最速イデオンソード!ドカーン!!^p^


・スターガオガイガー
ガオガイガーの起点になるユニット。テキストはちょと使いにくいけど、対空に強くなれるってだけで十分価値のあるガオガイガーです。


・強龍神
超AIデッキに。超AIを回収出来るカードが出てくれればなぁ・・・。流石にハンド持たないよ><


・幻竜神
超AIデッキに。どちらも素で強襲持ってるのが偉いなぁ。射撃3なのもまた。


・ジェイライダー
ロールって・・・。出してくれたのは嬉しいんですがね!wしっかり別名キングジェイダー持ってるし◎。


・合体原種
はっちゃけてんなーww合体原種でこれだと、Zマスターとゾヌーダーはどうなっちゃうんです?w
バウンステキストは起動コストがあるので、早だししてもサイズだけなのが何とも。
場に出たら~系を上手く有効活用出来れば。


・GGGオービットベース
宇宙に浮いてるのに地上戦強いとはこれいかに。4国なら他のユニットと被る事無かったと思うので、こちらを入れても良さそう。


・卯都木命
これって結局、武装変更何回まで出来るようになるんだろ・・・?


・ラティオ
こいつがメタルじゃなくてホントよかった。これ書いてある事目茶苦茶強いので、シリーズでもシングルでも見かける事になりそう。タイミングも相手の出撃見てから決められるし。
ラティオのおかげで1ターン延命出来て、ガオガイガーやらキングジェイダーやらアルビオンやらに繋げられるってだけで偉いですね。1ターンが重要な赤にはとてもあり難いカードです。

向井・鈴(EB3)で回収出来ればロックかかるぞー^p^


・獅子王雷牙
混色超AIに是非。これの勇者版も出してくれませんかね!wガオ龍神は出てくるけどもw


・シンパレート200
超AIデッキに。後はFAINALからあの子達が出てくれれば・・・!!


・ガトリングドライバー
ニーナ・アインシュタインと。



14弾はビッグオ-の為の弾という感じで。たった1弾しか無いのにこのシナジーっぷり!こうゆうの大好きですwデッキ相性が良さそうなのは、ボトムズ、スクライド辺りでしょうか。
とりあえずその2作品でサンプルデッキでも作ろうと思います。

ガオガイガーはラティオの収穫が大きかったですね。デッキ幅も広がったし、色々作ってみたいなぁ。

早く金曜日きてくれよー^p^
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-22 15:50

サンライズクルセイド14弾レビュー キングゲイナー+ボトムズ

・キングゲイナー(オーバーフリーズ)
今回のトップレア候補。
配備飛ばしで相手に展開させずに圧殺したり、戦闘フェイズを飛ばして装填と戦闘配備を無くしたり、更には場を固定させる為にドローも封じられるインチキ臭いカード。
キンゲにはガチコ、マッハバンド、ラッシュロッドと既に3種のハメカードがあるので、それらと組み合わせてビートダウンしつつ、キンゲのエクストラターンから武装変更して配備飛ばすだけでサクっとゲームが終わってしまう。
更に専用機で9点速攻、アンタッチャブル。アホか!www

キンゲ使うのを躊躇うレベルの強さになっちゃったなぁ・・・。


・ジンバ
え?何で相手のキャラをカウンターしたらGに出来んの?wふざけんなww
オーバーマンの3国は激戦区だけど、これはえぐすぎる。
今の時代、というか、シリーズになってから、作品毎の特性を出す為に独自のシステムを有しているのに、こいつはそのシステムの根幹を成すキャラをカウンター出来るんだから性質が悪い。
正直、シリーズにはいて欲しくないカードかなぁ。
というか、ホライゾンが更にキンゲに勝てなくなっちまったじゃねえかよ!!禁止だよ禁止!!(完全に私怨である^p^)

下手にキャラプレイしてカウンターされると、帰還にキンゲ出てきてエクストラターンされるよ!!

ホント、青は定期的にこうゆうの出てくるよね^p^


・パワーゴレーム
名称ゴレーム、オーバーマン、クイックと書いてある事がやばい。
ゲインと一緒に出撃してチャンプしつつ、そのターン中に手札に返ってくるとかインチキですよ^p^

・ゴレーム
やっつけ感漂うけど、これは下手にテキストが付いてない分、良心的なデザインなのかもしれませんw共振持ちのゴレーム3体目とか、キンゲの共振っぷりやば過ぎるよー^p^


・シントクロン
イラストのせいでやっつけ感漂うけど、こいつは僕がキンゲに求めてた装填ユニットだよ><。
キンゲの装填ユニットで重要なのが2国である事(キンゲの最速エクストラターン後に出せる国力)、ユニットを複数装填出来る事(マッハバンドの条件を満たせる)なので、ボールロンやバッハクロンの枠にそのまま挿し込めるのは偉いですね。

これで大列車フォートレスは解雇だなぁ・・・。キンゲは装填まで優秀だからインチキ臭いよね!w


・アナ・メダイユ
正直回復テキストはコロスゲイナーにしない限りはオマケ程度。
メインは下段テキストのG展開能力。エクストラターンに必要なG枚数を1ターンで揃えられるし、オーバーフリーズを2ターンに1回起動出来るように。2ターンに1回って言っても、オーバーマンを毎回展開出来るとは思えないので、起動出来て2,3回くらいか?
オーバーフリーズ2回も起動したらそれだけで終わりだとは思うけど!w


・アスハム・ブーン
ブーンさんきた!流石ゲインに執着してただけあって、男を道連れにする能力がついとる!w
ゲームでは枢木スザク(EB)を葬る為のカードだけど。

さぁ、一緒にロンドンへ帰ろう!!^p^


・ザッキ・ブロンコ
ザッキちゃんきた!テキストはまぁ・・・どうしてもダメ判を迎えたい人に。これが破壊されずダメージを受けないだったらマジで強かったんだけどなーw


・父からの餞別
とうとうキンゲのみでも破壊無効が出来るようになってしまった・・・。相方をマイトガインから別の作品にしようかな・・・?


・積年の恨み
よりによってこのシーンかよ!ww
パンプコマンドにしては珍しく、プレイ後に数値が変動するので、キンゲ作品で使えば3,4パンプくらいは出来そう。
一緒にパープル(12弾)も使って+7パンプを目指そう!w


・オーデルバックラー
黒4国最強の除去ユニットじゃないか!?このテキストがスクライドか舞乙に出てたら、一体どんだけ値段が跳ね上がったのだろうか・・・;w;
上段効果で破壊する対象は配備エリアにも飛ばせるので、-コインをばら撒く舞乙や、ボトムズの無能な上官、鉄壁持ちのベルゼルガやベルゼルガ&マーシィドッグ等と組み合わせてみるのも面白そうです。
これにセットするのは防御修正4目指せるアービン・レスター(13弾)かイプシロン(4弾)辺りでしょうか?


・バーグラリードッグ
戦闘修正4以上のキャラが乗れば起動出来るので、割と条件は緩い感じ。
ネクスタントでキャラにコインを乗せてあげれば更にダメージも上がるよ!
葵・トーリを潰せる数少ないユニットってだけでも優秀です><。


・テイタニア・ダ・モンテ=ウェルズ
一回だけ破壊無効に出来る3/1/1。ボトムズでは初の破壊無効(というか黒では初?)なので、黒の優秀なフィニッシャーをリセットや事故死から護れるってだけでとても優秀なカードですね。
ギルガザムネの破壊から守ったり、ビッグオーを守ったり、イデオンが事故死しなくなったりとシングルでも多いに活躍してくれるカードでしょう。
ビッグオー+ボトムズならパラダイムシティでテイタニアを再利用出来るのも嬉しい所。

こんなの出されたら、久しぶりにボトムズライドとボトムズナー組みなおしちゃうよ><。


・キリコ・キュービィー
虜囚(11弾)内臓のキャラってだけで十分強いですよね。


・ゴディバ
何かやばい匂いはするけど、するけど思いつかないんだ!w
マイクロブラックホールや舞乙のナオ(13弾)で-修正ばら撒いたり、相手ターンに一か八かでレッドショルダーを引き込んだりとか色々出来ますね。
あと、地味ーにロッチナでドロー死しなくなるよ!!w


・触れ得ざる者
交戦したら死亡確定。後はどうやって交戦させるかだけど、ボトムズにはゴウトの旦那がおってな・・・^p^
これが攻撃ステップなら最高にいかれたカードだったんですけどね!w



という事で2作品のレビューでした。

キンゲは超大幅強化。流行しそうなのは序盤から打点叩き込んでエクストラターンとオーバーフリーズで蓋をするキングダイターン(コロス)か、アンタッチャブル付与したりロールさせまくるキングタバニー、焼き耐性を付けるキングマイトなどでしょうか。

ボトムズは流石に大幅強化といわれていただけあって、枚数少ない割りにどれも強力なものばかり。
どの作品にも組み合わせられるようなカードを多数所持しているだけあって、何と合わせてもそれなりの強さに出来そうです。
最新弾同士のビッグオーとも目茶苦茶相性がいいので、ビッグボトムとか面白そうです。
治安警察が一気に厨カードになるぜ!!w
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-22 12:54

サンライズクルセイド14弾レビュー リューナイト

僕らのプロジェクトさんが早速カードリストを公開してくれたようですね!発売まで我慢するつもりだったけど、うん、無理!^p^


という訳で作品毎にちょびちょびレビューしていこうと思います。
※実際に回してみないと分からない事もあるので、デッキ作った後にもう一度レビューするかもw


・リューナイト・ゼファー&リュメイジ・マジドーラ
やっぱり戦闘値低すぎるよなぁコレ・・・。射撃2はあり難いんだけど、せめて格闘4はほしかったかな?
リューは並べてなんぼなので、数で押すリューには非常にありがたいテキストなので、部隊の後ろからくっついて行きたいですね。これにキャラ乗せて出撃>ダメ判にリューチーフ+グラチェスにバトンタッチして7点速攻強襲!ってのが攻めパターンになりそうです。


・リューガンナー・デリンガー
この連射する感じが凄く良いですね!w連動起動して漸く3点焼きの可能性が見えてくるけど、その為にカッツェいれるの?といわれると何とも・・・な感じで。というかお兄ちゃんと一緒にセット出来ないとか!どうなの!!レントンみたいなテキストでお兄ちゃん出してくれるんですかね!w

話は変わるけど、リューワイアットのテキストを、自身廃棄で交戦中のユニットに5点与えて、ターン終了時に場か手札に戻させてくれたりしませんかね?w


・リュー忍者・爆烈丸
速攻、高機動は偉いんだけど、専用機セットしても防御が2のままなのが弱すぎる・・・。焼きに滅法弱いので、焼きを無効に出来るダンバイン勢を入れたくなりそう。


・リューチーフ・シャインバラム
前情報ではそんな強く感じなかったけど、コンビとグラチェスセットでの単機7/0/7(8/0/8)で中々出来る子にはなったんじゃないかな?
後はいつか出るであろう、クラスチェンジに期待という事で!w


・リューサムライ・疾風丸
ガリアン的なカードだけど、こちらはリュー部隊に直接組み込まないといけないので、メリットになったりデメリットになったり。最悪、適当なリューでチャンプして、規定の効果後に組み込む事で、返しのアタックに使えるという事を覚えておきましょう。
それにしても、リューナイト系はGからでもアクション起こせるカードがもう3種あるのかぁ・・・。将来が楽しみですな。クラスチェンジ的にも!><


・リュープリースト・バウルス
擬似装填付きで一安心。地味に連動鉄壁なので、ゼファーの部隊が地味に硬くなります。
あんまり活躍してた記憶無いけど、クラスチェンジ出来る装填ユニットとかワクワクしますね!wクラスチェンジしたら装填の数値が増えたよ!やったね!とかだったらぶん投げるww

これ見た後に地摺朱雀見ると、いかにあのセットが強いかが分かりますな^p^


・サルトビ・佐助
専用機で1ドロー。クイック持ちってだけで嬉しいのと、パッフィーで更に1ドロー出来る可能性があるのは偉いですね。贅沢を言えば、その使わない射撃を防御に回してほしかったかな!w


・カッツェ
お金にがめついカッツェを上手く再現してるカードw
専用機セットで運用しても、焼きで1ドローは殆どオマケだろうから、引ければいいかな~程度でしょう。戦闘値、自身にダメージって事でリューコンビとも相性がいいですね。自身で焼けるから1ドローもできると・・・w
他には、配備を直接焼けるフリスベルグとか手札が焼きに直結するザブングル(フル装備)等とあわせて使いたい所。
15弾で手札枚数参照系のカードが出てくれれば化けるかもしれないんだけどなぁ・・・。


・グラチェス
防御ステップ中ってwシャインバラムと噛み合ってねえ^p^


・月心
Gから飛ばせるのは偉いけど、専用機要求がきついなぁ。いれて1、2枚とか?


・イズミ
連動成立にも使うので、コンビと一緒に運用しましょう。他作品と組むなら抜ける可能性高いけど・・・。
後、格闘0っておい!w


・姫への誓い
イラストは良いんだけどね・・・3回復じゃなぁ。流石に入れる枠無いかな。


・アースティアの勇者
こうゆうカードにこそGシンボルが欲しいんですが!!^p^
強制2部隊分割出来るのは偉いんだけど、2体チャンプで^^って言われて終わる未来が見えるんだよな!w共振失敗するけど、Gになるだけマシな知略でいいかなぁ。



という事でリューナイトのレビューでした。リューはこれで大分強化(特徴:リューの枚数的に)出来たけど、やっぱりフィニシャー不在が辛い感じで。15弾でシュテルとメテオサッパーが来てくれればもっと戦えるようになるんでしょうけど。

リューナイトは独自路線すぎて何と組めばいいのかパッと思いつかないなぁ。対空+バストール+焼き耐性有するダンバインか、カイザー、バトルボンバー、ジャーマネー有するマイトガイン辺りが相性良さそうかな?

とりあえずその2作品でそれぞれデッキを組んでから考えるとします。飛龍とマイト、黒マイトが速攻、強襲とか熱いよ!w
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-21 14:38

ファイヤークラッシュドーン!

最近は新弾間近な事もあってか、ホライゾン以外まともにデッキ弄ってない有様。大会には何度か参加してますよ!8割型ホライゾンだけど!w
シェリコンみたいに手札増やしたり、キャラのマルナルでハメ殺したりネイトと二代で無双するのが楽しくて・・・><。まぁ高機動にくっそ弱いけどな!!^p^風の魔術師とカンフーマスターだけじゃ高機動だらけのデッキには不利だよねやっぱw

アデーレちゃんバックアップで出撃させてテキストで飛ばすのが安定なのかなぁ・・・?

大会は決勝で負けて2位とか3位とかうろうろしてばかりですけど・・・。やっぱり空中戦にもっと対応させないとダメですかねw対ゲッターはそれ以前の問題だけど・x・


聖天つっこんだホライゾンR2とかならそんな事ないんでしょうけどね・・・w聖天のテキストはホント狂ってるわ!w


という訳で、タイトルのカード紹介を。Vジャンプに情報が載っているそうですね!


リューナイト・ゼファー&リューメイジ・マジドーラ
Unit M
青2-4-1 G:青
エース(1) 武装変更〔リューナイト/リューメイジ〕
防御ステップ:《0毎》「リュー」部隊にいるこのカードは、2ダメージを受けると共に、ターン終了時まで、以下のテキストのいずれか1つを得る。
(「リュー」部隊=部隊の全てのユニットが「特徴:リュー」を持つ部隊)
1)常駐(自動A):全ての自軍ユニットは、速攻を得る。
2)常駐(自動A):全ての自軍ユニットは、強襲を得る。

特徴:リュー コンビ 専用「アデュー・ウォルサム/パッフィー・パフリシア」Sサイズ


戦闘値が分からないけど(格闘3らしい?)ちょっと4国のスペックとしては弱いけど、武装変更がどちらも優秀なので、ダメージをどうにか出来ればリューデッキのフィニッシャーになれそうかな?
全員強襲にして押し込んだり、クラッシュドーンしてもいいし、逆エリアのユニットに速攻、強襲を付与したりも出来るので、上手くアシストしたい所です。


ロジャー以外のメタルが判明したところで益々14弾が楽しみになりましたね!24日が待ち遠し~!!

当日は、いつも通りレビューやりますけど、余裕があれば作品毎のレビューと土日辺りに各作品毎のデッキを2,3個作る予定です。流石に全部プレイする時間無いからサンプル的な感じですが・・・w
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-20 14:21

リンクの追加と5月のクルセイド

クルセイドのリンクを追加しました。


宴もたけなわ
神戸市のカードショップマジキャットさんで非公認大会を開催されている、宴さんのブログです。
ハイランダー大会やコモンアンコ限定構築など色々な大会形式で開催されているようです。まだ開設されたばかりなので、今後に期待です!


非公認大会が各地で開催されるようになったのはとても嬉しい事ですね。3月?にはdegixさん主催の第2回オオサカタイカイも開催されるとの事なので、皆さんも是非参加してくださいね!


そして、5月のクルセイドが判明しました!


5月のクルセイドはアクエリオンクルセイドの第2弾が登場!w

そーすはあみあみさんより。

クルセイド 【アクエリオンEVOL/創聖のアクエリオン】 -舞い墜ちる翅- BOX[バンダイ]

発売日 12年05月25日

全61種+パラレル6種よりランダムに封入。
(コモン24種、アンコモン18種、レア12種、メタルレア6種、メタルパラレル6種、神話レア1種)

爆発的人気だった「創聖のアクエリオン」盛り上がるアクエリオンEVOL!!放送中にクルセイド第二弾投入!!
第一弾未収録のキャラ収録!!オフィシャルのCGロボ&描き下ろしを採用!!
倉花千夏(「歌のプリンスさまっ♪マジLOVE1000%」キャラクター原案等)氏の描き下ろしイラスト収録!!

2弾出るのはや!ww
1弾の収録数じゃ大したユニットでないだろうから、早めの2弾投入は嬉しいところ。
タイトル的に堕天シリウスとか天翅勢とか収録するのかな・・・?

アクエリオンがどんな感じの動きになるかでデッキ作るか考えないとなぁ。

トーマ様を使わせてくれぇ~^p^
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-19 07:23

ペプシでクルセイド!

どうやら2月28日からペプシNEXにクルセイドの新規カードがついてくるようですね。


収録されるカードは、各種ヒーロー8枚に加えて、ルナティック、斉藤さん、鏑木楓とモブの可愛い女の子の12枚!wどれも色が違うので、完全新規カードになってますねw


判明してるテキストはブルーローズで、

Unit P
緑2-3-1 G:緑
エース(1) リンク
起動(自動B):このカードは攻撃ステップ中「クイック」を得る。
起動(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、敵軍ユニット1枚のテキスト1つを、ターン終了時まで無効にする。

特徴:NEXT HERO Sサイズ
2 l 3 l 3


と中々強力な効果を持っているようです。これはホライゾンバニーにとても欲しいカードだよ・・・ww他の新規カードも気になるところです。

1ケースまるごと買ってしまうか・・・!?^p^
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-14 14:21




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
最新の記事
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
赤単トップ2(ver.2弾環境
at 2015-10-20 03:14
クルセイドレビュー トップを..
at 2015-10-01 19:20
黒単ガンバスター(ver.2..
at 2015-09-30 03:48
タグ
(76)
(64)
(48)
(38)
(30)
(27)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧