カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【シリーズ】青タッチ緑ホライゾン【デッキ】

漸くホライゾン2下巻まで読み進めたぞー!初っ端からバトルで早く続きを読みたい~><。
初の1000ページ超えの巻なので、読み終わるのに2週間はかかりそうですけど・・・。2巻のトレスエスパニア勢がとても気に入ってるので、ホライゾン2期と2弾が待ち遠しいですな。


フェリペとかベラスケスとかオッサン達は絶対弱いデザインにされるだろうけど・・・;w;`


て事で散々悩んだホライゾン単。回しやすさを優先したせいで、正直強くないですけどw


ユニット×23

本多・二代×2
真喜子・オリオトライ×2
ネイト・ミトツダイラ×2
浅間・智×3
葵・喜美×2
マルゴット・ナイト&マルガ・ナルゼ×2
アデーレ・バルフェット×3
ホライゾン・アリアダスト×2
葵・トーリ×3
武蔵×2

キャラクター×22

本多・二代×2
本多・正純×3
浅間・智×2
マルゴット・ナイト×2
マルガ・ナルゼ×2
トゥーサン・ネシンバラ×2
ハイディ・オーゲザヴァラー×2
向井・鈴×3
P01s×3


コマンド×6

境界線上の整列者達×2
脚力自慢の従士×2
武蔵の騎士×1
明日からの私×1


サイド

本多・二代×1
真喜子・オリオトライ×1
キヨナリ・ウルキアガ×3
2人の魔女×3
武蔵の騎士×1
賢姉×1


>ユニット
高国力帯まで粘って、ミト、オリオトライ先生、二代を出してドカンするデッキにw
運が良ければ悲嘆の怠惰も飛ぶよ!w
バックアップはおまけ程度に、ユニットで戦う事にしたので、武蔵を投入。鈴さんとも相性良いしね!
アサマチとホライゾンは、配備からでもテキストを起動する事が出来るので、上手く活用していきたいところ。ネイトも同じテキストならなぁw連動成立無しで起動する分、強いんですがねw


>キャラクター
中盤の手札の枯渇が気になったので、割り切って正純を投入。動き出す国力帯もずらしたので、割とドローはしやすくなっています。やはりP01sが必須ではあるけれど・・・。


>コマンド
脚力自慢の従士で対空はがんばる!超がんばる!wイラストも最高!w
ホライゾンが突っ立ってれば、それだけで牽制にもなったり。


>サイド
もう趣味だよ!w
ウルキアガは対ホライゾン用に。正直、この構成じゃ2人の魔女はろくに機能しないんだけど、他にいれるものも無いし、車みたいな防御低い勢力にはそこそこの枚数でも起動させる事は出来ますしね。



他の作品と組み合わせるなら、ダンバインのビルバイン(ウイングキャリバー)で高機動を付与したり、ライネックセットで対空に耐性をつけると良いでしょう。
後はタイバニで折紙コンビ入れたりエスケープ入れたり。タイバニを入れる利点は、コモンの折紙を使えるところにありますね。パートナー乗せて、バックアップ付けていくだけで、かなりの打点を稼いでくれますので、フィニッシャーとしても役立つでしょう。


次は緑黒か青黒作るかなぁ。後セイクリ。ゾンダーとはやたらと相性が悪かったので、別の作品を模索していきたいと思いますw
[PR]
by ruin-setuka | 2011-11-30 16:13 | シリーズ:デッキ | Comments(4)

オフィ更新

こんな早くからオフィが更新されてるとは・・・にしても不定期な更新だなぁw

OGが中旬発売だから早めに更新していかないといけないのかな?


という事で、待ちに待ったOGクルセイド4弾から、新規カード情報が公開。


・ビルトビルガー
Unit R
黒3-4-1 G:黒青
エース(1) 戦闘配備 ブースト
恒常(自動B)このカードがプレイされて場に出た場合、このカードの上に改造コイン1個を乗せる。

戦闘フェイズ:《②》このカードの上にある改造コイン1個を取り除く。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を破壊する。

特徴:PT ATX 専用「アラド・バランガ」Mサイズ
4 l 0 l 4

ビルガー、ファルケン達は黒で登場。
テキストが今までに無いタイプで、改造コインを消費して除去を行うというタイプ。
交戦に強くてエース1は初めてなので、これはデッキに入りそうですね。まぁ改造コイン消費する癖に自分で改造出来ないので、どうなのよって話ではありますがw


・ビルトファルケン
Unit R
黒3-4-1 G:黒青
エース(1) 戦闘配備 高速戦闘 《②》改造[0/1/1]

恒常(自動B)このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国の上のカード5枚までを見て、その中にある「名称:ビルト」であるユニット1枚を抜き出し、表にしてから自軍手札に移す事が出来る。その後、自軍本国をシャッフルする。

特徴:PT ATX 専用「ゼオラ・シュヴァイツァー」Mサイズ
3 l 2 l 3

ファルケンは名称ビルトを引っ張ってくるサーチ内臓付き。ビルトコンビや赤のビルトラプターを持ってこれたりします。ラプターは制限くらってるけどな!w

ファルケンはイメージ的にクイック持ってそうな感じだったけど、そんな事無かった;w;
にしても基本スペック低いなぁ・・・。


・イング
Character R
黒1-5-0 G:黒青

【攻撃ステップ《[2・2]①》このカードがGである場合、自軍コイン1個を取り除く。その場合、このカードをキャラとして自軍ユニットにセットする】

特徴:男性 子供 念動力 集中
2 l 2 l 1

イングはやはり黒で登場。テキストはギリアムさんの亜種みたいな感じで、コイン消費でユニットにセット出来るというもの。
戦闘修正が前のめりなので、他に収録されるカード次第では黒単スライに投入する事も出来そう・・・?


・ツイン・バード・ストライク
Commnd U
黒3-5-1 G:黒青
ダメージ判定ステップ:「特徴:コンビ」を持つ自軍ユニット、または2枚以上の自軍ユニットと交戦中の、敵軍ユニット1枚を破壊する。

[気合]ダメージ判定ステップ:「特徴:コンビ」を持つ自軍ユニット、または2枚以上の自軍ユニットが、攻撃に出撃している場合、敵軍ユニット1枚を破壊する。

特徴:破壊 精神

漸くまともに使えそうな除去コマンドがw
[気合]無しでもそこそこ使えるし、数並べて殴る事が多い黒なら、問題無く入るカードでしょう。


・エールシュヴァリアー
Unit M
赤2-4-1 G:赤緑
エース(2) 戦闘配備 《③》改造[1/1/2]
常駐(自動A)このカードは、自軍手札が2枚以下の場合、「速攻」「高速戦闘」を得る。

防御ステップ:《0》自軍手札が3枚以下の状態で、このカードが攻撃に出撃している、または交戦中の場合、カード1枚を引く。

特徴:専用「ジョシュア・ラドクリフ」
4 l 1 l 3

エールシュヴァリアー使い辛いなぁ。キューティーハニーとブルーローズを足して割った感じだけど、こっちは4国なんだよな・・・。果たしてエース2で出番があるのかっていう。
これにがメタルって事は、サイバスター&ヴァルシオーネで赤のメタル枠は終了か・・・。現状、赤は期待出来なさそうかなw


・ブランネージュ
Unit R
赤2-4-0 G:赤緑
エース(1) クイック
常駐(自動A)このカードは、自軍手札の枚数が偶数の場合、「速攻」、+3/+2/+1を得る。

常駐(自動A)このカードは、自軍手札の枚数が奇数の場合、「高速戦闘」、+2/+1/+3を得る。

特徴:専用「クリアーナ・リムスカヤ」Mサイズ
2 l 1 l 2

2体とも手札参照系かぁ・・・。赤でこの手のカードは使いにくいですよね・・・。
改造もどこにやったんだって状態だしwクリアーナに期待するしかないか!w


・ジョシュア・ラドクリフ
Character R
赤2-4-0 G:赤緑
防御ステップ《①》このカードが交戦中の場合、自軍手札1枚を廃棄する。その場合、このカードと交戦中の敵軍部隊の部隊戦闘力をー2、または、このカードの部隊の部隊戦闘力を+2する。ターン終了時に、ジャンクヤードにある、この効果で廃棄したカードを持ち主の手札に移す。

特徴:男性 子供 集中
2 l 1 l 2

ジョシュアは面白いテキストで登場。部隊戦闘力±2と考えておかないといけませんね。
テキストの手札消費は一時的なものなので、精霊憑依の下段を使用する場合に、手札1枚を確保する事が出来たりもします。まぁ交戦中限定だけど!w


・精霊憑依
Commnd U
赤2-3-1 G:赤緑
自軍ターン:ターン終了時に、自軍手札が2枚になるまでカードを引く。

[気合]自軍ターン:《[3・4]》自軍手札が6枚になるまでカードを引く。ターン終了時に、自軍手札全てを廃棄する。

特徴:補強 精神

また新たなドロソが!って、ターン終了時かよ!ww
下段使用にも[気合]要求されたりと、いまいち使いにくいコマンドだなぁ。他に相性が良いカードが出ればいいんですけどね。



という訳で新規カード情報でした。現状ではとても既存のシリーズに対抗出来るような強さを感じないんだけど、ほんとに戦えるようになるのかコレ?w


そういえば、電穂にOGクルセイドのイラストが載ってましたね。twitterの方ではあげてたんですが・・・こちらにも一応。


d0097809_1515388.jpg
d0097809_15172250.jpg
d0097809_15174092.jpg
d0097809_15174913.jpg
d0097809_1518449.jpg


パラレル枠はゼオラ、アラド、クリアーナが確定の模様。
ユニットメタルは赤はサイバスター&ヴァルシオーネ、エールシュヴァリアー、黒はビルトコンビ、フリッケライ辺りになりそうですね。
久しぶりの直親先生イラストがビルトコンビでテンション上がってるので、3,4箱くらい買いたいんだけど、1箱でコモンアンコ全部揃っちゃうんだよなぁ・・・。シングルもパラレル以外は確実に値下がるし;w;

これでアイビスちゃんがパラレルなら購入決意するんですがね!頼みますよ磐梯さん!!ww
[PR]
by ruin-setuka | 2011-11-30 15:21 | Comments(6)

難しい。

ようやっとホライゾンとセイクリッドのデッキを作ったけど、どうにもうまくいかなくてデッキ作成が難航(/ _ ; )

ホライゾンの2.3国の指定が高いのと、4国の配備渋滞、トーリに連動が無い事で、翔翼の対象にならなかったりと、デッキが回らない状態。

セイクリッドは攻撃してないのに本国半分になってたりで高速戦闘で削れないとそのままジリ貧になっちゃうという…。

何とか形にしたいんだけどなぁ。これは新しく始める人達にはハードル高そう…(/ _ ; )


そういえば、来月からのサンライズ祭に、制限カードが発表されたようですね。

邪神兵、鉄の紋章は今までの結果から参照しつつ、新たに加わったコロスはバックアップ関連への対処でしょうか?システムキャラとかバックアップはガチコ+コロスで詰みかねないですからね!\(^o^)/

バトルボンバーに関しては妥当な裁定かなぁ。エース無しな上に、勝ち手段の一つである高機動を簡単に潰せるし、こっちはジャーマネーがいれば高機動アタックを一方的に行える訳ですからね。

勇者シリーズ好きなプレイヤーさん達には辛い制限でしょうけど…。

にしても、見事に青一色の制限でしたね!!w

他にも神速とかEBスザクとか聖天とかかけても良さそうですが…来月のサンライズ祭はどうなる事やらw

僕はあまりやる気になれないので、シリーズのデッキに何か加える程度のスタンスでいく予定です。
コントロール好きーとしては、何かしらのコントロールデッキをそのうち作ってそうですけどw
[PR]
by ruin-setuka | 2011-11-28 22:16 | Comments(2)

エピソードブースター3 境界線上のホライゾン/セイクリッドセブンレビュー 赤+黒

・セイクリッドアルマ&ルリ
4国高速戦闘、共振、3個以上の善石コインの数だけパンプとかなりのスペック。名称だけが残念・・・。
キャラアルマでブーストクイックを得られるので、共振で手札を稼ぎたいですね。
何気にルリからマテリアライズ出来るので、2ターン目にいきなり殴れたりも。


・セイクリッドナイト・リベレイター
悪石コインの管理が思ってたよりめんどくさかった・・・。出し方としては、悪石コイン2から配備で
セイクリッドナイトのテキスト起動>ナイトリベレイタープレイか悪石コイン2の状態から、キャラアルマプレイ>ブーストセイクリッドアルマ>ナイトリベレイターの2パターン。

場に出ただけで起動するので、スーパールーキーや真打ち登場!、マテリアライズやパリアッチョ等でも起動する事が可能です。


・セイクリッドアルマ・リベレイター
善石コインが3つあれば即リロール、更にバウンス+強襲とフィニッシャーに相応しい能力。
バウンスはプレイしたターン中にしか使えないので、キャラアルマを活用していきたい所。


・セイクリッドナイト
エース1高速戦闘はありがたい。テキストは相手にキャラクターを要求するので、キャラ除去が出来る作品と組み合わせる事が出来れば。


・立花・宗茂
交戦したら凄い勢いで本国を削る上に速攻、連動で強襲と。立花嫁と一緒に出撃出来れば、相手への2ドローも大して気にならないはず?


・立花・ギン
ブースト、強襲、ハンデスとスペックは中々。ホライゾンは連動持ちが多数存在するので、ハンデスは起動しやすそう。まぁまず交戦させてくれないので、交戦を強要するカートと組み合わせていきたい所。


・丹童子アルマ
名称セイクリッドアルマをクイックブースト持ちにするだけでなく、自身も敵軍配備限定でクイックと何か悪さ出来そうな感じ。
リンクと相性の良いガオガイガーなら、パスダーを使って、アルマ君をゾンダー化、廃棄される前にユニットをプレイして回収すれば、お手軽無限チャンプブロッカーの誕生です^p^


・藍羽ルリ
バックアップの代わりに装填が欲しかった・・・!wコインをガンガン貯めて、コンビに置き換えましょう。


・立花・ギン(キャラクター)
連動成立させないといけないけど、黒の連動持ちなら簡単に破壊無効にする事が可能に。-修正コインが2個乗っちゃうけど、リンクで回収出来るので、そこまで気にならないでしょう。カズマ最終形態や第2形態、立花宗茂を破壊無効にしていきたいところ。


・ガンナックル
G付きダメ判罵声とかツエー!w何気に、戦闘エリアにいれば自軍ユニットもバウンス出来るので、擬似破壊無効やナイトリベレイター回収にも使えたり。


・重奏世界の崩壊
合計国力と資源が痛すぎる・・・。一応松平パパで5ターン目に打てるっちゃ打てるけど・・・。



・サイクロプス
赤の3国帯でエース無しブーストとか初めてじゃないか?w
悪石コイン調整用に必要かも?


・蝕まれる身体
敵軍ターン限定だけど、とうとう何でもカウンターキター!
悪石コイン2個得るのは大きいけど、これはシングル見越してだったりするのかな?
シングルの赤単なら1枚確実に入る強さ。


・鎌倉デート
数あるキャラサーチの中でも最上位のキャラサーチが登場。
シングルでもシリーズでも、システムキャラを必要とするデッキには入るであろう1枚。
インチキ臭いテキストのスザクを簡単に回収出来るとかやばいよ・・・^p^


・鏡誠
バックアップが無いのがホント悔やまれるけど、3国装填としてはかなり破格の性能だと思う。


・部員勧誘
リンクさえ持ってれば、配備のキャラも強奪出来るカード。リンクが多い環境なので、状況によってはメインに忍ばせておくのも・・・?



という事でザッと黒赤レビュー!

黒は豊富な除去と立花夫妻が強力なので、黒を組み込む場合は、夫妻中心に部隊を組める構成にしていきたいですね。
デッキとしてはスクライド、舞Hi-ME辺りと相性が良さそうです。


セイクリッドセブンはまだまだ作品単では組めないけど、コマンドとキャラが優秀なので、14弾次第では十分戦えるようになると思います。
現状では、ガオガイガーのゾンダー、パートナー持ちのタイバニ、マテリアライズからの早だしが出来る舞乙、チップゲーやアトールVでのサポートが出来るエルガイム辺りと組むのが良さそうですね。


ずいぶん時間かかっちゃったけど、明日からはセイクリホライゾンでデッキを考えていきたいと思います。

早く連休になれー^p^
[PR]
by ruin-setuka | 2011-11-26 15:11 | Comments(3)

エピソードブースター3 境界線上のホライゾン/セイクリッドセブンレビュー 緑

勘違いしてたんだけど、正純のテキストって、維持するのに5枚以上無いといけないんですねw
ずっと4以下だと思ってたので、そら連動無視で~とか書くわけですよ!^p^

正純は重速系のデッキか、キャラ枠を消費するドロソ程度に構えてもいいかもしれませんね。


という訳で緑のレビュー


・本多・二代
初のリンクエース3ユニット。テキストもエース3なだけあって、破壊無効に出来ない破壊効果持ち。連動で耐性、高機動を持つランスロットアルビオンや紅蓮聖天八極式には一歩及ばないけど、交戦能力のみで絞れば2体を一撃で吹き飛ばすトンデモ性能。
これを交戦で吹き飛ばすのはかなり難しいなぁ・・・。各種除去はP01sで止まっちゃうし。
肝心の連動先もP01s、ホライゾン、トーリ、明日からの私と4種あるので、連動の成立しやすさもいい感じ。トーリで連動する場合は速攻部隊じゃなくなってしまうので、オリオトライ先生やネシンバラでサポートしたいところ。

下段の焼きテキストは、6Gあれば1点2点3点の計6点をばら撒けるので、連動無しでもそれなりに戦える辺り、流石はエース3といったところでしょうかねw

弱点、というかホライゾン系に言える事ですが、対高機動、対高速戦闘にはかなり無力なので、そこを補える作品と組み合わせたい所。


・ホライゾン・アリアダスト
悲嘆の怠惰の超過駆動はホライゾンにもってかれてしまったようで。宗茂涙目;w;
除去テキストはややこしいけど、アサマチやミトツダイラと同じく、他の連動を要求されるので注意。
上段テキストの起動を狙う場合は、脚力自慢の従士や、ライネック&ズワァース等の戦闘エリア飛び込み系のカードと組み合わせて使っていきたいですね。

下段のテキストも中々厄介で、ヘタにユニットを起こしていると、ホライゾンにバックアップがワラワラついてきてサイズ勝負を挑まれる事もあったり・・・?w


・P-01s
優秀なバックアップ要員。名称だけが残念ですねw
ダメージ判定ステップでテキストを起動した場合、戦闘ダメージの計算は射撃になってしまうところに気をつけましょう。


・マルゴット・ナイト&マルガ・ナルゼ
まさかクルセイドで恋人つなぎを拝めるようになるとは・・・^p^
殆ど空飛んでるから高機動持ちだと思ったのに、敵軍ターンに高速戦闘を得るだけとは・・・残念すぎる;
下段の焼きテキストは自身が戦闘エリアにいれば撃てるんだけど、交戦してないといけないというチグハグっぷり。何とかならんかったんか・・・;

2人ともまだ白嬢、黒嬢を装着してないので、今後の弾に期待ですね!><

因みに、この焼きテキストは、「高機動」「高速戦闘」のどちらかを持っていれば焼けます。



・オリオトライ・真喜子
リアルアマゾネスキター!
5国速攻、条件付き強襲と中々のスペック。

強襲部隊にする場合は、バックアップにもアリアダスト教導院持ちを要求されるので、P01sと一緒に出撃すると強襲が付かないところに気をつけましょう。


・本多・二代
バックアップとしては破格の戦闘修正+焼き搭載。武蔵に乗せておくだけでも相当うざそうw
ユニットの二代を展開するまではこちらでバックアップしていきたいところ。
コスト5だから何ともいえないけど、一応、舞乙HiMEの「マテリアライズ」で早だし出来るよ!よ!
緑黒で松平パパもいれれば4ターン目に降臨だ!w


・トゥーサン・ネシンバラ
連動だらけのホライゾンなら高確率で速攻部隊を作れるけど、鈴さんで捨て山を確認してから確実に起動するようにしたいですね。


・加速術式“翔翼”
結構えぐいこと書いてある。この手のカードでG付きな上に全部隊が対象になるとか相当優秀なんじゃないかな?
ユニットのトーリや宗茂にワラワラバックアップをくっ付けて、本国にドーン!w

他作品と組み合わせるなら、捨て山からワラワラ沸いてくる、ゼーガペインのコブラルとも相性が良さそうです。


・キヨナリ・ウルキアガ
貴重な高機動、リンク持ち。これにバックアップくっ付けて高機動ドーン!ってだけでも十分やれそう。


・ノリキ
格闘が2な辺りがノリキっぽさを再現してますね!w
テキストの原作再現が完璧すぎるんだけど、帰還ステップなせいでどうにも使いにくい。脚力自慢の従士でダメージ判定ステップ規定効果後に飛ばして5点焼きを狙ってみる?w


・点蔵・クロスユナイト
連動無いと無残すぎる・・・;
テキストで吊り上げる場合は、二代やオリオトライ先生、武蔵等が良さそうですね。


・マルゴット・ナイト、マルガナルゼ
どちらもブースト持ち+戦闘修正2のバックアップ持ちなので、バックアップをワラワラさせて攻撃するホライゾンデッキととても相性が良いですね。
連動が成立すればエリア無視の4点火力を飛ばせるようになるので、一度揃うと中々処理出来ないのも偉いですね。


・東
さすがに連動前提すぎる・・・!w連動成立時のテキストは中々便利なんだけど・・・。せめて戦闘フェイズにテキストが使えればなぁ・・・;w;


・ミリアム・ポークゥ
まだこちらの方が使えるかな?こっちも配備じゃなければもっと使えるんですが・・・。


・二人の魔女
成立してる連動1つにつき1点ダメージ。
ユニットの連動を1つに纏めるトーリがいれば、かなりのダメージが期待出来そうですね。


・気配の察知
凄く受身なカウンター。こちらが何らかのアクションを取るか、相手が破壊無効にする時じゃないと使えないので、良くてサイド止まりかな・・・。せめてコマンド以外も対象にとれれば・・・^p^



緑はバックアップも優秀なものが多いので、バックアップを活かすなら緑が必要になりそうですね。
緑には二代という最強のフィニッシャーが存在するので、それの為に緑を組み込む理由にもなるはず。
デッキとしては、青緑、緑黒、他作品と混ぜるなら舞乙やスクライド、ジェイデッカーやゼーガペイン等が良さそうですね。4国帯にもっと優秀なのがいれば、神速も見えてくるんだけど・・・。


明日は時間があれば黒と赤をレビューします。くそー!早くデッキ作りテー!;w;
[PR]
by ruin-setuka | 2011-11-25 12:57 | Comments(2)

【シリーズ】青緑神速タイバニ【デッキ】

病院寄ってたらレビューする時間無くなっちゃったので、最近組んだ神速タイバニでも。
まだ構築悩んでるので、イマイチですけどw


ユニット×29

TIGER&BUNNY(EB)×3
ファイアーエンブレム×2
ロックバイソン(レア)×3
ブルーローズ(EB)×3
ナイトセイバー005×3
アスラーダGSX×3
プロトジャガーZ-6×3
スティングホークED×3
ゼファードM3000×3
スゴウレガード10V5000×3


キャラクター×12

バーナビーブルックスjr.(EB2)×2
イワン・カレリン×2
風見ハヤト×3
ナイト・シューマッハ×2
車田鉄一朗×3

コマンド×9

神速の勝利者×3
稲妻カンフーマスター×1
MVP×1
風の魔術師×2
キューティーエスケープ×2


サイド

BARNABYBROOKSjr.(EB)×2
菅生あすか×2
バーナビー・ブルックスjr.(EB2)×1
ファイアーエンブレム(レア)×1
キューティーエスケープ×1
稲妻カンフーマスター×1
真打ち登場!×2


>ユニット
発動状態で全てのユニットに強襲を付与するロックバイソンと、強襲部隊のみなら交戦中のユニットを配備に戻すプロトジャガーを組み合わせたデッキ。
今回は4国のユニットにEBのタイバニとファイアーエンブレムを採用。同じ4国でブースト高機動を持つスカイハイとはお好みで。

>キャラクター
先頭に立つロックバイソンを破壊されると厳しくなるので、イワンを採用。車を犠牲にしながら攻撃に出撃!)^o^(
戦闘修正とエース減少の虎徹かクイック持ちの虎徹を何とかねじ込みたいかなぁ。


>コマンド
神速以外は発動付与Gに。
これのせいで車の爆発力失ってるからどうなのって話だけど、ここからチームワークかデッドヒートを入れられたら…要調整w


>サイド
破壊メタにBARNABY、焼きや同速度帯にあすかを。
スーパーピンチクラッシャー抑制やタウバーン用に真打ちを投入。


まだまだ安定しないけど、頭使わないデッキなので、回しやすくはあると思います。

レビュー待ってる方には申し訳ありません!明日こそはレビューやります!。・゜・(ノД`)・゜・。
[PR]
by ruin-setuka | 2011-11-24 14:45 | シリーズ:デッキ | Comments(0)

エピソードブースター3 境界線上のホライゾン/セイクリッドセブンレビュー 青+紫

大分左手は回復したので、いつもどおりに更新していこうと思います。


今日から仕事なので、ちょいデッキ作る時間が無いので、レビュー適当ですがw


・ネイト・ミトツダイラ
除去テキストは連動なしで起動するけど、他に交戦しているユニットがいなければ起動出来ない事に気をつけたいですね。
指定が高いので、青単運用か青にタッチで何か入れると良さそう。単機で強襲があればなぁ・・・。


・浅間・智
ズドン巫女は自身で連動成立させられるので、他の連動カードよりは運用がしやすそう。
ロールテキストに他の連動を要求されるので、バックアップと一緒に出撃したいですね。同じ連動走狗を持つハイディがベストパートナーかな?


・本多・正純
めちゃくちゃ引けるぞこれ!wその代わりに指定3とめちゃくちゃ重いので、青単以外の運用は諦めたほうがいいかなぁ・・・。


・アデーレ・バルフェット
ぶかぶか属性キター!wアデーレの突撃シーンは何度も見直してしまいますw
エース無し、3国速攻、防ステ戦闘エリア移動と運用しやすいのが偉いですね!そして可愛い!w
3国帯という事で、格闘1のバックアップである直政や、緑のマルゴット、二代と一緒に使って攻撃すると良さそうです。


・葵・喜美
賢姉様は情報どおりのテキストで一安心。テキストは青らしく守りに徹しているので、状況に応じて浅間と使い分けたいところ。


・浅間・智
4国なのがネック。走狗を生み出せるのがユニットの浅間とコマンドだけなのがちょっと厳しいなぁ・・・。
数値的には優秀なバックアップなので、走狗を生み出したら、ネイトや二代と交代して使うのが良さそうかな?


・向井・鈴
捨て山操作+プチ回復で便利な感じ。連動が発動すればプレコグモード2体分なので、デッキがかなり回るようになりますね。


・境界線前の整列者達
連動版エースのジョー的な。こっちは敵軍効果から何でも守れる上に、Gにもなるという便利なカード。これでフェイズ終了時だったら神がかってたんだけどなー^p^


・葵・トーリ(ユニット)
まさかの紫1国共振持ちユニット!wしかも敵軍効果の対象にならないというオマケ付き。イーリャン以来のぶっ飛んだユニットだなぁ。
1国共振なので、展開も阻害しないし、共振グルグルで手札補充まで出来るので、ホライゾンメインのデッキなら必須クラスのカードですね。まさかホライゾンの共振より1ターン早いのが出てくるとは・・・w
戦闘修正001でサイズは小さいけど、敵軍効果の対象にならない事を使って、バックアップと共に序盤の打点稼ぎに貢献させると良さそうです。


・明日からの私
これ一枚で何でも連動成立しちゃう!w資源2が非常につらいけど、そこは鈴さんで上手く運用したい所。
青は連動走狗がやたらと多いのに、浅間とコマンド以外では成立しないので、このカードで成立させた方が早そうな感じ。
また、他の作品の連動持ちとも相性がいいので、R2や舞Hi-ME、スクライド等と組み合わせる時にも役立ちますね。
コマンドとして使用する機会はタイミング的に少ないけど、マクロスのグレイスから即回収するのに役立ちます。


・地摺朱雀
制限がやたら厳しいけど、場に出せればそこそこ強力なユニット。これで直政が2国だったらなぁ・・・w
2国(実質3国)鉄壁2とコストの割には数値が高いので、宗茂辺りを乗せて出撃したいかな?


・ハッサン・フルブジ
連動カレーwwハッサンはクルセイドにきても相変わらずなようで^p^
キャラの名称をカレーに出来るから、相手の連動潰しに使える!と思ったら、カレーとして「も」扱うので、連動潰しにならないという。
完全にネタ枠じゃねえか!w


・ペルソナ君
カード名称でもペルソナ君なのかーw
1国としては中々のスペックだけど、1国にはトーリがいるからなぁ・・・。青の数少ない装填ユニットだけど、単色運用なら別の作品の装填を、混色なら装填ユニットがあるしで、出番があるかは微妙なところ。連動アデーレとか付いてたら嬉しかった!w


・葵・トーリ
1ターン目から共振グルグル出来るとか半端ねーw
同じエリアのユニットを焼きから守れるので、デッキによって使い分けたいところ。
ユニットが優秀だから、メイン1,2枚でもいいかなぁ・・・?


・ヨシナオ
発売前にダイターンギャリソン機無くてどうしよー!とか悩んでたら、似たようなテキスト持ちが出たでござる^p^
ガンダムウォーの現地徴用を彷彿とさせるテキスト。キャラ装填を持つ作品や、キャラが重要な作品には非常に相性がいいカードですね。
クロスならシェリコンにマストで入るかも・・・?


・脚力自慢の従士
これは完全にダメ判規定効果後に使うカードだよな・・・。連動飛ばしてユニットホライゾンでドカーン!するのにとても役に立ちますね!w
最終形態カズマのテキスト起動後に飛ばして安全に交戦したり、交戦が必要なカードと組み合わせて使いたいところです。


・賢姉
イラストはいいのに、効果は何とも微妙という。回復量3,4点じゃ鈴さんで十分ですよねーって感じで。


・武蔵の騎士
-修正による破壊、焼き、直接破壊、戦闘ダメージありとあらゆる破壊効果から守ってくれます!流石武蔵の騎士!w
これにGシンボルついてたらチートだったんだけど・・・^p^



という訳で青+紫で気になったカードのレビューでした。


青は優秀なカードは多いんだけど、バックアップがダメダメなので、緑と黒のバックアップがどうしても必要になりますね。
せめて格闘2のバックアップ持ちがほしかった・・・。指定の高いメンツは、青単で他作品と混ぜて使う方が無難な印象を受けるので、デッキ構築がかなり難しそうです。

デッキとしては青単、青タッチ緑、青タッチ黒と派生しそうですね。

今日から日曜までずっと仕事だから、デッキ作成には時間かかりそうだなぁ・・・。
[PR]
by ruin-setuka | 2011-11-23 17:44 | Comments(0)

サンライズクルセイド14弾 ~希望まれし英雄~

更新滞るといっておきながらもう更新!

左手はかなり回復が早いみたいで、2週間も経たずに抜糸までいけそうです。
負担かけたら痛みが走るので、まだ片手だけで生活する日々は続きそうですが・・・。ホント左手使えないだけでこうも生活するのが大変になるとは思いませんでしたねw

ご飯だけ左利きな僕にはとても辛い!w


という訳で、仕事帰りに某掲示板を覗いたら、サンライズクルセイド14弾の情報が!


以下楽天市場と二木より。


SUNRISE CRUSADE(サンライズ・クルセイド) 第14弾 -希望まれし英雄-


発売日 12年02月下旬

全93種よりランダムに封入。

新・旧作品網羅された、混載サンライズクルセイド新作登場!!
はずれ無しのカードパワー!! 納得の収録枚数!! 好きな作品で強いデッキが組める!!!
(種類数は、生産商品全体での総種類数となります。販売商品にはランダムで封入されますので、商品によって全種揃えるために必要な購入数は異なります)

厳選収録作品全8作!
・THE ビッグオー 待望の新規タイトル!R・ドロシーの描き起こしイラスト収録!
・装甲騎兵ボトムズ 新しく強いカードを投入!
・セイクリッドセブン 新しく追加収録!サンライズ新規描き起こしキャライラスト使用!
・勇者王 ガオガイガー 待望のスター収録!
・リューナイト 主人公側全キャラ網羅!
・OVERMAN キングゲイナー 未収録キャラ収録!
・勇者警察 ジェイデッカー 主要キャラてんこ盛り!
・ゼーガペイン ゼーガペイン・アルティール収録!


商品詳細
・コモン 32種
・アンコモン 28種
・レア 20種
・メタルレア 12種
・サンライズレア 1種


読みは「のぞまれし英雄」かな?
前回のアンケート結果を考慮しての8作品となったようですね。
赤のセイクリッドセブンは電童にしてあげたほうがよかった気もしますけど・・・w

どれも十分メインを張れそうなデッキが作れそうで楽しみですね!

ボトムズもそろそろバークラリードッグが出てきてもいい頃、楽しみにしておこう!
キリコ&テイタニアとかユニット出ないかな・x・あの2人ならリンクユニットでもいい気がするんだ・・・。


にしても、これでダイナミックは1年スルーされてしまった訳か・・・;w;
3月こそ、3月こそ3弾でるよね!?ボンズにナンバリング抜かれたら泣いちゃうよー^p^
[PR]
by ruin-setuka | 2011-11-19 14:46 | Comments(5)

エラッタ

やはりエピブー2の虎徹にエラッタが入りましたね!w
青シンボルではなく、緑シンボル発生に修正されるので、プレイする際は気をつけてください!

ついでにタイバニコンビの方にも修正入ってほしかったけど、来週の更新内容それになったりしないよね!?w
流石にタイバニのデッキ紹介だと思うけど…w


でもって、今日にでもタイバニのデッキ案を上げる予定だったんですが、昨日仕事中に左手を怪我してしまい、暫くまともに動かせなくなってしまいました。
力が入らないからクルセイドもろくに出来ない状態なので、クルセイドから少し距離をおくかもしれません。
治癒力だけは並以上なので、来週のセイクリホライゾンまでには復帰出来てるとは思いますが)^o^(

まぁデッキ案自体は片手で更新出来るから、やる気が起これば叩き台に上げるつもりです。

それでは少しの間、おさらばで御座います\(^o^)/
[PR]
by ruin-setuka | 2011-11-17 20:23 | Comments(5)

エピソードブースター2 TIGER&BUNNYレビュー 緑

昨日の大会は神速タイバニで優勝でした。神速2回しか成功しなかったけど!後共振外しすぎて泣いた;w;

毎回タイバニコンビ捲れるのは仕様なの?w


という事で緑のレビューを。


・TIGER & BARNABY
紫のタイバニも強いんだけど、こちらも書いてある事はやばい。
コスト無視でG、手札からポンと射出出来る上に、苦手な高機動、高速戦闘にも対応可能。
自分自身も発動込みで7/4/7速攻、強襲とかなりの戦闘力になるのも◎。

チャンプブロッカーとして何度も射出されるバーナビーを思い浮かべると、本編で能力使って帰っちゃうシーンを思い出しますw

緑指定が重いのがちょっと残念。


・FIRE EMBLEM & ROCK BISON
硬いわ焼いてくるわでかなりの堅牢さを誇るコンビ。ただ展開力が緑はいまいちなので、このコンビを出す余裕があるかといわれると・・・。

それにしてもロックバイソンの肩は目立つなぁ・・・w


・WILD TIGER
アンコの方もかなり融通が利くテキストなので、どちらを使うかは悩みどころ。


・ROCK BIOSN
バイソンさんマジつえーwキャラも強いし発動状態も強いし・・・。外道連呼してたら自分が外道な強さになりました^p^
神速タイバニにいれて、プロトジャガー、アスラーダと並んで強襲ドカーン!w


・DRAGON KID
発動状態も悪くないんだけど、青絡みが割と高速戦闘部隊成立させてくるので、キッドちゃんは非発動版のが良いかもしれません。


・FIRE EMBLEM
タイバニのカード大体燃やせるー^p^
ネイサンや直火焼きと合わせて使いたいところ。

マント付いてるヒーローってホントかっこいいですよね!


・鏑木・T・虎徹
虎徹さんなんで戦闘エリア飛べないのん・・・;w;
ロールテキストはかなり便利なんだけど、ロール対象がどちらも戦闘エリアにいないとプレイ出来ないので気をつけましょう。
そこらを踏まえると、エース下げる紫の虎徹さんは優秀だよなー。


・黄宝鈴
自動の多い他の勢力にはあまり活躍させられないので、サイドに落とすのが無難かなぁ・・・。対タイバニ戦では活躍してくれます。


・ネイサン・シーモア
タイバニコンビにこれ乗ってたらいろんな意味でデッキたたみたくなる・x・


・ユーリ・ペトロフ
犯罪者コイン乗せられないのか・・・残念。
テキストは犯罪者コインなしでも破壊出来るけど、交戦中限定じゃ殆ど機能しないよなぁw
恐らくタイバニ2弾は出るだろうから、その時にルナティック関連が増えてくれると信じます!

キャントリップ付きで相手にコイン乗っけるコマンドだそうぜー^p^
それならBIGSHOTっぽくて面白いんだけど・・・w


・ブルジョワ直火焼き
交戦中限定がちょい足枷。
それでもGになるだけ強いんですがw


・JAKE MARTINEZ
ジェイクめちゃくちゃ強くて吹いたww
セットで使えれば制圧力も尋常じゃないので、青と合わせて斉藤さんでブーストしたいですね。
これにエドワード・ケディーセットして立ってるだけでもかなりプレッシャー。


・LUNATIC
数少ない緑の高機動持ち。これとジェイクで場をぐちゃぐちゃにするだけでゲーム終わりそうw
ネイサンやアントニオをセットするのも良さそうですね。


・WILD TIGER
捨て山触れる作品や相手のカードを強奪する作品との相性は抜群!
同じ色のザブングルとの相性が抜群なので、青緑、緑紫ザブバニーなんかは今後見る機会が増えそうです。環境にいる強デッキであるスクライドや舞乙系デッキにも刺さりますしね。


・FIRE EMBLEM
こちらもかなり強い。システムユニットであるイーリャンやカラドリウス、青アリカ等を問答無用で焼き払えるので、使い分けるのもありかもしれません。サイドに仕込んで使ってみようかな。


・Tony
名称だけだと絵師の人と間違えちゃう><。
資源は痛いけど、チップを組み込んで打点を一気にあげられるので、神速絡みのデッキや真打ち登場!でユニット展開に使ったりと色々出来そうなのもいいですね。


・ジェイク・マルチネス
制限は厳しいけど、JAKEと一緒に出てきた時のコントロールっぷりは尋常じゃありません^p^
このセットにひっくり返される事がかなりあるので、緑では特に警戒したいカードの1つですね。
これは配備制限かかってもしょうがないw


・アントニオ・ロペス
まさかここまで強いカードになるとは・・・w絶対ネタにされると思ったのに!><。
破壊カードが多い緑との相性は抜群。防御値も3と破格の数値なので、前衛でガンガン殴っていきたいですね。




緑は強力な除去とジェイクやネイサン、ユーリなどのコントロールカードが豊富なので、手札補強の為に青をタッチしたタイプやコントロール系が充実してるザブングル、ワタル等と組みあせてみても面白いかもしれません。


今回のタイバニブースターは非常に強力なカードが多く、コモン~メタルまで各HEROが散らばってるので、非常に集めやすく、とっつきやすいブースターでした。
やはりコモンアンコに優秀なカードがあるとデッキの幅も広がって楽しいですねw

クルセイドの中盤から参戦している勢力はシステムカードが多いんですが、次の弾が出るまでそのシステムを十分に活かせないという欠点がありました、ですが、この作品毎のブースターなら直ぐにデッキの方向性を決められるし、長い事そのデッキで遊べるというのが良いですね。

とはいえ、どうしてもハブられる作品が出てしまう(昔の作品等はまず出ない)ので、ベストでは無いけれど、ベターな回答ではあるんじゃないでしょうかね。


という事でレビュー終了!wデッキ作成にとりかかるぞー!!
[PR]
by ruin-setuka | 2011-11-15 16:14 | Comments(0)




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
最新の記事
プロジェクトTD(18弾Ver)
at 2017-07-11 23:40
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
タグ
(77)
(64)
(48)
(39)
(30)
(28)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧