カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

真打ち登場!

プロモパックの残りのカードが判明。


予想していた勝利の守護者では無かったものの、SC,OG,DC共通の新規カードが登場です。って、3枚同じカードってどうゆう事だよ!wいきなり手抜きすぎじゃないかこれ^p^


真打ち登場!
Commnd P
紫0-4-1 G:紫
【(戦闘フェイズ):《R》このカードをゲームから取り除く。その場合、X以上の合計国力を持つ、キャラがセットされていない敵軍ユニット1枚を自軍Gにする。Xの値は、敵軍Gの枚数+1とする】

(防御ステップ):自軍手札にあるユニット1枚を抜き出し、自軍ユニット1枚を手札に移す。その場合、抜き出したユニットを、通常のコストを支払って、移したユニットと同じ場所にリロール状態で出す。

特徴:移動 展開

SCの出典はタイガー&バニー。

X"以上"なのが残念ではあるけど、ユニット早だし系デッキには刺さるカード。武装変更で一気に国力がジャンプするYFコンビやガムリンデッキには有効そうです。

コマンドとして使った場合は・・・ユウグランを入れ替えたり擬似武装変更みたいな感じで使うと面白そう。OGやDCなら普通にコンバットトリックとして使えそうですねw



それと、優勝プロモの方も判明。

優勝カードはセイクリッドセブンのコマンド、イシの力でした。

イシの力
Commnd P
赤2-4-1 G:赤
(防御ステップ):コストとして自軍善石コインまたは自軍悪石コインを取り除く。その場合、ターン終了時まで、敵軍カード1枚の全てのテキストと未解決の効果を無効にする。

特徴:支配

毎回優勝プロモがコマンドなのは決まってるのかな?w
効果はGに出来る支配者なんだけど、コストとしてコインがいるってのが何とも・x・コインを手軽に溜められるならいいんだけど・・・。てか発売日の11月下旬までコマンド使えないってどうゆう事だよ!wプロモパック4に収録でよかったでしょこれは^p^


何とも寂しいプロモパック3ですが、人集まるのかなコレ・・・;w;
[PR]
by ruin-setuka | 2011-09-28 09:56 | Comments(0)

マクロスクルセイド5弾レビュー 緑

・VF-25 メサイア (スナイパーライフル/アルト機) [B]
使い勝手は良かったけど、手札の枯渇をどう工夫するかがカギになりそう。
VF-25にもスターソードみたいなテキストくださ~い^p^

・マクロス・クォーター (フォーメーション・ビッグ・ウェンズディ)
サヨナラノツバサクライマックスの隕石サーフィンがまさかの再現!w
これ出すなら、ノリノリの艦長も出してほしかったぜ・・・;w;
テキストは5国起動のスーパーピンチクラッシャーだけど、手札に別のクォーターがあれば、防御開始時にビッグウェンズディ>武装変更クォーター>更にビッグウェンズディと繋げられるので、両面にも対応出来ます。これで聖天の焼きにも吹き飛ばされずに交戦しにいけるね!速攻で落ちるけど^p^

・マクロス・シティ
まさかのマクロスシティwマクロスは巨大戦艦がぽんぽん湧いてくるゲームだよなホントw
プラスファンとしては、強い弱い抜きにして出してくれただけでも嬉しかったり。

・VA-1SS メタルサイレーン [B]
テキストは面白いんだけど、5国始動なのがなー。ここからGに武装変更出来れば、4点焼き+速攻が狙えるので、場面に合わせて使っていきたいところ。

・マーキング
どちらもクイック高速戦闘、名称VF25なのが強いですね。
歌コンチックなデッキならプレイした時にサーチすればいいんですが、VF-25主体でデッキを組む場合は、サーチしないで武装変更だけしてからプレイ>サーチとすると、武装変更したユニットにキャラをセットする事が出来るので、分けて使っていきましょう。
バジュラデッキのパンプ歌手サーチとしては使えるけど、これで今回のシェリルとランカを持ってくるのはどうなのかなぁと思ったり。
現状では3弾シェリル、シェリランサーチ(別名でサーチ可能)用かな?

・シェリル・ノーム
さすがに歌ちぎってまでパンプしたいとは思えないのが・・・w+5オールは脅威ではあるんだけど・・・。

・ランカ・リー
こちらは歌を全部星間飛行に出来るだけシェリルよりはマシかな・・・とはいえ、自軍キャラ交戦がトリガーになってるので、過信は禁物。
それにしても、オーバーフロウの時の制服着てるランカは可愛いな~( ´ ▽ ` )


・ピクシー小隊
他にも何かあるかと思ったら、何もなかったでござる^p^
流石に5国帯のシェリラン、シャロンを抑えてまで入れるカードでは無いので、キャラセットが必要になるようなデッキで使っていきたいですね。

・早乙女アルト
ハイマニューバ用かと思ったら、輝君のほうが相性良いという・・・w
テキスト使えないとクイックアルトの方が優秀になのが何とも。リンクユニットが多い環境なら頑張れるかも。

・ネックス・ギルバート
1コスト払って1点はむなしすぎるw緑にはその1資源ですら貴重なだけに尚更・・・w


・サヨナラノツバサ〜the end of triangle
凄い青っぽい効果。指定も低いし、青緑で一条機をサポートしつつ・・・って感じで組んでみる?

・ライオン
生き残りたいって意思が伝わってくる、伝わってくるよ!!w悪くはないんだけど、緑には資源2がとても痛いんデス・・・;

・マクロスキャノン
開封作業しててレアだと気付かなかったカードは久しぶりだ^p^Gにならないとか、これアンコレベルだよ!w


・VF-25G メサイア (トルネードパック/ミシェル機) &クァドラン・レア (クラン機)
とてもキャバリアー装備です・・・。ミシェル機主体のデッキを使ってると、必ずクイックプレイで武装変更焼きを捨てて使う場面が出てくると思うんだけど、そんな時にミシェル機を回収しつつ、チャンプブロッカーを作れるというのは偉いかなと思ったり。
場のカードが減らないってのも嬉しいところ。

・YF-19 (陸戦パック) [B]
相変わらずエース2かー。ミシェル機達でサポートしつつ使ってください(投

・VF-27 ルシファー (スーパーパック/ブレラ機) [B]
twitterで言われてたんだけど、痛バルキリーからルシファーFで4ターン目にこれが殴ってきたら厄介かも・・・。個人的にアルト機とのコンビを期待してたんだけど、そんなもん無かったよ!w

・VF-2SS バルキリーII (スーパーアームドパック) [B]
ついに本国トップ参照の除去カードが!これでマルヤマさんも輝く時がきたようだ!w

・YF-25 プロフェシー [F]
うーん、プレイされて場に出た場合限定なのが残念すぎる・・・。

・クイーン・フロンティア
でかいぞー^p^ジャンクに落とすカードが大分増えたので、バジュラはジャンクも積極的に使っていきたいですね。4ターン目にアイ君から12点高速戦闘した時は吹いたw


・早乙女嵐蔵
サイドに入れておくと良さそう。ガムリンデッキもバンバン戻せるよ!w



緑はなんというか残念なコモンアンコが多すぎて目も当てられない・・・;というか、どんだけ対シングルフォーマットなんだよ!ってデザインのカードばかりなんだよなー。今更歌メタされてもっていうw
[PR]
by ruin-setuka | 2011-09-27 14:11 | Comments(2)

マクロスクルセイド5弾レビュー 青+紫

もっと早くやるつもりだったのに、ずっと爆睡してました・・・すみません^p^



・VF-1S バルキリー (一条機)
ストバルやフォッカー機の武装変更元にもなるよ!
テキストコピーを使うならブロムコやシャロン、今回の輝辺りでしょうか。


・VF-19改 ファイヤーバルキリー&VF-11MAXL改 ミレーヌバルキリー [B]
流石にエース3なだけあってかなり強力。配備にも飛んでくるサウンドフォースとかインチキすぎるよ!w
テキストがやたらとややこしいんだけど、防御で指定して、ダメ判規定の効果後に指定したユニットをサウンドフォースで飛ばすって事でいいのかな?
ちなみにサウンドフォースは1ターンに1度しか起動しないので、指定したユニット+戦闘ダメージを与えたユニットを飛ばす事は出来ません。
空防御からの指定では、戦闘ダメージを与える場所が無いので、テキストは起動しないのにも注意です。


・VF-1A バルキリー (マックス機&柿崎機) [B]
マックス+柿崎÷2=エース1が示すものは・・・流石柿崎さんやでぇ!^p^
テキストはなかなか強いんだけど、型番が本当に残念。VF-1Jなら使いやすかったんだけどなぁ・・・。

・VF-17T改 ストームバルキリー (サウンドブースター) [B]
自身のエース1が邪魔しそうではあるけど、マクロスでは貴重なリアニメイト効果持ちなので、うまく活用したいところ。

・バルゴ
ええ・・・これでエース3のスペックは無いなぁ。せめて5国にしてあげて・・・;
あと、いい加減スピリチアコイン増量カード増やしてあげないと、いくらカード増やされてもどうしようもないから!w

・SV-51γ (イワノフ機) [B]
相変わらずの紙装甲・・・。フェニックスウィニーには入りそうだけど、ノーラセットを差し置いてこれを入れるかは・・・^p^

・一条輝
今回の輝は面白そうな効果。セットグループごと戻せるのを利用して、サウンドフォースかすらせて破壊される前に戻したり、スーパーバルキリー(一条機)やハイマニューバのテキスト使って逃げたりとか面白そうです。

・早瀬未沙
シーラ様的な。こちらはバルキリーだけでいいのが強力ですね。バルキリー主体のデッキを作る際には必須になりそう。こちらもスーパーバルキリーを投げつけて・・・!w

・マクシミリアン・ジーナス
艦長は出たのにミリア市長がいないってどういう事だよ!;w;

・D.D.ワイノフ
-修正が専用機成立じゃないと起動しないのが残念すぎる・・・。

・サラ・ノーム
AFOSサポートが思いのほか収録されていたので、大分形になったんじゃないかな~。

・ランナー
ちょっと使いづらい回復。これなら常時にしてあげてもよかったんじゃ・・・;w;

・SEVENTH MOON
FBサウンドブースターを使うデッキなら入ると思うけど、それ以外では遅すぎるかな・・・?緑はドローが一気に増えたのに、青は相変わらずである・・・^p^

・伝説の覚醒
チップが残ればなぁ・・・w

・グランドキャノン
射撃3はでかいけど、テキスト起動したらこっちの強いユニット吹き飛ばされるとかどんだけ^p^

・工場衛星
宇宙戦闘母艦を思い出すテキスト。こっちは交戦しなくていいのでドンドン起動して手札に回収しましょう!

・ドッカー
復活したドッカーさんは面白いテキストを引っさげて登場。本国から出すユニットはコスト無視で出せるので、破壊無効手段はとても多い色なだけに、何か悪さできそうです。

・TRY AGAIN
ついに全体破壊無効カードが登場!って、2国かよwww
最近の環境ではシェルブリットバーストをよくみかけるので、これはとてもありがたいですね。

・リガード (小型ミサイル装備
2国0/3/3なら十分。これで武装変更リガードを持ってれば最高なんだけどなー。それがコモン故の弱さか・・・;w;

・VF-11D改 サンダーボルト [B]
これでFIREBOMBERが2ターン目に出せる!w武装変更でも起動するけど、さすがにその為に緑のサンダーボルトはいれないよなぁ・・・。7主体なら歌手多めだろうから、3ターン目にミレーヌバルキリーから、ミレーヌ+バサラorFIREBOMBERが一気に出せるだけでも十分やれそう。

・VF-19S ブレイザーバルキリー [F]
ぐおぉぉぉぉ!ブラックゲッターの敵が増えたぞ・・・@w@しかも場にいるだけでいいとか!w
どのクルセイドでも焼きカードが多いので、かなり使えそうな1枚ですね。

・アウエルシュテット
3国から、武装変更で4国帯にいけるユニットを投入してるデッキなら相性良さそう。マクロスの戦艦はほんと優秀だなぁ・・・w

・…だけどベイビー!!
なるほど、これで天敵のハイパーライネックを葬れという訳だな!w最悪、FIREBOMBERで書き換えればOKだしね!w

・オペレーション・イコノクラスム
なにこのブースト・・・と思ったらAFOSついてたwでもタイミングが弱いので、これいれるならGにもなる行進曲いれたほうが良いかなぁ。



・明日への行進曲
シェリルの幸せそうな顔がいいね( ´ ▽ ` )
ブースト効果も悪くないけど、混成用ブーストとしてよりはマクロスシリーズ用のブーストって感じ。2ドローもあってエリクシアとも相性良さそうです。青でマイフレンズと合わせると一気に5枚ドロー!w

・プリティボンバー
こうゆう形で出してきたのか~wてっきり歌手として収録するもんだとばかりw
効果としては、ついに出てきた永続ジャンク除去。これでシェリコンもキンゲも壊滅するよ^p^



5弾は青強化がとても目立った弾という印象。色々デッキバリエーションも増えそうなので、デッキ作るのが楽しそうですね!
[PR]
by ruin-setuka | 2011-09-27 11:33 | Comments(2)

今日は

都内のマクロス5弾発売日ですね!

いつも通り、お昼からアメで開封作業しつつ、Twitterに何かつぶやいてると思います。

レビューは大会終わった後にだらだらやると思うので、
深夜になりそうです)^o^(

今日の大会は久しぶりにマクロスで遊ぶぞー\(^o^)/
[PR]
by ruin-setuka | 2011-09-26 05:34 | Comments(0)

オフィ更新

いつのまにやら更新されてましたね。もう少し更新時間が早ければ出勤前にブログにあげられるのになぁ・・・w


という訳で、今回の更新は10月から配布されるプロモパックVol.3から2枚のカードの紹介でした!


VA-1SS メタルサイレーン[GR]
Unit P
緑2-6-0 G:緑赤

エース(2) 高速戦闘 武装変更〔VA-1SS〕

(自軍ダメージ判定ステップ):《[2・X]①》このカードの部隊と交戦中の、X以下の防御力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する

特徴:メタルサイレーン ガンドロイド Mサイズ
6 l 4 l 5

6国の割りに能力が何とも。VA1SSが仮に4国だったとしても、使われるか怪しいラインだぞ・・・;w;
除去テキストが防御ステップか自動だったならガウォークの速攻と上手く組み合わせられるんだけど・・・。5弾に収録されるであろう、他のメタルサイレーンに期待ですかね@w@



ニルヴァーシュ type the End(バスクード・クライシス)
Unit P
緑3-5-0 G:緑黒

エース(3) 強襲 高速戦闘 武装変更〔type the END〕

(自動A):このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットは、-2/-2/-2を得る。

(自動D):このカードが交戦中となった場合、敵軍プレイヤーは、自軍手札1枚を無作為に、または自軍キャラ1枚を選んで廃棄する。

特徴:LFO 専用「アネモネ」 Mサイズ
6 l 2 l 4

ナニコレww素のジエンドよりも強いんだけど・・・;w;
交戦した瞬間に発動するので、ターミナス909や、808でサポートしていきたいですね。

3枚コンボだけど、バスクード+909+808で1ターンに2回テキスト起動を狙えるよ!w



今回は強力なカードが多そうです。来週は残りの3枚と優勝プロモの公開かな?
ダイナミックのプロモが気になるー!w
[PR]
by ruin-setuka | 2011-09-23 14:52 | Comments(4)

OGクルセイド4弾&クルセイド[聖闘士星矢]

12月発売予定としか分からなかったOGクルセイド4弾も、ようやく詳細がわかって来ましたね。


ソースは楽天市場さんより。

■OGクルセイド第4弾 解き放たれし新星

2011年12月予定

スーパーロボット大戦のオリジナルキャラ&ユニットが参戦する、対戦トレーディングカードゲーム・クルセイド(Crusade)シリーズ「OGクルセイド」の第4弾!

戦いを熱くする3つのポイントで「OGクルセイド」が大きくパワーアップ!
・強力な「エース(1)」のユニットバリエーションが大幅に増加!場のユニットの数と質が向上し強くなります。
・『「改造コイン」を使うギミック』を搭載!コインを取り除く事でより多くの効果が得られたり、他の機体に影響を与えたり・・今までとは一味違ったギミックによる戦術を楽しめます!
・コマンドの強さを大幅強化!他のシリーズより弱い印象だったコマンドパワーをアップさせ、手札の読み合いを熱くします!

今弾では、シリーズ初のPS3用ソフトとして期待の高い「第2次スーパーロボット大戦OG」からの機体が早くも参戦!
アッシュ/フリッケライ・ガイスト/アレス・ガイスト/エール・シュヴァリアー/ブランシュネージュ/サーベラス/イング/アリエイル・オーグ/ドゥバン・オーグ/クリアーナ・リムスカヤ 他

また、ゼオラ・シュバイツァー、アイビス・ダグラス等の人気女性キャラをメタルレアで収録いたします!

収録作品:スーパーロボット大戦OG/スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター/第2次スーパーロボット大戦OG/魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL


1パック10枚入り
カード全63種+パラレル8種(コモン24種/アンコモン18種/レア12種/メタルレア8種/メタルパラレルレア8種/OGレア1種/)

(C)SRWOG PROJECT


早速第2次OGからも参戦!そして漸く、皆が待ちに待ったゼオラとアイビスが参戦ですね!
タイトル的にもゼオラとアイビスはプッシュされてそうだし、収録されるであろうファルケンとアステリオン?に期待したいところ。
にしても商品の売り文句に、他のシリーズより弱い印象が~とか書くとは思わんかったww確かにコマンドめちゃくちゃ弱いんだけどさ・・・寧ろどのカードも遅れをとってしまっているんですが^p^

1年も立つとこれだけ環境も変わるだって事を痛感させられますね。

しっかし、収録枚数63枚かぁ・・・。4箱以上買いたくなくなるなぁ。2次OGのカードがどれもメタルレア、レアクラスのカードばかりだし、いつになったら僕のトゥルークちゃんとナグツァートは収録されるのかな;w;



そして以前より話に上がっていたセイントセイヤのクルセイドも詳細が決まった模様。


■クルセイド 聖闘士星矢 ~黄金十二宮編~

2012年1月予定

集英社キャラクターが対戦トレーディングカードゲーム・クルセイド(Crusade)に登場!第1弾として、生誕25周年を迎え、小宇宙(コスモ)が燃え上がる「聖闘士星矢」が参戦です!

UNITは描き下ろしイラストで多数採用!黄金聖闘士(ゴールドセイント)全て箔押しで聖衣の輝きを再現!場面シーンも綺麗に再現!
聖闘士の必殺技はコマンドで再現!!コマンドの応酬によるユニットバトルが熱いです!

作品内でも特に人気の高い聖域十二宮編を中心にラインナップ!
登場キャラ:黄金聖闘士(ゴールドセイント)12人/白銀聖闘士(シルバーセイント)9人/青銅聖闘士(ブロンズセイント)9人 他


1パック10枚入り
カード全65種(コモン16種/アンコモン16種/レア20種/箔レア12種/小宇宙レア1種)

(C)車田正美/集英社・東映アニメーション

枚数少ないのが気になるんだけど、コスモレアってまた凄いレアが登場したもんだw

クルセイドシリーズの最近の商品展開を見るに、既存のクルセイドシリーズに含まれない作品は、〇〇クルセイドって括りではなく、単品のクルセイドとして、今後も出していく形のようですね。タイバニもサンクルとは別の括りとして発表されてるけど、セイクリ&ホライゾンだけ何故かサンクルの中に入ってるっていう。違いは何なんだろう・・・?

タイトルに縛られない分、色々な作品が今後もクルセイドに参戦してくる事が予想されますね。
次の作品は何がくるやら・・・。個人的にはずっとアンケートに書いてるZ.O.Eとガン×ソードに参戦してほしいんですが・・・w
[PR]
by ruin-setuka | 2011-09-23 13:43 | Comments(2)

ロッテリアでクルセイド!

すっかり放置気味ですが僕は元気ですよ^p^


仕事の休憩中にtwitterを覗いてみたら、皆ロッテリアが~ロッテリアが~と書き込んでるので、気になって調べてみたら、何でもマクロスクルセイドとのコラボが29日から開始されるとの事。


以下公式より一部抜粋。

★ロッテリアと『劇場版マクロス F ~サヨナラノツバサ~』のコラボレーション~★
『劇場版マクロス F ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray・DVD 発売記念 超時空★キャンペーン』

9 月 29 日(木)より全国のロッテリアで開始!


「劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~」のBlu-ray・DVD発売を記念し、ロッテリアとのコラボレーションと して、『マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray・DVD発売記念 超時空★キャンペーン』を展開、第1弾の9月29日(木)からは、 ロッテリア限定描き下ろし 3D クリアファイルと商品引換券のセットを、また、第 2 弾の 10 月 20 日(木)からは、温かい飲み物を注ぐ とイラストが浮かび上がるロッテリア限定描き下ろしマグカップと商品引換券のセットをそれぞれ数量限定で販売いたします。さらに、 第 1 弾、弟 2 弾ともに「ボイスワールド(名刺タイプ)」、「マクロスクルセイド」カードのうれしい特典付きです。


またプロモだよ!!w今回はまだ手に入りやすい部類ではあるけど・・・こう連続で続くと、うんざりする人も出てきちゃうんじゃないかなぁ・・・。

詳しい情報はまだ分からないけど、新規かパラレルかで対応も変わってくるし。以前、ヴァイスシュヴァルツとコラボした時のプロモは、それなりの値段が付くカードになってしまっているそうなので、今回のプロモがそうならない事を祈るばかりです・x・

再録パラレルなら運命、新規なら歌コマンドってところでしょうか?


29日とか、マクロス5弾発売したてで散財してる上に、碧の軌跡の発売日なもんだから余計お金がないっての;w;`
[PR]
by ruin-setuka | 2011-09-22 12:06 | Comments(0)

オフィ更新

仕事の休憩中にオフィ更新まだかなーと覗いてみたら、色々更新されてた!


各種Q&Aも更新。ジーグ関連やボンズ関連がメインだったけど、ティム・マルコーのQAが無かったのが残念。「このターン」になってるから配備限定だと思うんだけど・・・やっぱり公式回答が欲しいところです。


でもって、発売も間近のマクロスクルセイド5弾から新規情報が公開!


SV-51γ(イワノフ機)[B]
Unit R
青2-3-1 G:青黒
エース(1) 武装変更〔SV-51γ〕
(自軍ダメージ判定ステップ):《①》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍手札1枚を無作為に表にする。表にしたカードがユニットである場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を選んで破壊する。

特徴:SV-51 バトロイド 専用「D.D.イワノフ」Mサイズ
4 l 1 l 2

片割れもようやく収録。ノーラ機とグルグル武装変更出来るので、ノーラセットで1度に2回破壊!なんて事が出来るようになるかも?w
しかし相変わらず防御が低い・・・。


VF-4ライトニング3[F]
Unit U
青1-3-0 G:青黒
エース(1) ブースト 高速戦闘 武装変更〔VF-4〕
(自動B):このカードは、自軍手札にある状態で、「特徴:バルキリー」を持つ自軍ユニットがいる場合、合計国力-1を得る。

特徴:ライトニング ファイター Mサイズ
0 l 3 l 3

条件付きではあるけど、2国ブースト高速戦闘射撃3は中々。マクロスゼロはとことんウニ気質だなぁ。フェニックスウィニーの打点要員に採用してみてはいかがでしょうか?


マクシミリアン・ジーナス
Character R
青2-5-0 G:青黒
(自動A):このカードの部隊の全ての自軍ユニットは、「特徴:移動」「特徴:支配」を持つ敵軍コマンドの対象にならない。

特徴:マクロス7系 男性 大人
2 l 2 l 2

わーい!マックス艦長きたよ~^p^艦長になっても相変わらずな戦闘修正と、艦長ならでは?なテキストでこれまた強力なカード。これはミリア市長の収録にも期待がかかりますね!w


サラ・ノーム
Character R
青2-2-0 G:青黒
(敵軍帰還ステップ):《①》このターン、敵軍部隊が自軍本国に戦闘ダメージを与えている場合、自軍ジャンクヤードにある、「特徴:AFOS」を持つカード1枚を持ち主の手札に移す。または、自軍配備エリアにロール状態で出す。

特徴:マクロスゼロ系 女性 子供 歌手
0 l 0 l 0

AFOSサポートカードがまさかの収録。タイミングがちょっと弱いけど、伝承やら伝説の覚醒を使いまわせるのは面白そう。


パイン・サラダ
Commnd U
青2-3-1 
(帰還ステップ):キャラ1枚を破壊する。

特徴:破壊

とうとう出たよパインサラダww原作再現が素晴らしい1枚ですね!w



VA-1SSメタルサイレーン[G]
Unit C
緑2-5-0 G:緑赤
エース(2) 戦闘配備 速攻 武装変更〔VA-1SS〕
(自動A):このカードは、敵軍効果では通常ダメージを受けない。

特徴:メタルサイレーン ガウォーク Mサイズ
5 l 2 l 3

初の5国ガウォーク!だけど、流石に5国で防御3エース2は厳しいなぁ。高速戦闘持たせてあげてもよかったんじゃないですかね^p^


VF-25メサイア(ランカマーキング)[F]
Unit R
緑2-3-0 G:緑赤
クイック 高速戦闘
(自動B):このカードが場に出た場合、自軍本国のカードを全て見て、その中にある「ランカ・リー」1枚を抜き出し、通常のコストを支払って、このカードにセットできる。その後、自軍本国をシャッフルする。

特徴:メサイア ファイター Mサイズ
0 l 2 l 3

まさかの痛バルキリーwwイラストはとんでもないけど、3国で確実に歌手もってこれるってだけでも十分な強さ。名称VF25なのも〇。ランカサーチを出すくらいだから、メタルで新しいランカ収録フラグかな?ランカのサインカードもあるし。

何気に運命を積む理由にもなりますね。


早乙女アルト
Character R
緑2-4-0 G:緑赤
激励
(ダメージ判定ステップ):《②》このカードと、このカードと交戦中の、セットカードがセットされていない敵軍カード1枚を、持ち主の本国の下に移す。

特徴:マクロスF系 男性 子供 S.M.S.
2 l 1 l 2

サヨナラノツバサ版アルトも収録された~;アルトの名シーンで再現っぷりも素晴らしいんだけど、その前の無双っぷりを再現してあげてもよかったんじゃないかな^p^


禁断のエリクシア
Commnd U
緑2-4-0 G:緑赤
(常時):自軍G1枚と自軍手札1枚を選んで廃棄する。その場合、自軍ジャンクヤードにあるユニット1枚を、自軍配備エリアに出す。

♪(常時):自軍G1枚と自軍手札1枚を選んで廃棄する。その場合、自軍手札にあるユニット1枚を、自軍配備エリアに出す。

特徴:展開 再生 歌

エリクシアまで収録された~><。ナース服のシェリル可愛ぇぇ( ´ ▽ ` )代償はかなり痛いけど、Gにもなる大型ユニット召喚+リアニメイトってだけでも十分なカードですね。
今回の弾で収録されるアルト機スナイパーライフルとも相性がいいので、バトル〇〇を召喚しつつ、4ターン目に20点オーバーを叩きだしたいですね!w
ちなみに、上段のテキストで使用する場合は、プレイ時に対象が必要になるので、このカードをプレイして、廃棄したユニットを召喚する事は出来ません。


マクロスキャノン
Commnd R
緑1-X-0
(ダメージ判定ステップ):戦闘エリアにいる、自軍ユニット1枚と敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。

特徴:破壊

ウニメタになりそうでならないのが残念。YFコンビみたいに可能な限り与える~が付いてれば・・・。



発売も近いからか一気に紹介されましたね。今回は少し抑え目に買うつもりだったけど、公開されてるカードが面白そうだからいつも通りの数買っちゃいそうだなぁw
[PR]
by ruin-setuka | 2011-09-17 14:39 | Comments(3)

【シリーズ】黒単OG ミオコントロール【デッキ】

最近はボンズとマクロスを後回しに、OG単を弄ってばかり。

まだ試行錯誤している段階だけど、更新ネタも無いからね!!


>ユニット×22

アルトアイゼン&ヴァイスリッター×2
ヴァイスリッター×3
ソウルゲイン(舞朱雀)×3
ガッデス×2
ガーリオンカスタム・無明×2
ゲシュペンスト・タイプR×3
量産型ゲシュペンスト(TTT)×3
ノルス・レイ×3
ヒリュウ改×1


>キャラクター×20

[熱血]ビアン・ゾルダーク×3
[集中]エクセレン・ブロウニング×3
[幸運]ミオ・サスガ×3
[熱血]ムラタ×3
[気合]リカルド・シルベイラ×3
[集中]ブルックリン・ラックフィールド×3
[集中]ギリアム・イェーガー×2


>コマンド×8

運命を切り開くもの×3
超重力の破壊者×1
約束の言葉×2
リボルビングステーク×2


>サイド

ディアブロ×2
アクセル・アルマー×1
超重力の破壊者×1
サマーバケーション×2
仲間との絆×2
特殊戦技教導隊×1
勝利の守護者×1


>コンセプト
-修正をばら撒くミオ・サスガで盤面のコントロールを目指します。
TTTで格闘-3出来ればムラタで処理もしやすくなります^p^

>ユニット
ゲシュR、TTTにキャラを乗せて戦いながら、無明、舞朱雀orアルトリッターで詰めにいく形。
ガッデスは展開力+鉄壁2という事で採用。やたらと資源が嵩むデッキなので、回復ちょくちょく回復出来るところも〇。ムラタとも相性がいいですしね!w


>キャラクター
OG黒単はとことんバウンスに弱いので、ブリット3積みに。
エクセレンはゲシュRに乗せて擬似装填をしたり、ロールしてから起こして交戦を有利に運びます。

>コマンド
OGはコマンドがほんと弱い・・・。今回は配備に触れる数少ないカードの、約束の言葉を投入。
言葉もこちらでは選べないので弱い部類ですが、お互いユニットを先頭に移せるので、序盤ならゲシュRで展開しきれてない相手のユニットを狙ったり、特殊効果部隊を崩す時に使ったりと、状況に合わせて使っていきたいですね。

ほんとコンバットトリックコマンドに碌なのがないよ;w;`
焼きやらバーストが多い環境なら、仲間との絆をメインに投入する方向で。


>サイド
早いデッキ等にディアブロ、守護者、サマバケを。
武装変更主体のデッキにアクセルを。
教導隊は、リオを入れるくらいならGにしつつ使えるこちらの方が国力的にもあってるだろうという事で投入。



見ての通り、テキストを消してくるデッキに滅法弱いですが、めげずに戦いましょう^p^

この前の大会でクインシィバロンと延々と戦う羽目になって、涙目だったなぁ・・・。
[PR]
by ruin-setuka | 2011-09-15 13:26 | シリーズ:デッキ | Comments(2)

第二代福岡皇帝決定戦!

いつの間にか明日に迫ってた訳ですが、僕も告知しておかないと!w


初代福岡皇帝のN.さん主催の非公認大会が開催されます!

大会名:第二代福岡皇帝決定戦!

日時:9/11(日) 9:30~10:20 参加受付 10:40~1回戦開始予定

場所:福岡市早良市民センター第一及び、第二和室

定員:30名

大会形式:スイスドロー4~5回戦+上位3名と初代福岡皇帝(つまり僕www)による決勝トーナメント方式

試合形式:1試合50分、サイドボードありの3本制2本先取

レギュレーション:シリーズフォーマット(SCはエピソードコード適用)、禁止及び制限、エラッタなどは公式に準じます

*ボンズクルセイド第二弾~王の剣~まで使用可能です。

賞品:1~3位までの上位入賞者には豪華賞品、参加賞、お楽しみ賞も充実させる予定でおります。シェリルスリーブは絶対出るよ!

参加費:500円

参加表明は、コメントかメッセでしていただけると大変助かりますが、飛び入りでも特に問題ないです。

ご質問等ありましたら、メッセかemperor_of_fukuokaあっとyahoo.co.jpまでご連絡ください。



最近良く非公認大会の話を耳にしますね。公式が無いなら非公認で開いちゃえばいいんです!w

福岡だけでなく、東京や兵庫でも非公認を開催してる所があるので、この流れがもっと広がればいいですね!!
何でも名古屋の初代皇帝様や高槻のDGXさん達も非公認大会を考えているとか・・・!?

僕も非公認大会とか開催してみたいけど、運営とか出来ないし・・・^p^かといって非公認が良く開催される秋葉原には中々参加出来ないというw


うーん、福岡遊びにいきたいけど、流石に遠いよ!w大阪とかなら片道3000円ちょいで行けるから頑張れるんだけどね・・・っ!!


明日参加される皆さん頑張ってくださ~い!!
[PR]
by ruin-setuka | 2011-09-10 10:49 | Comments(2)




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
赤単トップ2(ver.2弾環境
at 2015-10-20 03:14
タグ
(76)
(64)
(48)
(39)
(30)
(27)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧