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幻影の音楽譚

マクロスエースに新規カード情報がのっていると情報が。早速更新ネタにさせてもらうぞー!筋肉勇者くん情報ありがとう^v^


バジュラクイーン
Unit U
緑3-6-1 G:緑赤
エース(3) 鉄壁(2)
(自動A):このカードは、キャラがセットされているとして扱う。

(ダメージ判定ステップ):《①毎》「特徴:バジュラ」を持つ、交戦中の自軍ユニット1枚を廃棄する。その場合、敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。

特徴:バジュラ LLサイズ
6 l 6 l 6

バジュラ版ブラックゲッターってところか・・・。こっちは配備にも飛ばすけどw流石バジュラの女王なだけはありますwそれにしてもアンコでこの強さとかマクロス4弾のぶっ飛びっぷりが伝わってくるね!wクイーンがアンコで収録してくるとなると、サヨナラノツバサに出てきた新型バジュラとボドルザー級バジュラはコモンで収録されそうだ・・・。




幻影の音楽譚
Commnd GR
紫0-3-0 G:紫
【(自動A):ユニット1枚のみの全ての部隊は、部隊戦闘力-2を得る。この効果は重複しない。】

(帰還ステップ):このターンプレイされた、G以外の(場の)全てのカードを持ち主の手札に移す。

特徴:移動


最近の流行なのかなダメージ減殺テキストは・・・wマクロスクルセイド内ではGテキストは微妙かもしれないけど、シリーズ目線で見てみると、単機高機動アタックをしかけて高速戦闘を潰していくという戦法が効きにくくなるのは非常に厄介。
コマンドとして使う場合は、複数枚戻せるよう心がけたいけど、武装変更主体のガムリン機戻せないのが残念すぎる;w;



まだ発売まで1ヶ月もあるのに、もう12枚も公開されちゃってるよ・・・!今月ゲームジャパン買わなくてすむんじゃないかな・x・

強力なカード満載のマクロスクルセイド4弾、発売が楽しみですね!!w


・・・早くバジュラ組みてー!w
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by ruin-setuka | 2011-03-28 11:58 | Comments(2)

【DC】赤単ゲッター【デッキ】

ユニット×36

ゲッタードラゴン×3
ゲッターライガー×3
ブラックゲッター×3
ゲッター1(ゲッタービーム)×3
ゲッター1×3
ゲッター2×3
ゲッター3×3
ゲットマシン×3
真ゲットマシン×2
キューティーハニー×3
ハリケーンハニー×3
早乙女研究所×2
恐竜帝国戦艦×2

キャラクター×10

流竜馬(1弾)×3
神隼人(2弾)×3
如月ハニー×2
雪子姫×2

コマンド×4

ゲッター対ゲッター×2
シャインスパーク×2


サイド

如月ハニー×1
シャインスパーク×1
ゲッター対ゲッター×1
パンサークロー×3
シスター・ジル×3
早乙女博士×1


そろそろシリーズ大会が本格的に始まるので、すっかり放置してたゲッター単を調整。ここからチビチビ弄っていこう( ´ ▽ ` )

>ユニット、キャラ
前のゲッター単からハリケーンと隼人を追加。
デッキ回してて、一度も引かないから増量!w
えん魔くんを抜いたけど、リローラー減らすのはどうかなぁ…。

>コマンド
バウンス4枚体制に変更。デッキによってサイドと入れ替えたいところ。

>サイド
2弾のカードを使う機会が無かったので、お試しで投入。これでもダンバイン単とシャルルはキツイだろうなぁ。


今週は大会に行けたらゲッター単を使う予定!4月までに調整しよう。
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by ruin-setuka | 2011-03-27 21:15 | DC:デッキ | Comments(2)

リンクの追加。

新たにクルセイドのリンクを追加しました。


Re;
ツイッターで知り合ったエドワウさんのブログです。サンライズとボンズクルセイドのデッキレシピ等を公開しています。


当ブログではクルセイドブログの相互リンクを募集しています!^^
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by ruin-setuka | 2011-03-26 12:14 | Comments(2)

【シリーズ】赤単ザンボットR2【デッキ】

無敵超人ザンボット3+コードギアスR2

ユニット×25

ダイターン3&ザンボット3×2
ザンボット3(ザンボット・ブロー装備)×3
ザンボット3(イオン砲)×3
ザンボ・エース×3
ザンバード×3
ザンベース×3
ザンブル×3
キング・ビアル×3
斑鳩×2


キャラクター×19

神ファミリー×3
神北浜左ェ門×3
神勝平×3
千代錦×3
皇神楽耶×3
ジノ・ヴァインベルグ×2
シャルル・ジ・ブリタニア×2


コマンド×6

民衆の罵声×3
Cの世界×1
フロートユニット×2


サイド

マリアンヌ・ヴィ・ブリタニア×2
ブリタニアの白き死神×3
目覚める力×2
星が輝く時×2
ザンボット・ムーンアタック×1


ダイボット6が思いのほか強かったので作成。

>ユニット
最初作ったときはエルガイムと組み合わせてみたけど、配備タイミングかみ合わなかったりレッシイで廃棄できるカードが全然なかったので、神楽耶とシャルルが使えるR2に衣替えw
このタイプは初めて作成したけど、ザンバードの便利さには驚いた。シャルルをグルグルしたり、浜左ェ門や装填がいない時にザンボットをリロールで場に出すことが出来ます。

>キャラクター
色々試したけど、最終的に神ファミリーはこんな構成に。宇宙太の強襲はありかもしれないけど、恵子は国力伸ばさないといけないザンボに対して、テキストが噛み合ってないんだよなぁ。
千代錦はザンバードを引けなかったときの保険。エース調整やセットしたユニットの再展開に使えるので、ハンドを確保する手段が確立できればギアスと合わせてガウェインループもしてみたかったりw

>コマンド
R2のコマンドろくなのがねー!w今回は万能出典サーチ、Cの世界をお試しで投入。これで神ファミリーと合わせて浜左ェ門をサーチしたいところ。

>サイド
順当なところを。マリアンヌと星はネタコンボwこれに篭絡も入れれば・・・w


赤単ザンボはかなり安く作れるうえに、シナジーの強いデッキなのでオススメですw
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by ruin-setuka | 2011-03-25 09:12 | Comments(5)

オフィ更新

今日はずいぶんと早い更新の模様。今回の更新は、来月に発売が迫るマクロス4弾から新規カードの紹介。

サウンドブースターとシェリランはもうここで紹介したので、残りの3枚を。


ブルーノ・J・グローバル
Character C
青1-2-0 G:青黒
(防御ステップ):《①》「特徴:艦艇」を持つ交戦中の自軍ユニット1枚の本来の格闘力の値を、ターン終了時までXに変更する。Xの値はそのユニットの本来の防御力の値とする。

特徴:マクロス系 男性 大人
0 l 1 l 2

ダイテツ艦長ぽいデキストだけど、こちらはセット先でなくても強化する事が可能。交戦限定だけど・x・毎度毎度思うけど、4弾でもこんだけ艦艇押してくるなら、ゲラオも一緒に葬ってほしいもんですw


プロトカルチャーの伝承
Commnd U
青2-4-1
(自軍ターン):自軍手札1枚を選んで廃棄する。その後、自軍本国の下のカード2枚を引く。

特徴:補強 AFOS

とうとう本国下を触れるカードが!wサラ・ノームと使ってね!って事なんでしょうけど、こうゆうカードは、クロスで色々考えたくなりますw
もう本国下触るなら、マオ・ノームも本国下触れればいいのに^p^
あと、このカードの特徴についてる英字は、AFOS(エイフォス)と読みます。ゼロの舞台になった島の遺跡の識別名だとか。これはまさかラストの鳥の人まで収録する気なのかな・・・!?
にしても、これでUって、開発もめっちゃ頑張ってるんじゃないでしょうか;


歌を持つ敵
Commnd C
緑1-4-0
(常時):敵軍コマンド1枚のプレイを無効にし、廃棄する。このカードのプレイは、敵軍効果では無効にならない。

特徴:対抗

マクロスはカウンターの種類が豊富だなぁwマクロスでよくみかけたカウンタ-合戦もこれで一発ですね!w
シリーズ用のサイドにも入るかも?しれません。



そして最後に会議室の結果も発表。極端な差もなく票がわかれていて、公式も機嫌がよろしいようです。文章見る限りでは、ユーザーを大切にしてくれてる・・・と思うので、今後のクルセイドシリーズにも期待したいですね。ボンズあたりからシリーズを意識したデザインになってきている事ですし。

とはいえ、シリーズフォーマットもクロスフォーマットまでとは言わないけど、他作品のカードをある程度知っていないと、わからん殺しされる事もあったりで、構築何度は下がったけど、全体の難易度はあまり変わらなかったりするんですよね。

まだまだ前途多難なシリーズフォーマットですけど、僕もブログを通してプレイヤーさん達の手助けが出来れば・・・なーと思ったり思わなかったり?w何分考察も適当なブログなので・・・^p^


さてさて、まずは来月からのシリーズ開始に向けて、出来る限りデッキを公開していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いしますね!
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by ruin-setuka | 2011-03-24 17:06 | Comments(0)

空の軌跡シリーズ最新作発売決定!

雑誌の早売り情報で空の軌跡シリーズの最新作、碧の軌跡が九月末に発売決定との事。
今回も圧倒的なボリュームで、5作目にして2から謎だった敵側の計画の全貌もわかるとか何とかw零の軌跡で未回収の伏線も全部回収するようだし、今から楽しみでなりません( ´ ▽ ` )

発売前にまた最初からプレイするかなー。

これで今年も頑張れそうだぞー!
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by ruin-setuka | 2011-03-23 14:39 | Comments(2)

【シリーズ】黒単伝説巨人舞Hi-ME【デッキ】

伝説巨人イデオン+舞Hi-ME

ユニット×21

イデオン(イデオンソード)×3
イデオン(イデオンガン)×3
イデオン(初起動時)×3
新型カグツチ×2
カグツチ×3
巳六×3
ソロシップ×3
スカラベリィ×1


キャラクター×18

美袋命×3
鴇羽舞衣×3
玖我なつき×2
杉浦碧×2
イラ・ジョリバ×2
ジョーダン・ベス×3
ギジェ・ザラル(リロ2)×3


コマンド×11

空回り×2
力の発現×3
自己防衛本能×3
運命を切り開くもの×3


サイド

空回り×1
戦姫の神事×2
イデの発現×2
ロゴ・ダウの巨人×3
風花真白×2


伝説巨人と舞Hi-MEが共闘!wってノリで作成。もう自己満足レベルなので、あまり強くありませんけど・x・

>ユニット
この組み合わせは展開力が本当に弱いので、巳六と新型カグツチでフォローしています。
イデオンまで繋げられれば何とか・・・w

>キャラクター
今まではファトム・モエラ+カグツチでコンボしてたけど、今回はキャラプレイの制限に含まれないギジェ+カグツチのプチコンボを投入。舞衣でギジェ捨てて1ドロー>カグツチプレイ>カグツチ回収して舞衣でギジェを~って流れを作ります。ここでジョリバかHi-MEがいれば追加で展開出来るので、モエラ型よりも展開力があがっています。それでも厳しいんですけどね!w
イデオンパーツを全部舞Hi-ME達にしてウニスライにするとそれなりに戦えそうではあります。

>コマンド
舞衣と運命のおかげで、力の発現をプレイしやすくしています。最初はフォルモッサ・シェリル入れて3ターン目には初起動を出せるようにしてたけど、他のイデオンの指定国力満たせないし、ゲージコインがろくにたまらないのでアウトに。


>サイド
高速戦闘と高機動にめちゃくちゃ弱いので、そこを補えばいいと思いますw
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by ruin-setuka | 2011-03-21 23:59 | シリーズ:デッキ | Comments(0)

【シリーズ】黒赤マテリアライズ【デッキ】

舞乙Hi-ME+勇者王ガオガイガー


ユニット×29

シズル・ヴィオーラ×3
ハルカ・アーミテージ×2
ジュリエット・ナオ・チャン×2
シホ・ユイット×3
玖我なつき&ニナ・ウォン×3
アリカ・ユメミヤ×3
EI-26×3
EI-29×2
ボルフォッグ×3
マイクサウンダース部隊×2
GGGバリアリーフ×3

キャラ×15

マシロ・ブラン・ヴィントブルーム×3
ジュリエット・ナオ・チャン×2
ナツキ・クルーガー×2
ピッツァ×3
プリマーダ×3
パリアッチョ×2

コマンド×6

マテリアライズ×3
運命を切り開くもの×3


サイド

マイクサウンダース部隊×1
ユキノ・クリサント×2
ジュリエット・ナオ・チャン(キャラ)×1
万策つきて×2
目覚める力×2
紫水晶×2



早速マテリアライズデッキを作成w
>ユニット
肝になるカードはアリカ。序盤はアリカで自身をパンプしながら打点を与えていきます。リンクユニットを他にも用意したら、パンプ出来るカードにどんどんコインを乗せていき、全体のサイズをあげます。この時ゾンダー四天王をマテリアライズできていれば、ウニ顔負けの打点をたたき出せます^p^
理想の回りはアリカ>ピッツァマテリアライズ>ボルフォッグ+プリマーダで9+14点。後半は展開したオトメにピッツァを乗せて、マシロで高機動付与して本国を詰めにいきます。シズルとハルカでごり押しすればすぐ終わるでしょうw

>キャラクター
ようやくマシロ姫も本格的に使えるように。共振も戦闘配備も腐らないのが舞乙系のいいところ。


>コマンド
紫水晶は指定的に厳しいので、サイド落ちに。

>サイド
一応高速戦闘にも対応してはいるけど、正直、まだユニオンステージは無理があるかなぁ・・・。ナオで飛ばして除去できれば或いは・・・。
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by ruin-setuka | 2011-03-19 20:07 | シリーズ:デッキ | Comments(0)

マクロスクルセイド4弾 幻影の音楽譚 新規情報

サンクルのチラシの裏に新規情報が載っていたので早速更新w


YF-29デュランダルバルキリー(アルト機)[B]
Unit M
緑2-6-0 G:緑赤
エース(2) 速攻 《[2・5]》武装変更〔YF-29〕
(自動D):このカードが、キャラがセットされている状態で交戦中となった場合、敵軍ユニット1枚のテキストは、このターン、以下に変更される。
「(自動A):このカードは、−2/−2/−2を得る」

特徴 YF-29 バトロイド 専用「早乙女アルト」 Mサイズ
6 | 2 | 6

キャラセットしないといけないのかよ6国で…)^o^(
割り込まれないテキスト無効は強いけどさ…。後はドローが極端に無くなってしまった緑に5国、6国までをスムーズに出すことなんて出来ないんじゃないかね。
まぁ一緒に収録されるであろうファイターやガウォークに期待しておきますかね!w


YF-19&YF-21
Unit M
緑2-5-0 G:緑赤
エース(2) 速攻 鉄壁(1) 武装変更〔YF-19/YF-21〕
(自動D):《2・X》このカードが攻撃に出撃した場合、全てのプレイヤーは、このカード以外の自軍ユニット1枚に、可能の限りXダメージを与える。Xの値は、このカードの格闘力の値を上限とする。この記述の効果は、プレイヤー毎に、1ターンに1度しか使用できない。

特徴 エクスカリバー シュトゥルムフォーゲルII バトロイド コンビ Mサイズ
5 l 0 l 5

YFコンビキター!w何気にマクロス初のコンビだったりするのかぁ。3ターン目にYF21[F]から[B]にして相手ターンでコンビになって7点速攻!とかYF19Fからの奇襲武装変更とか中々良さそう。今回のYF19は漸くまともに戦えるかな・・・;w;


VF-19改 ファイアーバルキリー(サウンドブースター)[B]
Unit M
青3-4-0 G:青黒
エース(2) 《[2・4]》武装変更〔VF-19改〕
(戦闘フェイズ):《[2・X]0》自軍手札、自軍ジャンクヤードにある、「特徴:歌」を持つコマンド1枚を選んで、廃棄、またはゲームから取り除く。その場合、このカードと交戦中の、X以下の合計国力を持つ全ての敵軍ユニットの戦闘力は、このターン、部隊戦闘力に加えられない。

特徴 エクスカリバー バトロイド 専用「熱気バサラ」Mサイズ
⑤ l ① l 4

ぶっとんだテキスト持って帰ってきたwバジュラでこれを沈めるのはかなりめんどくさそう・・・。マクロスと戦う時は[F]がいたら警戒しないとダメかも^p^


ゴル・ボドルザー
Unit U
青2-6-0 G:青黒
エース(3) リンク 戦闘配備 強襲
(ダメージ判定ステップ):《①》このカードが攻撃に出撃している、または交戦中の場合、X以下の防御力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する。Xの値は、「特徴:戦闘ポッド」「特徴:バトルスーツ」「特徴:艦艇」を持つ自軍ユニットの枚数+1とする。

特徴 艦艇? LLサイズ
5 l 4 l 8

ラスボスがUとは・・・wこうゆうの見ると最後の弾なんじゃないかと疑ってしまうなぁ。多分自分自身も「特徴:艦艇」を持っているので、実質、防御2↑は確実に落とせる模様。まぁ艦艇ついてたらゲラオで終了だけどな!^p^


シェリル&ランカ
Character M
緑3-5-0 G:緑赤
(常時):《[3・5]①》「特徴:歌」を持つ、プレイされている自軍コマンド1枚の効果を、カット中、以下のいずれか1つに変更する。
1)全ての敵軍ユニットに2ダメージを与える。
2)このカード以外の、全てのカードのプレイを無効にし、廃棄する。

特徴 マクロスF系 女性 子供 歌手 別名「シェリル・ノーム/ランカ・リー」
② l ② l 2

効果は強力だけど、名前がなぁ・・・。もうデュランダルバルキリーに乗せて無双するしかない!w


マオ・ノーム
Character R
青2-3-0 G:青黒
(自軍ターン):《R》自軍本国の上のカード3枚までを見て、その中にあるカード1枚を抜き出し、自軍本国の上に移す。

特徴 マクロスゼロ系 女性 子供
0 l 0 l 0

3枚まで見られるシャイン皇女的な。


神埼ヒビキ
Character U
?2-2-1
(自動D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、敵軍プレイヤーは、自軍手札1枚を選んで廃棄する。

特徴 マクロス2系 男性 子供
0 l 1 l 1

初参戦の主人公はUにて収録・x・`
序盤から殴れればかなりうざいけど・・・。


あと歌が2枚のってるけど、小さすぎて判別できませんでした。
青は本国上3枚見て、見た中にユニットがいたら場に出す?緑はセットカードがセットされていない敵軍ユニットを自軍配備に移すカードに見えるかな・・・。

買うか迷ってたマクロスだけど、僕はクルセイド廃人だからどうせ買うでしょう^p^YFコンビいるだけでもうテンションあがっちゃったしwYF21ハイマニューバーも楽しみですw

にしても、既にこれだけ判明しちゃってると、今月のゲームジャパンは買わなくても良さそうな気がするな・・・。
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by ruin-setuka | 2011-03-18 22:22 | Comments(2)

サンライズクルセイド13弾レビュー 赤+紫

●アトールV“マクトミン・ビルド”
夢に溢れたユニットの登場。色々悪さできそうなんだけど、エピコ影響下では中々組み合わせが見つからないのが残念。ざっと考えてみたけど、レイズナーと組み合わせて、レイザカ+ガッシュランのテキスト得て10/8/7高機動、速攻or強襲、アトール+レイザカで焼き+速攻、強襲にしたり、舞乙と組み合わせてマイスターオトメになったりするのが面白そうw
紫コンビユニットに【】が付いてなければもっと弄れるんだけどなぁ・・・wクロスは組み合わせ多すぎるので、また今度考えます!w

●撃龍神
ついにきたー!wまさかガオガイガー登場から収録されるのに3年以上かかるとは・・・;w;
テキストもかなり強力で、Gになった超AIも参照にするので、大抵のユニットは本国に放り投げて
くれますw
それにしても、ここにきて青赤超AIの強化がすごいな・・・ダンバイン単は迷彩出さないと勝てないんじゃないかな・・・。

●電童(ユニコーンドリル)
3枚目の「特徴:GEAR」が登場。ってこれウェポン毎に出す気なのか・・・?赤は本当にのんびり収録してるなー・x・`

●シャルル・ジ・ブリタニア
若本皇帝は強力なテキストで降臨!w武装変更主体のデッキはこれ出て来るだけでボロボロにされるな・・・。ゼーガ、ゲッター、ダンバイン、ガムリンデッキにはダメージ大きそうですw
問題は皇帝が強くてもギアス勢にパワーが足りない事かな・・・;w;

●マリアンヌ・ヴィ・ブリタニア
お母ちゃんまで出してくるとは^p^テキストもうざさを再現しててグッドだね!w見た感じ、破壊で起動するSC版逃避行。キャラクターが邪魔な場合は、シンクーやショックイメージでキャラを飛ばしてから使いたいですね。
あとはいったりきたりを防ぐために何かしら処理手段があれば・・・。

●マフ・マクトミン
3枚目の銀河万丈きたー!wテキストを使おうにも相手依存すぎるのがなぁ。

●カスタムHM
さすがにGついてないと使うのは厳しそう。

●アーカーシャの剣
さぁ、これでファイナルダイナミックスペシャルが出来るようになったね!^^


●Cの世界
赤だけは1国重いかわりにどれでも回収可能。でもこれならキョウト六家でもいいんじゃないかって思ってしまったりw


●ダンバイン&ザブングル
指定も低いしどちらの勢力もコスト踏み倒して場に出せたりするし、思ってる以上に強そうだけど・・・使ってみないと分からないか。

●ドラグナー1型&エルガイム
こいつは面倒なユニットだなぁ。赤はアモンデュールとギャブレーで即リロールして殴ってくるし、黒はラング博士から置き換えて殴ってくるし。うまく立ち回ればかなり活躍してくれるでしょう。

●レイズナー&スコープドッグ
イラスト最高w交戦中なのがネックだけど、本国焼きまで出来るのは面白い。自軍国力分まで焼けるけど、これって部隊戦闘力-に出来るのかな?

●ダイターン3&ザンボット3
さすがにエース3なだけに場に出てくると強力。交戦で落とすのはまず無理か・・・。サンクルのルールには無かったと思うけど、ガンウォでデュアルユニットを換装させる時に国力2種必要だったはずなので、ダイターン系は青2赤2無いと武装変更出来ないかもしれません。



今回は色々デッキを考えたくなる弾でした。カードパワーはそんな高くないけど・x・

さーて、デッキ組むぞー!
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by ruin-setuka | 2011-03-18 10:22 | Comments(2)




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
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