カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年を振りかえって。

今年もあっという間に過ぎさってしまいましたね。特にクルセイドユーザーにとっては月刊クルセイドが始まった事で時間の流れが早かったんじゃないでしょうかw

クルセイドに復帰しておよそ一年。身内用にコソコソやっていたブログでしたが、今では日に100人前後の閲覧者数になり、嬉しい反面、参考になるような記事がかけているか不安だったりもしました。まぁ…頑張ってもたいした考察も出来ませんけどね!w

また、ブログやmixi、Twitterなどで沢山のプレイヤーさん達と知り合う事が出来た事も励みになりましたね。

来年度もこんな調子でクルセイドを少しでも盛り上げていければと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さーて仕事行ってきまーす\(^o^)/
[PR]
by ruin-setuka | 2010-12-31 21:55

オフィ更新

先週のアーカイブで今年の更新は終了だと思ってたので、この更新にはびっくらこいたw


更新内容はもっとびっくりしたけどww


今回の更新でシリーズフォーマットのレギュレーションが決定。

さらに、シリーズフォーマット内でサンクルのみのサンライズステージ、サンクル以外のみのユニオンステージ、全てのクルセイドシリーズでのマスターステージと三つに分かれます。

また、カードプールの多いサンライズクルセイドには、「エピソードコード」というデッキ構築ルールが適用されます。デッキに入れられる出典作品が2作品まで。OVAは別作品扱いになりますが、ビバップとボトムズは枚数的に厳しいので、全部ひっくるめて1作品として扱われるので、構築時には注意が必要です。

来月からシリーズフォーマット大会が開催されますが、これらのステージ、エピソードコードの適用は2月以降からになります。

そして、新たにシリーズフォーマットでの制限カードが追加されました。


●サンライズクルセイド

邪神兵(U-109)
●マクロスクルセイド

クローディア・ラサール(CH-017)

ミハエル・ブラン(CH-003)
テムジン(CH-024)
トライアングラー(C-P001)
●スーパーロボット大戦OGクルセイド

ビルトラプター(フライヤーモード)(U-008)


クロスで猛威を振るっていたカード達に加えて、シリーズ最大の癌である邪神兵、シェリコンのドロソであるトライアングラーが制限に。
出典作品縛りではどうしようもない2枚だったので、この裁定はありがたいところ。

エピソードコードの適用とこれらの制限追加で、どれだけ各クルセイドがサンクル勢に食らいつけるのか。サンクル勢もグドスタ構築が出来ないので、構築段階で試行錯誤できるのは個人的に楽しみでなりません。
まぁどう考えても魔神+サイバーかゼーガ単なんだろうけど・・・。


今後もシリーズメインでやっていくことが決まっているなら、今後発売する新弾にどれだけ戦っていけるカードが入ってるかが見ものになりそうですね。


今後はシリーズを見据えたデッキを作成していくことになりそうです。



・・・



あぁぁぁぁーーーーっ!!シェリコン使う気満々だったのにー><。
[PR]
by ruin-setuka | 2010-12-29 20:37

チャンピオンシリーズトーナメント

ゲームジャパンにクルセイドフェスタの詳細が載ってました。


●チャンピオンシリーズトーナメント
一つのシリーズのカードだけで構築したデッキ同士で戦う「シリーズVSシリーズ」の大会形式「シリーズフォーマット」大会。この大会で、最強のシリーズと最強のプレイヤーを決定する。
参加するためにはオフィシャルサイトでの事前申し込みが必要なので、参加したい人はオフィシャルサイトをチェックしておこう。

●ガンスリンガー大会
誰でも1日中参加できるオープンイベント。勝利ポイントに応じて記念品がもらえるぞ。今回は「シリーズフォーマットエリア」と「クロスフォーマットエリア」の二つが用意されているので、それぞれのフォーマットで違ったゲームを楽しむことができる。
さらに2エリアを両方とも制覇した方は、より豪華な景品がもらえる。


来期からはじめるとばかり思っていたシリーズフォーマット形式の大会が小規模ながら開催される模様。ガンスリの景品も気になるけどチャンピオンシリーズトーナメントには参加したいなぁ・・・。
[PR]
by ruin-setuka | 2010-12-28 11:23

ボンズクルセイド新規カード続報

ゲームジャパンから新規情報が沢山。


李舜生(リ・シェンシュン)
Character R
青2-4-0 G:青赤

パートナー
(自動A):このカードのセットグループは、戦闘エリアにいる場合、敵軍コマンドの対象にならない。

特徴:契約者 組織 男性 大人 x「黒」
2 l 1 l 2

うっひょーwまさか黒(ヘイ)さんにパートナーつけてくるとはwwどう考えてもヒーローマン専用カードだよな・・・ニルヴァーシュ返り討ちとか・・・。
っていうか、これにパートナーつけるなら舞乙勢にもパートナーつけろよっていう;w;
ナツキ・クル-ガーにシズルをセットさせろー^p^


ツナシ・タクト
Character R
青2-6-0

リンク クイック

特徴:スタードライバー 男性 子供
3 l 3 l 3

えええwクイックは分かるけど6国ってwタウバーンGにしたらタクト全然出せないよw


人工呼吸
Commnd R
青1-3-1 G:青

(ダメージ判定ステップ):自軍ユニット1枚の破壊を無効にする。

特徴:再生

いきなりG付きの劣化オーラ力って青プッシュが半端じゃないんですけど。


綺羅星十字団
Commnd U
青2-4-0 

(常時):敵軍コマンド1枚のプレイを無効にし、廃棄する。

特徴:対抗

コマンドカウンターまで青なのか・・・青赤シンボルじゃしょうがないんでしょうけど・・・破壊無効に加えてカウンターって・・・w


ニルヴァーシュtypeZERO
Unit R
緑2-4-0 G:緑黒

エース(2) 高機動 高速戦闘 武装変更[ニルヴァーシュ]
(戦闘フェイズ):《①》このカードが、戦闘エリアにいる状態で破壊されて
いない場合、このカードのセットグループを抜き出す。カット終了時に、
そのセットグループを元の場所にリロール状態で出す。この記述の効果
は、プレイヤー毎に1ターンに1度しか使用できない。

特徴:LFO 専用「エウレカ/レントン・サーストン」
4 l 0 l 4

アンタッチャブル持ちで高機動高速戦闘は強いなー。エウレカサーチもあるし、セブンスウェルとあわせて緑の主力になりそうです。


エウレカ
Character M
緑2-4-1 G:緑黒

(自動B):このカードがプレイされて場に配備された場合、自軍本国の
カードを全て見て、その中にある「ニルヴァーシュtypeZERO」1枚を、
自軍配備エリアにロール状態で出し、このカードをセットできる。
その後、自軍本国をシャッフルする。この効果はユニットのプレイとして
も扱われる。

特徴:ゲッコーステイト 女性 子供
2 l 2 l 1

名称:「ニルヴァーシュ」ではないので、セブンスウエxル版はサーチできないので注意。


焔の錬金術師
Commnd C
緑1-1-0

(防御ステップ):戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。

特徴:破壊

まさかの蒼い流星コモン落ちwどうもボンクルは重いイメージがあるので、果たして3点焼きが活躍する事はあるんだろうか・・・。


セブンスウェル現象
Commnd R
緑2-5-1

(防御ステップ):交戦中の自軍ユニット1枚を指定する。その場合、戦闘エリアにいる、指定したユニット以外の全てのユニットにXダメージを与える。Xの値は、そのユニットの本来の格闘力の値-1とする。

交戦中であれば全ての戦闘エリアにいるユニットに飛ばせるので、セブンスウェルで5点ダメージ飛ばしたいところ。


秘密結社の暗躍
Commnd
青1-4-1 G:青

(攻撃ステップ):敵軍ユニット1枚が持つ全ての特殊効果と、まだ未解決のその効果を、ターン終了時まで無効にする。

特徴:支配


以前のっけた時は常時のコマンドでしたけど、青G付きの攻撃ステップ限定に変わった模様。青の優遇具合が半端じゃないっす^p^


今の段階では青有利っぽいけど・・・どうなることやらw
[PR]
by ruin-setuka | 2010-12-28 04:12

そういえば・・・

一昨日リロード1,2ブードラやって思ったけど、こんだけザンボット押してる癖に再録に神北浜左ェ門が入ってないのがホント嫌らしくて困る。

他にも混成であんだけ活躍してるクラマ(6弾)、エル・フィノも入ってないし・・・裁かれたヒルムカもないしなぁw

GWの再録もそうだけど、相変わらずだなぁ磐梯さんは^p^
[PR]
by ruin-setuka | 2010-12-25 18:40

【SC】赤単ザンボット【デッキ】

とりあえず作成


ユニット×20

ザンボット3(イオン砲)×3
ガウェイン×3
オージェ×1
ヌーベル・ディザード×3
マイクサウンダース部隊×3
EI-01×2
斑鳩×3
バンドック×2


キャラクター×17

神勝平×2
神江宇宙太×2
神北恵子×2
神北浜左ェ門×3
神ファミリー×3
皇神楽耶×3
ソルダートJ×2


コマンド×13

さらばGGG×2
王の力×2
民衆の罵声×3
引き裂かれた絆×3
惹かれあう魂×1
運命を切り開くもの×2


>ユニット
他のザンボット3も入ってたけど、イオン砲ワントップに変更。やっぱり7国素出しはきつかったw
イオン砲2体並んだ時の制圧力の方が尋常じゃないもんなぁ・・・ザンボパーツ主体のデッキだったらザンボット沢山積んでもよさそうですけど。

ガウェインは神ファミリーぐるぐるさせるとハンドが枯渇しないので採用。
キング・ビアルにも特徴:「無敵超人」がついていれば・・・ww


>キャラクター
このデッキのキーカードは神ファミリーと浜左ェ門ですが、皇神楽耶もキーカードになります。
神ファミリーで拾えないほかのカードを後々捨て山から回収したり、マイクサウンダース部隊と合わせて本国捨て山操作を行う事が出来ます。
これで浜左ェ門とイオン砲を引き込めれば勝利は近い・・・!?

ソルダートJはお気に入りなので採用w


>コマンド
イオン砲、神ファミリー、惹かれあう魂サーチ用にさらばGGGを投入。浜左ェ門は素で引き込まなければいけませんが・・・。


>サイド
サイドには神ファミリーカウンター用に喝采のマオなどを投入。



これで日曜日のSCシングルは出るとするかな~。
[PR]
by ruin-setuka | 2010-12-24 16:26 | SC:デッキ

オフィ更新

明日が休日だったため、更新が今日に前倒しになったんですね。


今回の更新内容はクルセイドアーカイブとクルセイド会議室結果発表でした。


まずはクルセイドアーカイブから新規カード紹介。


ウィンリィ
Character R
緑1-3-0 G:緑黒

パートナー 装填(1)
(戦闘フェイズ):《R①》「特徴:エルリック兄弟」を持つ、戦闘ダメージ以外で破壊されている自軍カード1枚を、持ち主の手札に戻す。

特徴:女性 子供 x「ウィンリィ・ロックベル」
0 l 1 l 1

初の装填持ちキャラクターが登場。なんの説明もないx「ウィンリィ・ロックベル」が気になるけど、別名の略称・・・って事なのかな?
パートナー持ちなので、射撃要員として使うにはちょっと厳しいかも。ロイエドを補佐するカード+装填ってだけで十分な性能ですがw


続いてセットアップスターターからの新規カード。


ヒーローマン
Unit R
青2-5-0 G:青赤
エース(2) リンク 戦闘配備
【(自動A):このカードは、キャラクターがセットされている場合、+2/±0/+2を得ると共に、敵軍ユニットの効果では移動しない】

特徴:HERO Sサイズ
6 l 0 l 6

ヒーロ-マンもスターターに入ってるのか・・・ジョーイも一緒に入ってるとは思えないし、ジョーイはブースターなのかねぇ。
パートナーを乗せるだけで8/0/8以上の戦闘力になるとかOGクルセイドも真っ青wおまけに移動しなくなるので、ニルヴァーシュのバウンスも効きませんと。
原作的に、おそらくジョーイが高速戦闘か速攻持ってきて補助すると思われるので、ジョーイがいて初めて真価を発揮できるヒーローマンらしいテキストですねw

にしても素の状態でこのサイズとか、ブラストモード、巨大化モード、フルアーマーモードはどうなるんだか・・・ww


そして最後にクルセイド会議室の結果発表。

どうやらマクロスの新弾が確定したとの事。話によれば4月発売のボンクル2弾との同時発売?だとか。真偽は定かではありませんが、具体的な情報が出てきたらまた紹介したいと思います。


にしても、マクロスは打ち止めって聞いてたからめっちゃ嬉しいな~wこれでシャロン・アップルも登場するに違いない;w;`


さて・・・仕事にいってくるとします・・・。
[PR]
by ruin-setuka | 2010-12-22 21:38

SUNRISE CRUSADE 第13弾 ~変革の序章~

仕事続きの日は流石にデッキ作成する時間がないな・・・。
ザンボットデッキを青赤のGGG+サラor浜ェ門ギミックを積んだタイプにするか赤単でGGG+浜ェ門ギミックにするか悩み中。

ある程度形になったらのっけたいと思います。


って事で、忙しい時の為の更新ネタ!既出ネタですみません;w;


■SUNRISE CRUSADE 第13弾 ~変革の序章~ ブースターパック

●「勇者警察ジェイデッカー」&「覇王大系リューナイト」サンライズクルセイドに新規参戦!!夢のコラボ!作品の枠を超えたコンビカード登場!現在5シリーズで進行中のクルセイドシリーズのカード裏面が全て統一!

●夢のコラボ! 作品の枠を超えたコンビカード登場!
作品の枠を越えて、強力機体同士がスペシャルコラボ!!
超強力な新規効果を引っさげて、メタル仕様で登場!!
ダンバイン&ザブングル、ダイターン3&ザンボット3、etc…


●全85種
コモン 28種、アンコモン 20種、レア 24種
メタルレア 12種、サンライズレア 1種

イエサブの通販ページより。


アレ・・・オカシイナ・・・最終話を迎えたはずの作品がコンビで復活だと・・・?w
ちょくちょく混色用カードが出ていたと思ったら13弾でまさかの2色ユニットとはwコンビユニットのラインナップを見るに、1弾参戦作品からチョイスされてる。って事は・・・スコープドッグ&レイズナーとか来るんじゃないか!!?高橋監督的に考えてw

今後も続くなら夢が広がるなぁ・・・ガオガイガー&マイトガインとかライバル機同士のコンビとか絶対出るよね!w


後はカード収録枚数が減ってしまったけど、どうせ毎回バニラ2,3枚投入してくるんだからその分が減ったと思えば気にならないかなぁ・・・これでバニラ突っ込んでたら笑うしかないけど・x・`


さーて、今日の夜勤が終わればリロ2ブードラだー。リロ1,2合わせて6パックも使ったらD兵器デッキが手軽に出来るから困るw
[PR]
by ruin-setuka | 2010-12-22 14:36

リローデッド2 レビュー

夜更新しようと思ってたけど、携帯をiPhoneに変更して色々弄ってるうちにこんな時間にw


■青
・グランチャー(ジョナサン機/クインシィ機)
ジョナサンの事もあって評価上がった感じ。戦闘力低いとはいえ、チップ量産出来るカードが弱いわけもないか・x・`
ブレン単ならチップ増やしつつハイパーの国力下げにも役立ちますね。

・マイトガイン&マイトカイザー
相変わらず守りに特化してるマイトガイン系だけど、6国スペックでエース3か・・・ショウでもセットしてごり押ししようかね・・・。

・ハイパーガラバ
これ出すのかwww
速攻、高機動ときてMサイズ以下じゃまず倒せないけど、起動に7国じゃなぁ・・・。
使ってあげたいんだけどどうしたものか。オーラファイターなのが悔やまれるw

・アザルトガリアン
アザルトって誤植か?と思って調べてみたけど、これであってるんですね。
コロスやゴラオン以外の射撃要員にしてもよし、先頭で出撃して大パンプしてもよし。問題はタイミングが防ステなのと国力制限があるところか・・・。
そういえばこの形態を出してきたって事は、次弾で分離形態まで出してきそうで怖い・・・w


・ジョジョ
相変わらずジョルディさん達は交戦したくないテキストだw

・ジョナサン・グレーン
フレーバーが最高すぎるwデッキを作りたくなるなー。
テキストも戦闘フェイズと広いので、攻撃ステップ中に除去れないとドローでハメ殺される場合も。


・相応しき戦士
SC版人呼んでかと思ってよく見たら劣化スカウトだったでござる・x・`
専用機の多いor専用機2人ついてるユニット主体のデッキにいかがでしょうか。

・戦意高揚
Gにもなるので、お守りにでも。


■緑
・ウォーカーガリア
一回起動するだけでゴーストンのサイズが跳ね上がるwww
もうギャリアはICBMとミサイルだけでいいんじゃないかな・・・。

・レイズナー&ザカール
新エイジのおかげで少し評価アップ。ほんの少しだけど・・・。

・竜神丸(龍雷拳)
なんこれwwwもうゾロリ禁止でいいよ。他の竜神丸前提とはいえやりすぎだよw
直接破壊ぐらいしか有効手なさそう。

・ソードフィッシュ2&ハンマーヘッド
2弾ソードフィッシュから繋げて即バウンス出来るけど、戦闘力がなぁ・・・。


・アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ
3年の時を経てようやくエイジさんが帰ってきた;w;
これであとはSPTを一新してくれれば・・・

・ヴィンセント・ボラージュ
また龍牙拳と相性いいキャラが出てきたぞ・・・。
敵軍ユニットにコイン乗せてからのダメ判武装変更だと、変更する前に2点受ける事に気をつけましょう。


・バイオテロ
うーんさすがにこれでは・・・。

・新たな世代
ティンプやアーサーを使いまわしたり、邪神兵、連動メタに。


■黒
・カズマ&君島
素で強襲持ちなのは嬉しいけど、パンプは交戦限定。本領発揮出来そうなのは赤黒リンクデッキかね。
ロイ&エドの時も思ったけど、&を×にしちゃダメだからな!!w

・美袋命
命さんマジイケメン(*´∀`*)
両方の「みろく」を回収できるけど、ユニット版巳六とは連動以外シナジーはありません・x・`
お兄さんと共に運用するのがいいのかなぁ。

・ファルゲンカスタム
うーん、巷では強い強い言われてるけど、そんな強く感じないんだよなぁ・・・。単機運用なら2弾マイヨ、D兵器に組みこむならリロ2マイヨでしょうか。

・イデオン(イデオンソード)
ザンボットもそうだけど、もうパーツいらないなこれ!wゲージもいらないし!w
初起動からこれ出てくるだけでげんなりする1枚ですね。


・マイヨ・プラート
D兵器達との相性は抜群!さすが主人公やで!!
・・・お願いだからケーンのレアください;w;`

・ギジェ・ザラル
使い途が思いつかないな・・・。


・蒼き鷹の復活
G付きV作戦かよ!w黒の大型ブーストの補助にもってこいだけど、指定の低いガオガイガーとも相性が良いですね。
テキストは「全ての手札の全てのユニット」なので、相手のクイックユニットも早だし補助してしまう事を忘れないようにしましょう。

・ミロク
思ってたより悪くないカード。どうせ舞Hi-ME単でしか運用できないので、エース1はこれ、エース2以上は清姫と新カグツチで相手するとよさそう。最悪、ペインコスト用にグルグル使えるしね!w


■赤
・ザンボット3(イオン砲)
自力でブーストできるので、実質、6国7/4/7。焼きテキストも自身ロールでエリア無視の7点をぶち込めるとあれば弱い訳もなく。ようやくザンボット3も戦えるようになったなぁ・・・w

・ランスロット&紅蓮弐式
今度のKMFはテキスト無効。にしても相変わらずサイズで押してくるんだなぁ・・・。武装変更2種ついてるので、将来に期待。

・ガオガイガー(ディメンジョンプライヤー)
6国インでは厳しいけど、蒼き鷹の復活や特急合体で4ターン目にこれを出せれば・・・
戦闘ダメージで破壊するのも難しければ、交戦するのも難しいので、十分フィニッシャーにはなれそうです。

・オージェ(ネイ機)
素で-5コインばら撒きは強いっちゃ強いけど、均等に割り振るってのがなぁ・・・アシュラテンプルと同じ末路をたどりそう。使うときは一工夫。


・神ファミリー
浜ェ門さんのおかげで恐ろしいドローソースに。これって自動の発生順位からして、1国目に出しても起動する・・・よね?

・マオ
なんかいまさら感たっぷりなんですが・x・
個人的にはGWの影のカリスト的なものを期待してたけど、そんな事はなかった^p^


・星が輝く時
人間爆弾キター;w;
Gも戻せればユーフェミアブーストのパーツになったかもしれないけど・・・邪神兵対策って事で。

・喝采のマオ
ユウグランチャーでブーストしてGカウンター!どや!


■紫
・響き合う想い
こんなの3枚揃うわけねーだろー^p^
絵柄統一したいけど、みんなイラストいいからなぁ・・・。
[PR]
by ruin-setuka | 2010-12-21 11:56

今日発売かと思ったら・・・

場所によっては昨日発売してたそうで・x・

メタルのカードだけリスト見つけたので一応。


マイトガイン&マイトカイザー
グランチャー(ジョナサン機/イッサー機)
ジョジョ


レイズナー&ザカール
ウォーカーギャリア
アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ


美凪命
カズマ&君島
マイヨ・プラート


ランスロット&紅蓮弐式
ザンボット(イオン砲)
神ファミリー


響き合う想い


ファルゲンマッフメタルじゃないのかよー;w;`
そして命収録で新規深優・グリーアの夢も潰えた・・・wいや、命収録ってだけでも嬉しいっすよ!!

テキストもなんとなく把握できたけど・・・リロの時よりインパクトが無いきがするなぁ。
[PR]
by ruin-setuka | 2010-12-20 10:10




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
最新の記事
プロジェクトTD(18弾Ver)
at 2017-07-11 23:40
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
タグ
(77)
(64)
(48)
(39)
(30)
(28)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧