カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゲームジャパン

サンクルの記事ってゲームジャパンじゃ扱ってなかったと思ってたんだけど、最近掲載されるようになったのかな?

て事でサンクルの新規カードがのってました。


クインシィ・バロンズゥ
Unit
青3ー6ー1
エース(2) 戦闘配備 強襲 武装変更[クインシィ機]

(防御ステップ):<①>このカード、または敵軍ユニットが戦闘エリアにいる場合、敵軍ユニット一枚のテキスト一つを、ターン終了時まで無効にする。
この効果のコストは、自軍「オルファン」が戦闘エリアにいる場合、「①毎」に変更される。

アンチボディ グランチャー バロンズゥ 専用「クインシィ・イッサー」 Mサイズ

6l2l6

バロンズゥなだけにコストは重いけど、そこは変更元と合わせて使ってねという事で。
武装変更からの奇襲やクインシィグランチャーで圧力をかけられる所が良いですね。
オルファンがどんなテキストかで評価は変わるけど、別に1毎じゃなくてもいいよなぁ…
個人的にはテキスト無効系カードが大好きなので、評価高めですw


ミュージィ・ポー
Caracter
青2ー4ー0
【連動[ショット・ウェポン](自動A)このカードがセットされているユニットは、「強襲」「高速戦闘」を得る。】
(自動A):このカードは、「特徴:男性」を持つキャラがいる場合、「特徴:聖戦士」、+1/+1/+1を得る。

ダンバイン系女性大人
2l1l2

単体ではバニラなのが少々厳しいですね。
連動成立で強襲持ちビルバインを作れるので、ダンバイン系メインのデッキでは見かけるかも?

絶影
Unit
黒2ー3ー1
エース(1) 【連動[劉鳳]±0/±0/+2】

(戦闘フェイズ):<①>このカードと交戦中の敵軍ユニット一枚が持つ、(自動)以外のテキスト一つと、まだ未解決のその効果を、ターン終了時まで無効にする。

アルター専用「劉鳳」Sサイズ
2l2l3

またしてもテキスト無効が!
これで全色エルガイム2とサイバスターに一応耐性がつきましたね。
劉鳳次第ではあるけど、弱体化した深優の枠にそのまま入れてもいいかもしれません。
今後出てくる絶影に期待!

機界四天王
Commnd
赤1ー4ー1

(戦闘フェイズ):自軍ジャンクヤードにある、特徴「ゾンダーロボ」を持つユニット一枚を、通常のコストを支払って、自軍配備エリアにリロール状態で出す。

展開 再生

ゾンダーデッキ強化きたー(゜∀゜)
防御面の怪しいゾンダーデッキに是非w

クリス・アヴニール
Caracter
緑2ー4ー0

【連動(アーク・アヴニール)+1/+1/±0】
(自動D):自軍「ペイン」の効果で、カードが廃棄された、またはコインが乗った場合、このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットに2ダメージを与える。

ゼーガペイン系 男性 大人 セレブラント

2l2l1

ペインでコインが乗るって事は、フリスベルグがペインをメリットに変えてくれるのかな?
何にせよアークとフリスベルグに期待。

仕組まれた聖戦
Commnd
緑2ー4ー1

(敵軍配備フェイズ)敵軍ユニット一枚を指定する。このターン、敵軍プレイヤーは、指定されたユニットを可能な限り、ユニット一枚のみの部隊で出撃させる。

移動

膠着しやすいサンクルに於いて、こうゆうカードは有り難いですね。
というか装填持ちを配備から引きずり出せるのが偉すぎるw


大分新規も見えてきたところで9弾発売が楽しみになってきましたね!
[PR]
by ruin-setuka | 2009-12-30 18:45 | Comments(0)

公認

今日も夜勤前に、イグニス大泉学園のブードラと公認に参加してきたんですが、珍しい事に常連さんが1人しかおらず、ブードラは中止に(´ω`)
公認も散々フリプレしてしまった為にお互い手の内ばればれw

相手さんのデッキは青赤。CC+Mk2が止まらず、一本取られたけど、、2戦目以降はチップ並べてパンチするだけでしたw

今月はずっと赤単いじってたけど、やっぱり赤は楽しいなぁ(*´∀`*)
[PR]
by ruin-setuka | 2009-12-27 22:01 | Comments(0)

【オフィ】クルセイド【更新】

今年最後ってことで一気に更新してきましたね・・・!!!
くそ・・・今日夜勤なのに・・・ギギギギギ(゚皿゚`#)

まずは来年度のクルセイドシリーズ公認大会の参加賞から。

1月から開催されるクロスフォーマット参加賞。
■参加プロモ
リュウセイ・ダテ(パラレル)
プロモ交換ポイント1

■優勝プロモ
イツワリノウタヒメ

Commnd
緑1-3-1
(常時):「特徴:歌」を持つ敵軍コマンド一枚のプレイを無効にし、廃棄する。その場合、カード一枚を引く。

対抗

マクロスはやったことないから何とも言えないけど、歌が強いと聞いてるので混成のサイド等にどうぞ~って感じでしょうか?
今後クロスフォーマット主軸にやるっぽいし、マクロスにも手出さないとダメなんかなぁ・・・(´・ω・`)


次に、同じく1月から開催されるマクロスシングルフォーマットの参加賞

■参加プロモ
My Friends(パラレル)
プロモ交換ポイント1

■優勝プロモ
VF-25Fメサイア (トルネードパック/アルト機)

UNIT
緑2-4-0
クイック 高速戦闘 〔武装変更VF-25〕
(戦闘フェイズ):《0》:このカードの部隊にいる自軍カード1枚は、ターン終了時まで、敵軍効果では場以外の場所に移動しない。

メサイア ファイター 専用「早乙女アルト」 Mサイズ
0 l 3 l 3

これって・・・露骨なSFメタ?wカードプールを把握できていないので、SF対策くらいしか思いつかないです。あとは混成のサイバスターか。


でもって最後が、これまた同じく1月から開催のOGシングルフォーマットの参加賞

■参加プロモ
リュウセイ・ダテ(パラレル)
プロモ交換ポイント1

■優勝プロモ
R-1改

OGまでリュウセイパラとかwww優勝プロモしか価値がないけど、SRXデッキには必須クラスなので、なるべく参加したいところですね。テキストは既出だったのでスルーで。


本家サンクルシングルフォーマットは、プロモに新弾のパラが絡んでいるので、2月から開催の模様。
一応、噂では・・・
■参加プロモ
ホーリー(パラレル)
プロモ交換ポイント1

■優勝プロモ
マイトガイン(動輪剣)

だそうです。ホーリーは恐らくスクライドの事なので黒のコマンドでしょうね。


続いて、3月開催の公式大会の来場プロモ、参加プロモがきまりました!

■来場プロモ
私の彼はパイロット(パラレル)
■サンクルシングル参加プロモ
ルルーシュ・ランペルージ(パラレル)
■マクロスシングル参加プロモ
マクシミリアン・ジーナス(ぱられr)
■OGシングル参加プロモ
ゼンガー・ゾンボルト(ぱ(ry

どんだけパラレル地獄だよwwwww

イラスト的にはルルが良いけど・・・他の賞品がわかるまでは静観だなぁ・・・


でもって、ポイントを集めて交換できるプロモとコンバインキャンペーンのプロモも掲載されてました。

力が示す正義
Commnd
紫0-3-0
(戦闘フェイズ):自軍ユニット一枚は、ターン終了時まで「エース(X)」、+X/+X/+Xを得る。

強化 Gシンボル付

これは面白いカードですね。アーカイブでも言ってる通り、比較的エースの少ない姫スライや、ゾンダーデッキの超打点カードとして使ってみてはいかがでしょうか?


運命を切り開く者
Commnd
紫0-4-1
(自軍ターン):カードX枚を引く。その後、自軍手札1枚を選んで持ち主の本国の下に移す。Xの値は、3を上限とする、本来の種類がキャラである自軍Gの枚数までの値とする。

補強 Gシンボル付

これって・・・現状、ドローの弱い姫スライくらいにしか入らな・・・(゜д゜;)

良くも悪くもプロモって事でw


最後に、サンクルのアーカイブとランダムピックアップから。

竜王丸
UNIT
緑2-5-1
エース(1) 〔連動(戦部ワタル)速攻〕 武装変更〔竜神丸/鳳凰丸〕
(自動D):このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、敵軍プレイヤーは、そのダメージを受けた自軍ユニット一枚を、敵軍配備エリアに移し、(破壊されているならば)その破壊を無効にする。

魔神 専用「戦部ワタル」 Sサイズ
4 l 1 l 4

うーん・・・こうゆう方向性でくるんですか・・・武装変更からの奇襲性はあるんだけど単体では弱すぎるってのがなぁw一騎当千なデッキにはかなり痛そうではありますけど。


ベガ
Caracter
赤2-2-0
(自動B):このカードは、「出典作品」が「GEAR戦士電童」である自軍ユニットがいない場合、プレイできない。
(戦闘フェイズ):《①》:戦闘エリアにいる、キャラがセットされている自軍ユニット一枚は、カット終了時まで、敵軍効果の対象にならない。

電童系 女性 大人
2 l 2 l 2

電童主体のグッドスタッフ系デッキのお供にでも。というか電童の専用機ではww


とまぁ、これだけ一気にプロモが増えると、どの大会にでるか迷ってしまいますね!!
とりあえず、来年の2日にある混成大会にいけたら顔だしてみようと思います。それまでにマクロス系のテキスト覚えないといけませんが(||'A`):・'∴
[PR]
by ruin-setuka | 2009-12-25 18:18 | Comments(0)

【サンクル】赤単グッドスタッフ

Unitx26
特派トレーラーx3
竜胆x3
レオサークルx2
ランスx3
コンクエx2
トリスタンx3
ガウェインx1
エルディザx3
プローラーx3
エルガイム2x2
バッシュx1

Caracterx14

ギャブレーx2
レッシィx2
ダバx3
ゼロx2
ジノx3
ナナリーx1
シンクーx1

Commandx10

リーリンx3
支配者x3
罵声x3
知略x1


サイド

ベアズx1
バッシュx1
ルル(3)x2
ハプニングx2
白き死神x2
反逆のルルx2


戦闘配備ルール変更後はこんな感じになりました。
以前からの変更点
ユニット
月下の打点が期待できなくなったので、エルディザチップ生成しにいっても落ちにくい竜胆に変更。
それと、想像以上にガウェインが使いやすかったので、手に入り次第増やす予定(´ω`)
あとはペイン付与するゾンダーロボを入れてみたいなぁ…

キャラ
前のデッキが12と少なめだったので、お試しでレッシィを投入。
ナナリーはお守りで入れてるけど…サイド安定?もう少しメインで使ってみよ。

コマンド
ギーン抜いただけなので特になしw

サイド
ルール変更のおかげで黒、緑用に積んでたハプニングを減らし、全く刺さらなかった籠絡を抜いてベアズと死神をお試しで。
死神はミラーと青赤用に入れてみたけど、なかなか良いかもですねw


今月はもう参加出きる公認が1、2回しか無いのが残念なところ…(・ω・`)
[PR]
by ruin-setuka | 2009-12-22 16:03 | Comments(0)

【サンクル】イグニス大泉学園店【公認】

夜勤前にいってきました。

参加者はいつもの常連さんで3名、使用デッキは赤単グッドスタッフで。

1戦目黒単姫スライ
○○
・序盤から顎天王と命に殴られるものの、竜胆+ギャブレーで壁を作り、罵声で乱す。
引いたカードでランスとMk2出してパンチパンチ。そのまま終了。
・ランスでガン待ち。相手配備に碧、遥、清姫が出てきたけど、支配者と罵声で射的ゲーム。
ランスがレッドショルダーで消えたけど、その間に揃えたトリスタン、Mk2、バッシュで積み。

2戦目ミラー
○○
・相手さんサイドチェンジのままだったようで何もできず。エルディザチップ4枚くらいでたところで終了。
・エルディザチップ対ランスで殴り合いに。
相手配備にバッシュが出たけど、白き死神>相手リーリン>リーリンで完封したところで相手投了。

という事で優勝!

ルル、竜牙拳、参加賞と、8弾と再臨1パックずつ貰いました(*´∀`*)

パックはシンクーと飛影だったけど、ルル3枚に出来ただけで満足。
今週はいけそうな公認も無いので、放置してたOGのデッキを作ろうかな…
[PR]
by ruin-setuka | 2009-12-20 21:57 | 大会レポ | Comments(0)

うーん…

練馬春日のカーキンでブードラしてきたけど、2名しか集まらないっていう…(´□`。)

ガウェインとれたし9弾出るまで参加するのは控えようかな…
[PR]
by ruin-setuka | 2009-12-19 20:27 | Comments(0)

舞衣&アリカ

d0097809_6315484.jpg


ネットでみつけてきました。

鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ
UNIT
2-3-?
エース1 リンク
(自動D):自軍配備フェイズに、G、またはキャラがプレイされて場に出た場合、このカードの上に+1/+1/+1コインを1個乗せる。

(自動D):このカードが自軍効果以外で場から離れた場合、このカードの上にある全てのコインを、自軍ユニットに振り分けて乗せる。
特徴 HiME 乙HiME コーラルオトメ コンビ 別名「鴇羽舞衣/アリカ・ユメミヤ」 Sサイズ
3 l 1 l 3 メタル

振り分けるってのがなんとも・・・ドンドン成長していくのは偉いんですけど、これ自体に回避能力も突破力もないというのが(´・ω・`)


プレミアム参戦つながりって事で、10弾の続報も。

●「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」参戦決定!
 クルセイドに新たな風を吹かす「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」!
 カード効果のバリエーション幅を更に広げるべく、非ロボット、非格闘アニメが参入!
 サンライズレアとしても起用決定!
●「ニナ・ウォン」・「玖我なつき」が「舞-乙HiME」プレミアム参戦第2弾として登場!
 次弾からの「舞-乙HiME」本格参戦に先駆けて登場!
●オフィシャルイラストレーターによる描き起こし満載!
 ・「ガイ&ピッツァ」by木村貴宏
 ・「橘あすか」by平井久司
 ・「玖我なつき&ニナ・ウォン」by久行宏和
●各色注目新規カード!
 青:マイトカイザー(勇者特急マイトガイン)、ガラバ(聖戦士ダンバイン)
 緑:龍神丸&空神丸(魔神英雄伝ワタル)、アンチゼーガ・コアトリクエ(ゼーガペイン)
 黒:ラビドリードッグ(装甲騎兵ボトムズ)、シェリス・アジャーニ(スクライド)
 赤:鳳牙(GEAR戦士電童)、ジークフリード(コードギアス 反逆のルルーシュ)

【収録作品】
青:「聖戦士ダンバイン」「ブレンパワード」「機甲界ガリアン(OVA)」「勇者特急マイトガイン」
緑:「蒼き流星SPTレイズナー」「魔神英雄伝ワタル」「ゼーガペイン」
黒:「機甲戦記ドラグナー」「装甲騎兵ボトムズ」「舞-HiME」「舞-乙HiME」「スクライド」
赤:「重戦機エルガイム」「勇者王ガオガイガー」「コードギアス 反逆のルルーシュ」「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」「GEAR戦士 電童」

■1パック:カード10枚入り
■カード全109種:コモン48種、アンコモン24種、レア24種、メタルレア12種、サンライズレア1種

ニナ&なつきって、舞でも舞乙でも殆ど絡みないじゃんかwww
そのメタル枠をスクライドにだね・・・(´;ω;`)
この参戦ラインナップを見る限りでは、サイフォはやっぱり緑なんでしょうかね?新機軸なデザインで環境が変化していくんであれば大いに歓迎しますけれどもw9弾も引き続き青赤が頂点に居座り続けそうだし。

とりあえず目先の9弾ですね!!今回は少し投入金額を増やして強気にいきたいと思います(ノ´∀`*)
[PR]
by ruin-setuka | 2009-12-19 08:56 | Comments(0)

【オフィ】クルセイド【更新】

色々と更新されましたね。

まずはランダムピックアップから1枚。

人馬兵(ジョルディ機)
UNIT
青2-3-0
エース(1) 戦闘配備
(戦闘フェイズ):《R》このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍手札1枚を選んで廃棄する。その場合、敵軍コマンド1枚のプレイを無効にし、持ち主の本国の上に移す。
機甲兵 専用「ジョルディ」 Mサイズ
3|1|2 アンコ

仮にコマンドを打ち消したとして、ダメ判規定効果前だと単機ではダメージが与えられないので、他にユニットが必要になってしまうのが良くも悪くもアンコな所でしょうかw



それと、わかりにくい所に新規カードが掲載されているんですけれど、クルセイドシステムオフィシャルルールブック、WEB閲覧用ページから新規3種。


ランスロット・エアキャバルリー
UNIT
赤3-4-1
エース(2) 速攻 高機動 武装変更(ランスロット)
(自動A):このカードにキャラがセットされている場合、このカードがいる戦闘エリアには、「エース」を持たないユニットは出撃できない。
ナイトメアフレーム 専用「枢木スザク」 Sサイズ
4 l 1 l 4 メタル?

ついにランスロットに高機動が。戦闘配備のルール変更もあってか、戦闘配備無しでもそれ程気になりませんね。「エース」を持たない~なので、スカーツやベアズをガン無視できるのは◎。
それにしても赤の高機動持ちはドンドン増えていきますね・・・(´・ω・`)


戦部ワタル
CHARACTER
緑3-4-0
(常時):《①毎》:本来の記述に「特徴:魔神」を持つ、自軍G一枚をロールする。その場合、このターン、このカードがセットされているユニットは、「高速戦闘」を得る。または、このカードがセットされている「特徴;魔神」を持つユニットは、ロールしたGの本来のテキスト1つと同じテキストを得る。ただし、この効果では既に持っているテキストは取得?できない。
2 l 1 l 2 メタル?

高速戦闘ww特徴:魔神でそれなりに使えるカードを探してみたけど、戦神丸、各種竜神丸、邪虎丸くらいですかね?現状では邪虎丸か竜神丸に高機動つけて殴ったりするくらいなのかなぁ・・・
何はともあれ、新ワタルは魔神デッキの新たな救世主となりえるのか。


平和の守護者
COMMAND
青1-3-1
(戦闘フェイズ):自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで「高速戦闘」を得る。または全ての自軍ユニットは「鉄壁(1)」を得る。

Gシンボル付 レア?

またしても高速戦闘な訳だけど、これはやはり全色に出す気なんでしょうか・・・OG勢やマクロス勢の大半が高速戦闘で攻めてくる事を考えると、当然の処置なのかもしれませんが・・・ていうか便利なカードだなこれww



それと、なんかちゃっかりクロスフォーマットルールの制限カードのところにクローディアって書き加えられてるんですけど・・・これって前から書かれてましたっけ・・・?

まぁ1月1日より施行との事なので、来年まで混成大会に出るのは控えておくことにします(´・ω・`)
[PR]
by ruin-setuka | 2009-12-18 12:09 | Comments(0)

高速戦闘

マクロスやったことなかったから全然調べてなかったんですけど、高速戦闘って高機動もブロックできるんですねwww

てかいままでマクロスだけの特徴だと思ってたのに、OGには大量についてるし、挙句の果てにはサンクルの方にもつき始めたしで、マクロス勢が霞んで見えてしまうんですけど・・・なんでこんなの作ったんだか(´・ω・`)
[PR]
by ruin-setuka | 2009-12-18 10:59 | Comments(0)

OGクルセイドレビュー 赤

・SRX
場に出たら間違いなくゲームエンド級の力を持ってるユニット。しかもエース2ってどうゆうこっちゃwww
バンプレイオスまで見てるのか知らないけど、2体場に出てくるとか・・・(´・ω・`)
今はまだRシリーズ3種だけど、プロモにもいるし、パワードも出るしで将来性ありそうなところも◎ですね。
安かったら買っておきたいなぁ・・・

・サイバスター
カード出揃ってない時の印象は、何このチートwwだったけど、防御高めなユニット多いせいかちょっと霞んでみえてしまいますかね。
とはいっても、小物では一切ブロックできないあたり、エンド級のユニットではありますが。

・ビルトシュバイン
速攻、高速戦闘、戦闘配備、改造202でハイスペックなんだけど、それだけでもあり・・・。
エース2が引っかかるけど、AMデッキの先頭にでも。

・ガーリオンカスタム
AMデッキのエース。AMがもう少し射撃高ければなぁ・・・

・ビルトラプター(フライヤーモード)
換装前提ではあるけれど、そろった時のダメージカットっぷりは半端じゃないですね。
赤には当分これが入ってくるだろうから、これ処理できないと話にならないよなぁ・・・

・マサキ・アンドー
クイックとなんでも高速戦闘が優秀なんだけど・・・どちらかというと混成向けですかね?

・ライディース・F・ブランシュタイン
戦闘力は優秀だけど、いつのまにか戦艦にのってたりしてそうな印象がw
念動力もないので、SRXデッキに入るかといわれるとなんとも言えないですしね。

・アヤ・コバヤシ
インターミッションを使うならこれかリリーのみなので、暫くはSRXデッキ以外にも見るかも?

・イングラム・プリスケン
比較的戦闘力の低い赤のキャラクター達の戦闘力を上げられるので、そこまで悪くはないかもしれません。

・サイフラッシュ
合計国力参照なので、思ったよりも使いやすそうではあります。

・南極の惨劇
精神が気合なので、少々使いにくいけど・・・精神無しでも十分っぽい気はしますね。

・インターミッション
精神信頼ってのがなぁ・・・せめて指定1にしてほしかったw
[PR]
by ruin-setuka | 2009-12-17 20:39 | Comments(0)




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
最新の記事
プロジェクトTD(18弾Ver)
at 2017-07-11 23:40
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
タグ
(77)
(64)
(48)
(39)
(30)
(28)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧