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カテゴリ:OG:デッキ( 13 )

プロジェクトTD(18弾Ver)

プロジェクトTD




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by ruin-setuka | 2017-07-11 23:40 | OG:デッキ | Comments(0)

OGクルセイド12弾レビュー 赤1

◾︎速攻軸
軸としては纏まってはいるけど、いかんせん出だしが遅いのが気になる。赤の速攻持ちは半分はサイバスターだけど、今後の魔装機で速攻持ちが増えたらサイバスター使わないデッキも作ってみたいなー。


・サイバスター(精霊憑依新伝・乱舞の太刀)
速攻軸デッキのフィニッシャー。
上段効果の対象は速攻チームなら何でも二段攻撃にするというもの。これのせいで皆サイズ下げられたり改造重いんじゃないかと邪推してしまう。
総合的に見ると精霊憑依版の中では、1番除去性能が低いので、テキスト起動までの行程を2つ省けるマサキは必須クラスなんじゃないかな?

・サイバスター(アカシックバスター)
ついに新しいサイバードが!w
条件が厳しい分、展開しつつコンバットにも使えるのはとても美味しい。


・サイバスター[コモン]
まさかの飛び出しテキスト。条件も比較的緩いし、何もない所から武装変更絡めて両面キャッチ出来るのがとても素晴らしい。
名称がサイバスターだから、4弾コンビに置き換えて全ロールする事も出来たり。
名称サイバスターの今回の一番の収穫はこれなんじゃないか…?w

・マサキ・アンドー
即戦闘ダメージ与えるマン。
交戦しただけで即応酬を行えるのは、フリータイミングで飛んでくる除去等を回避するのにも役立つ。相手ターンでも即応酬する為に、奇妙な因縁も入れてみたい。
精神が幸運で速攻軸コマンドと噛み合わないのが難点だけど、マサキとリューネが熱血で被るから変えたってパターンなんだろうなぁ。

・ヴァルシオーネR
速攻軸サポーター兼アタッカー。エース2がちょと重めだけど、速攻持ちをGにしてもドロー出来たり、専用機セットにした時の打点もあって重くなったのかな。

今回はテキストに《X・X》速攻と記述されているカードがあるけど、ルールブックにも定義されているように、国力を満たしてなくても本来の特殊効果として扱われるので、4国でレオゲイラを出してもドローが可能。

・リューネ・ゾルダーク
歴代のリューネの中でも最強クラスのカード。
自身にコインは載せるけど、付与するユニットは何でも良い為、オペレーション的な使い方も可能な上に、専用機になれば最大+10点分修正を与えられるというトンデモカード。
載せたコインは武装変更で外れるし、下手するとサイバスター無くても良いんじゃ…なんて考えてしまうw

それにしてもパラの和服姿がフレーバーと合わせてとても可愛いぃぃ( ´▽`)

・レオゲイラ
クイック、ブースト、速攻サーチと全力で速攻軸を支える縁の下的な存在。
こちらは本来の特殊効果に〜という記述では無い為、6国無い場合は自身とレオゲイラコンビをサーチ出来なくなってる所には気を付けたい所。

・レオゲイラ&デルギラン
打点アップとチーム対象アンタッチャブルはどちらも優秀な効果。下段テキストは自身がチームにいなくても起動するので、出したターン中に使えるのが◎

・風の精霊サイフィス
サイバスターやヴァルシオーネが攻める時に使えるのが良い感じ。上段もヴァルシオーネがいればトータル6点上がるし、思ってる以上に使いやすいかも。

・サイバスター、ポゼッション!
3国と使いやすい守りカードで下段はコンバット用という優れもの。最近のOGは効果違う精神コマンド増えて嬉しいですね。

・哨戒任務
OG版ナリタ攻防戦的な。自軍ターンにしか使えないのが難点だけど、場に出たら起動する9弾グランゾンやメッケンノーザ、各種ゲストやエクサランスエターナルにはうってつけなカード。
相手ターンでも使える手札破棄効果は赤にはありがたいんじゃないかな…?

◾︎魔装機
今回は雑魚キャラだったりテロリストだったりでパッとしない…(´・_・`)

・デュラクシールⅡ
魔装機系が大量にワラワラする日が来れば…自身が出撃しなくてもテキストなのが救い。

・ズネロ・ホネーガ
ボスの方は微妙だけどこっちは中々。先攻取ってプレイしたら手札見つつディスカードさせられる可能性も。
どうでも良いけど、読み方は「しんめい旅団」。







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by ruin-setuka | 2015-06-26 04:08 | OG:デッキ | Comments(0)

【シリーズ】黒単特機(12弾仕様)

黒単特機
最近のお気に入り。

今はダイゼンガー1枚削って刃馬一体を1枚実験投入してます。

>デッキの動き
特機デッキは豊富なドローで参式を確保して場を構築し、気力(データコイン)を溜めて必殺技を繰り出す、正に?スーパー系なデッキになっています。

>ユニット
今回はコモン群のグルンガスト達と0の状態から自力でコインを溜められない参式を抜き、ダイゼンガーと相性の良いジガンスクード達を投入しました。除去コマンド多めだから4国の抜いてキャラ破壊とか破壊無効カードやら入れても良いのかもしれませんが・・・。

基本的には3国零式スタートで行きたいけど、続かない手札ならマリガンしたい所。

>キャラ
ダイゼンガーのテキストはある程度のデータコインを要求する為、テスラ研とウイングガストや鋼鉄のコクピット、メタルのグルンガストで両ターンチャージしていく形になるけど、緊急処置として4国クスハのテキストを全使用して1ターンで6個溜められるのは覚えておいて良いかもしれません。

>サイド
対空でミオが入ってるけど、現状使った事ないから素直に守護者や真打ちの追加に回した方が良さそう・・・w



特機デッキも色々模索出来そうだから混色っぽいのも試してみたいですねw




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by ruin-setuka | 2015-06-23 05:36 | OG:デッキ | Comments(0)

【シリーズ】鋼龍戦隊

お手軽鋼龍戦隊
お姫様抱っこは刃馬一体。

スターターと安いシングルで作れるお手軽でそれなりに戦えるデッキ。

ざっと回してみて、ほんとに良くできたスターターだなと感動してしまう程でしたねwこれでルルブとかシートがしっかりした物なら完璧なんですが()


・基本的な流れ
マリガン基準はアヅキ>アンジュルグの順で。
手札のいらないカードを、アヅキでその場の状況に合ったユニットに変えて展開していきます。
3t目>アンジュルグ+アルトアイゼンが理想の流れ。ハンドにラミアと爆雷符がある際には相手の場を見てプレイするキャラを選ぶと良いかもしれません。

>ユニット
今回はアンジュルグを使いまわす為に武装変更コストがいらないミラージュサインを投入。
エース値が2になっている為、理想の展開が出来ると4t目には2-2-1と並べることも出来る為、最速で刃馬一体をプレイする事も可能になります。最初はミラージュ3だったけど、ハンドに3枚引いてアヅキで捨てられないwwなんて事が多発したので2になっています。お好みで調整してくださいw

>キャラ
使いやすいキャラを投入。ブリットクスハは場に出したDGGコンビを回収して置き換える時に使えるけど、別に手間かけてまでする事じゃない感w
セットするキャラは、マサキ>アルトアイゼン、キョウスケ>虎龍王辺りに乗せると便利ですね。

>コマンド
真打ちや勝利者も入れたいけど、バランスが難しそう・・・。

>サイド
雷霆万鈞を最速で打てるようにする為にリカルドを3枚。後は適当に・・・w
爆雷符最速の為にグラキエース3枚にすると良いかもしれませんね。














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by ruin-setuka | 2015-06-22 00:38 | OG:デッキ | Comments(0)

【シリーズ】SRX

SRX

11弾環境まで使ってたSRX。OG祭の時は守護者以外ウニメタ全部外してSRX追加したりカウンター増量したりしてました。


>コンセプト
やりたい事を1点に集中して、SRXエクスバインで焼く事のみ。
一応、DiSRXでゾンビアタックするパターンもあるけど、大体返り討ちにあうから・・・(涙

>ユニット
待ちガイル並みに動かないので、序盤のユニットはライでサーチ出来るコンビと基地に。種にならない3国のカードなんかは基本的にGになります。

>キャラ
最近マイが機能しないから思い切ってサイド(TLINKナックル2の枠)に。
多分、ライ投入するパターンで行くとドミニオン武装変更から直接ヴィレッタをセットする形になると思うから、6弾アヤの枠に新クリアーナやドミニオンボールが入るんじゃないかな・・・?とか何とか。

>コマンド
周りの環境に合ったメタカードと各種紫を投入し、焼きが起動するまでとにかく耐えます(適当


>サイド
真打ち対策で次のSRを投入する予定。レイカーは保険で入れてるけど、一度も使った事ないからいらないのかも。


12弾はSRX的にそこまでの収穫は無かったかもしれないけど、なんだかんだで追加カードが出るってだけでありがたいものですね。
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by ruin-setuka | 2015-06-13 01:54 | OG:デッキ | Comments(5)

黒単超機人(8弾環境)

ちょくちょく調整して大分変更してみました。

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by ruin-setuka | 2014-02-01 20:49 | OG:デッキ | Comments(7)

【シリーズ】黒単ATX【デッキ】

ユニット×25

アルトアイゼン・リーゼ&ライン・ヴァイスリッター×3
アルトアイゼン&ヴァイスリッター×3
アルトアイゼン・リーゼ×2
ライン・ヴァイスリッター×3
ヴァイスリッター×3
ビルトビルガー×3
ビルトファルケン×3
ディアブロ(プレシア機)×3
ヒリュウ改(6弾)×2


キャラクター×15

ガエン×3
プレシア・ゼノサキス×3
リカルド・シルベイラ×2
ギリアム・イェーガー×3
レフィーナ・エンフィールド(6弾)×3
エリス・ラディウス×1


コマンド×10

援軍の到着×3
T-LINKリッパー×3
ツイン・バード・ストライク×2
真打ち登場!×2
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by ruin-setuka | 2013-06-22 14:06 | OG:デッキ | Comments(2)

【OG祭】赤単グッドスタッフ【デッキ】

都内の環境が大分変わって、前回のデッキでは戦えなくなってしまったので、調整。


>ユニット×30

アウセンザイター×2
ウィーゾル改×3
サイバスター(乱舞の太刀)×3
サイバード×2
ジンオウ×2
エール・シュヴァリアー×3
メディウス・ロクス×3
ビルトラプター×2
ビルトラプター(フライヤーモード)×3
ビルトラプター・シュナーベル×3
ビルトラプター・シュナーベル(フライヤーモード)×3
シロガネ×1


>キャラクター×11

リューネ・ゾルダーク×3
アクア・ケントルム×3
アイビス・ダグラス×1
ブライアン・ミッドクリッド×1
ロドニー・ジェスハ×1
ライディース・F・ブランシュタイン×2


>コマンド×9

南極の惨劇×1
紅蓮のサフィーネ×3
流星、夜を切り裂いて×2
魔星の支配者×3


>サイド

サイバスター&ヴァルシオーネ×2
リリー・ユンカース×2
クリア-ナ・リムスカヤ×2
ラミア・ラブレス×1
トロイエ隊×2
謎の食通×1



>ユニット
サイヴァルサイドのメインアウセンザイターに。
サイヴァル無しでもラピエジュデッカに勝てたのと、ウィーゾルを落とせないと話にならなくなってきたっていうのもあって、どちらにも対応出来るアウセンを投入。
乱舞から引いて相手ターンに展開出来るっていうのもあって、思ってた以上に使いやすくてびっくりw

赤もスピードが遅くなってきた事もあって、アウセンの6国も気にならなくなってきてるのもあるんだろうけど・・・。

サイヴァルを抜いた関係で、場のエース枠が3-1-1の構成から、2-2-1or2-1-1-1になったので、4国帯枠をギオラストからエール・シュヴァリアーに変更。

エール・シュヴァリアーを配備するときは、相手先攻からの熱血魔星の支配者に気をつけましょう。

また、除去を持ってない状態のラピエサージュや特機をいなす為に、今回は素のビルトラプターを入れてみました。ジンオウ気にせず殴れるってのもあって、そこそこ活躍は出来てるかな?優先度低いけどw



>キャラクター

後引きのウェンディのがっかり感がやばい(乱舞で引いた時のめっそり感w)ので、同じリロインなら戦闘修正持ってるリューネって事でリューネに。

アイビスは趣味枠だよ^p^

3国の戦闘修正持ちを3枚にして、ラプタースタートの打点をあげたいので、アルベロかギリアムを積むとよさそうかな?


>コマンド

熱血でシュナーベルフライヤーを焼けるって事で支配者を投入。
南極は相手先攻で焼きを打たれた時にロドニーでは間に合わないのと、ロドニーが思ってた以上に微妙だったので、お試しで投入。感じ良ければ2枚目投入かな?


>サイド

新たに謎の食通を追加。シュナーベルフライヤーと相手フィニッシャーを本国に戻したい所w
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by ruin-setuka | 2012-07-16 12:07 | OG:デッキ | Comments(0)

【OG祭】赤単魔装ラプター【デッキ】

日曜月曜とOG祭に出てきました。

2位2位1位とまずまずの結果だったので、後少し調整したら別のデッキを組もうと思います。


て事で最近使ってる赤単。正直、ピン積みと2積み多すぎな自分仕様なデッキなので、参考にならないと思いますが・・・^p^


>ユニット×31

サイバスター&ヴァルシオーネ×2
サイバスター(乱舞の太刀)×3
サイバード×2
ウィーゾル改×2
アウセンザイター×2
ジンオウ×2
ギオラスト×3
ジャオーム×2
メディウス・ロクス×3
ビルトラプターシュナーベル×3
ビルトラプターシュナーベル(フライヤーモード)×3
ビルトラプター(フライヤーモード)×3
シロガネ×1


>キャラクター×13

ラミア・ラブレス×2
アクア・ケントルム×3
クリアーナ・リムスカヤ×2
ロドニー・ジェスハ×2
リューネ・ゾルダーク×3
ブライアン・ミッドクリッド×1


>コマンド×6

魔星の支配者×2
流星、夜を切り裂いて×3
魔装機神の力×1


>サイド

ジンオウ×1
マサキ・アンドー×1
リリー・ユンカース×2
南極の惨劇×1
紅蓮のサフィーネ×3
トロイエ隊×2



>マリガン基準とデッキの動き

2国ラプターorジンオウスタートを目指して始めます。
対黒の場合は、2国ラプターから魔装機に繋げていく感じ。

とは言ったものの、大量の1,2積みカードの中から引いたもので状況に合わせて戦うその場凌ぎの僕らしいデッキなので、ちょっとコピーして回してみても使いにくいかもしれませんw

最終的には、ウィーゾル改と2国ラプターで本国を削りきるか、本国を1撃で詰める枚数にした所で、乱舞からの武装変更サイヴァルで詰めます。


>ユニット

5弾で追加された乱舞、メディウス、シュナフライヤーのカードパワーがかなり高い。
特に乱舞の太刀は、名称、特徴どちらも強いので、魔装機主体のデッキだけでなく、赤の殆どのデッキに入るんじゃないでしょうか。
メディウスは抜けたり入ったりしてるけど、調子に乗って全抜きしたら、ビルガーに蹴散らされて優勝できなかったので再投入ww

まぁウィーゾル出してメディウスとカバディしてるだけで相手からしてみれば悶絶モノですしね!w

装填枠はシュナーベルフライヤーのテキスト的に、相手ターンでも空出撃から4点焼き出来るように装填2以上のカードを投入したいけど、テンポをかなり落とす事になるので、キャラ装填で補っています。
なので、シロガネは序盤で引いて来たらGにしちゃっても問題ありません。

ジャオームは正直抜いちゃっても問題ないんだけど・・・3国の枚数が少ないので、とりあえず積んでる感じ。キャントリップ付きのチャンプ要員件、ぶん回った時の先頭ユニットという位置づけ。


サイヴァルはデッキがスライスタート出来なかった時にジュデッカやラピエサージュと戦う際に役に立ちます。


>キャラクター

赤のプレイミスの一つだった装填ユニットの配備タイミングをキャラに変更出来るようになったのが個人的には一番の収穫でした。
特にアクアは、このデッキの詰み要因であるルオゾールに対する回答の一つなので、死なせない様に運用していきます。

クリアーナは正直、赤同士ではサイバスターとメディウスくらいにしか使う機会が無いので、全部サイドでも良さそうなんだけど、ビルガーにボコボコにされたのがショックでメインに入ってます^p^

黒絡みには相変わらず強いんだよなぁ・・・。

Gにするカードに悩む場合は、ラウル・グレーデンを採用するのもオススメです。
2国ラプターをワザとダメ判に配備してやると、相手が流星を使ってくれたりするので、カットインで乗せてやりましょうw

>コマンド

20戦近く対戦してきたけど、祭でのカウンターは南極では無く、紅蓮のサフィーネ3積みか2積みが正解かな?
相手先攻からのウェンディ、ファング、リカルド、ギリアムに加えて、ロドニー、ルオゾールを本国に戻せるのはOG祭環境では非常に強力です。

思っていた以上にロドニーが使いにくいので、ロドニーを南極に変更したい・・・熱血て事で採用してるんだけど。うーん。

>サイド

対黒にトロイエ隊。
アルトリッターやウイングガスト、龍虎王、エアロゲイター用にマサキを。

リリーは自分よりも早い魔装機単や、シリーズのまんま参加してくる黒スライ用に。

南極と紅蓮はエアロゲイターやラピエサージュ用・・・だけど、南極のカウンターはエース無しの状態から出てきやすいジュデッカにはちょっと効かないかも?
この枠に対黒用の方向音痴追加か特機用に真打ちかな?

追加の紅蓮はエアロゲイターのリリー、マサキを確実にカウンターする為に。



このデッキで6回参加して3回優勝、3回2位なので、それなりの強さは持ち合せてると思いますw
致命的なプレイミスを何度もしてなければ、もう少し優勝してたはずなんですけどね・・・何度プレイミスすれば気がすむんだ・・・^p^


星薙ぎ3枚になった事だし、一旦このデッキの調整は止めて、今後はエアロゲイターデッキと特機デッキを調整してこうと思います。
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by ruin-setuka | 2012-07-10 15:03 | OG:デッキ | Comments(2)

【OG】赤単Rスライ【デッキ】

ユニットx29

Rウイングx3
R1改x3
R一2x1
R一3x3
R一2パワードx3
R一3パワードx2
R一GUNx3
R一1&ビルトラプターx2
ビルトラプター(フライヤーモード)x3
ビルトラプターx1
ウィーゾル改x2
ペレグリンx3


キャラx13

リュウセイ・ダテx3
アヤ・コバヤシx3
ラウル・グレーデンx3シロ&クロx2
マサキ・アンドーx2

コマンドx8

南極の惨劇x3
紅蓮のサフィーネx2
トロイエ隊x3


サイド

ウィーゾル改x1
ビルトラプターx2
ユーリア・ハインケルx2
マイヤー・V・ブランシュタインx3
方向音痴x2


この前の中野で使ったRスライ。

>ユニット
序盤から打点を与えてウィーゾルへ繋げて本国を削ります。
ユニットは2~4国を散りばめているので、武装変更駆使すれば未知の脅威はそうそう刺さらなかったり。

>キャラクター
クロシロはゲシュRの対速攻用にお試し投入。
Rー2パワードで殆ど解決してたけど一応w

>コマンド

順当なところを。サフィーネを集う力にしてシロクロをリリーかゼオルート先生にした方が安定しそう。


>サイド
順当なところから。
高速戦闘成分がやはり少ないので、高速戦闘要因増量かなぁ…。
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by ruin-setuka | 2010-11-26 21:59 | OG:デッキ | Comments(2)




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
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