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OGクルセイド12弾レビュー 赤1

◾︎速攻軸
軸としては纏まってはいるけど、いかんせん出だしが遅いのが気になる。赤の速攻持ちは半分はサイバスターだけど、今後の魔装機で速攻持ちが増えたらサイバスター使わないデッキも作ってみたいなー。


・サイバスター(精霊憑依新伝・乱舞の太刀)
速攻軸デッキのフィニッシャー。
上段効果の対象は速攻チームなら何でも二段攻撃にするというもの。これのせいで皆サイズ下げられたり改造重いんじゃないかと邪推してしまう。
総合的に見ると精霊憑依版の中では、1番除去性能が低いので、テキスト起動までの行程を2つ省けるマサキは必須クラスなんじゃないかな?

・サイバスター(アカシックバスター)
ついに新しいサイバードが!w
条件が厳しい分、展開しつつコンバットにも使えるのはとても美味しい。


・サイバスター[コモン]
まさかの飛び出しテキスト。条件も比較的緩いし、何もない所から武装変更絡めて両面キャッチ出来るのがとても素晴らしい。
名称がサイバスターだから、4弾コンビに置き換えて全ロールする事も出来たり。
名称サイバスターの今回の一番の収穫はこれなんじゃないか…?w

・マサキ・アンドー
即戦闘ダメージ与えるマン。
交戦しただけで即応酬を行えるのは、フリータイミングで飛んでくる除去等を回避するのにも役立つ。相手ターンでも即応酬する為に、奇妙な因縁も入れてみたい。
精神が幸運で速攻軸コマンドと噛み合わないのが難点だけど、マサキとリューネが熱血で被るから変えたってパターンなんだろうなぁ。

・ヴァルシオーネR
速攻軸サポーター兼アタッカー。エース2がちょと重めだけど、速攻持ちをGにしてもドロー出来たり、専用機セットにした時の打点もあって重くなったのかな。

今回はテキストに《X・X》速攻と記述されているカードがあるけど、ルールブックにも定義されているように、国力を満たしてなくても本来の特殊効果として扱われるので、4国でレオゲイラを出してもドローが可能。

・リューネ・ゾルダーク
歴代のリューネの中でも最強クラスのカード。
自身にコインは載せるけど、付与するユニットは何でも良い為、オペレーション的な使い方も可能な上に、専用機になれば最大+10点分修正を与えられるというトンデモカード。
載せたコインは武装変更で外れるし、下手するとサイバスター無くても良いんじゃ…なんて考えてしまうw

それにしてもパラの和服姿がフレーバーと合わせてとても可愛いぃぃ( ´▽`)

・レオゲイラ
クイック、ブースト、速攻サーチと全力で速攻軸を支える縁の下的な存在。
こちらは本来の特殊効果に〜という記述では無い為、6国無い場合は自身とレオゲイラコンビをサーチ出来なくなってる所には気を付けたい所。

・レオゲイラ&デルギラン
打点アップとチーム対象アンタッチャブルはどちらも優秀な効果。下段テキストは自身がチームにいなくても起動するので、出したターン中に使えるのが◎

・風の精霊サイフィス
サイバスターやヴァルシオーネが攻める時に使えるのが良い感じ。上段もヴァルシオーネがいればトータル6点上がるし、思ってる以上に使いやすいかも。

・サイバスター、ポゼッション!
3国と使いやすい守りカードで下段はコンバット用という優れもの。最近のOGは効果違う精神コマンド増えて嬉しいですね。

・哨戒任務
OG版ナリタ攻防戦的な。自軍ターンにしか使えないのが難点だけど、場に出たら起動する9弾グランゾンやメッケンノーザ、各種ゲストやエクサランスエターナルにはうってつけなカード。
相手ターンでも使える手札破棄効果は赤にはありがたいんじゃないかな…?

◾︎魔装機
今回は雑魚キャラだったりテロリストだったりでパッとしない…(´・_・`)

・デュラクシールⅡ
魔装機系が大量にワラワラする日が来れば…自身が出撃しなくてもテキストなのが救い。

・ズネロ・ホネーガ
ボスの方は微妙だけどこっちは中々。先攻取ってプレイしたら手札見つつディスカードさせられる可能性も。
どうでも良いけど、読み方は「しんめい旅団」。







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by ruin-setuka | 2015-06-26 04:08 | OG:デッキ | Comments(0)
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クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
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