カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


ダイナミッククルセイド3弾レビュー 黒+紫

・マジンカイザーSKL(ウイングクロス)
DC版アルトリッター。
このサイズで除去テキスト連打できる超合金持って空中戦出来るとあっては弱い訳が無い。出るかどうかは別として・x・
手札的に厳しいだろうから中々機会が無いだろうけど、素のSKLで焼いた後に武装変更で追い討ち出来る事を覚えておきたいですね。


・マジンガーZ(ゴッドスクランダー)
配備を狙える新たなマジンガー。ロケパンやハリケーンと合わせて素で高機動持ってるってだけでもかなり強い。
自身より上の国力を狙うのはちょっと厳しいので、そこは1弾甲児君でサイズあげたり、ルストハリケーンなどで対処したい所。


・マジンカイザー (カイザースクランダー)
武装変更マジンカイザーのお陰でSKL系からも武装変更出来るけど、国力指定6が若干厳し目。
出てきたらとんでもサイズ+高機動で圧倒は出来るんだけど・・・。
同じ部隊の超合金で起動するけど、折角の高機動が活かしにくくなるので、ガミアQやマジンガー対ゲッターで超合金の数を水増ししてみるのも良いかもしれません。


・マジンガーZ
真マジンガー版。名称が1弾のと被ってるので、戦闘配備欲しさに1弾を積めないのに気をつけたいところ。
テキストはかなり意味不明wどこからジャンクに落ちてもマジンチップを生産するので、早乙女博士などの手札廃棄系や本国を廃棄して回復するデュークフリードなどとも相性が良いですね。


・アモン
支配コインギミックその1。
こちらはハンデス。武装変更系ユニットやサイズの小さいユニットに乗せていきたいですね。


・デビルマン
支配コインギミックその2。
今回のデビルマンはテキスト強奪系。支配コインさえ乗ってれば好きなテキストを強奪出来るので、うまく使ってあげたいところ。装填持ちに乗せて相手ターンは装填奪って、自軍ターンは高速戦闘奪って、こちらの高速戦闘をブロック出来なくしたり色々悪さしてやりましょう!w
今回のアモンとは名称が別名が違うので、共存できるのは嬉しいですね。


・牧村ミキ
支配コインサポートキャラ。
クルセイドは武装変更系のデッキが非常に強力なので、それに縛りを入れられるのは中々よさげ。しっかり支配コイン置けるかは別だけど・x・
また、下段効果は破壊されてれば戻せるので、チャンプブロックして本国に戻して、ドロー前にサルードで釣り上げる動きが出来たりもします。

それにしても、折角デビルマンGが参戦したんだから、魔鬼邑ミキ名義で収録してくれれば良いのになぁ・・・。魔女っ娘ミキちゃん欲しかった!w


・兜甲児
真マジンガー版。
交戦すれば確定で超合金を成功させられるけど、ユニットの効果はわざわざ仕込まなくても大体成功するので、どうしてもコマンドを回避したいって時に。
こちらも弱くは無いんだけど、1弾の甲児君が今回のコマンドで一気に強化されてしまったので、入れる枠が無いかも・・・。


・不動アキラ
名称がカタカナ混じりなので、1弾の不動明と共存可能。
リンク持ちの国力を減らしてくれるので、国力が重いデビルマン系にはありがたいところ。


・グレートマジンガー (グレートブースター)
ついに空飛ぶグレートが!テキストも単純なサイズアップで非常に強力。2弾鉄也さんをセットして、移動もロールもしない10点パンチャーとなれば戦闘のプロ(笑)なんて言われる事も無いでしょう!
防御ステップに起動して、ダメ判に素のグレートになれば交戦ではまず負けません。
パンプにはマジンガーが廃棄されないといけないけど、自身の超合金でなくても起動します。


・グレンダイザー (反重力ストーム)
待望の2枚目のダイザー。
テキストが0毎起動なので、超合金には地味に強かったり。
ダイザー系は専用に組むには厳しいので、まだ黒の強いカードを詰め込んでいく形になりそう。


・暗黒大将軍
超デカイ。サルードやブード、アイドルハニーから出てくれば宇宙。
タイマンではサクッとやられる事もあるので、ブロッケンやDr.ヘルでサポートしていきたい所。


・宇門大介
グレンダイザー版竜馬。
こちらは枚数が少ないせいか5枚も見られる。攻撃時限定だけどw
カードを回収しても本国をシャッフルしないので、適当に資源払ってドロー操作したいですね。


・海動剣&真上遼
熱いコンビだけど、流石に重過ぎる。不動明の戦闘修正用に使いながら、国力溜まったら回収て流れで使ってみる?w
テキストは配備も狙えるけど、ちょっとオーバーキルな感じがしなくもない。


・デーモン軍団
この中ではロールとパンプ効果が使いやすい感じ。支配コインギミックは、基本的に自軍ターンでしかコインを乗せられないので、真打登場やアイドルハニー辺りでサポートしたいですね。


・弓さやか
光子力限定のプチ回復。空出撃から超合金を起動して、ある程度のドロー操作が行えるのは面白そう。これで毎だったらなぁ・・・w


・炎ジュン
今回のキャラの中ではずば抜けて優秀なサポートカード。
超合金を起動するだけでどこにでも強襲を付与出来るので、強襲が無くて打点が通せなかったSKLやグレート、マジンガーに付与出来るのは偉い。


・ハリケーン
コモンの割には強め。しかしダイナミックの4国枠は競争が激しすぎる・・・w


・神をも超える力
今回1番使ってみて評価がひっくり返ったカード。ダイナミックの黒コマンドはどれもタイミングに縛りがあるので、使いにくいのが多かったけど、こちらは使いやすい戦闘フェイズ。単体では効果は微妙だけれど、1弾甲児や配備を狙えるカードと組み合わせると真価を発揮します。

超合金使うだけで回収出来る上に、資源が1付いてるおかげで回収に必要な超合金のコストを自前で作れる所も偉いですね。


・ロケットパンチ百連発
自軍の光子力分の火力を叩きこむコマンド。
マジンガー主体なら3~5点くらいは出せるので、補助火力として使うのは良さそう。
ミリオン達も加えれば更に火力は上げられるんだけど、祭環境ではちょと厳しそう?


・神の翼
敵軍効果で破壊された時限定の無効カード。ブラックゲッターやタウ・ミサイル用に。
今弾で3種の回収コマンドが一気に出てきたので、敷島博士と組み合わせて何か悪さ出来ないかと考えてるけど特に何も浮かびません!^p^


・決戦の時
サイバディ用か!?て思ったけど、どうせ十文字斬りされる未来しか見えないので、対歌コン用に忍ばせておくと良さそうですね。これとジャンク除外コマンドで虐め抜くしかない!w


・マジンガーVSゲッター
配備から引きずりだすのは偉いんだけど、重い上に交戦中限定では・・・。
Gの超合金付与は宣言で即座に超合金を得るので、誰でもダブルマジンガーになれるようになります。


・悪魔合体
テキスト使い終わった暗黒寺やガミアにプレイしてデーモンにしてあげましょう^w^



という事で黒レビューでした。

今回は黒の強化が著しいので、これからのシリーズで見かける事が増えそうですね。

この前マジンガーで大会に出たらゲッターにボコられたので、デッキはもう少し練ってから上げる予定です;w;`
[PR]
by ruin-setuka | 2012-09-24 16:11
<< 新弾情報続報。 ダイナミッククルセイド3弾レビ... >>




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
プロジェクトTD(18弾Ver)
at 2017-07-11 23:40
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
タグ
(77)
(64)
(48)
(39)
(30)
(28)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧