人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


サンライズクルセイドエピソードブースター4レビュー 境界線上のホライゾン

新弾出てからもう2週間経ちそうなのに、一向にデッキ弄ってないという。ホライゾンバニ-にキャラ賢姉と”武蔵”さん、浅間入れただけで満足してしまったし。何とかガンスリまでにモチベ上げたいんだけど・・・。


という訳ですっかり放置してたホライゾンレビュー。


・浅間・智
素の戦闘修正も優秀な上に、カウンター、対テキストカウンターとバックアップ出撃に伴うリスクをかなり軽減してくれるカード。走狗無しでもユニットトーリと一緒に出撃すれば起動出来るし、下段だけでも非常に便利なので、場に出れば活躍してくれる事でしょう。

因みに、浅間以外の連動を持つ自軍カードが交戦していれば、どこからでもテキスト起動にズドン!出来たりします。


・ホライゾン・アリアダスト&葵・トーリ
エース3なのが若干厳しいけれど、Gの連動も換算するので、軽く-5以上は飛ばしてくるユニット。ユニットトーリほどではないけど、移動耐性が付いてるのも〇。
運用するには連動が成立しやすいカードを入れたいので、二人に対応している連動持ちを投入したいところです。
本人達が殆ど共振持ちなので、ホライゾン単なら凄い勢いでハンドが増えていきます。

問題は自身の戦闘修正の低さと、テキスト無効等のコンバットトリックなので、そこを今回の浅間や
賢姉で守っていきたいですね。
後は、いかに相手にこのカードをぶつけるか。思いつく所では、勇気と知略や惹かれあう魂。無理矢理交戦させて掻き毟ってあげましょう^p^


・ネイト・ミトツダイラ
指定が下がった代わりに、破壊テキストが無くなってしまった重戦車系。
格闘値の高さはEB3以上なので、そこを活かしたいところ。出来れば強襲が欲しかった><。

それにしても仏蘭西制服のネイトは可愛いなぁw


・マルゴット・ナイト&マルガ・ナルゼ
新たに追加された対空戦力。描きおろしイラストが最高ですね!!!!
エースが1増えた代わりにサイズアップとブースト、高機動、更にダメ判飛び込みテキスト+焼き搭載で対空以外にも使えるようになったのが大きいですね。

基本的な使い方は片面出撃からのダメ判逆エリア飛ばしでの両面ブロックですが、これに同弾の葵・喜美がいれば不死身の両面ブロッカーが完成します。


・"武蔵"
連動持ちをフェイズ丸ごと守ってしまうインチキ臭いテキスト持ち。流石は"武蔵"さん!
自身もエース無しのブースト持ちで展開の邪魔にならない所が嬉しいですね。


・立花・宗茂&立花・誾
ホライゾン&トーリ同様、交戦中の相手を掻き毟るテキスト搭載。こちらは交戦したらターン終了時まで。
自軍敵軍合わせてドンドン-コインをばら撒いてくる上に、速攻持ち+5国サイズなので、ホライゾン&トーリよりは使いやすいでしょう。問題は黒のカードプールが乏しい所でしょうか;w;2期のエスパニア勢さえ収録されれば格段に運用しやすくなるんだろうけど・・・。

-コインばら撒きはオーデルバックラーと非常に相性が良いですね。


・ホライゾン・アリアダスト
名称P-01sを失った代わりに、武蔵アリアダスト教導院が追加。正純ー;w;
3枚以上バックアップが並ぶデッキでは、こちらの方が打点が跳ね上がるので、連動主体でないデッキではこちらの方が良かったり。キャラ"武蔵"さんで回収出来るのも偉いですね。
因みに、P-01sとは名称が違うので、デッキに3枚ずつ投入できるけど、どちらもリンクが付いてないので、一度場に出してしまったら、ユニットホライゾンかホライゾン&トーリを経由しないと出せない事に気をつけましょう。



・葵・喜美
前回の喜美も強かったけど、こちらもかなり強力なカード。
ユニットトーリ、アデーレ、マルゴット・ナイト&マルガ・ナルゼ等にテキストを使う事で、強力なブロッカーを作る事が出来ます。
走狗を自身で生み出せるのも〇。


・ネイト・ミトツダイラ
戦闘修正と回復値的にカズマ最終形態と一緒に出撃したいですねw


・本多・忠勝&鹿角
ホライゾン・アリアダスト(EB4)のバックアップワラデッキのフィニッシャーに。ターン終了時までなので、バックアップを大量に付けていっても、戦闘ダメージで死ななければ帰還して出来るのが偉かったり。


・鹿角
バックアップの数値的には連動込みでそれなりの値。連動忠勝が増えたので、バックアップワラデッキにいれておくと良いかもしれません。


・シロジロ・ベルトーニ
連動2つ持ちきたー!コロス+二人の魔女を決めたいですね。
テキストはコイン複製と変わった能力。相手のコインでも反応するので、+1コインやエース-1コインとかを複製したいですね。
アニエス・ジュベールの視聴率コインを増やしたりも出来ます。地味に装填持ちなのも〇。


・御広敷・銀二
緊急用走狗生産カードに。コロスと出して5てーん!って言えるよ!!w


・不可能の伝播
わたしがしてほしいことと違って、こちらは全ての自軍カードなので、めちゃくちゃ連動トーリを増やせる。一緒にホラトーリや立花夫妻を使って、一気に連動枚数を増やしたいですね。
因みに、Gには連動を付けられません。


・三河護衛艦
やった!「特徴:三河」を持つユニットだよ!!これで忠勝でパンプ出来るね!^p^
3国の艦艇としてはスペック高めなので、序盤の壁としても。


・感情の創世へ
これは中々強力なカード。オーデルバックラーを自爆させてからもう一度召喚したり、大型ユニットを引っ張り出したりと色々悪さ出来ますw
黒3・7出してイデ剣2体で交戦!相手は死ぬ!とかやりたいですねw


・ネンジ
チャンパー大量生産ユニット。クイック持ちだし、思ってる以上に使いやすかったですね。
粘体チップは、戦闘修正だけは得られるので、ロック・バイソンなどのパンプカードでどーん!なんてのも面白い・・・かもしれませんw
場のカードが増えるので、神の子などとも相性が良いですね。


・酒井・忠次
ダッチャン&鹿角をリロインで出したり、ロール状態の自動人形を置き換えてリロールさせたり出来ます。バックアップの数値もそれなりにあるので、バックアップワラデッキに入れてもいいかもしれません。
今後収録されるであろうウォルシンガムが強ければ更に評価上がるんですが・・・。ウォルシンガムさんはよう!


・本多・正信
やったよ!これで正純が本国の下に帰らなくなるよ!w戦闘エリアに出撃したバックアップが取り除かれる状況になった時に起動したり、直政を本国に戻したりと色々出来るけど、入れる枠が流石に無いかな・・・。
対象が自軍キャラなので、Gのカードは回収出来ないのがちょと残念。


・創作術式
最初の火力が3点なら強かった^p^


・蜻蛉切
これはかなり強いカード。捕獲ネット[7弾]と違って交戦、エリア問わずな上に名称まで消せる。
武装変更潰しは勿論、名称変更で連動元を潰したりと用途は様々なので、状況に合わせて使っていきたいですね。


・双嬢
1ターンだけ高速戦闘部隊を組めるカード。Gシンボルが付いてるのも〇ですね。
バックアップワラデッキのフィニッシュカードにしてもよし、両面高機動パンチのブロッカーにしてもよし。状況に合わせて使っていきましょう!


・榊原・康政
いつか悪さしてくれそう。その時はこないかもしれないけどな!w


・鬼ルール
シェルブリットバーストォ!!相手だけ死ぬ!!



今回のホライゾンは連動主体の新たな主軸が出来たり、痒い所に手が届くカードが多かったですね。
青はネイト、喜美の追加でバックアップも強化されたし、緑は豊富なコマンドと"武蔵"、新たな双嬢の追加が収穫でしょうか。
黒は・・・まぁ相変わらずのカード群だけど、使い勝手の良い夫妻の追加と忠勝&鹿角が手に入っただけでも良かったかと思います。2期の勢力がカード化されるなら、黒も大幅に強化されるでしょうしね!


緑黒バックアップと青緑ホライゾンは作り直したいので、時間があればデッキ作成する予定です。
by ruin-setuka | 2012-05-09 15:35
<< EB3,EB4再販 クルセイド 創聖のアクエリオン... >>




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
プロジェクトTD(18弾Ver)
at 2017-07-11 23:40
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
タグ
(77)
(64)
(48)
(39)
(30)
(28)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧