カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


エピソードブースター4弾レビュー 舞乙HiME

いつも通り火曜から通販サイトに画像が掲載されてますね!


まだ手元に無いけど、作品毎にレビューしていきたいと思います。


・アリカ・ユメミヤ
タイマンでは負けない上に相手の部隊がどう動いても6点以上ないと死なないっていうインチキ臭いエース1ユニット。これで高機動持ってるもんだから、除去無いとまず対処出来ないってのがエグイwマシロ(11弾)のと合わせて使えば速攻、高機動か強襲、高機動で攻められるのも良いですね。
因みに、高機動の方は[2・6]発生していないとテキストを失っている状態なので、マシロ(11弾)で効果を変える事は出来ません。その為の共振なのかもしれませんね。


・ニナ・ウォン
こちらもアリカ同様、交戦では早々負けない能力で登場。
こちらは配備から引っ張ってこられるからかエース2になってるのが若干残念ではあります。


・ミコト(猫神様)
7国で重いけど、場に出てしまえばリンクデッキ以外には滅法強いユニット。
リンクデッキ相手にはキャラの方をメインに使っていきたいですね。
一見、ゲッターにはぶっ刺さりそうな感じですが、ゲッターにはゲットマシンというインチキカードがあってだね!w


・マリア・グレイスバート(ユニット+キャラ)
通常プレイでは出せないので、キャラマリアから展開するか、専用構築にする必要があるけれど、6国のサイズより1周り大きく、7点速攻に加えて戦闘フェイズならいつでも手札に戻ってくるので除去するのが非常にめんどくさいカード。流石ババ・・・マリア様だ!しぶとい!^p^

キャラのマリアは5国と重いものの、コマンドが解決出来ればお手軽にブースト出来る上に、キャラでもユニットでもサーチ出来るので、G展開用カードとして見ても面白そうです。セルフマテリアライズする場合は戦闘エリアにも直接飛び込めるのがえらいですねw

青ならウィンガルジーからの早出しと白き谷の伝説(こっちでマリア出すのは厳しいけど)が出来るガリアン、Gになったキャラマリアをサクッと回収出来るキングゲイナー、絆で夏嵐とマリアを回収出来るホライゾン、展開手段が2種類あるタイバニ等と組み合わせると良いかもしれません。

個人的にはマリアセットがこの弾で一番の収穫でした。


・アカネ・ソワール
まさかのマイスターロ-ブ版アカネちゃんw
戦闘エリアにいないとテキストが使えないけど、戦闘力を6/3/6に固定する面白いテキスト持ち。
ユニットの乙女に使っても大して戦闘力が上がらないので、レナ・セイヤーズを廃棄する為に投入する事になりそうです。
一応、スズシロでユニット化したキャラ乙女にレナのテキストを付与してからアカネのテキストを起動する事も出来たりします。


・五柱の面々
皆コモンアンコだからデザインがやっつけなのがちょっと残念だけど、展開力は他の舞乙デッキに比べるとかなり高いのと、レナ・セイヤーズとマーヤでの高速戦闘部隊が成立するようになるのが特徴ですね。
今回の弾で乙女限定コロス内臓のスズシロが収録されたので、キャラの五柱をユニット化して五柱としてカウントする事も出来たりします。


・ハルカ・アーミテージ
全部のユニットをリロインで戦闘エリアに飛ばせる上に、相手の出撃を見てから自分は逆エリアに移動出来る面白いテキスト持ち。自身もユニットにセットしていないといけませんが、スターク・ガンドーラ(8弾)に乗せて、12点ー!とか、キングゲイナー系のユニット乗せてエクストラターン中に全ユニットを飛ばしたりと悪さ出来そうな感じです。
また、防御ステップ中除去を無視して交戦出来るのも嬉しいところ。


・レナ・セイヤーズ
条件付きだけど、惹かれあう魂に次ぐ回収テキスト持ち。
ジュリエット・ナオ・チャン(13弾)の弾にしたり、ミユ(EB4)の弾にしたりと舞乙だけでも廃棄手段はいくつかあるので、作品単体でも起動させやすいのは良いですね。
他の作品では、舞HiMEと組み合わせて鴇羽舞衣(5弾、リロ2)の弾にしたり、ガチコ(12弾)やキース・グッドマン(EB2)の廃棄コストにしたりと相性が良い作品がいくつかありそうです。

毎ターン使い倒せば、ある意味原作再現なのもポイントだったり?w

個人的に、鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ(9弾)や玖我なつき&ニナ・ウォン(10弾)が対空も出来るようになるのが嬉しかったりします。


・ミコト(猫神様)
重いけど、貴重なキャラ破壊テキスト持ち。リンクでグルグル回収するだけでもインチキくさい^p^
国力に関してはマリアセットでブ-ストするなどして手助けしてあげるといいかもしれませんね。


・ミユ
手札が全て+2パンプになるとか!wこれでEBアリカを11/7/11の超脳筋ユニットに出来るよ!^p^
手札に関してはマシロ(EB)で増やしたり、レナを使い倒したり出来るので、バンバン使っていけそうです。


・ジョン・スミス
サイバディとアクエリオンくたばれやーー!w


・イリーナ・ウッズ
流石に資源払い捲くる舞乙にこれは酷というもの。同じ弾にミユさんがいるから尚更・・・w
このカードは逆に、「特徴:乙HiME」のユニットをジャンクに落とせるカードだと思えばいいのかもしれませんwジャンクに落として何するの?って話だけど・x・


・チエ・ハラード
やっとチエちゃんきたよ!キャラだけどwユニットはツヴァイの方までお預けですか・・・;w;
テキストは嬉しい除去メタ。これでラーゼフォン(光の剣)に対抗出来るよ・・・w


・一網大魔神!
強襲持ち参照は流石に舞乙のみだと厳しい印象。よくて2,3個が限界かな?
このカードはロック・バイソン(EB2)で乙HiME達全てに強襲を付与してあげると使いやすそうです。
スズシロでユニット化した乙HiMEもいれば更に打点アップ!w


・ハルモニウム
教団員チップとネンジくんチップは任せろー^p^何気にGシンボル付き!w


・苦手意識
ライオン(MC5弾)の上段テキスト。シンボルもあるし、使い勝手は良さそうですね。


・乙式制約の解除
なんでミユさん写ってるのに青じゃないんですかー!w青だったらシロジロ・ベルトーニ(EB4)でコイン増やしやすかったのになぁw


・オトメの資格
アクエリオンくたばれやーー!w


これで舞乙は殆どのカードを収録したので、無事終了という形でしょうか。
今回の舞乙はいままでのぶっ飛んだカードデザインの影響か、抑え目にデザインされてる印象。EB勢が強すぎるからしょうがないですかねw
フィニッシャーの6国ユニット勢も手に入れたし、ブースト手段や新たなギミックも増えたので、デッキのバリエーションはかなり増えたんじゃないかなと思います。五柱は残念だったけど・・・。
今後、舞乙HIMEツヴァイやシフルが参戦してくれれば五柱も増えるし、そっちに期待しておきますかねw

デッキ案は色々浮かんでくるけど、とりあえず舞乙単と五柱戦隊デッキから作成するかなー!w
[PR]
by ruin-setuka | 2012-04-26 14:40 | Comments(0)
<< ぐぬぬ… サンライズクルセイド15弾 続報 >>




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
赤単トップ2(ver.2弾環境
at 2015-10-20 03:14
タグ
(76)
(64)
(48)
(39)
(30)
(27)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧