カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


サンライズクルセイド14弾レビュー ジェイデッカー+ゼーガペイン

・ビルドタイガー
自動配備5焼きは偉いんだけど、3枚のディスアドを各種キャラ達でいかに挽回出来るかにかかってますね。
合体するより3体で殴る方がダメージ大きいし。
ジェイデッカーの空いたエース1枠にすっぽり収まるのが◎。


・ジェイデッカー(ジェイバスター・ライフルモード)
射撃値たけーwジェイデッカーで焼いたあとにダメ判武装変更すれば、大抵のものは打ち落とせるように。後は焼き以外の詰め要素が出てくれればありがたいんだけど・・・。そこは勇者警察と他の作品から引っ張ってくる方向で。


・シャドウ丸
連動こみで5点ダメージ通せるユニット。ダメ判非交戦状態にするためにも、ブロックにくるユニットをジェイデッカーで焼いていきたいところ。
ただ、スペック自体は並みなので、エース1枠をこれで埋めるのはちょっと厳しいかもしれません。


・カゲロウ
送り込んで人間爆弾しよーぜー^p^


・マクレーン、パワージョー、ダンプソン
マクレーン>パワージョー>ダンプソン>マクレーン。
数値的にパワージョーが微妙なので、優先度はダンプソン>マクレーン>パワージョーかな?


・冴島十三
フレーバーもかっこいいけど、テキストがかっこよすぎる!^p^
下手に打点与えるとガンガン回収されてジェイデッカーまで繋げられるのだけは避けたいところ。
これと2国超AIズと共振で面白いように場が揃うので、ジェイデッカーは回したらかなり楽しそうです。


・藤堂俊助
漸く装填出たー!数値1だけど・x・
数並べるジェイデッカーで装填1は流石に心もとないので、他の作品から数値高い装填を持ってきたいところ。


・尾上せいあ、鷹野菊麿&喜多川勝気&愛原絵美里、君塚綾子
防御2あげてくれる綾子さんが偉い。武装変更や真打ち登場!、エイジ(復活の象徴)、パワードスーツ(タイバニ)などからでも上段テキストが起動するので、それらとも上手く組み合わせたい所。緑の作品はどれも特殊な召喚方法を有している作品があるので、各種ウォーカーギャリアや本国シャッフルしてくれるパワードスーツと真打登場を持つタイバニとの相性が良さそうです。

因みに、本国サーチ後にシャッフルはしないので、資源を払いやすい作品ならドロー操作まで出来るようになるので、無駄が無いサポートキャラなんじゃないでしょうかねw


・間一髪の救援
防御ステップ限定カウンター。G付きだし、共振で引っ張れるしでサイド安定な感じで。
勇者警察を確実に通したり、ゲッター対ゲッター、トロイエ隊、真打ち登場!引かれあう魂などをカウンターして打点通す時にあると安心w


・非人道的手段
同じ部隊で出撃してるユニットしか引っ張れないので注意。コンバットトリックとしては面白いんだけど・・・。ジェイデッカーはいまいちコマンドが強くないので、他作品で補いたいところ。


・ゼーガペイン・アルティール(舞浜シャイニングオーシャンパンチ)
捨て山廃棄はロマンだけど、頑張って溜めるより、守凪了子(14弾)配備して紅月カレン(EB)乗せたホロボルトで部隊戦闘力あげて強襲した方が早いっていうのが何ともw
どうしてもメインで使いたい!って場合は、奥の腕とか美雨、美炎、舞乙のトモエ・マルグリットを使いましょう。


・アンチゼーガ・マインディエ
新しいアビスがリロールしてくれる!強すぎ!修正しろ!そう信じていた僕も漸く現実を直視する事が出来ました^p^
装填後にテキスト起動>チップ召喚、相手ターン空出撃でチップ召喚て感じでワラワラチップを生み出せるようになるので、そのチップで何か悪さしたいところ。
現状ではギアスのジェレミア(10弾)と混ぜてチップ生み出しつつリロールさせる、ペインデッキ風味にするのが良さそうな感じです。単色運用にしてコブラルビートのフィニッシャーにしてみる?


・ジフェイタス
ついに装填4きたー!これはデカイ。
テキストもゼーガの世界観をジャンクからのループで上手く再現してて、とてもニヤニヤしてしまうカードですねwこれでやっと十凍京(11弾)を有効活用できるようになったなぁ・・・;w;
永遠に夏がやってくるぞー!


・ゼーガペイン・ガルダ(ホロボルトブレイカー)
ようやく紫ガルダが出たのにこの扱いは酷いww武装変更ガルダじゃなければまだ頑張れたんだけどなぁ・・・。


・イェル
紫雫乃先輩のスク水が光っててとても・・・><
人間ホバーパイルダーなので、書いてある事は非常に強力。紅月カレン(EB)をくっつけて相手のプレイにカットインで移動耐性くっつけたり、C.C.(4弾、プロモ)の戦闘修正の低さを補ったり、配備に置いたシュナイゼルを引っ張ったりと色々動けるので、コンバットトリックとしては優秀です。何より、ゼーガで闘えるキャラが1枚増えたのが大きいですね。


・守凪了子
4国で京ちゃんやイェルとプレイタイミングが被ってしまうけど、書いてある事は強力。コンビとホロボルトでグルグルしつつ、他のQL補充カードと使えば、1ターンに1回破壊無効できるようになるので、自己死がほぼ無くなるのは偉いですね。射撃値が高いのも魅力な所で。
いまのゼーガって3国の守凪無くても全然問題無いし、今回の守凪は十分強いと思うんだけどなぁ・・・。


・僧
流石に今更このテキストはねーよ!wwGから使えたとしても入らないだろ!w


・集い来たりて
テキストは強力なんだけど、G無しコマンドではゼーガの強力なコマンド陣を押しのけてまで入れるのは難しいかな。


・奥の“腕”
G無しじゃなぁ・・・wあったとしても、専用構築ですら入らないんじゃないかこれ!?w
ハーフパックブードラやる時に、ガルダ出てたら強いかもしれないけど、きっと勘違いだよ!w



という訳で遅くなりましたけど、緑のレビューでした。

ジェイデッカーはこれで一気に強化。十三と序盤を支える超AI陣が良い仕事してくれます。
作品を組み合わせる場合は、とにかく高機動に弱い部分を補わないと行けないので、マルゴット&マルガ、真打ち、武蔵有するホライゾンか、パワードスーツ、対空コマンドを持つタイバニ、武装変更豊富なザブングルやワタル、焼き以外の除去手段を手に入れられるビバップ、対空と強制出撃をさせるレイズナー等でしょうか。
殆どの緑作品と組めるので、色々試してみると良いと思います。個人的にはホライゾンかタイバニかなぁ?


逆に、いまいち伸びが悪かったのはゼーガペイン。現状でも上位に食い込めるデッキなので、殆ど強化されなかったのは仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれませんが。ジフェイタスとイェル、守凪が手に入っただけでも既存のゼーガデッキには収穫だったと思います。
デッキバリエーションを増やしてくれるカードは出たので、それらを上手く活用したい感じで。


今週は新弾使ったデッキレシピを色々あげていく予定です。
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-27 08:23 | Comments(0)
<< 【シリーズ】赤単セイクリッドガ... サンライズクルセイド14弾レビ... >>




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
プロジェクトTD(18弾Ver)
at 2017-07-11 23:40
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
タグ
(77)
(64)
(48)
(39)
(30)
(28)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧