カテゴリ
全体
SC:デッキ
OG:デッキ
MC:デッキ
DC:デッキ
BC:デッキ
クロス:デッキ
シリーズ:デッキ
アナザー:デッキ
大会レポ
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月


サンライズクルセイド14弾レビュー キングゲイナー+ボトムズ

・キングゲイナー(オーバーフリーズ)
今回のトップレア候補。
配備飛ばしで相手に展開させずに圧殺したり、戦闘フェイズを飛ばして装填と戦闘配備を無くしたり、更には場を固定させる為にドローも封じられるインチキ臭いカード。
キンゲにはガチコ、マッハバンド、ラッシュロッドと既に3種のハメカードがあるので、それらと組み合わせてビートダウンしつつ、キンゲのエクストラターンから武装変更して配備飛ばすだけでサクっとゲームが終わってしまう。
更に専用機で9点速攻、アンタッチャブル。アホか!www

キンゲ使うのを躊躇うレベルの強さになっちゃったなぁ・・・。


・ジンバ
え?何で相手のキャラをカウンターしたらGに出来んの?wふざけんなww
オーバーマンの3国は激戦区だけど、これはえぐすぎる。
今の時代、というか、シリーズになってから、作品毎の特性を出す為に独自のシステムを有しているのに、こいつはそのシステムの根幹を成すキャラをカウンター出来るんだから性質が悪い。
正直、シリーズにはいて欲しくないカードかなぁ。
というか、ホライゾンが更にキンゲに勝てなくなっちまったじゃねえかよ!!禁止だよ禁止!!(完全に私怨である^p^)

下手にキャラプレイしてカウンターされると、帰還にキンゲ出てきてエクストラターンされるよ!!

ホント、青は定期的にこうゆうの出てくるよね^p^


・パワーゴレーム
名称ゴレーム、オーバーマン、クイックと書いてある事がやばい。
ゲインと一緒に出撃してチャンプしつつ、そのターン中に手札に返ってくるとかインチキですよ^p^

・ゴレーム
やっつけ感漂うけど、これは下手にテキストが付いてない分、良心的なデザインなのかもしれませんw共振持ちのゴレーム3体目とか、キンゲの共振っぷりやば過ぎるよー^p^


・シントクロン
イラストのせいでやっつけ感漂うけど、こいつは僕がキンゲに求めてた装填ユニットだよ><。
キンゲの装填ユニットで重要なのが2国である事(キンゲの最速エクストラターン後に出せる国力)、ユニットを複数装填出来る事(マッハバンドの条件を満たせる)なので、ボールロンやバッハクロンの枠にそのまま挿し込めるのは偉いですね。

これで大列車フォートレスは解雇だなぁ・・・。キンゲは装填まで優秀だからインチキ臭いよね!w


・アナ・メダイユ
正直回復テキストはコロスゲイナーにしない限りはオマケ程度。
メインは下段テキストのG展開能力。エクストラターンに必要なG枚数を1ターンで揃えられるし、オーバーフリーズを2ターンに1回起動出来るように。2ターンに1回って言っても、オーバーマンを毎回展開出来るとは思えないので、起動出来て2,3回くらいか?
オーバーフリーズ2回も起動したらそれだけで終わりだとは思うけど!w


・アスハム・ブーン
ブーンさんきた!流石ゲインに執着してただけあって、男を道連れにする能力がついとる!w
ゲームでは枢木スザク(EB)を葬る為のカードだけど。

さぁ、一緒にロンドンへ帰ろう!!^p^


・ザッキ・ブロンコ
ザッキちゃんきた!テキストはまぁ・・・どうしてもダメ判を迎えたい人に。これが破壊されずダメージを受けないだったらマジで強かったんだけどなーw


・父からの餞別
とうとうキンゲのみでも破壊無効が出来るようになってしまった・・・。相方をマイトガインから別の作品にしようかな・・・?


・積年の恨み
よりによってこのシーンかよ!ww
パンプコマンドにしては珍しく、プレイ後に数値が変動するので、キンゲ作品で使えば3,4パンプくらいは出来そう。
一緒にパープル(12弾)も使って+7パンプを目指そう!w


・オーデルバックラー
黒4国最強の除去ユニットじゃないか!?このテキストがスクライドか舞乙に出てたら、一体どんだけ値段が跳ね上がったのだろうか・・・;w;
上段効果で破壊する対象は配備エリアにも飛ばせるので、-コインをばら撒く舞乙や、ボトムズの無能な上官、鉄壁持ちのベルゼルガやベルゼルガ&マーシィドッグ等と組み合わせてみるのも面白そうです。
これにセットするのは防御修正4目指せるアービン・レスター(13弾)かイプシロン(4弾)辺りでしょうか?


・バーグラリードッグ
戦闘修正4以上のキャラが乗れば起動出来るので、割と条件は緩い感じ。
ネクスタントでキャラにコインを乗せてあげれば更にダメージも上がるよ!
葵・トーリを潰せる数少ないユニットってだけでも優秀です><。


・テイタニア・ダ・モンテ=ウェルズ
一回だけ破壊無効に出来る3/1/1。ボトムズでは初の破壊無効(というか黒では初?)なので、黒の優秀なフィニッシャーをリセットや事故死から護れるってだけでとても優秀なカードですね。
ギルガザムネの破壊から守ったり、ビッグオーを守ったり、イデオンが事故死しなくなったりとシングルでも多いに活躍してくれるカードでしょう。
ビッグオー+ボトムズならパラダイムシティでテイタニアを再利用出来るのも嬉しい所。

こんなの出されたら、久しぶりにボトムズライドとボトムズナー組みなおしちゃうよ><。


・キリコ・キュービィー
虜囚(11弾)内臓のキャラってだけで十分強いですよね。


・ゴディバ
何かやばい匂いはするけど、するけど思いつかないんだ!w
マイクロブラックホールや舞乙のナオ(13弾)で-修正ばら撒いたり、相手ターンに一か八かでレッドショルダーを引き込んだりとか色々出来ますね。
あと、地味ーにロッチナでドロー死しなくなるよ!!w


・触れ得ざる者
交戦したら死亡確定。後はどうやって交戦させるかだけど、ボトムズにはゴウトの旦那がおってな・・・^p^
これが攻撃ステップなら最高にいかれたカードだったんですけどね!w



という事で2作品のレビューでした。

キンゲは超大幅強化。流行しそうなのは序盤から打点叩き込んでエクストラターンとオーバーフリーズで蓋をするキングダイターン(コロス)か、アンタッチャブル付与したりロールさせまくるキングタバニー、焼き耐性を付けるキングマイトなどでしょうか。

ボトムズは流石に大幅強化といわれていただけあって、枚数少ない割りにどれも強力なものばかり。
どの作品にも組み合わせられるようなカードを多数所持しているだけあって、何と合わせてもそれなりの強さに出来そうです。
最新弾同士のビッグオーとも目茶苦茶相性がいいので、ビッグボトムとか面白そうです。
治安警察が一気に厨カードになるぜ!!w
[PR]
by ruin-setuka | 2012-02-22 12:54 | Comments(11)
Commented by BUSIN at 2012-02-22 13:38 x
ユニットにセットされたアーキタイプを治安警察でセットされたユニット破壊して展開とか思い付くだけで色々ボトビッグは楽しくなりそうです。
Commented by ruin-setuka at 2012-02-22 13:54
治安からアーキタイプ出てきたら悶絶ものですねw
治安だけでなく、神の子とも相性いいですし、刷り込みでブーストも出来るから、場と手札を荒らせるデッキになりそうです。
Commented by labiez at 2012-02-22 17:14 x
アーキタイプはセットされたユニットが破壊された場合なので、神の子との相性はあまり良くないのでは? 神の子で廃棄した後ドロシー1で回収なんかは面白そうですが
Commented by BUSIN at 2012-02-22 20:57 x
神の子は破棄なんでできないですね。
Commented by ruin-setuka at 2012-02-22 21:15
ああ、神の子はビッグオー系と相性が良いという事です(/ _ ; )
Commented by ぼーや at 2012-03-12 12:38 x
エルドスピーネは存在すら否定されてますねw
Commented by ruin-setuka at 2012-03-13 11:43
すっかり忘れてましたw
ブースト持ちは偉いんですけどねw
流石に戦闘値がなぁ・・・。何かテキスト付けてくれれば納得したんですが。
Commented by hara at 2012-04-29 06:23 x
たびたびお邪魔しては、いろいろ勉強させてもらっています。
私はカードの知識が浅くてカードの長所をいまいち見つけられないので、使い方をしっかり挙げてレビューを見てすごいなぁと感心してしまいます。

バーグラリードッグは葵・トーリを潰せるんですね。戦闘ダメージと同様処理だからなのでしょうか。驚きました。
Commented by ruin-setuka at 2012-05-02 14:05
>haraさん
はじめまして。見に来てくれてありがとうございます!
カードレビューは自分自身のカード確認不足から来るプレイミスの防止にも役立ったり、レビューする事で何かしらカードの使い方とか相性の良い作品を見つけてもらえれば幸いだと思っております。
それで実際にカードを使ってもらって、新しい発見があれば、僕としては万々歳です!w

「戦闘ダメージと同様の処理」というのは、あくまで戦闘ダメージと同じように、先頭のユニットから順番にダメージを与えていくという注釈なだけですので、お気をつけください。

バーグラリーや共闘戦線、ブラックリベリオンなどの敵軍部隊を対象とした効果は、ユニット自体を対象に取っていない為、ダメージを与える事が出来ます。

部隊を対象とした焼きは、ユニット自体に「敵軍効果では破壊されずダメージを受けない」や、「通常ダメージを〇点減殺する」などのテキストでないと防げない効果になります。
詳しくは、QA101のブラックリベリオンとユニコーンドリルを参照ください。

ではでは。
Commented by hara at 2012-05-03 19:07 x
本当にご丁寧にありがとうございました。
おかげさまで部隊対象効果関係を一通り検索して、よくわかりました。

今はキングゲイナーに興味があるので、ここのデッキで勉強させて貰いつつ、作っています。
ゆくゆくは僕も何か新しい発見をできるようになって、有意義なコメントをできるようになりたいなぁと思います。
Commented by ruin-setuka at 2012-05-05 15:37
キンゲデッキですか!キンゲはギミック豊富で楽しいので、オススメです!色々出来すぎて混乱しちゃいますけど・・・w

最近だと舞乙のマリアセットと合わせたタイプや、キャラのハルカを積んでエクストラターンに皆飛ばすデッキ等が出来ましたね。
キンゲデッキ構築、頑張ってくだされ!><
<< サンライズクルセイド14弾レビ... サンライズクルセイド14弾レビ... >>




クルセイドシリーズTCGで活動するヘタレプレイヤーさらさしずるの奮戦記。デッキネタ等随時受け付けております。twitter=426sarasa,Skype=sarasa4261
by ruin-setuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
プロジェクトTD(18弾Ver)
at 2017-07-11 23:40
サンクル 多色Gまとめ
at 2017-06-09 02:06
サンクル復帰
at 2017-06-09 00:40
最近のクルセイド
at 2016-01-12 06:27
福岡皇帝杯レポ
at 2015-12-04 11:01
タグ
(77)
(64)
(48)
(39)
(30)
(28)
(25)
(21)
(16)
(15)
(10)
(7)
(1)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧