もっと早く記事書くつもりだったのに、家に帰った途端、10時間近く爆睡してました^p^しかも風邪ひいてるー↑↑↑!w
という訳で、今日は青だけでも・・・。
・鴇羽舞衣
五柱クラスの戦闘力を持つだけあって、圧倒的な戦闘力!wやっぱり舞衣は赤マフラーが似合う( ´ ▽ ` )
フラグコインで戦闘に参加するのは若干遅れるけど、そこはジャーマネーや惹かれあう魂、スーパールーキー等と組み合わせたい所。-修正飛ばせるブラックマイトがいるマイトガインと組み合わせるのが面白そうですね。シズルとナツキだけでも大丈夫でしょうけど。
因みに、このカードが交戦していればどこにいようとキックが飛んでくるので、防御の低い艦船は丸ごと吹き飛ばされます^p^
・無常矜侍
専ら装填強奪要員になってそうな印象・・・。クーガーを国力ブーストで使えば5ターン目には出るけれど。今弾で一気に重いアルター使いが増えたので、プーリーが一段と強力に。
・ナツキ・クルーガー
ある程度予想はしてたけど、配備から-修正をポンポン飛ばせるとは・・・。しかも共振、高機動と至れり尽くせりwしっかりシズルとのシナジーもあるのは◎。
青黒舞乙ドラグナーなんていかがでしょうか。大砲繋がりで無限軌道砲使えるし!w
個人的には、事実誤認でナツキの名称をカズヤにして、ナツキを2人にしてあげたい。シズルさんも大喜びだよ!w
・ミユ
まさかの6国ww銀河十文字斬りなテキストもってたら6国もやむなしではあるけれど・・・。手札1枚でカウンター出来るので、マシロ様と一緒にブレン辺りに混ぜて使いたいですね。
・シズル・ヴィオーラ(キャラ)
まさかホントに出てくれるとは思わなかった!wありがとう磐梯、そして、ありがとう!w
効果は滲み出るボスの風格のせいか(!?)、攻撃に出撃した敵軍ユニットに-修正をばら撒くというものw-修正を与えるテキスト持ちが多い、各種舞乙系ユニットをサポートすると共に、ユニットにセットすれば高機動まで付きますよと。流石シズル様( ´ ▽ ` )
やっぱり青で使うなら、空中戦が苦手なキンゲやリューナイト、ブレンあたりと組み合わせるのが理想でしょうか。
・アリカ・ユメミヤ(キャラ)
うひょー!人間マテリアライズだー!wマテリアライズは戦闘フェイズのコスト無視召喚だけど、こちらは常時の通常コスト支払っての召喚な点に注意。
また、「名称:アリカ」を複数積んでおけば、Gの安定供給が出来るところにも注目したいですね。
キャラのプレイに制限がかかっちゃうけど、毎ターン殴りながらGもってこれるとか・・・w
そういえば、この効果でアリカを抜き出しても、シャッフルしないので、本国操作まで出来ちゃいます^p^
・鴇羽舞衣(キャラ)
わーい!今度は人間鉄巨神だー!w
もう舞乙勢力は、マテリアライズがあるせいで、どれもこれも国力が高くなっちゃうのが残念かなぁ。
テキストは自身もGに飛ばしてしまうので、Gに触れるキンゲと組み合わせてみるのが面白そうですねw
・無常矜侍(キャラ)
めっちゃ重たいけど、漸く常時タイミングでカード廃棄出来るカードが!wしかも1ドロー付き!w個人的には無常さんはこっちのが収穫だったりしますw早速クロスで何かデッキ作ってみようかなぁ。
・マーティン・ジグマール(キャラ)
効果自体は強力だけど、何にセットするかだよなぁ。ギアスと一緒に組ませて、ガニメデにでも乗せる?wついでに無常さんいれてパクってドローだ!w
・アリカ・ユメミヤ(ユニット)
カズ島っぽいテキストだなーと思ったら、こっちは交戦関係ないのねw強襲欲しくなるテキストだけど、ブースト持ってる辺り、黒のマシロ様を使えという事なんでしょう。
しかし、名称が残念すぎるなぁ。めっちゃ打点に貢献してくれそうなのに、1国アリカでコイン乗せまくる方が強いんじゃないかっていう。
にしても、アリンコはイラストがどれも可愛いー( ´ ▽ ` )
・アルター・エイリアス
プーリーで捲れたら相手がうんざりする事間違いなし。戦闘エリアに飛ばしても、まず破壊される事はないだろうから、そのまま戦闘に立って攻撃に参加出来るのは偉い。
デメリットのジャンク廃棄も、惹かれあう魂を落とせたり、キャライーリャンでアルター釣ったりも出来るので、スクライド作品内だけでも色々と活用出来そう。
・ユカリコ・シュタインベルグ
まさかの装填持ちwもう車のデュランとかガルデローベでいいじゃないですかー;w;
ロール耐性テキストが、1国アリカと同じく、このカードと同じエリアにいる~だったらもっと評価上がったんですが・・・。激戦区の4国帯では厳しいなぁ。
・常夏3姉妹
アニメ絵のせいでキャラクターにしか見えないw
きっ君と一緒に使ってチップ生産しまくりたいけど、単体でもチャンプブロッカー4体分だから十分かも?w
・バーニングサマー
うひょー!スーパールーキーで出してウンザリさせたいユニットだーw
スーパールーキーがホント便利なので、リンク系デッキはタイバニと組むしかない感じ。
・マシロ姫
資源めっちゃ食うけど、ドロー補助としてはとんでもない性能。アーサーさん涙目;w;
回してみた感じ、最速で置ければ、他の共振3種とあわせてハンドが常に6枚な状況にもなったりするので、実は12弾運命無くても何とかなるんじゃ・・・?
・アオイ・セノー
ふつーちゃんキタ!wしかも装填まで持ってる・・・。1じゃ厳しかったりするけど、有るだけマシって所ですか・・・。テキストも配備にいるマシロ姫を守れといわんばかり。素晴らしい原作再現っぷりです!w
・来夏月爽
チップ量産デッキにいかがでしょうか^p^
・炎緩の紅弾の伝説
コマンド版ニルヴァーシュですが、さすがにタイミングが・・・wこれが常時、若しくは戦闘フェイズだったら・・・!!w
・アブソープション
無常もそうだけど、これって【】のテキストは得られないって解釈であってる・・・よね?失っている状態として扱うって書いてあるし。こうゆうメンドクサイのはQ&Aでさっさと説明してほしいかなぁ。
・母のてがかり
2ドローは魅力だけど、さすがに受身すぎる!破壊されている~の一文が邪魔だなぁ。
・圧力操作
流石にG無しでこうゆうのは無理だから!wブードラ用という事で一つ・・・w
ざっと見た感じ、青は舞乙の強化が著しい弾でしたね。高機動のオンパレードなのは、基本空中戦がメインだから仕方無いんだけどさ・・・。
シズルさんが収録されたおかげでモチベだけはうなぎのぼりなので、色々デッキを組んでみようと思いますw
とりあえずは青黒舞乙かなー。夜に時間があればサンプルデッキでも作成してみたいと思います。
さーて、一眠りしたら仕事だー。体持つといいんだけど^p^